金の国 水の国

劇場公開日:

金の国 水の国

解説

2017年「このマンガがすごい!」で第1位を獲得した岩本ナオの同名コミックをアニメーション映画化。

商業国家で水以外は何でも手に入る金の国と、豊かな水と緑に恵まれているが貧しい水の国は、隣国同士だが長年にわたりいがみ合ってきた。金の国のおっとり王女サーラと、水の国で暮らすお調子者の建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれて結婚し、偽りの夫婦を演じることに。自分でも気づかぬうちに恋に落ちた2人は、互いへの思いを胸に秘めながらも真実を言い出せない。そんな彼らの優しい嘘は、やがて両国の未来を変えていく。

俳優の賀来賢人がナランバヤル、浜辺美波がサーラの声を担当。「サマーウォーズ」のマッドハウスがアニメーション制作を手がけ、テレビドラマ「コウノドリ」の坪田文が脚本、人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のエバン・コールが音楽を担当。

2023年製作/117分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年1月27日

スタッフ・キャスト

監督
原作
岩本ナオ
脚本
坪田文
プロデューサー
谷生俊美
アソシエイトプロデューサー
小布施顕介
アニメーションプロデューサー
服部優太
キャラクターデザイン
高橋瑞香
美術設定
矢内京子
美術監督
清水友幸
色彩設計
田中花奈実
撮影監督
尾形拓哉
3DCG監督
田中康隆
板井義隆
特殊効果ディレクター
谷口久美子
編集
木村佳史子
音楽プロデューサー
千陽崇之
鈴木優花
音響監督
清水洋史
音楽
エバン・コール
テーマ曲(劇中歌)
琴音
ナレーション
斉藤壮馬
アニメーションスーパーバイザー
増原光幸
アニメーション制作
マッドハウス
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(C)岩本ナオ/小学館 (C)2023「金の国水の国」製作委員会

映画レビュー

4.0優しい世界見せてくれて感謝

2023年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

少女マンガ的なものの素晴らしさが詰まっていた。世の中は良い人ばかりじゃないし、理解し合えないことも多いのだけど、この作品世界は優しさに溢れていた。根っからどうしようもない悪人は出てこない、いがみ合う2つの国を超えた友愛の姿がこの上なく美しく描かれる。
サーラのキャラクターデザインが素晴らしい。日本マンガ・アニメの「かわいい」という概念はもっと拡張できるんじゃないかと思っていたので、これはその成功例の1つだと思う。
ナランバヤルもお調子者っぽいけど、切れ者でカッコいい時はカッコいいという原作の良い味がそのままアニメにも引き継がれた。賀来賢人の芝居が素晴らしくて、ドンピシャのキャスティングだったと思う。
資源はないけどお金はある国と、資源はあるけどお金のない国が対立する。これは世界中のいろんなところで起きていることだ。現実はとても複雑だけれど、まずは分かり合えるとを信じないと何も解決できない。これは現実の複雑さに対して、まず信じることの大事さ、シンプルだけどそのことを忘れちゃいけないことを思い出させてくれる。

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杉本穂高

3.0最初で最後、夕陽で金色に染まる二人の幸福感~その愛は永遠に奏でる!

2024年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

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共感した! 0件)
The silk sky

4.5明確なテーマがある

2024年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

子供のために作られた作品。大人が純粋に見てもいい。
わかりやすい設定と起承転結、問題の所在が明らかで、それに抵抗する人の心の「決め付けの概念」思想、または思い込みを明確にしてそれを対立軸にしている。
作品が子供たちに伝えたいことは、「傷つくことなど恐れてはならなかったのです。それは、たったそれだけのこと」
そして「いつでも難しい方の道を選んでください」
僕は何もできないと言っていた左大臣も、ナランバヤルの心意気に押され、工作員のライララまでもが心を動かされていく。
仲間が一人また一人増えながら、今本当にすべきことに焦点が合わさっていく。
ワクワクして奮い立つ勇気をもらえる作品。
ただ最後まで犬の名前と猫の名前が覚えられなかった。

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共感した! 11件)
R41

4.0シンプルに楽しめた

2024年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

幸せ

いくつか作品やCMを見ていても賀来さんは見たくない俳優だったが、WOWOWで放送していた為視聴。
浜辺さんも特に演技が上手い印象がなかったが、この作風と合っていたからかはまっていた。しかしそれを上回るはまり具合だったのが賀来さん。非常に好演していたように感じた。誰だかわからないくらいで、観終わった後、これは賀来さんだったか?と確認する程だった。2人共実写より声優業の方が才能があるのではないだろうか。
絵も綺麗で、単純なストーリーで誰にでもわかりやすく難しさがないながら優しさとちょっとしたメッセージ性もある。気持ち良く観終われる。
ただ、関係性が変わるとはいえ、冒頭のばあやの言葉遣いが非常に汚く、語気も強過ぎて不快感が強く観るのをやめようかと思うほどだった。アニメでこんなにも汚い不快さを感じたのは初めてだった。実写でもここまで言葉で不快になる事は少ない。今までの作品が配慮があったのかもしれないが、この作品が異常で子供には観せたくないと感じた。不快だったのはここだけだった為、改善出来るとは思うのだが…なぜこうまでして攻撃的なのか、世界観があまりに違って驚いた。敵役にも感じない不快感だった。
タイミングが良過ぎる展開もあったが、社会派作品やドキュメンタリー調ではないので、特に気になる事もなく、楽しめた。

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モンブラン
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