レジェンド&バタフライのレビュー・感想・評価
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信長と濃姫だからこその相思相愛のかたち
織田信長はこれまで映画ドラマアニメゲームとさまざま形で見るほど人気武将といえ、第六天魔王という恐ろしさと他文化受け入れや奇抜な戦略のカリスマ性がとても魅力なキャラクターとなっている。そんな信長の正室の濃姫との恋愛を描いたのが今作。実は濃姫が知や戦闘に長けていて、若い信長は何度かその恩恵をうけ、のし上がっていくが次第に人の生死をも鈍感になってしまった信長。それを陰で心配に見ている濃姫。まさに時代が2人の行手を阻んだと言えるだろう。人はどうしても相手を思うが故か、自分を守るためか、本心を言い出せない。最後が来るとわかった瞬間に本当の自分、素直になれるのかもしれない。 特にマイナスなところはありませんが、個人的にはもう少し戦のシーンが欲しかったですかね。メインが恋愛なのでしょうがないですが、出陣した次のシーンでもう帰って来ちゃってたんで あと最後に南方先生、濃姫をお助けくださいまし
評価が分かれそう…
信長と濃姫のラブストリーです。新たな視点からの信長像を描くというチャレンジには敬意を表したいと思います。しかし、最初のラブコメ風の演出は…キムタクがバラエティー番組で見せる表情をしていたのが…ちょっと違和感を感じました。 従来の信長像より親しみを持てるキャラ設定です。信長の新しい一面を発見したような…喜びも感じます。しかし、そのキャラが「魔王」になっていく過程がわかりにくい。そのキャラが「魔王」と恐れられる人物に変貌していく…必然性を感じにくい。 従来の史実に基づいた信長像のファンには受け入れがたい部分もあると思います。しかし、時代劇の新たな可能性を示したとも言えるチャレンジには拍手です。特にエンディングはいろいろな想像を抱かせてくれる粋な演出でした。 濃姫役の綾瀬はるかが美しい。そして、運動能力に驚きました。最初の方で少しだけ出てくる斎藤道三役の北大路欣也の演技は圧巻です。さすが、レジェンドですな。
想定内で面白くない
織田信長(木村拓也)と濃姫(綾瀬はるか)を中心に物語を描いていますが、想定の範囲内で面白くなかったです。 本能寺の場面が見所だとは思いますが、ほとんど心に響きませんでした。 信長と濃姫のエピソードをもう少し深く掘り下げてもよかったかなと思います。 20億つぎ込んだけど、心響かずという感じでした。 個人的には、柳生宗矩や服部半蔵を題材にした方が面白い映画が作れたと思います。信長は有名過ぎですね。
カッコ悪い毎日をがんばりましょう!
立派になって、 すげーいい服着ても、 転んだら痛い、 そんなもんだよね。 と、 カッコいいはずの、 トップアイドルから、 スーパースターの座から、 雲の上の高い所から、 日常に降りてきたあの人、 と、 あの人たち。 アイドルの存在のコペルニクス的アップデートだった。 そして、 日本の歴史的トップアイドル、 織田信長を、 日常に引きずり降ろした。 人にあらず! カッコいい事なんて一瞬、 終わりのない日常、 カッコ悪い毎日をがんばりましょう! 蛇足 古今東西の、 エンターテイメント映画の設定は、 日常→非日常→日常、 と周期的に観客の好みに左右されてきた。 007は電車内で殴り合う作品もあれば、 宇宙にいく作品もあった。 スーパーマンは、 今では2人の息子の登校拒否が、 1番の悩み。 ついに信長を日常に引きずり降ろした。 どうする家康?
二人の恋物語
濃姫は時代劇らしいセリフの言い回しなのですが、どうも信長はいつものドラマっぽい話し方が気になりました。何が違うか説明ができないのですが 「ちょまてよ」を今にも言いそうな殿。勝手に岡田くんの方が…なんて頭の中で置き換えてみましたが、愛情表現はキムタクが上手いかな? 偉そうにm(__)m あと斉藤工の容姿と声のギャップが…
見応えのあるラブストーリー
織田信長と濃姫の生涯を168分使って描いた大作。若き織田信長を組み伏せる強すぎる濃姫というのは斬新だしあり得ないとしても、まぁ許容範囲内か。 天下統一に邁進する中で人としての感情を失う信長と濃姫が共鳴するのは、岐阜城攻略頃と晩年のほんの数年だけ、という設定。同じ日に亡くなったとする演出も、ラブストーリーとしては最高でしょう。詳細が分かってない濃姫だからこそ可能な演出だが、一緒に本能寺で死ぬ展開より見応えがあって自分は好きです。 こんなにも家臣や敵武将の存在感が薄い歴史映画は初めてだったかもしれない。信長と濃姫の内面が中心の映画なのでそれ自体は構わないんだけどね。 とはいえ、流石に本能寺の変に至る明智光秀の描写は単なるサイコパスで酷い。信長サイドから描いているからとはいえ、あれでは優秀で領民に慕われたと言われる明智光秀が可哀相です。 怨恨説でも秀吉黒幕説でも朝廷黒幕説でも四国征伐回避説でも良い。もう少し説得力を伴うラストに向けたストーリーが見たかった。
結局、タイトルはなんだったのか
序盤から「最後までこの雰囲気やとキツイなぁ」ってくらい面白味が無かったけど、終盤30分くらいはそこそこ楽しめた。 1番良かったところは、環境音だけでエンドロールが始まったところ。あそこは良かった。 邦画特有のぶち壊しソングが流れなかったのは英断。 ただ、同じ歴史物でも圧倒的に『燃えよ剣』が面白かったなー 燃えよ剣は沖田や近藤さんがしっかりキャラ立ちしてたけど、キムタクの方は秀吉や明智の存在薄いんよなー ま、信長と濃姫の関係に焦点当ててる脚本で、僕みたいな人がメインターゲットじゃないってことやろけど でも、大作として世に出てるし、邦画ひいては映画業界を盛り上げるために赤字回避するくらいには売れてほしい。頑張れ!!!!
観たことを後悔
とにかく退屈な冒頭から、いつ面白くなるのかを期待しながら2時間観てたけど、ずっと退屈の極み 俳優がどうのとか映像がどうのというより、とにかく話がつまらない 終わり良ければ全て良しに期待して時間が過ぎるのを耐えて、残り数十分、 さぁ、いよいよクライマックスと思ったら、何あれという気持ちとこれ何の話だったけ?と意味不明になり、エンドロールは最後まで観ずに離席 チケット代に加えて時間を無駄にした
木村拓哉と綾瀬はるかの共演で織田信長と正室・濃姫の知られざる物語を...
木村拓哉と綾瀬はるかの共演で織田信長と正室・濃姫の知られざる物語を描く、東映70周年を記念して製作された歴史大作。 2人の共演素晴らしいです。綾瀬はるか、、いいね!
感想出ず…
1年近く待った公開。 怒涛のプロモに、すっかり予備知識バッチリのつもりになってましたが… 始まってすぐの鷲津〜、エンドロールまで気付かなかった斎藤工さんまで、豪華絢爛なキャストは安土城のごとし。 どんどん互いを必要としていく二人に、こうだったのかもしれないなと思わされました。 クライマックスまでぎっしり詰まっていて、凄かったとしか感想がでてきません。
キムタクのまんま
あちこちに現代のキムタクが居すぎて、映画にのめり込むことができませんでした。 特に歩き方が気になりました。レジェンドと言うタイトルに追いつけなかったと言う感じです。綾瀬はるかは圧巻です。
キムタクより綾瀬はるかを前面に出せ
20億円かけた映画とは思えないほどの出来。面白かったけどそれだけ。 キムタクもいつものキムタク、演技がワンパターン。 そんな中異彩を放つのが綾瀬はるか。この女優は今後どこまで上り詰めるのだろうか。 80周年は綾瀬はるか主演でお願いします、東映様。
良かったけど、なんか物足りない…
桶狭間、美濃攻め、浅井長政との確執、比叡山の焼き打ち、長篠合戦、そして本能寺と、信長の生涯でターニングポイントとなったイベントを、合戦シーンをほぼ排除してその前後の濃姫との関係性だけに焦点を絞って描かれた映画。 なのである程度そのあたりの歴史の知識がないと分かりにくいかも。 歴史的事実は押さえながらも、そこに様々な新解釈を挿入する描き方は歴史モノの醍醐味で楽しめた。 ただ、やはり…というか肝心の信長(木村拓哉)に、"うつけ"から"魔王"そして1人の女を愛するただの男、という振れ幅を感じないんだよなぁ… それがこの映画の主題なので、やはりここは辛いところ。 木村拓哉は雰囲気はとても良いのだけど、闇落ちの闇の深さを感じないので、脳内補完しながらでないと説得力に乏しい筋書きに感じてしまう。 その点では綾瀬はるかの濃姫にずいぶん助けられてはいる。 濃姫はある意味不変の人に設定されているので、濃姫と対峙する信長のシーンは素直に納得して観ることができた。 ただその濃姫、歳をとらないのが違和感が…(笑) 周囲の中谷美紀や伊藤英明が順調に歳をとっていくのに、綾瀬はるかが歳をとらないのは違和感が大きかった。 信長もあまり歳をとってない。 この2人の30年がこの映画の主題なのだから、そこはメイクで2人の外見の振り幅を大きくして欲しかったところ。 濃姫、病気になってもやつれないし(笑) 中谷美紀と伊藤英明の2人は素晴らしかった。この2人がこの映画を引き締めていた。 特に伊藤英明は、彼の出演映画は多く観ているけど、初めて彼を良いと思ったほど。 立ってるだけで何かが伝わってきたもの。 伊藤英明はあまり喋らない役の方が合ってるのかも(^-^*) 木村拓哉は物足りない、とは書いたけど、周りの俳優人がそれをうまくカバーして木村の長所を引き出し、見応えがある映画にはなっていた。 3時間あまりの長尺も退屈せずに楽しんで観ることができた。 あ、それと城や街、衣装や小物に至るまで、美術陣は良い仕事をしていたのでは。 岐阜城はよく知っている場所だが、そこからの岐阜の眺めなんて、いかにもそれっぽくて感動した。 でもやっぱり、綾瀬はるかをちゃんと老けさせて、かつやつれさせて欲しかったな(笑)
綾瀬はるか 唯一無二
脚本がかなり面白くてとくに日本史最大の謎とされる明智光秀謀反の動機とそこに到る安土城での家康饗応の場面はさすがコンフィデンスマン古沢良太の面目躍如である。ただ168分と長尺になるのは良いのだが綾瀬はるかが暴れるシーンが圧倒的に素晴らしいので帰蝶が一線から外れる中盤があまりにも退屈でだるい。キムタクの信長は良くも悪くもキムタクであまりにもキムタクなのでこれはどうなのだろうせっかくの信長の新しいキャラ設定がちょっともったいなくもあり主役で客を呼んだかつての東映時代劇のテイストが70周年記念作品としてはこれでふさわしかったということなのか。北大路欣也の斉藤道三が良い。京都太秦撮影所が総力を挙げて撮ったことがスクリーンの端々から伺えて古き良き時代の映画を見せられているノスタルジー感が満載で制作費20億のスケールの大きさが感じられずこじんまりとしてしまった印象。惜しい、残念。
東映70周年?
東映、信長、時代劇!期待しすぎた!あの内容なら時代劇でなくても!ラブストーリーなら2〜3話て テレビドラマですれば?信長の武将としての生きざまも、描かれてなく、比叡山の焼き討ちは近年の時代考証から外れてるし、当時の仏教勢力の目に余る横暴は信長、秀吉、家康の3代にわたり改革であって、、良かったのは綾瀬はるかぐらいかな!
映画館で見て感動しました
木村拓哉、綾瀬はるか、二人の演技が素晴らしかったし、脇役の皆さんも良かったです。綾瀬はるかのアップ顔が大変綺麗で感心した。長編ですが、話の展開がテンポ良く、見ていて疲れなかった。ラストは好感持てました、良かったと思います。
薄い脚本に製作費をかけすぎた映画
上映時間約3時間を超えた作品にも関わらず、薄っぺらい内容で全く登場人物に感情移入できなかった。また、2人の関係性を描きたいのか、それとも歴史的な観点から物事を進めたいのか分からなかった。 物語としては、歴史の中でも目立った事柄を何個か取り上げて、「ここはこうしたから2人は乗り越えられました!」と観客としては置いてきぼりにされた感覚だった。 ただ役者さんの演技はみなさん素晴らしく、この出演者でなくては見るに耐えなかったと思う。 今年の大河ドラマどうする家康やコンフィデンスマンJPの脚本家だと思って期待しすぎてしまっていた。去年鎌倉殿の13人を鑑賞し、少し歴史物への抵抗感が払拭されたのかと思っていたら、ただ単に三谷さんの脚本が素晴らしいからだったと気づいた。
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