エスター ファースト・キルのレビュー・感想・評価
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前の家であった事
聡明な9歳の少女、エスター。
しかし、その衝撃の正体は…。
前作のラスト、ヴェラ・ファーミガの見事な蹴りで遂にこの“悪魔の少女”も息の根を止められた。
なので続編は作られない。前日譚。
エスターがコールマン家に引き取られる前の惨劇を描く。
とは言え、前作の衝撃を越えられるか…?
前作とは違った意味で、こちらはこちらでまた衝撃の前日譚になっていた。
冒頭は前作でも触れられていたエストニア時代の精神病院。
エスターこと本名リーナは、一番の危険な患者。
職員は常々行動に目を光らせていたが…、新しい担当が着任した初日もトラブルを起こす。続けて職員の一人をたぶらかして殺し鍵を奪い、発狂患者を利用して脱走。
絶対に解き放ってはいけないこのサイコパスが解き放たれてしまった…。
ネットで行方不明の少女たちを検索。その中から自分に似ている少女を見つけ、成り済ます。
その少女の名は、エスター。
4年前に行方不明になった少女エスター。
家族は帰りを願っていた。ある時警察から驚きの報せが。
エスターがロシアで見つかった。保護され、アメリカへ。
4年ぶりの再会。ちょっと印象変わったが、それも成長期だから。家族は喜ぶ。
こうしてリーナ改めエスターは、まんまとある家族の元に潜り込む。
この家族に危険が…に非ず!
まず驚きなのは、“14年ぶり”の“前日譚”なのに、イザベル・ファーマンが続投している事。
幾ら何でも25歳になったファーマンがエスターを再演するには無理がある…?
驚いた。メイクや技術の力もあるだろうが、25歳のファーマンが前作より若いエスターを演じ切っている。まあ多少老け顔なのも“正体”を知れば。
これもファーマンの演技力。当初はカメオ出演だったらしいが、続投。それに彼女以外にエスターは考えられないし。
迎え入れられ、幸せな生活の始まり。…初めだけ。
次第に不可解な言動。
それに気付く妻。怪訝する息子。何も気付かぬ夫。
夫婦の情事を盗み見るお約束。
絵画が共通の趣味でもあり、夫に近付くエスター。
前作のパターンを踏襲。
エスターの魔の手が徐々に家族に及ぶ…だけだったら前作の二番煎じ。
エスターの正体ももう知っているし、どう展開を持っていく…?
今回衝撃の本性を現したのは、家族の方だった…!
妻トリシア、夫アレン、息子ガナー。
行方不明の悲しみから帰ってきた娘(本当の娘ではないけど)に喜ぶ一見平凡な家族だが…
エスター(本物)の捜索に尽力してくれた刑事。エスター(偽者)の指紋を取るなどして調べようとする。刑事の勘か…?
刑事の家に押し入り、口封じで消そうとするエスター。
が!刑事を殺したのは突然家に現れたトリシアだった…!
どーゆー事!?
実はエスター(本物)は行方不明ではなかった。
殺されたのだ。殺したのは、ガナー。
家族の平穏な生活を守る為、トリシアは行方不明として隠蔽。
つまりトリシアもガナーも会った時からこのエスターが本物でない事は知っていたのだ。
それを知った上で、“帰ってきた娘”として迎え、家族の平穏な生活を守り続ける。何も知らぬは夫だけ…。
トリシアやガナーの苦悩…否!
トリシアもガナーも本性を現す。このまま家に居たければ私たちの言いなりに。
さすがのエスターも歯向かう事出来ず。
エスターもサイコパスだが、まさかまさか潜り込んだ家族の母親と息子も、とんだサイコ親子だった…!
ジュリア・スタイルズもイザベル・ファーマンに負けず劣らずの怪演。
前作の家族に危険が及ぶ恐怖ではなく、本作は中盤からエスターと母子の駆け引き。
勿論ただ言いなりになる訳ないエスター。隙あらば逃げるか殺そうとする。
トリシアもガナーも容赦ない。夫の前では仲良し親子のフリをするが、夫が出張の時…。
駆け引き決裂。自殺を装って、エスターを殺そうとする。
サイコパス少女vsサイコ母子のデス・バトル勃発…!
まあエスターが死なない事は分かっているが、こんな修羅場を切り抜けて来たんだもの、次の家族(前作)は楽勝だったのかも…?
ガナーを殺し、家は火事。屋根からぶら下がったエスターとトリシア。落ちたのはトリシア。エスターはアレンに助けられるも、正体を知り拒絶。エスターはアレンも突き落とす。
燃え盛る家の中でエスターは…。
警察に保護される。
行方不明になり、ロシアに連れて行かれ、家族と再会出来たのも束の間、火事で家族は死亡。
一人生き残り、引き取る親戚も居ない。このまま孤児院へ。
何て可哀想な少女…。
こんな少女を世の中は放っておかない。きっとすぐ、引き取る家族が現れる。
警察や孤児院は同情してそう思う。火の中に消えた真相など知らずに…。
次引き取った家族を襲う惨劇とエスターの衝撃の正体も知らずに…。
前作ありき
エスター前夜
童顔な女優がいるが、きれいな人はある程度の童顔属性を持っているので判定を甘くすればたくさん入ってしまう。
それでも代表的な童顔をあげるとすると(いま思いついた限りで網羅性はないが)安達祐実とか八千草薫とかチャン・ナラとかになると思う。
とりわけアジア人は童顔認定されやすく代表的童顔をあげにくいが白人で童顔といったら旧世代はジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドやリュドミラ・サベーリエワをあげると思う。
ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドはフランスっぽい名前だが英語圏で活躍した人だった。映画通がよく好きな映画にあげる、まぼろしの市街戦(1966)にも出ている。2023年現在ご存命で81だそうだ。
デパルマの映画でObsession(愛のメモリー、1976)というのがあって、内容は覚えていないが、ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドのとあるシーンを覚えている。(たしか愛のメモリーのワンシーンだったと思うが違っていたらすいません。)
ビュジョルドが“大人”に手を引かれて行くシーン。童顔のビュジョルドは背を低くしただけで“子供”を演じていた。
何らかの非常事でせわしなく手を引かれながら不安そうに“大人”を見上げる。子供目線のカメラだが上半身だけで足は見えない。“ひざ歩き”しているのか、あるいは他の仕掛けなのかわからないが、背を低く見せるだけで“子供”を表現していた。それはデパルマの技というよりは童顔のなせる技だった。
エスターの前日譚が描かれる本作では、25歳のイザベルファーマンが13年前に戻る必要があり、デパルマと同じ背を低く見せる方法が使われていた。遠目のときや顔が見えないときは代役であろうが近接で顔付きの全身像はほぼなかった。
『制作スタッフは、CGIの特殊効果を使用せずに再びエスターを演じることができるように、メイクアップと強制遠近法のショットを組み合わせて使用した。また、2人の女性子役がファーマンのボディ・ダブルを務めた。』
(Wikipedia、Orphan: First Killより)
しかしファーマンは童顔じゃなかった。
アメリカ人だが血はロシア系ユダヤ人でむしろ老成があらわれやすい顔立ちだと思う。もちろんそれが悪いと言っているのではない。そもそもエスターはファーマンが子供でありながら小賢しい(こざかしい)顔付きをしているから抜擢されたのだ。
ご存じのように映画エスターのプロモーション画像は撮影時9歳のイザベルファーマンの顔がどーんとあるだけ。それだけでホラーと認識されたのだ。
そんなファーマンが25歳でエスターを再演するのは無謀だが大人の骨格をして大人の表情をするファーマンが“子供”を演じている姿が・・・いや違うな。
エスターは設定上、下垂体性機能不全によって子供の体つきをした30歳の女なのだから大人になったファーマンが演じる本作のほうが合理であり、9歳に30歳を演じさせた前作のほうが無謀だった──と見るべきか。そもそも子供になりすましたサイコパスの役なのだから大人に見えて問題はないし童顔でなくてもいい。
・・・。提起しておきながら撞着したが、それらのつっこみどころが味わいとなって楽しめる映画になっている。
imdb5.9、RottenTomatoes70%と77%。
RottenTomatoesの批評家たちは『オーファンファーストキルはホラー映画の、私たちが必要だとは思っていなかった前日譚です。』とか『正直なところ私はゴミを期待して観に行ったのだがホラーの傑作とまではいかないもののまともな作品ではある。』とか『この13年後の前日譚はあなたの期待値が低いことを知り見事にそれを利用している。』とか、一様に諦観的に見始めながらひねりがあって評価を改める──という感じが多かった。
たしかに想定外のひねりがあったと思うが前作も今回も父親の欺されやすさに呆れた。キラーキッド映画なんだからしょうがないとはいえ周りがみんなちょろすぎる。
エスターが好きになっちゃいました。くやしい…でも、応援しちゃう
1から大好きなホラー映画、エスターの続編が出たと知り視聴。
(視聴後)……良い。
1にはすこし劣るかなと思うけど、エスターの1の前日譚ならすごく良いと思います。
【感想】
まだ興奮しまくりなので、まとまりのない文章になると思います、申し訳ございません…。
〜良かった点〜
・1のエスターを演じた俳優さんと今回も同じ人であること。とてもとても嬉しいです。やはりエスターは"イザベラ・ファーマンさん"ですね。
・自分の違和感が当たっていたこと。というより、そのように分かりやすく撮影してくださった製作陣の人たちに敬礼!(まず、お母さん役の人が失礼ですが美しいけれどキツイお顔立ちで裏がありそうに見えたこと。続いてお兄さん。映画の始めの方で。空港から家へ向かう車内のシーン。エスターをチラリと見続けたお兄さんの顔。違和感でした。またこの人もイケメンだけど、なんだか裏がありそうで怖いなと感じました)
・エスターの、絵を描くシーン。ピアノを弾くシーン。お料理を出すシーン。芸術家肌で家庭的な面もあって、なんか良かったです。
・エスターの絵の、ブラックライトを使った技法の原点が分かったこと。1でも登場するのですが、まさかこの一家のお父さんの技法だったとは。1でも使っているあたり、今でも彼のことを?と思うと、若干ウルっときます。
・ファーストキルとは、私の解釈ですが、
『初めて愛した人を手にかけた』という意味かと思いました。(屋根の上で自分の正体がバレた時。自分の特異な体質に対して「化け物」と愛する人に真っ向からののしられ。理解されない悲しみが一気に怒りに変わって思わずカッとなって突き飛ばしてしまい、あっ!と思って下を見た時のエスターの表情が。●す気はなかった。本当にカッとなってやってしまったんだろうと思いました。母親と兄は、エスターのことを容赦なく●そうとしてきたので、こどもの体格というハンディキャップにも負けずに全力であらがい倒しましたが、このお父さん、愛した男の人だけは生かそうとしていたように思えます。理解されたいだけ、年相応の女性として見てもらいたかっただけ、受け入れてもらいたかっただけ?)
ここからが、エスターもといリーナの精神的渇望や叶わぬ夢を追いかけることが●ぬまでずっと続いていくのかなと思うと。
恐ろしいけれど悲しいモンスター。アンガーマネジメントができない、見た目は少女でも心は大人。その危うさがエスターの魅力のように感じられます。
そんなエスターが大好きです。この女はとんでもない●人鬼だ、●された人の前でそんなことが言えるのか、と責められそうですが、彼女の境遇を考えると、『13階段を登れ、この椅子に座れ』と、すぐには思いづらい…
何か変から始まったのに…
初めから変と解ってて観るのは随分違うが、惨劇起こるのは100%解ってるので後はどんな演出でどう魅せるのか?が気掛かりな本作品。
主演のイザベルファーマンも実年齢で10歳以上年下の子どもの振りを演じさせるには顔が大人に成ってしまったと思う。成長しない設定で中身が30歳代の女性とすれば顔だけはそれに近いと言えるが…。
と心配しながら事前情報なしで鑑賞するとあら不思議?エスターの侵入した新しいご家庭の内情がとんでも設定になってる。
新しいご家族とエスターの和気あいあい(超ギスギス)とした一家団欒を観ることになります。
意外性の面白さはありますが、そもそも情状酌量の余地のないエスターとご家族、特に母親(内面鬼畜)との争いはちょっぴりエグい。
チビのエスター(母親はドワーフと表現)と母親、兄(金持ちどら息子)の対決を楽しんで観られる方が観るべき作品ですが、双方殺人を容認するレベルの人間なのでどっちもろくなもんじゃないから、「あーエスター生き残って終わりかぁ~」となり、内容的に前作を越えられず、観賞後は矮小になったと思えるほど…変に期待しすぎたなとガッカリしました。
ラスト炎上する階段を優雅に降りてくるエスターは前作で使わなかった方のラストシーンだったかな?あれを持ってきて終わりって…新しさがなくてアカンね。
エスターにお似合いの家族
身長が小さく見えたのは、撮影陣の努力らしい。
エスター役の女優は身長162cm、23歳。
私と全く一緒、、!
ゆりちゃんと家で見た。
1作目の家族よりもみんなクズで悲壮感弱くて心には優しかった。
まさかの母親のファーストクズのシーンはちょっと笑ってしまった。
エスターにはお似合いの家族だったのでは?
お父さんはなんで毎回騙されるんだ。
前作よりは気軽に見えた。
前作との完全なつながり。
さらにシリーズ化希望
あー そういう事しちゃうんだあああぁぁぁ
まあ前作で色々とわかってる状態での鑑賞なのを踏まえた面倒な説明一切無しで掴みの部分からガンガン攻めるのは見ていて面白いし途中からこっちの想定する展開の超斜め上に舵を切ってくるので続編としてはかなり頑張ったなあとは思いました!
あとエスターがイヤがったり急にキレ顔になる場面はギャグ要素あって大爆笑でした!
つうか猛毒VS猛毒の構図になって観客にエスターを応援させる展開でエスター頑張れって思わせるのってめちゃくちゃカオス!
あと実際のエスター役の人があんなに背が低い訳無いから小さく見せる為に撮影を頑張っていて撮影してる人頑張れって応援してしまいました(指輪物語のホビットみたいな撮影方法なんだろうね)
まあ衝撃度とか前作に勝てる訳無いし続編だから派手にしたいだろうし展開がヒネリが効いてて普通に楽しめました。
いずれイカれた女の子天王山対決でエスターVSミーガン! もしくはエスターVS貞子、伽倻子、エイリアン、コマンドーのシュワちゃん! でもいいと思います。
前作とは異なる衝撃
2009年の第一作はかなり衝撃的な出会いだったが、そんな作品の続編となるとやはり衝撃度は薄くなるものだ。それは製作陣も承知の上だろうが、前半で上手くエスターを最強殺人兵器の様に描いているのがミソだろう。これでエスター自身も、前作の存在価値も更に高めることが出来たに違いない。とにかくエスターが殺人マシーンよろしくバンバン人を殺して怖かった前半と、失踪した娘になりすまして家庭に潜り込むスリリングな後半とで異なる雰囲気を楽しむことが出来る訳だ。
ただ本作は一筋縄ではいかない展開となる。前作は最後にエスターの正体が分かり、家族を守るべく奮闘する姿が描かれていたが、本作はエスターが潜り込んだ家に大きな問題がある事が分かる。そう。本作で描かれるのはその家族に潜む闇。ヤバい人のエスターにとってヤバい家族同士で好都合な展開もあり、邪魔者を上手く排除してくれたりなど、段々と狂気を帯びていく様にも思えるそれは、終盤で大きく歯車が狂うことになる。エスターに注視していてまさか話がそっちに転ぶとは思っていなかった。前作のファンらが「前のほうが良かった」という感想で終わらせない為にそんなサプライズが待っていたとは。やはり侮れないシリーズだと再認識させられた。
エスター役のイザベル・ファーマンは他作品での活躍があまり無いが、20代後半に迫ってきた彼女が再びエスター役で帰ってくることはあるのだろうか。今後の展望には興味が尽きないが、もし続編が再び製作されるのであれば、予算は増やして欲しい。本作は所々に予算の無さを感じるものがあり、終盤の屋根に上がった際の引きの画はCGの粗さが目立って笑ってしまった。それ以外はサイコホラー作品としての完成度も高く、前作同様良い映画体験が出来ると思う。
タイトルなし
エスターの前日譚、とは言えエスターの誕生秘話や人格形成の過程、秘密を暴くと言ったオコガマシイ事はせず、1作目の孤児院生活に繋がるほんの数年前の出来事を描くに留めている。コレはコレで余計な設定や解釈が付け足されなくて良かったと思っている。ただ彼女がエスターを名乗ったりブラックライトで浮かび上がる絵を描く切っ掛けが描かれていたのは良かった。
途中までは前作の二番煎じ的に物語が進んでいくのだが、母親のカミングアウトから展開や立場がガラリと変わってしまうところは面白い。あの狂人エスターを応援したくなるような展開は最近だとドント・ブリーズ2なんかを思い出す。
前作同様、親父さんは最期までエスターの正体を疑わないんだが、前作の無能親父とは違って家族総出で騙されているのが可愛そうだった。
前作から10年以上経っているのに、同じ役者が前作よりも更に若い9歳の役を演じているのは素晴らし挑戦だったと思うが、観る方も少し目を瞑って観る事で成り立っているような気もする。後ろ姿や遠景になると子役に姿が切り替わるのは、まるでロード・オブ・ザ・リングだった。
思わず「エスターがんばれ!」
序盤で死ぬ人や刑事は可哀想なんだけど、ここで情け容赦なく死んでしまうのが映画『エスター』なんだよね…
エスターにそっくりな女の子になりすましてっていう設定がもうたまんない。実はその子は死んでいて母と兄が茶番を続けてたのも最高!
目が離せないおもしろさでした。
兄の小物感もいいし、母とエスターの争いや結託はなんか爆笑しましたw
なんの罪もない家庭じゃないので、まあまあフェアだなー(?)と思えて良いです。
飛行機の中で頭ガンガンやるなど余計なことしてドン引きされるエスター笑 おばあちゃんがどうとか意外と会話のツメが甘いんだよね笑
冷静に考えるとがんばってほしいわけでもないのに、ピンチのシーンでは「エスター!がんばれ!がんばれ!!!いけー!」と叫んでます笑
これは本作に限らないけど、エスターが自分の子供時代の服、趣味の服を着てるってだけでなく、子供と同じ格好だと顔のアラが目立って見えるからなのかな??もっと目立たない格好でいいと思うけど…
あとエスターってピアノすごいから、普通に「子供に見える!!!!!!驚きの天才ピアニスト」って肩書きでピアノに打ち込んで巡業するのがいいと思うwwww
そしたらロリコン親父が現れて合法的に結婚できるよ。
家族殺しながら父親誘惑はハードル高いてwww
こんな感じで、映画自体はシリアスなのに面白いのがエスターの好きなところですw
エスター、ちゃんと成長してるやん(笑)そんな成長したエスター(イザ...
ここまでして作る必要があったのかと思う映画
❇️これは高度なコメディーと察しましたよ‼️
エスター ファストキル
2007年🇪🇪エストニア
🇺🇸コネチカット州ダリエン
🇷🇺ロシアのモスクワ
精神病院で危険な患者として扱われている少女のリーナ。
一方、6歳から行方不明になっていたエスターがロシアで保護された。
行方不明の娘が10歳になり、家族の元に戻るが、違和感を拭えない母親と息子!
エスターとして新たな人生をどう過ごすのか?
サイコホラーの続編!前作エスターの前日譚!★彡まさかの展開で結構好き❤️
❇️これ実はコメディーだと悟りましたよ。🤭
◉82C点。
★彡前作の衝撃を超えるのは無理なのはわかってますよ🤭それでもこの展開は予想できなかった!このストーリー以外に前作に近づくのは難しいと個人的には思います。
🔵感想とツッコミ。
1️⃣❌施設からの脱走方法に難あり?
★彡序盤だけにこの脱走方法は無理があって萎えた。
2️⃣⭕️ストーリーの端々でエスターの怖さが滲み出る所が好き
★彡失敗した会話時の取り乱しや触られたくない時の立ち振舞いが怖い!
3️⃣⭕️軽度の記憶喪失にすれば良かったのでは?★彡小学校一年生程度の記憶なら結構覚えている様な気がするけど、親は絶対対面で解る気がするけど…からのまさかの展開なら🆗オッケー
4️⃣⭕️エスター役の女性は23歳が10歳の役
★彡コリャースゲ〜のだがたった4年の歳月では親から気が付かないのはおかしい設定かと思うなぁーからのまさかの展開になったのでオッケー👌
5️⃣❌エスターの目的が不明確。
★彡何故家族やセラピストにに不信感を抱く行動をするのか?なりすますなら不要な行動かと思ってしまうけど…
6️⃣⭕️この監督バカなの?
★彡一作目でエスターの素性を知っている視聴者はなりすまして家族に違和感なく溶け込む事が一番の重要ポイントかと⁉️💢そしてここがいちばんの肝なんではないかなぁ?からのまさかの展開なので🆗オッケー👌!
7️⃣⭕️まさかの母親の行動と展開におののく😆
★彡予想できなかった展開にテンションup🆙
8️⃣⭕️これ実はコメディーと思いました。🤭
★彡母親が主導権を握り、サイコのエスターを操作する流れは最高に近いストーリー
🤺😱👧🏻🎹🖼️💮㊙️
まさか、あの事件を元ネタに?!
兄と妹、実は兄が、って、まさか、あの有名な未解決事件を元ネタにしたの?
と思った時点で、少し熱が冷めて、、、
確かに同じキャスティングでエスターを、とならば話題になるけど、時間が経過し過ぎたというか、やっぱ、無理があったような。
だって、エスターの全身前方ショットがほとんどないし、CGっぽいところもあったような。さらに後方からの全身ショット、別の子役使ってない?頭の形が微妙に違ってるような。
展開のやや安直で、作り込みも雑な部分がね。
今となっては本当に続編作った方が良かったかどうか。続編が前日譚って結構死亡フラグのような、、、
とにかく、母と兄が偽物と最初からわかってるって展開には、
ワクワクしなかった
かも😅
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