アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター

劇場公開日:

解説

ジェームズ・キャメロン監督が手がけ、2009年に公開されて世界興行収入歴代1位となっている大ヒット作「アバター」をリマスターした特別版。2022年、前作から13年ぶりとなる続編「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」が公開されることを記念し、2009年当時も最高と言われた3D映像を最新技術で一新し、新たに重要なシーンを追加した。

22世紀、人類は希少鉱物を求めて地球から遠く離れた神秘の星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手。「ナヴィ」と呼ばれるパンドラの種族と人間のDNAを組み合わせた肉体「アバター」を操ることで、人体に有毒な大気の問題をクリアし、鉱物を採掘することが可能になった。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、アバターを通して自由に動き回ることができるようになった。パンドラの地で、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちたジェイクは、パンドラの生命を脅かす自身の任務に次第に疑問を抱くようになり、星の運命を決する選択を迫られていく。

2022年製作/166分/G/アメリカ
原題:Avatar
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5圧倒的世界観

カイトさん
2022年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

1つの映画の到達点と言えるほど完成された作品。
観た者が帰ってこれないほど練り込まれた世界観、それを細部に至るまで詳細に大胆に表す圧倒的表現力。
公開当時は幼く映画館で観ることが出来ず、今回、現代の最高峰の技術で更にパワーアップした本作を映画館で観ることができて心から震えた。また、目の前に広がる世界に純粋なワクワクが止まらなかった。
視界に広がる世界がフィクションだと思えないほどリアルでまた何度でもパンドラに訪れたいと感じた。
映像美、世界観に頼り切るだけでなくキャラクターの心理も深く描かれていて感情移入出来る点も素晴らしかった。
原住民と侵略者というシンプルな題材にもう1人の自分という要素を組み合わせることで全く新しいジャンルを生み出し、映画全体の可能性を高めた点でこの作品は評価されていると感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カイト

5.0徹頭徹尾、面白かった。そして、魔晄を思い出す。

moon-yokoさん
2022年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
moon-yoko

4.5この作品に出会えたことに喜びさえも覚える作品

白波さん
2022年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

圧巻だった。
実は初鑑賞です。当時中々足を運ぶ機会がなく、しかしロングランでずっとやってるもんだからいつでもいっか!と思ってたら終わっていたキャメロンの大作映画。
終わってみるとDVDでは勿体無いので観る気もせず、気がつけば早10年。
しかしここへきて続編の一報です。
これは一作目も絶対にリバイバル上映するでしょう!と思ってたらまさかのIMAXリマスターです。
これはと行ってきました!もちろん3Dで!
当日手持ちの3Dグラスを持っていったものの、仕様変わっており(ここら辺は技術の進歩ですよね)新たに購入。
始まって飛び込んできた映像たるや、その作り込まれた世界と没入感にただただ驚きました。
小さな虫や草木や苔、巨大な生物に原住民ナヴィに至るまで、パンドラという惑星に対するこだわりが物凄い。
こんな世界を体感させられたら、誰だって魅了されてしまうでしょう。
人間の業や自然の摂理、そして生命そのものの理。
そしてさすがキャメロンです、その構成が素晴らしい。
最後の最後まで飽く事のない時間でした。
今から「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」が楽しみでなりません。
この作品に出会えたことに喜びさえも覚える、心から楽しめた作品でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
白波

5.0世界観が堪らない!どっぷりハマります。

khkh0101さん
2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿

12月にアバターの続編あるけど、その前に二週間だけの前作のリバイバル上映、前の作品は見たけどIMAXで3Dだから臨場感たっぷりで2度目でも楽しめた!まるでその場所にいるような感覚になる。あのストーリーや発想の世界観がたまらない!3Dメガネがいるから割高になるけど絶対3Dで見るべし。続編も楽しみ!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
khkh0101
すべての映画レビューを見る(全30件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アバター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター」以外にこんな作品をCheck-inしています。