NOPE ノープのレビュー・感想・評価
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あまりにも多層的でバケモノのようなエンタメ。
初回にはストンと入ってこなかったチンパンジーとテーマパークのオーナー、デュープ(スティーヴン・ユアン)のエピソードが、二回目の鑑賞ではむしろこっちが本筋の人間ドラマのように感じられて、つくづく細かいところまで行き届いた脚本だと感心した。デュープは情けなくて可笑しくて、哀しくて可愛い。
また、見るものと見られるものの関係性、人種差別、ハリウッドの搾取の構造の批判と批評、テクノロジー面での映画史の読み直しなど、テーマは実に多層的で、それでいてとことんバカげた痛快ジャンル映画になっているのも素晴らしい。
そしてフルサイズのIMAX仕様という日本に2館しかないIMAXレーザーGT案件であり、バカでかいスクリーンに視線を縦横無尽に走らせる楽しさを久々に味わった。一方で、通常のワイドスクリーンの劇場でも観てみたら、それはそれで構図がみごとに決まっていて、従来の映画の安定感を堪能することができた。
フルサイズのIMAXとワイドスクリーンの映画が、上位下位や優劣の違いではなく、表現そのものが別物であることを改めて教えてくれるという意味でも、非常に有意義な作品だと思っている。
前2作に比べてスケールを増した異様な手触りと発想力が楽しい
ホラーと他ジャンルとの間の壁を融解し、そこに鋭い社会批評眼に満ちた暗喩を絡ませてくるジョーダン・ピール作品。「空に何かがいる!」という直感的な発想と共に始まる本作は、前2作で常連だった製作者ジェイソン・ブラムの名が消え、撮影にはスケールの大きな作品を得意とするホイテ・ヴァン・ホイテマが加わっている点でいつもとやや趣きが違う。『ジョーズ』の海洋や『トレマーズ』の地中を丸ごと「空」へと置き換えたかのような恐怖の展開があり、所どころに『未知との遭遇』の影響も見え隠れする。それでいて映画史の1ページ目からずっとこの業界に携わってきた「動物」や「調教師」に関する視座を据えることで、奇妙な手触りが生まれている。さらには「西部劇」という要素も顔を覗かせるが、彼らがshootするのはライフルではなく、あくまでカメラなのが面白いところ。前2作ほどの鋭さはないが、今回も特異な語り口で観客を惹き込んでやまない。
ホラー?社会風刺?ちょっと物足りない
チンパンジーの話はなんだったの?
・・・いや、考察等を読んだので何を伝えたかったのかはわかったのですが、
ホラー?と社会風刺と2つの要素をうまく絡めれてなくて中途半端になってる気がします。
後半の盛り上がらないといけないシーンも、エアダンサーがふらふらするシュールな絵の中馬で逃げ回る地味な絵面・・・。
決してつまらなくはなくて、まぁまぁ面白いのですが全体的になんとなく物足りない感じでした。
SFとホラーの融合?それが“そこそこ”面白かったです。
ありきたりなUFO物という色眼鏡で観始めたのですが、ホラーっぽくて意外でした。
しかも真夜中ではなく、白昼の出来事というのが目新しかったです。
正体や目的が一切さっぱり?だったのも怖かったです。
UFOの造形が有機体のようにも見えるのが怖さを一段増していると感じました。(エヴァの使徒のパクリ?AKIRAもしれっと混じっていたし・笑)
なによりもグレン(スティーヴン・ユァン)出てたし。もっと、お話に絡めて活躍の場を与えてあげてほしかったです。
劇場で観ていたとするなら、もっと低い評価になっていたかな?
今回めっちゃシンプルかつコンパクト。
このくらいでいいんですよね。
誰にも感情移入できない。。。
大雨のGW休暇で予定が潰れて、以前から見たかったので鑑賞。
しかし残念な時間でした。
登場人物の誰にも全く感情移入できず、むしろ爽快。笑ってしまう。
危険だとわかっても、なぜ逃げないの。
馬を守りたいって感じでもないし、戦いたいって感じでもない。
兄妹の絆みたいな感じも希薄。
ユーチューバーでもないのに、なぜ撮影に拘るの?
彼らのモチベーションがさっぱり分からないまま、エンドロールを迎えてしまった。
せめて最後に撮影したポラロイド写真が何かに役立つところでもあればよかったのにね。
早く雨やまないかな〜。
見せないで魅せる前半
前半、挫折しそうも対比が効いての後半はアゲアゲ。
その理由を、昨今メジャーなCGバキバキのモロ見せSFへのアンチテーゼでは、と考える。
抜きで恐怖とサスペンスをあおる山場までは、
映画創成期を思わせる「見せないで魅せる」恐怖の連続だ。
CGをなるべく排した、オーソドックスかつ古き手法が退屈に感じさせたのかもしれない。
だが気づいてからは知恵と工夫の作り込みに、驚かされもする。
(実際、牡丹灯籠さながら「見てはいけない」がキーにもなっている)
映画撮影のシーンや「最初の映画」のくだり、手回しIMAX、撮り魂オヤジ。
映画つくりへのオマージュが感じられるところもまた、
アンチテーゼを思う理由にもなった。
また直接的な暴力シーンがほぼ皆無である。
しかしながらありったけ詰め込まれた暴力性は特筆すべきではなかろうか。
バイクの横滑り停止シーンでは、思わず「アキラー!」と叫んでしまったw
絶対、わざとだよね。
どうして人間は「映像」を残すのか
いやぁ、面白い!圧倒的にエンターテイメント。全く飽きることのない、畳み掛け続ける恐怖と興奮と好奇心がとても高揚感を与えてくれる、そんな映画だった。絶対に劇場で見た方がいいとオススメできる超弩級の映像体験。そう、まさに「映像」体験なのだ。この映画の本質が、そこに置かれているように。
この映画は徹底的に「目」あるいは「見ること」の映画であって、その延長線上にある、現代においてはその代替として確固たる地位を占めている「映像」の映画なのである。それを段階的に、あるいは動物的な進化論とともに語り尽くす、紛うことなき傑作なのだ。
我々が「見る」とはどういうことだろう。おそらく原初においてそれは、単純に「対象を見る」という一方的な出来事であったはずだ。それが、チンパンジーに代表される大型類人猿に至り、もちろん我々ももつ、「鏡像認知」の能力へと拡張する。それは、鏡に映った虚像を自分の姿だと認識できる能力に他ならず、ここにおいて我々は「見る」という行為が「認識する」という知覚へと結びつく。そこに自己と他者の境界が生まれ、「見る」という行為の輪郭は異次元へと拡張していく。すなわち、私たちが日々感じる「他人に見られている」という違和感や、「誰かに見守られている」という安心感がそれである。この「見る」という行為こそ、人間関係の、あるいは社会的存在として生きるホモ・サピエンスの根幹の一部として持っているといえる。そこへ疑問と恐怖を投げかけたのが、そして、それを打ち破ろうとしたのが、本作ではなかろうか。
その証拠はいくつも挙げられる。一つは、馬のラッキーが鏡に強く反応を示したことだ。あるいは、謎の飛行生命体もミラーリングマスクを被った男性を「見る」対象として排除する。そこに映った「見る」主体とは誰か。それは当然、彼ら(馬あるいは飛行生命体)に他ならず、そこには鏡像認知は介在していない。だからこそ、野生動物が「目に入ったもの」を襲うように、彼らは「目があったもの」を襲うのだ。
もう一つ、「ゴーディ事件」として引用されるキャラクターは、まさしく今問題にすべき鏡像認知の境界線に立つチンパンジーであり、彼が、ドラマの登場人物の上半身(あるいは顔)を執拗に襲う描写が印象に残る。彼は何を攻撃したのか?そして、なぜ、子役であるジュープを攻撃しなかったのか。後者を考えるとわかりやすく、ゴーディとジュープの間には、半透明な「視線を遮る」布が確かに演出されていた。彼らは“目を合わせていない”のだ。だからこそ、「目」を合わせる代わりに「拳」を合わせる。それは、動物的な距離感を正しく演出したヒントなのではないか。
さて、この作品は上述のような「目を合わせる」という動物的な感覚から、さらに一歩先へと踏み込んでいる。それが、「映像」という現代の「目」に他ならない。
1878年、マイブリッジは「動く馬」において、人間の視覚を瞬間的なコマの世界へと、そして同時に連続的な映像の世界へと導いた。それ以降、映像はリュミエールによって「映画」としてかたどられ、彼らの「工場の出口」や「汽車の到着」といった現実的な瞬間の記録から、メリエスの「月世界旅行」、あるいはエイゼンシュタインのモンタージュという創成期を経て、ドラマトゥルギーへ、そしてCGや3Dなどの技術的な大躍進へとその運命を辿る。そうした映像的、あるいは映画的な道すがら、「映像」という物的な視野は別の副産物をも生み出した。それは「見る」=「映像に残す」ということの客観性ではないか。
本作で、主人公兄妹は、未確認飛行物体をひたすらに「映像に残す」ことに拘り続ける。彼/彼女たちが「見る」ことだけでは現代的な意味での「見る」ことには繋がらないのだ。「見る」ということの証拠として、我々は「映像」を必要とし、そのことが、皮肉にも我々の「見る」ことを定義する。すなわち、「現実に見えるものが見える」のではなく、「映像に残ったものこそが見えている現実である」という奇妙な倒錯なのではないか。この大いなる矛盾は、言わずもがな、現代のSNSやYOUTUBEの渦中に生きる我々であれば、否が応でも痛感したことがあるはずだ。「事実」や「真実」といった言葉はもはや失われ、「映像」こそが「現実」という現代なのだ。
そういった現実、「見る」という行為について倒錯した現実を前に、本作は最大限の抵抗を見せる。終盤、兄弟が、「見ているぞ」とアイコンタクトを交わすシーンは、まさに「見る」という行為そのものの社会性を帯びて、「生きる」ということに文字通り直結して心を打った。この兄妹は「見る」という人間的な行為を持って、社会的に生き、社会的に死のうとしていたのではないか。それは、「見る」という行為を持って、自己と他者を認識し、その境界に「愛」というものを見出す極めて人間的な所作ではないか。我々は「見る」ことによって、人を愛し。「見る」ことによって、人を守るのだ。瞳に映る彼/彼女は自分と違うから。それこそが鏡像認知を持って進化した、我々ホモ・サピエンスだから。
極め付け。妹はラストシーンにおいて、必死に撮影したその「最悪の奇跡」を捉えた一枚を捨てていく。この行動こそが、「映像」あるいは「無限大に拡張した見るという行為」へのレジスタンスではなかろうか。
あまりに長くなってしまったが、それほどまでに、本作は論じるべき傑作であった。「見る」ということ、「映像」という物理、そういう映画の本質に可能な限り迫ろうとした、恐ろしい作品である。
作りこまれたホラーパニックシュールアクション映画
裏にあるテーマだったり、映像的な伏線があったりと、「作りこまれているなぁー」というのが感想。
その作りこみは初見では十分に楽しめない(気づけない)ので、まずは観てみて、ネタバレOKになった状態で考察を読んで楽しむのが良い!
伏線系って、「初見で全部気付いてやる!」っていう謎の意気込みと共に観てしまうことがあるが、伏線に気付けなかったときの敗北感が映画の評価に響いてしまう人はまずは気楽に観てみてほしい。
評論子には刺さらなかったけど…
映画っていうのは、なんの映画でもそうなのですけれども。
いわゆる知的思考の生産物なのですから、映画というものは。
観客の側でも、その知的思考(価値観とか世界観とか)を作品に反映してしまうことは、やむを得ないことなのだと思います。評論子は。
そして、監督の知的思考と観客のそれとがビッタリと当てはまったときに、「この映画は面白かった」「あっという間のエンドロールだった」と、観客に「刺さる」のではないかと思います。
そういう点から言うと、残念ながら、評論子の場合は、本作のジョーダン・ピール監督の知的思考を、充分には咀嚼(そしゃく)できなかったのだろうと思います。
そんな、残念な評になってしまった今回のですけれども。
同監督の他作品を観て、また他の監督さんの手になるホラー映画というジャンルの(実は、評論子はあまり観ない分野の作品)を観ていくうちに、その醍醐味に気がつくようになるのかも知れません。
以上の次第で評論子には残念ながら「刺さらなかった」一本なのではありますけれども。
しかし、評論子の鑑賞能力にはまだまだ、まだまだ「伸びしろ」があることを教えてくれた一本として、良作の評価としておきたいと思います。
(いつの日にか、本作を秀作と評する日が来ることを期する意味で。)
(追記)
レビュアーたなかなかなかさんの「映画は未知のものを映し出すことにより、その真相を白日の元に晒す」という指摘には、言い得て妙というのか、「なるほど、そうだったんだ。」と、感心することしきりでした。
確かに、そのとおりだど思います。
映画は、ファンタジーを描いていた頃から、人々の願望や空想(理想)の中にあるものを描いて「白日の下に晒していた」わけですし、その後は社会の背後にある実相を隠すところなく描き出すことで「白日の下に晒してきた」とも言えると思います(いわゆるアメリカン・ニュー・シネマの潮流)。
(につかつロマンポルノが、世の男性諸氏が常日ごろ見たがっているものを「白日の下に晒す」から、下心ありありの野郎どもが大挙して、その系統の映画館に押しかけるという例を引くまでもなく。)
おかげさまで、これからも、その作品が「白日の下に晒す」真実や愛や哀しみや歓び、善や悪などを見つめながら、永く映画鑑賞を趣味としていけるとも、改めて実感しました。
本作についての的確なレビューて、そのことに思いを致してもらったことに、厚く感謝して、たなかなかなかさんのハンドルネームを記(しる)して、お礼に代えたいと思います。
ホラーということを忘れてたら大変なことになった件
待望の個人的・初ジョーダンピール監督作品の鑑賞。情報をシャットアウトしたフライヤーしか見たことなかったので、もう最初から最後まで惹かれっぱなし。ナニコレよ。そしてその清々しさ。映画の面白さをくすぐってくる、良いホラーだった。
だってほら、NOPE=無理!とか、いや!みたいなカジュアル英語って聞いていて。そこのリードに引っ張られすぎて、ホラーであることを割と忘れて観ていた。ただ、そんな怠惰な自分をすぐに殴ってくる。序盤からチンパンジーが荒らし、心をすり減らしてくる。話の輪郭を次第に映しつつ、コトの重大さを突き付けられたられた時にはもう…無理。
とはいえ、入口から想像もつかない出口にブワッと心が掴まれた。IMAXが出てくる意味や電動化における細やかな皮肉も感じる。ホラーのトーンをバイオレンスにもアンチテーゼにも触れるのは洋画ホラーの視点の上手さだなと思う。もはや、大人が追いかけている青春にさえ見えてくるのは、何なのか…。笑
情報を遮断することで出会える発見も多い。ジョーダンピール監督がホラーを撮ることをあまり意識していなかったからこその衝動もあったと思う。いやぁ、雨の日に観る『NOPE』駆られたなぁ…。
パニック映画+α
・お父さんが空から降ってきたコインで死ぬ
・どうやら動いていない雲がある
・UFOは船じゃない、生き物だった
・スイカの種を吐き出すようにコインを吐き出している
・旗はそいつの気管につまる
未知との遭遇的なエイリアン映画や、ある種のパニック映画としては、まあ楽しい
ただめちゃくちゃ楽しいかというとそうでもない
よく分からないエピソードが入るし、パニック映画としてはテンポが悪いし最後の対決がパッとしない
なにより主人公たちの動機がなかなか難しい。
みんな死にたくないとか生き延びたい、じゃなくて、撮影したい!有名になりたい!という感情で動いている
・ハリウッドを裏から支えた馬の調教師
・初めて作られた映画だって馬の映画
・その騎士は黒人だったためか全く知られていない
・妹は馬の調教師じゃなく、女優などで有名になりたい
・撮影に囚われるようにして何人かは死んでいく
・最後も写真を撮ったことに対してハッピーエンド感を出している
などなどやたらと撮影する側としてのエピソードが多い
加えて撮られる側だったチンパンジーがブチ切れてキャストを惨殺する話も割とメインで語られる
撮る側の人間と撮られる側の動物(馬、チンパンジー、UFO)
かと思えば、人間だってチンパンジーに見られるし、UFOと目が合えば食べられてしまう
・・・とここまで色々考えたもののだから何?となる
うーん、前回2作の影響でやたらとメタファーを求めて見てしまうのも違う気はするものの、やはり求めてしまう
うーん、わからない
社会派SFホラーコメディ
的なw
ゲットアウトなど他の作品でも感じるような不気味さやグロさに加え、この世の主流派である白人がワンサカ食われる反体制的な爽快さと、兄弟愛、エンジェルが引き出すクスクス笑いや、さらにはセンスのいい選曲、80年代ラブなセットや映像まで、ありとあらゆる要素を盛り込んだ「B級」の超大作★
普通のSF好きや、単なるホラー好きの方にはかなり批判されそうだが、個人的にはかなり楽しめた。
やはり映画はアイデアだ
低予算っぽいんだけど、なかなかおもしろかった。
いつも思うのだが、いいアイデアを思いつく人はお金や道具がなくてもちゃんとしたものを作ることができる。このあたりは自分でも、なにかをするときの言いわけにしないようにしたくて、いつも考えている。
プロットは単純で、牧場をいとなむ黒人兄妹と、近所でウエスタンのテーマパークを経営している中国人の元俳優がいる。
ある日、兄は空に浮いている雲がまったく動かないことに気がついた。実は、その中に未確認生命体が隠れていたのだ。黒人兄妹はそれを撮影しようとして防犯カメラを設置したりする。やがてその生命体が人を襲いはじめる。というもの。
冒頭、エドワード・マイブリッジが撮影した走る馬の映像が出てくる。そう、本作は「映画についての映画」なのだ。プロットは前述したとおりのものだが、納屋の壁が等間隔で隙間が空いていて、そこを移動する人物やものが、フィルムのコマのように見えたり、実際にフィルムカメラが登場したりと、映画にまつわるイメージが大量に出てくる。そういうところもうまくできていると思う。
ただ、ジョーダン・ピール監督は「アス」の時もそうだったけれど、物語の終わりかたが個人的には好きではない。それでもなかなかおもしろい作品を作る人だとは思う
UFO映画ではない
前半はホラー、グロ要素強め、後半はエイリアン。そしてクライマックスはアッサリ。以上と言った感じの映画でした。そして猿の暴走はなんだったんだろう?
緊張感のあるシーンに敢えてギャップなのか挿入歌で流れる ディオンヌ ワーウィックの walk on by がとても良い音だった🎵
プロモーションと実際の内容のギャップ
同作を鑑賞前後で印象が大分変わった。
この映画、一言で現すなら「ジョーズ」であり、パニックホラー系の一作だと思う。
プロモーションが神秘性とかジメジメした感じを演出していたので面食らった人多いんでは?
映画自体は王道パニックホラーなので頭空っぽで見れます。
映像の見せ方やモンスターのビジュアル、キャラクターの描き方は丁寧で良。
逆走する発想
ピールの発想は常に単純だが革新的。それは1作目のゲット・アウトから全作品一貫している。付加された逆走、それが映画を奇妙かつ新鮮に刷新する新しい才能。ある種の発想の天才だと思います。作品が巨大化した分、エンタメとしての指数は上がりましたが、ピール本人の歪さは少しマスキングされた感があり、個人的には初期の様な小作品にあったヒリヒリした緊張感をまた体感したいと感じます。
面白い or 面白くない、どっちなのか曖昧な感じで終わってしまった…
以前から、予告を見て気になっていた映画でやっと鑑賞することができた。
物語としては、田舎にある広大な敷地の牧場を経営している一家、ある日空から突然遺物が降り注ぐなか父親が致命傷を負い病院へ連れていくが亡くなってしまう所から始まり、その後父親の死と関係しているUFOの形をした飛行物体が雲の合間から現れ、それを目撃した兄妹が動画撮影して儲けようと挑むが、想像を絶する事態へと展開していく。
物語の途中、ドラマの撮影中にチンパンジーが大暴れして人を殺すシーンが必要だったのか、正直なところ自分には分かりませんでした(汗)
最初は招待が不明で、不気味な音が聞こえるなど怖さを感じたけど、後半でその正体が明らかになるのけど、あまりにも無機質的な感じで「なんだこりゃ?!」という心の声が上がり怖さも半減してしまった。
やられ方も、「え、そんなんで終わるんだ…」といったラストだったので、面白かったのか面白くなかったのか、自分でも曖昧なままに終わってしまった作品でした。
理解するには、1回だけでは無理なのかなと思ってしまった。
ドキドキ!
伏線が回収されてないと
思われる部分が
ちょこちょこあったけど
(ワタシが鈍いだけかも💦)
謎の飛行物体
なんなん?
ってとこで
ドキドキして
終始楽しく観ました〜
肝心なとこで
エンジンかからないとか
ギリギリで逃げれるとか
ちょいちょいベタでしたが、
ベタなとこで、
ベタにドキドキ(笑)
移動遊園地?で、
食された後、
家の上から、
不用品と赤い液体
ジャージャー降ってきたのは
オシッコうんちなのかな?
って思って
臭いんだろなぁって
想像しちゃいました😅
映画監督さん?
撮れ高求めすぎて
残念な事になるのは
土石流撮影班を彷彿して
なんだかなぁって
考えさせられました😭
おもしろいけど…
映画館でレイトショーで観ました。大画面のド迫力のサウンドで観る価値はあると思います。
ただ、タネが分かってしまうと冷めてしまう映画なので、オンデマンド配信があってもまた観たくなりません。
空を飛ぶ謎の飛行体が映画の肝ですが、元子役タレントのアジア系カウボーイの過去のストーリーは全く本編とは関係がなく、蛇足と言わざるを得ません。
映像の魅せ方や表現方法がとてもユニークで、クライマックスもスリリングで手に汗を握って鑑賞しました。
ですが一度観るだけで充分です。
もしまだ観ていなければ是非一度ご覧になって下さい!時間を割く価値は十二分にありますよ☝️
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