岸辺露伴 ルーヴルへ行くのレビュー・感想・評価
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「ジョジョ」と美術と映画の繋がりを歴史に刻んだ記念碑的作品
荒木飛呂彦による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(以降「ジョジョ」)は、1986年に連載開始、単行本が100巻を超え、今年3月からはPart 9の連載が始まるという大人気シリーズ。長期にわたり支持されてきた理由の一つは、Part 3で主要キャラたちが発現させ操るサイキックパワーを擬人化した“スタンド”で表現し、単にパワーの差だけでなく知略も駆使してのスタンド対決という前例のないユニークなバトルアクションを確立した点にある。なお、岸辺露伴というキャラクターが登場するのはPart 4「ダイヤモンドは砕けない」で、2017年に三池崇史監督・山﨑賢人主演で実写映画化されている(ただし同映画に露伴は登場せず)。 荒木は「ジョジョ」の長い連載の中で、ミケランジェロの彫刻に影響を受けたキャラクターのポージング(通称「ジョジョ立ち」)をはじめとする美術作品の引用や、傑作映画の要素をストーリー展開に盛り込んだり、洋楽のアーティスト名や曲名を人物名やスタンド名に借用したりしたことも多い。映画について少し例を挙げるなら、Part 2の闘技場での馬が引く戦車での対決は「ベン・ハー」、Part 4で山岸由花子が愛する広瀬康一を監禁するのは「ミザリー」、Part 6では「メメント」の記憶障害や「マグノリア」のカエルの雨がストーリーに取り入れられているのがわかりやすい。 さて、Part 4では脇キャラだった漫画家・岸辺露伴を中心に据え、遭遇する怪奇現象を彼のスタンドであるヘブンズ・ドアーと機転で切り抜けるスピンオフの短編漫画集「岸辺露伴は動かない」が1997年から断続的に連載される。「ジョジョ」が各国語に翻訳され海外での評価も高い荒木に2007年、ルーヴル美術館から「バンド・デシネ(フランスなどでの漫画の呼称)プロジェクト」の一環として、ルーヴルを舞台にしたオリジナル作品のオファーが届く。これを快諾した荒木は翌年ルーヴルを訪れて取材し、立ち入りを許可された美術館の地下倉庫の様子などに着想を得、2009年に「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を発表。その一部が同年ルーヴルに展示され、同美術館で史上初めて展示された日本人漫画家の漫画作品となった。 NHKは2020年より「岸辺露伴は動かない」を実写ドラマ化。その際のキャスト・スタッフが続投する形でこの実写映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が制作される流れに。同美術館はこのロケ撮影にも許可を出しており、荒木作品とルーヴルの良好な関係が継続しているのは喜ばしい。 映画の成り立ちでかなりの文字数を費やしてしまったが、荒木飛呂彦作品にはもともと美術と映画に深い繋がりがあり、それもまた魅力の一部として国内外で評価され、そうした経緯から「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の映画化に至ったことは実に感慨深い。原作漫画やアニメ化作品、ドラマのいずれにも触れたことがない観客にはやや不親切な作りかもしれないが、この映画を入り口に荒木ワールドにはまるのもありだろう。基調はダークなストーリーだが、露伴役の高橋一生と編集者・泉京香役の飯豊まりえの絶妙な距離感がコミックリリーフとなり、軽やかな展開の一助になっている。高橋、飯豊いずれもはまり役だと思う。
黒の魅惑と闇に呑み込まれていく
我々が劇場で映画を観る理由は幾つもあるが、娯楽作をスクリーンで余すところなく堪能したい人もいれば、あの劇場の漆黒の闇に身を埋めたい人も少なからずいるはずだ。日常生活ではまず味わえない黒。だからこそあらゆる存在が、記憶が、怒りや悲しみが、さも心の内側を食い破るかの如く投影される・・・。初の劇場版がまさにその「黒」の真髄(とはいえメインとなるのは絵画だが)に迫りゆく様を深く堪能した。これまで同様、ユニークな世界観、キャラクター、個々の巧みな演技、艶かしいまでの音楽との呼応は相変わらず見事な感度で踏襲されつつ、さらに自宅兼仕事場をはじめ、洋風のオークション会場、旅館にも見まごう純和風の祖母宅からルーヴル美術館へと至るまで、精神の迷宮とも呼びたくなるほど魅惑の建築物たちが怪しく手招きするように物語を支える。行き着く先で待つのはやはり黒。劇場の闇の中でこそ真価が最も解き放たれる作品なのかもしれない。
エッジの効いたカットが多いコミックを見事に実写映像化。深い物語を独自性のある展開で解き明かすサスペンス映画。
荒木飛呂彦のマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズはエッジの効いたカットが多すぎたり、彫刻のような人物像など、実写化するのは困難でした。 ところが、はまり役の高橋一生の主演により、2020年にスピンオフ作品のドラマ「岸辺露伴は動かない」が登場し高評価を得ました。 そのスタッフが、荒木飛呂彦の初めてのフルカラー読切作品で「映画でしか実現不可能」なレベルの「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の映像化に挑んだ映画です。 本作は、パリのルーヴル美術館が舞台になったりしますが、一つ一つがマンガの構図と同様にエッジの効いたシーンが多く、作り手のこだわりをそこかしこに感じます。 ドラマを見ている人なら物語に入り込みやすいでしょうが、ドラマを見ていない人でも分かるように、漫画家・岸辺露伴の特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を最初の方で自然と紹介してくれています。 テーマは、この世で最も邪悪な「最も黒い絵」の正体とは? 光を反射する「鏡」と対になるような、光を飲み込む「最も黒い絵」は実在するのかを追究していきます。 スムーズに進んでいき、「あ、これで終わりか」というようなシーンに行きつきます。でも、そこでは終わりません。 まだ解けていない謎があるからです! あえて言えば、起承転結・結のような独自性のある表現で謎を追究し続けるのです。 「ヘブンズ・ドアー」を使った細かいトリックなど、要素が入り組んでもいるので、丁寧な構成ながら、「全容を把握できるか?」と私たちに挑んだ作品とも言えます。 こだわり抜いた映像と共に、謎解きの面白さもあるサスペンス映画の傑作誕生です!
映画全体が絵画のよう
絵画をテーマにしたコミックスの実写ではあるが、映画そのものの映像・カットのこだわりがすさまじく一つ一つ絵画を見ているようだった。原作ファンとしてミステリーゆえの謎めいた美術・音楽・映像にこだわった作品クリエイティブに感謝。
誰もいないルーヴルで撮影
岸辺露伴を実写化するって難しいことだとは思うんだけど なんていうか、「岸辺露伴」に寄せて、というよりも 高橋一生が「そういう人物」として、一人ちゃんとした人物を作り上げているから、そいつが岸辺露伴だろうがなかろうが、あんまり重要じゃなくなっているというか。 岸辺露伴と合っているかどうか、ということが気にならなくなる。 高橋一生が集中しまくってるから。 そういう納得のさせ方もあるんだな、と勉強になる。 ブラックジャックの時もそうだったけど、こういうちょっと闇や影のあるキレた才能のある人物を演じるのすごく合ってるなあと思う。 彼自身、神経質・几帳面なところがあるだろうし、そういうキャラと相違があんまりないんだろうな(全然違ったらどうしよう笑笑笑) ちょっと世にも奇妙な感じがこの岸辺露伴シリーズは引き込まれるし、 ちょっと不気味になってきた時の飯豊まりえちゃんの明るさに救われる。 ルーブル、休館日とかを使っての撮影だったのかな? あんなに人がいないルーブルを体験できるって貴重だよなあ。 先日ルーブルに行ったばかりだったので「あ、あそこだ」とかなって楽しかった。 作中でも言ってたけど、本当にいろんな抜け道があるんだろうな。 実際行ってみて、本当迷路みたいだったし、めっちゃくっちゃ広かったし、 人が紛れたり、ものが隠れたり出てきたり、何か不思議なことが起きても不思議じゃないっていう。笑 そんなことを感じさせる場所だった。 2016年にモネの作品が出てきたらしいけど、 そんなことあるの!?って感じだけど、そんなことあるんだろうなあ。 それが「ありえそう」って思わせるくらい、本当でかくて、不思議な雰囲気があって。ホーンテッドマンションとまでは言わなくても、でもそんなところある。真夜中の誰もいないルーブルの中、絶対何か起きてそうって思うもん。そんなファンタジーなことも思わず考えてしまう場所だった。 青年役岸辺露伴。この子いいね、好きな感じの青年だね。なんて名前の俳優だろ、と思って調べたらなにわ男子の子だった。 なにわ男子のことをあまり知らないけど、あの子はいいなと以前思っていたから、あー私はやっぱりこの子みたいなタイプを「良い」と思うんだなーと改めて再確認。笑 市川染五郎、長尾謙杜、この感じが好きなんだろうな。似てるしね、この二人。タイプが。 カメラワーク、綺麗だなあって思うシーンが結構あった。 画角?かな。あーここから撮るの綺麗、とか あーここシャッターチャンス、みたいな綺麗な切り取りがいくつもあった。 黒、当たり前のように見ている色たちだけど、 考えてみれば、その色をつくる素、原材料があるんだよなあ。 色なんてもう、なんでも作れちゃうと思ってしまってるよなあ現代だから。 貴重な色、とかあったわけだもんなあ。 吸い込まれるような黒。見てみたいと思ってしまった。
素晴らしい再現度
まず、ジョジョの奇妙な物語の岸辺露伴の原作がかなり忠実に丁寧に作られてて感動。 多分普通の映画として見ると意味分からんってなりそうなストーリーだけど、奇妙な物語なので…奇妙だなぁと思えば全く問題なし。 原作でも、ん、どゆこと?ってなるストーリーではあるこの作品。 むしろこの映画のストーリーを批判するのは原作批判に等しいと思うのでそこは省くとして、素晴らしいーー! 露伴先生の初恋が叶わなかったのが切ないね、、、 ドラマもそうだけど下手にCGとか使ってスタンドださなくて正解。実写で中途半端なスタンドなんかだしたらあの作品みたいに一気にチープになるからね……。脚本家に敬意を。あと露伴先生相変わらずサイン速いね笑笑
ヘブンズ・ドアー
2024年6月16日 映画 #岸辺露伴 ルーヴルへ行く (2023年)鑑賞 人の心や記憶を本にして読むことができる特殊能力を持つ漫画家・岸辺露伴が、美の殿堂“ルーヴル美術館”を舞台に、“黒い絵”の謎が引き起こす恐ろしき事件に挑む #高橋一生 と #飯豊まりえ はこの作品で結婚したのか おめでとうございます
高橋一生の岸辺露伴が素晴らしすぎて、映画版のキャスティングに目がつ...
高橋一生の岸辺露伴が素晴らしすぎて、映画版のキャスティングに目がつく 私はジャニオタやけど、それでも長尾くんはまじでキャスティングミスやと特に思うわ シャープで知的で偏屈な岸辺露伴の思春期があんな感じな訳あるまい 長尾くんのインタビューで演技に悩んでいたら監督が、 長尾くんの思う岸辺露伴を演じたらいいんだという趣旨のアドバイスをくれたとの記事読んだけど、そんな訳あるまい 世界観壊れる 過去をあんなに長尺で見せるならば、もっと考えないと じゃないと結局ジャニーズはとかアイドルは…など言われるのは演者なんだから
終始なんか違うなーって感じがする ドラマ版の方はそこそこ見れたんや...
終始なんか違うなーって感じがする ドラマ版の方はそこそこ見れたんやけどこれは普通につまらない 映画なら少し頑張って一度くらいヘブンズドア出現させろよ
吸い込まれる内容でした
この世で最も黒い絵 昔であった女性から教えてもらった露伴 好奇心でその絵を探し求めてルーブル美術館に行った そこで、黒い絵を見つけたがその絵に関わった人は皆、奇怪な行動にでた 露伴はその絵が描かれた背景を調べてすべてのことを知ったという内容だった このシリーズはテレビ版から見ていて、映画版も期待通りの面白さでした なにか吸い込まれる作品でした ルーブル美術館のシーンとてもきれいだなと思いました 何気に、泉さんがすごい人物なので毎回驚きます
ま、ドラマ班が作ったらドラマになるよね。 TVで観て正解、お金払っ...
ま、ドラマ班が作ったらドラマになるよね。 TVで観て正解、お金払って観には行かない。
亜流な視点で申し訳無いが、木村文乃さんを見る為に・・
原作の荒木先生も、主演の高橋君も、泉役の飯豊さんも、作品を愛してる技術スタッフも・・ 皆が勿論!素晴らしいのだけど・・ 本作は!木村文乃さんがガチのガチ! 木村さんは『ファブル』でもヨーコ役が代表作のハマり役に思ってたけど、本作での演技!素晴らしかったヽ(^o^)丿 亜流な視点で申し訳無いが、木村文乃さんを見る為に、その為だけに!本作を観ても良いのかも知れない(真剣)。 ルーブル美術館での撮影てのが、本当に凄い。 絵画を見たくなる度】☆5 キョウリュウジャーもしくはファブル見たくなる度】☆5 ジョジョはやっぱり3期が好き度】☆5 良く出来たストーリー進行と原作へのリスペクト!に尽きます。 色々レビューでストーリーに言及しない方が、勿論良きと思ったので、こんな薄い書き込みになっちゃってスマヌ。 素敵な作品でしたヽ(`・ω・´)つ♡
どこか物足りなさを感じる作品
BSで録画視聴。 原作者の荒木飛呂彦は人気漫画の漫画家と 知った。 まず、この作品は原作を読んでいない。あくまでも作品内容を重視すると物足りなさを感じた。 サスペンスに見えてサスペンスっぽくないし、ミステリーに見えてミステリーっぽくない。 中途半端な作品に思えた。 岸辺露伴役の高橋一生の演技も今一つ。 いかにもドラマ作品の典型例。
予習は必要
ジョジョの奇妙な冒険に登場する人気キャラクター岸辺露伴が主役のストーリーですので、スタンド能力をいる程度知っていないと意味が分からないと思います。 ストーリーの終盤までは謎が多い展開ですが、ラストで全ての伏線が回収さらるのは気持ちよかったです。 ジャンルとしてはミステリーと軽いホラーって感じです。
岸辺露伴で眠くなる
原作は昔見たような気がするんだけど、いまいち覚えてないので話は原作と同じなのかはわからないけど、最も黒く邪悪な絵と言われるととても興味をひかれるけども、思ったよりも理由が追求されてない 御神木の樹液のせいなのか、怨念なのか? なんだか女の人も幽霊なの?あれ?ヘブンズドアかかるんだ? とか色々気になってしまった てか岸辺露伴役の高橋一生は生粋のジョジョファンだけあって本当になり切って演じてるのでそこは素晴らしいです 残念なのはルーブルやパリを舞台にしているわりにロケーションが少ないなあといった印象 もっと撮るべきところもあるでしょうに 岸辺露伴の短編はドラマ版程度の長さがベストだなあと思いました
ルーヴルに行ってもドラマの方が観やすいと思った
ドラマ版のみ観ているのだけど、たぶん映画のプラットフォームになったことで話が冗長してて勿体なかった。淡々としたトーンで行くから引き込まれにくいし…。 こうファンの固定観念を押しつけちゃいけないのかもしれないけど、直感的な分かりやすさと説得力が作品のギアだったと思うので、今回はその枠に自分はいなかったと思った。面白いけど時系列もまあまあ動いているし、あの使い方では矛盾にも感じる。 ただ、スピンオフとしてルーツを辿る旅としてのオーラは良かった。実際にルーヴルへ行ったことで、その仮想な雰囲気とフランスの街並みは凄く似合っていて、感覚をくすぐられた。実際に美術館を観光しているかのような台詞と案内には心を躍らされたし、それを映画館で観る特別感もあった。だから作品との相性って気がする。 今回のミューズとして木村文乃さんが出ているものの、皆の言うエロさはそこまで感じなかった。むしろ、長尾謙杜さんの幼さに吹き込むような妖艶さが過去を掴んでいるような気がして良かった。バランスは取れてるものの、肝心の中盤からバタついていた印象で、回想も何か足りなかった。 やっぱり飯豊まりえさんが可愛い。凸凹のコンビと岸辺露伴としての存在を引き立てているのだと再確認。感想としては間違っているかもだが、素敵な旅だった。
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