「ザ・リング」全米デビュー。アメリカ国民の反応は?
2002年10月22日 12:00
ドリームワークスが製作したハリウッド版「ザ・リング」がついに全米公開となった。ところで、実は最初に「リング」のリメイク権に興味を示したのは、「オースティン・パワーズ」シリーズなどを手がけるニューラインの傘下である、ファインラインというスタジオ。しかし、親会社であるタイム・ワーナーがAOLと合併し、グループを合理化したことに伴い、この企画を推進していた人物がスタジオを去ってしまった。やがて、宙に浮いた権利をめぐってほぼすべてのスタジオが争奪戦を繰り広げることに。結局、ディズニーとドリームワークスが最後まで争った結果、ドリームワークスが落札に成功したわけだ。「グラディエーター」などをプロデュースしたドリームワークスのウォルター・パークスは、「リング」に入れこんだ理由について、「何といっても“人を殺すビデオテープ”というシンプルで優れたアイデアが気に入ったんだよ」と語る。リメイクに関しては、「極力オリジナルを尊重するようにつとめた」とのこと。
ドリームワークスの秘蔵っ子と言われるゴア・バービンスキー監督(「マウス・ハント」「ザ・メキシカン」)によってリメイクされた「ザ・リング」だが、映画評論家の評価はまっぷたつに分かれている。「2002年に公開された映画のなかで、一番怖い」(US ウィークリー)、「スタイリスティックな恐怖映画」(ローリングストーン誌)と絶賛する評論家がいる一方で、「じらすだけで、実体がない」(ニューヨーク・タイムズ)、「不気味な映像を詰め込むだけ詰め込んで、使いこなせていない」(ニューズデイ)とこき下ろすものも。ただ、「マルホランド・ドライブ」で注目されたナオミ・ワッツの演技に関していえば、そろって賞賛している。
オープニング成績は1500万ドルで、見事ボックスオフィスで第1位を記録。こうなると当然続編の可能性が出てくるわけだが、ゴア・バービンスキー監督、主演のナオミ・ワッツともに関心を示している。このまま好成績が維持できれば、フランチャイズ化もありえない話ではなさそうである。
関連ニュース
【ディズニープラス 2月ラインナップ】ピクサー初のオリジナル短編シリーズが配信! 人気レスキュードラマ「9-1-1」最新シーズン、マーベル俳優主演の伝記ドラマも
2025年2月1日 12:00
まとめ 配信
映画.com注目特集をチェック
注目特集
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
注目特集
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
注目特集
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
注目特集
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
注目特集
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
注目特集
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー