アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター

劇場公開日:

アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター

解説

ジェームズ・キャメロン監督が手がけ、2009年に公開されて世界興行収入歴代1位となっている大ヒット作「アバター」をリマスターした特別版。2022年、前作から13年ぶりとなる続編「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」が公開されることを記念し、2009年当時も最高と言われた3D映像を最新技術で一新し、新たに重要なシーンを追加した。

22世紀、人類は希少鉱物を求めて地球から遠く離れた神秘の星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手。「ナヴィ」と呼ばれるパンドラの種族と人間のDNAを組み合わせた肉体「アバター」を操ることで、人体に有毒な大気の問題をクリアし、鉱物を採掘することが可能になった。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、アバターを通して自由に動き回ることができるようになった。パンドラの地で、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちたジェイクは、パンドラの生命を脅かす自身の任務に次第に疑問を抱くようになり、星の運命を決する選択を迫られていく。

2022年製作/166分/G/アメリカ
原題:Avatar
配給:ディズニー
劇場公開日:2022年9月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0すいません、なめてました。

2023年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

興奮

全くの初見です。もちろん、存在も知ってますし、ティザーも散々観てます。けど、なんかパペットみたいで馬鹿にして観ていませんでした。そんな自分を殴ってやりたい衝動が襲ってくると同時にこのタイミングでリマスター版をIMAXで上映してくれたことに感謝です。
正直、ストーリーは単純ですが、逆にその単純さが各種設定のスケールのデカさを際立たせていると感じました。
今、思うのは、この作品の続編をこのタイミングで作ろうとしたなあ、無謀じゃないか?というくらいに完璧な作品じゃないかということです。いや、続編に向けて期待は高まりました。準備万端整えます!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zem_movie_review

4.0完璧主義キャメロンによる金字塔を、改めて13年ぶりに映画館で体感できる至高の3時間。

2023年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

13年ぶりの続編の前に3Dをリマスターしたバージョン。今みてもモーション・キャプチャーを使ったCGの完成度はえげつない。CGキャラクターにここまで俳優の演技を反映させたその情感豊かな表情と自然な動きの完璧さは、これ以降に作られた数多のどのモーションキャプチャーの作品も超えれていないと改めて再認識。さすが完璧主義のキャメロンの映画史に残る金字塔。今回のリマスターで更に、続編の完成度を楽しみにさせる。
惑星パンドラをCGの美しさが際立つように独自の色彩にこだわった世界観で設計しつつも、そこに展開される物語は奇をてらわずあえて分かりやすくして、全体を通して一級品のエンターテイメント作品になっている。3時間の密度の濃い至高の映画体験だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y.タッカー

5.0【唯一無二の世界観に包まれた、比肩すべきモノがないファンタジックSF映画の傑作再降誕。”アバター”の発想や、衛星パンドラの魂の木や聖なる木の精を主とした動植物の美しさに圧倒された作品。】

2022年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

■元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星・パンドラでの活動用に開発された肉体“アバター”を使ったプロジェクトに参加。
 そこで原住民族・ナヴィの娘・ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と出会い恋に落ちるが、次第にパンドラの資源を搾取するアバター・プロジェクトに疑問を抱くようになる。

◆10年以上前に観た作品であるが、2022年に観ても、全く遜色がない。
 但し、記憶の細部が薄れているため、オリジナルとの違いをどなたか教えて欲しいです・・。
 オリジナルのレビューに加えて、敢えて、こちらにもレビューを記載したのは、それが理由です。

<魂の木や、”聖なる木の精”の幻想的な美しさ、巨大な動物たちの迫力。そして、ジェイクがナヴィの生き方に惹かれていく様は今観ても、実に面白い。
 第2作、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」は、矢張り、必見である。>

コメントする 3件)
共感した! 11件)
NOBU

5.0公開時も見たが、また見て良かった

2022年10月15日
Androidアプリから投稿

新作に向けた「復習」のつもりで見たが、やはりスゴイ映画だ。
これはTVで見ても、面白さは半減以下。必ず劇場で見るべき。

3Dを見るのは久しぶり。
最後は「ジェミニマン」以来かと。
ハッキリ言って廃れてしまったが、それは一時の
「なんでも3D」というか
「わざとらしい3D演出(手前にモノが飛んでくる等)」
がやり過ぎだったのかと。
作品を選んで3Dにするのは良かったのに…と思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みっく

他のユーザーは「アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター」以外にこんな作品をCheck-inしています。