ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONEのレビュー・感想・評価
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トムクルらしさは全開だが、他のキャラの扱いには不満アリ。
トム・クルーズ=イーサン・ハントは相変わらずアドレナリン中毒で、映画の観客のために狂気にも似た体当たりサービスをしていて、そこに関しては好感しかない。公開前からさんざん煽った崖の上からのダイブシーンが、フタを開けてみたらコントのためのアクションであったこともミッションシリーズらしくていい。
なんですけど、どうしても今回はノレない部分があって、それを象徴しているのがイルサの死。思えばミッションシリーズは、イーサン・ハントがさんざんドジを重ねながら、ピンチを行き当たりばったりながら根性で突破するものだと思っていて、その点ではオリジナルの「スパイ大作戦」とはまったく違っている。でもまあ、それはそれで構わない。プロデューサー兼主演のトム・クルーズが長年を費やして推し進めてきた路線なのだから。
とはいえ、今回急にイーサンが関わった女性には危険と不幸が訪れるみたいなことを言い出し、敵の手強さの示すためにイルサが犠牲になってしまったのはいただけない。マッカリー監督がこれがシリーズの世界観だと発言しているが、いままでそんなシリーズでしたっけ? 特にイルサは、女性キャラをわりと活かせてこなかったシリーズがついに生んだ、イーサンに匹敵できる女性キャラだったと思っていて、イルサが死んでヘイリー・アトウェルと交代、みたいな使い捨て展開には正直鼻白んだ。
ポム・クレメンティエフの敵キャラがイーサンに寝返るフラグも実にありきたりで、せっかくのキレキャラも尻すぼみではないか。というか、ちょっとイーサンを中心に置きすぎて、女性キャラの扱いがぞんざいになってないか。イーサン以外のキャラを育てることを怠ってきたしわ寄せが来ているように感じて、いささか心配になってきた。まあ今回は完全に「つづく」で終わっているので、パート2ではどうか挽回してくださいよ、という気持ちである。
追記(2023年8月30日):次作で「実はイルサは生きていた!」となる可能性はゼロではないと思っています。監督はこれは苦渋の決断だったと語っていて生存説を匂わす発言は見かけませんが、まあワイスピ的なサプライズがあってもおかしくはない(今のところ亡くなったものだと受け止めていますが)。ただ自分が不満を感じているのは物語よりもキャラの扱いについてであって、特に女性キャラのぞんざいな扱いがシリーズの足を引っ張り始めていると感じていて、ファンとしては方向性が修正されてほしいところです。
AIと役者の身体
今回の敵はAIだ。一応人間の悪役は登場するが、AIによる脅威が物語の中核にある。ハリウッド映画に、こうしたAIの脅威をSFではない作品で描く作品が増えてきたが、こういうブロックバスター映画で敵と設定されるものには、時代性が強く刻印される。ある時はソ連だし、ある時はテロリストだし、ある時は中東だったりする。で、今ホットな悪役はAIなわけだ。AIなどのテクノロジーは非人間的な象徴とされがちだ、それに対置されるのは、本作では役者の肉体である。体を張った大スタントがこのシリーズの持ち味になっているが、その大スタントの本気度がテクノロジーにはない魅力として称揚されている作品になっている。
空港のシーンで、いないはずの人間がいる、というようなディープフェイク的なネタが使われていた。ふと思ったのは、トムの生身のアクションは本当に行われていることに価値がある。なぜ本当にやってると言えるかというと、メイキングがすでに出てたりするからだが、それはあくまで二次情報であって、映画を観ても本物かどうかはわからない。空港のシーンのディープフェイクトリックと同じことで、皮肉なことだが、観客が映画を楽しむためには二次情報に頼らないといけないということになる。今後、生身のパフォーマーの価値を映画だけで図ることはできるのだろうか。
走るトム、連発されるマスク変身術が楽しくて仕方がない
今回も、ラロ・シフリンが作曲した4分の5拍子のオープニングテーマ(を現代的にアレンジしたもの)が、時代が移っても懐かしいTVドラマ『スパイ大作戦』の世界へとギリギリで誘ってくれる。これに高揚しない人なんていないはずだ。
そして始まる、"エンティティ"と呼ばれる強力な不正AIを巡る攻防劇は、まず、舞台転換が素早い。ローマからノルウェー、イギリス、UAEと転換しつつ、途中で分刻みのアクションを挟み込んでいく。カーチェイス、バイクライドからのパラシュート飛行、列車の屋根での格闘と息つく暇もない。でも、クリストファー・マッカリー監督が大好きなのは、IMFのエージェントが好んで使う、例のマスクによる変身術だったりする。本作でも何度か登場して、何度登場しても騙された気になるから不思議だ。
何よりも、60歳の大台に乗ったトム・クルーズが、頬の贅肉をブルブルさせながら全力疾走するシーンに勝るアクションシーケンスはない。そのプロ意識には本当に頭が下がる。
そんな風に2時間43分駆け抜けるわけだが、全編が見せ場だらけなのに全くダレないのが最大のミステリーでもある。恐らく、作り手の"気合"が観客の集中力をとらえて離さないからだろう。ハリウッド映画が転換期にある今、次回作が無事に公開されることを願うばかりだ。
映像技術の進化を「アナログのために使う」というトム・クルーズの生き様が表れた「映画史上類を見ない伝説的な作品」!
本作はシリーズ初となる前編と後編の2部作となっていて、次の8作目で終結を目指すような「集大成的な作品」となっています。
そのため過去作の登場人物が多く登場するなど、シリーズのファンであればあるほど、より楽しめる作品となっています。
その一方で、これまでの作品で当たり前のように使っていた「IMF」というキーワードを改めて解説するなど、一見さんでも楽しめる工夫もなされています。
このところシリアスな作品となっていたので、「PART ONE」では「アドベンチャー」と「ロマンス」という要素も大きく取り入れています。
そのため私たちも、アブダビ、ローマ、ヴェネツィア、ノルウェーなど世界を旅しているような壮大さがありました。
本シリーズの最大の特徴に、トム・クルーズらが自らすべてのアクションシーンなどをこなす、ということがあります。
例えば(海抜)約1200メートルの山の断崖絶壁からバイクを走らせ、渓谷に落下し地上約150メートルのところでパラシュートが開く、というシーン。
これは「崖から離れたら6秒以内にパラシュートを展開しないと、2秒後に崖にぶつかる」といった驚愕なシーンなのですが、映画を見れば「短めなシーン」の1つに過ぎません。
ただ、この短めな映像を実際に撮影するためには、想像を超える背景があるのです。
バイクで山の断崖絶壁から飛ぶ際に、あるスピードを超えないと落下するため、バイクにはスピードメーターが必要不可欠です。
ところが本作のバイクにはそれがないのです!
それは傾斜台が狭いので、スピードメーターを確認するために下を見るとコースから外れ、命を落としかねないからです。
そこでバイクの速度を身体で記憶するしかなく、トム・クルーズは1万3000回以上ものバイクでのジャンプの訓練をこなしています。
また、上手く飛べても、軌道がズレてしまったら映像が上手く行かなくなるどころか崖にぶつかったりするリスクもあります。
そこで500回以上のスカイダイビングの訓練もしているのです。
この僅かなシーンの撮影のためだけにトータルで15か月にも及ぶ準備期間を要しています。
走っている列車の上で戦うシーンについては、すでに1作目の「ミッション:インポッシブル」(1996年)で「達成済み」と思っている人も多いでしょう。ただ、当時は、撮影技術などの課題もあり、このシーンの多くがセットで行われていたのです。
それを本作では「実際に撮影」するべく、特殊な列車の制作だけで8か月も費やし、時速100キロ近いスピードで走る列車の上で戦うシーンを実現させたのです!
このように、いかに「本人が実際に演じている」のを誤魔化さずに見せられるのかというのは、実はハードルが高く、本作では、映像技術の進化を、むしろ「アナログのために使う」という「映画史上類を見ない伝説的な作品」となっているわけです。
CG全盛期の今では「本物っぽい」と「本物」の区別がつきにくくなりました。
だからこそ役者やスタッフの本気度が垣間見える制作背景を知った上で見てみると、より本作のリアルさが実感でき、楽しさが倍増すると思います。
アクションスター25年超の加齢と反比例する自演スタントの進化を記録し続ける空前絶後のシリーズの最新作
トム・クルーズ、1962年生まれの61歳。シリーズ第1作の「ミッション:インポッシブル」の公開が1996年、撮影時は33歳位なので、実に四半世紀以上にわたって連作の主演を続けていることになる。この機に過去6作を一気見したが、50歳代で臨んだ5作目「ローグ・ネイション」(2015年)あたりからトムも相応に年を取ったなあと感じさせる。
その「ローグ・ネイション」の公開時には、当サイトの新作評論に寄稿して「イーサン・ハント率いるCIAの特殊作戦部IMFが不可能に思える作戦を遂行するスパイアクション物であると同時に、主演のトム・クルーズが自ら高難度のスタントを敢行する姿をとらえる実録としての魅力も併せ持つ本シリーズ」と書いた。そう、二十数年にも及ぶ長寿のアクションシリーズでありながら、主演俳優が交代することなく、しかも回を追うごとに難易度を増す独創的なスタントに主演スターが自ら挑み続けるという、映画史上例のない壮大なプロジェクトに、私たち観客はずっと立ち会っているとも言える。
4作目までの監督はブライアン・デ・パルマ、ジョン・ウー、J・J・エイブラムス、ブラッド・バードと毎回交代してきたが、5作目からこの「デッドレコニング」2部作までクリストファー・マッカリーが監督・脚本を担当。そのため、レベッカ・ファーガソンが演じるイルサが5作目以降のキーパーソンとなっていることを含め、1~4作に比べると第5作から最新の第7作まではストーリー上の繋がりがかなり強くなっている。「デッドレコニング」の鑑賞前に過去作を予習しようという方は、もちろん時間があれば全作を通して観られたらベターだが、そうでなければ「ローグ・ネイション」と「フォールアウト」だけでもおさえておくのがおすすめ。それにより、敵・味方の単純な二項対立でなく人物相関が複雑に入り組んだシリーズ最新作のストーリーにすんなりと入り込めるだろう。
本作では高度に進化した人工知能が物語の“鍵”になっているのだが、撮影開始の2020年の前に脚本ができていたことを思えば、ChatGPTや画像生成AIの登場で人工知能への関心と懸念が一気に高まった2022年以降の状況を先取りした面もある。さらに何のめぐりあわせか、本作のプロモーションで予定されていたトム・クルーズの来日が、AIの活用に関する規制作りなどを求めた全米俳優組合のストライキの影響で中止になった。将来的に視覚効果のプロセスにAIの応用が進めば、よりリアルにCG描画されたデジタルキャラクターがどんな超絶スタントでも難なくこなせるようになるし、人気俳優とスタントマンのフェイススワッピング(アクションを演じたスタントマンの顔をスターの顔に置き換える)もより自然に(かつ低コストで)仕上げられるようになる。そんな時代が間近に迫っているからこそ、本シリーズにおけるトム・クルーズの体を張ったアクションは希少かつ貴重な偉業として映画史に燦然と輝き続けるのだろう。
イーサン歳取った(´・ω・`)
イーサン歳取ったなぁ
沢山走らされて大変そう、、、
若い頃のイーサンならきっと間に合ってイルサを救ってた
単車で崖の場面もあんな急ブレーキで止まらずそのまま飛び降りて華麗に列車に乗り移ってたに違いない、、、
今後はおじぃちゃんエージェントでハラハラさせたいんかな
しかし扱う問題のインフレ酷くない?
インポッシブルなアクションてんこ盛り・・・過ぎ?
公開まもなく映画館に走り、2部作の前編であることを知らずに観たため(タイトルよく読め!)、ラストで「なんでここで終わり?」となった作品。最低限の事前情報は入れて観に行きましょう(過去鑑賞作のレビュー)。
過去鑑賞作かつ、レビュー投稿多数のため、気になったポイントだけ。
・潜水艦とAI絡めてきたか、そうか発想が凄いなー。
・キトリッジ出てきた!しかもCIA長官になっとるやんけ。
・AIエンティティの訳が「それ」?あー、トム・クルーズと言えば戸田奈津子ね。
・ドバイにワシントンにローマにベニスに飛び回って忙しいな。
・ルーサーとベンジーはやっぱり大事。特にルーサーいないとイーサン・ハント死ぬ。
・IMF入る前まで遡るということは、これは今までの総決算的作品?ということは最終作?
・ローマ市内でのカーチェイス迫力あるね!ローマの休日のトレビの泉やないかーい!
・走るか、還暦のトムクルーズ走るか。速いなー。
・マスクつけると声も変わるが、ボイスチェンジャー使っているんだっけ?不思議。
・崖からダイブして暴走列車に飛び込むタイミングが都合良すぎ。
・絶対死ぬと思うシーンで絶対死なないんだよなー。
・最後はスリにやられてスリでやり返したか。アナログの勝ち?
総じてアクションてんこ盛りで期待どおり楽しめましたが、上映時間が長いのでちょっと疲れた。2時間で収めた方がもっと締まりよかったかもしれない。色々見せたかったんだろうけども若干過剰感が・・・。
続編は興行成績が微妙らしく公開延期。果たしてどうなるか?
トム~!!😭
予告から楽しみにしていた、崖からバイクで落ちるシーン、スタントじゃないって本当かいな。
かっこいい
身体も心も鍛えていれば、
人間はいつまでもかっこいいんだなと感動した。
敵が死ぬ直前に味方になって助けてくれたけど、
息も絶え絶えな女性に無理させてしゃべらせるトム…
味方以外には塩対応なのも愛せる。
中盤の面白さ
BMW がどうしようもないくらいボロボロになり
代替え車がポルシェかと思いきや、アンティークな黄色いフィアット!笑
車が横転して運転席と助手席が入れ替わったり
笑の要素満載
カーチェイスも毎度見ものだけど
今回は長め!笑いが止まらなかった!
こんなミッションインも好き。
内容とは関係ないが
私が歳を重ねたように、出演者も皆歳を重ねて
役者としていい味をだしてる。
年数を感じて、センチメンタルになってしまった。笑
3時間近い長丁場だが、あっという間。
イルサが可哀想な終わり方をして無念。
続編ありそうですね。
エンティティ
2024年4月23日
映画 #ミッションインポッシブル/#デッドレコニング PART ONE (2023年)鑑賞
もう第7弾か。面白いから続きますね
しかし、コロナの影響による度重なる中断で予算は歴代でも高額な作品の1つ
また、全米俳優組合のストライキで、#トム・クルーズ の訪日が叶わなかった
続編に期待
似たようなシーンばかり。
レベッカ・ファーガソンは画になるが、時に白塗りになる勢いだけで突っ走る悪役を始め登場人物の魅力にかける。
カギはやたらチャチいし、"それ"の音は不愉快だし、3時間近い大作にしては短く感じられたのが救い。
ポセイドン・アドベンチャーみたいなシーンは面白かった。
PART TWOは何時だい、トム?!
7月21日(水)新宿Dolby-ATMOSで公開初日の「ミッション:インポッシブル デッドレコニングPart one」を。
先週、前作「フォールアウト」を観たばかりなのでイメージの繫がりが良い。
とにかくトムが、走る、走る。跳ぶ、飛ぶ。戦う、闘う。落ちる、落ちない!!
スティーブ・マックィーンが「大脱走」のオートバイジャンブを自分ではなくスタントマンがやった事を後々まで後悔していたと言う話があるが、トムは1万回も練習して自分で崖からオートバイで跳ぶ、パラグライダーで飛ぶ。身体をはったアクションを続けるトムに脱帽だ。
2時間44分飽きる事がなかった。
インディがあの体たらくで、次のボンドが決まっていない以上、「M:I」が今最高のシリーズのアクション映画だ。もう次が待ち遠しい❗ストを終えて早く撮了してくれ‼
❢ちょっとだけネタバレ?❢
死んだと思ったら「まだ脈がある」PART TWOにも出るのかな?
できちまったよ……予定がよォ!
いつもテレビで見ていたミッションインポッシブル、ついに劇場デビューしました。
さすがアクションの格が他とは違う。
殺陣のスピード感ももちろんですが、『トム・クルーズの自動車教習』と呼ばれる──すみません、少し違う文言だったかも──シーンは最高でした。
今夏の続編も絶対に見に行きます!
ルパン
ワザと用意されたフィアットに乗り込み、実写で一度は見たかったアクションを楽しませてくれる。なんでこの人たち逃げてるんだかは二の次であることは見てるこちらにも自明で、例の飛び降りシーンも、「あゝ、そういう段取りでそうなるのね」と予定調和ぶりが半端ない。一両一両落としていくしつこさは、伝統芸能的でもある。
それはそれでいいだろう。最後どうなるかは見届けたい。
アクションはすごい!
アクションすごいけど、他の方も書かれている通り予告で見過ぎちゃってるから、ここであのシーン使うんだー!やっぱリアルにアクションはしてるけど、地面とかはCG加工してるんだー、とか冷静に観ちゃったのでそこは残念。
でも、電車がどんどん落下して行くハラハラドキドキのシーンは手に汗握った!
ストーリーはやっぱりイルサが死んじゃったのが残念だったのと、その原因を作ったグレースの振り回し感にイラッとした。
あと、ソレって訳してたけど、別に英語のままのエンティティで良くない?ってすごい気になった。
いまなお輝くスタントマンなしによるアクション
80年代若さ全開でブイブイいわせていたトムが、今も現役で、しかも当時のようなアクションシーン満載の映画を撮るとはオドロイタ! 保険をかけているのかロケーションがなくなり、不自然な太陽光のもとで撮影するハリボテのような映画もいやになった。しかし、目が覚めた! ありがとう、トム! あの当時を思い返しつつ、今を大いに楽しんだ。
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