ザ・キラー

劇場公開日:

ザ・キラー

解説

「セブン」「ファイト・クラブ」「ソーシャル・ネットワーク」など数多くの名作を生み出した鬼才デビッド・フィンチャー監督が、アカデミー賞10部門にノミネートされた前作「Mank マンク」に続いてNetflixオリジナル映画として手がけた作品で、マイケル・ファスベンダーを主演に迎えて描いたサスペンススリラー。

とあるニアミスによって運命が大きく転換し、岐路に立たされた暗殺者の男が、雇い主や自分自身にも抗いながら、世界を舞台に追跡劇を繰り広げる。アレクシス・ノレントによる同名グラフィックノベルを原作に、「セブン」のアンドリュー・ケビン・ウォーカーが脚本を手がけた。撮影は「Mank マンク」でアカデミー撮影賞を受賞したエリック・メッサーシュミット。音楽を「ソーシャル・ネットワーク」以降のフィンチャー作品に欠かせないトレント・レズナー&アティカス・ロスが担当した。

主人公の暗殺者を演じるファスベンダーのほか、ティルダ・スウィントン、「Mank マンク」のアーリス・ハワード、「トップガン マーヴェリック」のチャールズ・パーネルらが出演。2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。Netflixで2023年11月10日から配信。それに先立ち10月27日から一部劇場で公開。

2023年製作/113分/PG12/アメリカ
原題または英題:The Killer
配信開始日:2023年11月10日

その他の公開日:2023年10月27日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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Netflix映画「ザ・キラー」一部劇場にて10月27日(金)より公開 Netflixにて11月10日(金)より独占配信

映画レビュー

4.0静謐さの中に流儀と陶酔がみなぎる

2023年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

どこかアラン・ドロン主演『サムライ』を思わせる色味とストイックさと殺し屋の流儀を漂わせながら、フィンチャー最新作は細部まで精密に計算され尽くした構造物たる映像世界をファスベンダーのモノローグがゆったりと浸していく。彼に名はない。表情もない。この男の顔や体つきはうちなる感情をストレートに映し出すことなく、飄々とした掴み所のなさを印象付ける。いつものフィンチャー作品と同じく、矢継ぎ早に何かが起こったり、目くるめく展開で観る者を高揚感に巻き込んだりもしない。本作の大部分は静寂だ。しかしそれでも、この映画には切れ目なく電流が流れていて、我々の身と心は気づかぬうちにすっかり感電して、それが心地よいとさえ感じている。この不思議。陶酔。「対価に見合わないことはやらない」と彼は言う。だがそもそも復讐とは最も感情的な行為であり、金銭的な対価を伴わない。これは彼が彼なりの作法で、感情を激烈に燃やす物語なのだ。

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牛津厚信

4.5Killah Pomp

2023年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

Fincher crafts a lone dark oddysey in The Killer. A stone cold Fassbender presides as the freelance hitman on an international sleuthing rampage to find who brought personal indemnity to his execution slipup. The grisly spirit of Se7en and Mindhunter toll in this determined parallel to Michael Mann's Thief. Exquisitely filmed and stylishly paced, it's a bonafide portrayal of capitalistic evil.

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Dan Knighton

4.0自称・成功率10割の殺し屋は意外とドジ。

2023年10月31日
PCから投稿
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村山章

3.5最初にボタンを掛け違えた殺し屋の辿る皮肉な運命

2023年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

パリにある工事中の部屋に商売道具を持ち込み、向かいにある豪華ホテルの一室に出入りするターゲットを狙う1匹狼の殺し屋。彼には独自の哲学とルーティンがあって、それに従えば目的は達成できる、はずだったが・・・ デヴィッド・フィンチャーの最新作は、かつて観てきたジャンル映画のパターンからはそれ程は逸脱せず、最初にボタンを掛け違えたヒットマンが負のスパイラルに巻き込まれていくプロセスを、ハイスピードで描いていく。意外な展開がないわけではないが、それも観客はほぼ織り込み済み。殺戮シーンの残虐さはコードぎりぎりと言ったところだろうか。 何しろ、マイケル・ファスビンダー演じる主人公、ザ・キラーの、仕事の流儀に関するモノローグが延々と続く。台詞そのものは少ないのに、字幕を追うのが忙しいというトラップだ。 しかし、洗練されたタッチはやはりフィンチャーならでは。終始ダークな色調、やるだろうと思うコンマ数秒前に実行される殺人、殺し屋という職業に纏わりつく皮肉な運命にはピッタリな、イギリスのロックバンド、ザ・スミスの乾いたサウンドetc。 以上の見どころを考慮すると、やっぱりこれは劇場向け。そこにフィンチャーの真意があるのかもしれない。

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清藤秀人