NOPE ノープのレビュー・感想・評価
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普通に面白い娯楽作
アトロクでの宇多丸さんの押しもあってかグランドシネマサンシャイン池袋のIMAXレーザーGTにて短期間の再上映が決まったとのこと。地味なタイトル、地味なポスター、地味な宣伝で、苦手な心理ものなのか?奇怪ものなのか?もやもやが残るやつか?などと考えてしまいもう一歩食指が動かなかった本作だが、IMAXレーザーGTをフルに体感できるとのうわさを確認に参上。同様のお客さんで相当の入りの中、鑑賞した結果は、画角はもちろんのことながら、大スジやディテールについても不足のない堂々の娯楽作だったのはウレシイ誤算。なんならトップガンマーヴェリックなどとも同じ種類の娯楽作なんだが、日本でそれほど宣伝に金掛けられないんだと思うんで、ポスターやタイトルなんかでも少し魅力が紹介されていればと思いました。
期待を遥かに下回る。
映画の最初に「マタイ伝◯◯詩第2章..」みたいなの出て来る映画、だいたいしょうもない説。。
旗吸い込むと詰まるのは、UFOが実家の掃除機レベル。
田舎バイクがEV。
見なきゃいいの分かっててなぜに身代わりごっこ?
妹、少し静かにして。
UFOの内側ムギュー、布団乾燥機の中。
馬いまどの馬?
バルーン吸い込んでボーン。
猿の話しわい。。
以上。
これを難解な比喩の連続で素晴らしいと持ち上げて名作と酔いしれてる方も多々いらっしゃるようですが、私にはシンプルに分かりませんし、予告MAXの映画でした。
ありえない事だらけの世界
『ゲット・アウト』や『アス』。人種差別やドッペルゲンガー現象などを斬新なアイデアとスリルとブラック・ユーモアで描いて大ヒット&高評価に導き、今やハリウッド期待の監督となったジョーダン・ピール。
その待望の新作は、謎、謎、謎…。
予告編では、広大な牧場の上空に突如現れた謎の飛行物体…。
UFO…? SF…?
第一印象は、M・ナイト・シャマランの『サイン』…?
しかし、奇才ピールが模倣やありふれた作品を作る訳がない。
またまた独創的なアイデア、野心的な作り、映画愛溢れるオマージュで、唯一無二のピール流UFO映画になっていた。
映画やTVなどに出演する馬を調教するヘイウッド牧場。
父親と二人で経営するOJ。ある日、父親が空から降ってきた異物にぶつかり死亡。OJは“それ”を見る。
“それ”が“あれ”だと確信したOJは、妹エムと動画撮影しようとするのだが…。
『サイン』ではなかったが、これは確かに一種のUFO映画。おっと、今は“UFO(未確認飛行物体)”とは言わないんだよね。“UAP(未確認空中現象)映画”。
怪現象。雲の中に見え隠れする影。遭遇と闘い…。
UAP映画は群像パニック劇がほとんどだが、これを一個人の視点で描き、それは『サイン』風でもあるが、ピールは着想や演出をスピルバーグ映画からインスピレーション。
序盤の怪現象は『未知との遭遇』的。
特に影響大は『JAWS』。見せない演出。突如の襲撃。“補食”。あちらは海からの恐怖だが、こちらは空からの恐怖。
ピールが幼い頃に見たスピルバーグ映画のワクワクを、UAP×ホラーにオマージュ変換させたと言えよう。
斬新なのは、UAPの描写。
本作に“宇宙人”は登場しない。が、“地球外生命体”は登場する。つまり、
UAPそのものが、生物なのだ。
“Gジャン”と名付けられた“奴”は、一見飛行物体だが、出入口みたいな所が口で、そこから地上の人々や物を吸い上げ補食。金属などの“食べかす”は地上に吐き出す(OJの父親はそれに当たって死亡)。
不快な音(鳴き声)、異様な空間(食道)は不気味。“血の雨”は衝撃。
終盤は変貌。空飛ぶ円盤型からクラゲのような生物型へ。幾何学的なデザインは『エヴァ』の使徒も参考にしたという。
おそらくピールは『トワイライト・ゾーン』を意識したろうが、日本人からすれば『ウルトラQ』。
UFO映画にモンスター映画。スピルバーグ映画からだけではなく、往年のB級SF映画をピールが凝った見せ方で現代的にアップデート。
現代的と言えば、登場人物たちの行動にも。
動画撮影をして、一攫千金。果ては“オプラ(・ウィンフリー)”を狙う。
所謂“バズる”は現代人の手っ取り早い手法。
ネット上でもそういう“バズる映像”は氾濫。真偽のほどは別として。
見たいものを見る。
見よう見せようと欲する余り、何かしらの目に遭う。
その事は作品でも反面的に描かれている。
ピールの十八番となった人種問題も前2作ほどではないが、やんわりと。
OPや劇中何度も挿入される“世界初の映画”。騎手が馬に乗る僅か数秒の『動く馬』。
その騎手が何者であったか今はもう謎だが、本作では黒人であったと仮定(確かに黒人に見えなくもない)。
主人公兄妹はその末裔という設定。
映画に初めて“出演”し、調教師として業界に貢献してきたにも関わらず、今や忘れ去られ、隅に追いやられる身。もしこれが“白人”だったら違ったのだろうか…?
終盤、馬に乗って荒野を駆けるOJ。黒人は西部劇で冷遇され続けてきたが、その勇ましいカウボーイ・スタイルはハリウッド西部劇へのアンチテーゼにも感じた。
(名カメラマン、ホイテ・ヴァン・ホイテマによる雄大な映像美も秀逸)
共に『ゲット・アウト』でブレイクしたピールとダニエル・カルーヤが(あれから5年、二人共オスカー受賞者)、キャリアアップして再タッグを組むのは必然だったと言えよう。
カルーヤは寡黙な兄OJを、キキ・パーマーが正反対な性格の妹を存在感たっぷりに。
二人に協力するエンジェル役のブランドン・ペレアも好助演。
3人のやり取りはこの異色SFスリラーに於いてユーモアをもたらす。
キャストの中でも異彩を放つのは、スティーヴン・ユァン。元子役で、現テーマパークのオーナー。
かつては人気者だったが、今はもう忘れ去られ…。何処か胡散臭さと侘しさを感じさせると共に、彼の役もハリウッドに於けるステレオタイプのアジア系へのアンチテーゼ。
もう一つ、個人的に彼を通して感じたのは…
タイトルの“NOPE(ノープ)”とは、“NO(ノー)”のスラング表現。劇中でも「ありえない(=ノープ)」とメインタイトル。
Gジャンとの遭遇がそれだが、ユァン演じるジュープの過去も。
子役時代出演した、チンパンジーのゴーティが主役のホーム・コメディ。人気のTV番組だったが、ある事件で曰く付きに…。
破裂した風船に驚いたのか、突如凶暴化。出演者を殺傷。
隠れていたジュープの目前に迫った時、射殺。
業界に伝わる惨劇であり、ジュープにとっても今尚思い出すトラウマ。
一体あれは何だったのか…。ありえない事が起こる。
全ての事柄が巧みに意図的に繋がってるという訳ではない。
鮮やかな伏線とストーリーテリングを期待すると肩透かしかもしれないが、何か暗示めいていて象徴的。
ピールが脚本を執筆したのはコロナ禍中真っ只中。不穏と不安な雰囲気は、ありえない事が起きた現実世界への警告か。
前2作ほどの斬新さや衝撃は無かったが、人によっては淡白で退屈、人によっては意味深で深読み。
ジョーダン・ピールはますますクセ者監督の座を欲しいままにしている。
???
んんー どうでしょう 久々に??な映画ですかね 最初の入り方は良かったんですけどね その後ドラマが続きゆったりとした流れ 肝心のヤツは姿は現しますが何者かははっきりしません ラストもやっつけた的なのは期待してないというか 正体の方が知りたかったですから あのオチではまったくスッキリしません 星も最低の2つになりましたね この監督の"ゲットアウト"があまりにも良かったので期待しましたが やっちゃったって感じですかね
難解過ぎる映画!!!
解説サイトを漁ってようやくこの映画がどんな話だったか理解出来ました(笑)。というぐらいに、そのまま観ると結構難解な作品です。
序盤父親の謎の死、中盤で突如現れるグレン!じゃなくて元子役のアジア人俳優。そしてやはり、随所に散りばめられる黒人ネタや差別ネタ。
そいつの正体とそれに纏わる昨今の生命に対する人類の向き合い方。及びアメリカを蝕む差別の歴史。これらをミックスさせているので、アメリカの大地を生きている者でないとややピンと来ない作品なのかもしれない。。。
しかし、一切の前情報無しで一体どういう話だったのか?という点で考察が捗るという意味では立派な現代SFだったと思う。やっぱ純粋なSFってこういう変な気持ち悪さが終始漂ってて、コレなんだよな~という感じで好きな人は好きだと思う。
ずば抜けた映像と、予想外の展開で観る者を翻弄する
《UFOホラー映画》
以外と怖くないが、煙に巻かれて、何回も観てしまうスルメ映画。
「NOPE」は「NO」を強調した単語で、無理とか、あり得ない・・・の意味。
見渡す限りの青空が広がっているロサンゼルスのとある牧場。
ある日、OJ(ダニエル・カルーヤ)の父親は、
空から落ちてきた硬貨が頭に刺さり死亡した。
なぜ?そんな?と思うが、そうなのだ。
おっとりした兄のOJと、フワちゃんみたいにやかましくておキャンな妹
エメラルド(キキ・パーマー)は、空に「動かない雲」を発見する。
そしてその中にUFOが潜んでいる筈・・・と思い、
動画をアップして一儲けしようと企む。
そこに技術屋のエンジェル(ブライトン・ペレア)が絡み協力する。
SFホラー映画だが、強烈なエピソードが2つある。
ひとつは、これが最初の映画ということになっている
「動く馬」の映像(2秒)に関すること。
「動く馬」はエドワード・マイブリッジという人が撮った
有名な連続写真のことで、
エジソンがこれをヒントにキネトスコープ(1人用の映画)をつくり、
それが後に映画の起源とされる。
リュミエール兄弟のシネトグラフ(皆で観るタイプの映画)に
繋がる事になる。
このエピソードでジョーダン・ピールが言いたい事は、
黒人が名前を抹消されたこと。
最初の映画に登場する黒人(つまり「動く馬」に乗っている騎手)
カメラマンであるエドワード・マイブリッジや馬の名前は後世に伝わっている。
なのに黒人騎手の名前は誰も覚えていない。
あってなきが如きの黒人の存在。
しかもその子孫がOJたちなのだ。
もうひとつのエピソード。
1990年代に架空シチュエーション・コメディ番組の撮影現場で起きた
チンパンジーの大暴れ事件。
それまで人間の言いつけを素直に聞いていたチンパンジーが、
イキナリ凶暴化して人を殺した。
その現場にいた子役の少年・ジュープは1人だけチンパンジーの殺戮から
逃れ無傷だった。
机の下でぶるぶる震えていたが、なぜかチンパンジーとグータッチを
しようとしたのだ。
ここで監督が言いたいのは多分、
自然界や動物を支配してコントロールすることなど、人間には無理。
だから、自然も動物も、甘く見るな、警戒を怠るな!!
ということだ。
更にホルストという名の動物の撮影で有名な白人カメラマンが
本作では殺される。
(今までのピール監督作の『ゲットアウト』や『アス』より差別への
(主張は穏やかだ)
さて、
雲に隠れた謎の存在は、白い円盤のような形だが、下から覗くと
海月のようにヒラヒラした花のようなクチみたいなものがある。
その花は幾層にも増殖しイソギンチャクのようでもある。
ただ開口部分はカメラのレンズのようにシャカシャカと開閉して眉間える。
かなり奇妙で独創的なUFOでいる。
ラストになるに従ってスピード感は増して行き、なぜか恐怖よりユーモアが
漂ってくる。
SF映画として、はじめての「新しい切り口」
兎も角、絵面の面白さは抜群です。
どでかいユァン君が可愛い
面白かったです!ジャンルはホラー?で、確かにゾクゾクする描写もあったけど、社会問題も踏まえた、エンタメ作品だと感じました。オスカーノミネート俳優のユァン君はテーマパークの経営者役。ある意味大活躍😆。いつの間にか仲間になった電気店の兄さんが良いキャラだったな。伏線回収しながらの攻撃作戦が良かった。そして妹は最後までちゃっかり者でしたね。途中、一番搾り🍺見つけましたよ。
描写は期待外れの部分もあったが、見返したくはなる今までにないSFスリラーだ
私は★3つとさせていただいた。
まず良かった点としては
・本作の舞台であるハリウッドのとある渓谷奥地の牧場上空に広がる青空の美しさ。そして、
本作の肝である謎の雲の存在の不気味さを表現した描写。
・そして、ストーリー構成がしっかりされており、特に主人公OJがめちゃめちゃクールでかっこよすぎた。それぞれの登場人物のキャラが立っており、いずれも憎めない奴らだった。
ただ、悪かった点としては
・PRのポスターが「夜空に舞い上がる馬の描写」だったため、そういった夜空に舞い上がっていく様をシーンとして入れてほしかった。夜空をゆっくりそして不穏に舞い上がる様を映像化したら、実に神秘的だったろうに。
(故にこの描写を期待していた私にとってはある種の肩透かしを食らった。その点をマイナスとさせていただいた。)
最後に、この作品には正義らしきものはない。主人公たちがただただ躍起になって未確認の「何か」の撮影に固執しているに過ぎない。
描写は期待外れの部分もあったが、見返したくはなる今までにないSFスリラーだと感じた。
今回は星2.5。次作に期待
何とも感想を書きにくい。何か良いところを書いておきたい気持ちもあるが...ジョーダン・ピールは前2作が力作だっただけに期待したが、正直言って予告編の方が面白かった。
ドキッとさせる不気味な演出で期待感を積み上げる腕は一級だが、今回は脚本が力不足か。誰もが物足りなさを感じて終えたはず。
社会批判と皮肉を織り交ぜているように思える、いつもながらの物語も、暗喩が過ぎて分かりにくい。皆、ゲットアウトのような刺さる皮肉を待ち望んでいたはず。
冒頭の聖書の引用や、チンパンジーの下り、登場人物たちが皆、富と名声を追い求めているあたりがヒントなのだろうが、自分には面白いと思える要素が少なかった。
IMAXやばかった
IMAXカメラで撮影された映像がよかった
夜のシーンでなんであんなにハッキリ家とか映るんだろうと思ってたら 昼間の映像に違う画像を合成して
夜なのにハッキリ見えるように撮影してたり
見えないこだわりが凄かったです
あとIMAX効果でノープちゃんがめちゃくちゃ怖いのね
あとこれ映画の歴史ってテーマで最初はカウボーイの映像が映画の始まりってところから最後にカウボーイがカウボーイを使ってノープちゃんを〇〇するのとか
面白いですよねー
なんでしょうか?これ? 新しいUFOの創造? 凡人の私の感性を遥か...
なんでしょうか?これ?
新しいUFOの創造?
凡人の私の感性を遥かに超えた物語。
もう少し、アマプラのレンタル料が安くなるのを待っても良かったかも。
変な映画
映画の起源は、連続写真『動く馬』なんですね.人間が動く馬をスクリーンで観ることができる…時は進み、チンパンジーも交えて家族が楽しく過ごすファミリー番組。ありそう。楽しさの象徴。そのチンパンジーがまさかの暴走で出演者を殺すという悲劇が起きた。出演し物陰でそれを怯えながら見ていた少年…
時は進み、連続写真『動く馬』の騎手の子孫は、映画に出演する馬を育て手配する会社を経営し、怯えながら見ていた少年は、西部劇テーマパークを経営している。
見るもの(捕食する者)は、雲の中にいてその姿を見せない。見られる者(捕食される者)は、相手が食いたい時に食われるだけの立場。
だが、見せたくない姿を見ること、撮影することはできるはず。無抵抗で食われるのではない。見ること、撮ることが最大の抵抗だ。
と、ホラーの姿をとりながら、実は現実における、抵抗しがたい力や圧力に対する映画の力をうたった話。なのかな??? 謎。
特撮、凄いと思う。明るい空にちゃんと浮かぶ異形の物。東宝のドゴラや、円谷プロのバルンガと同じジャンルと考えると(古いか!)、50年の技術進歩に唖然とする。
最悪の奇跡が起こる
UFOあるいはUAP、その正体そのものが生命体であるという発想は自分には新鮮だった。
過去のヒット番組でチンパンジーが起こした殺人事件、主人公の調教師という仕事。
生物を相手取った時、手懐けるという発想とそれに反する事象。
映像のクオリティはとても高い、ストーリーはB級。
強大な敵を打ち倒すカタストロフィを感じるにはバズりたいという動機はあまり刺さらなかった。
唐突なAKIRAオマージュはクスッときた。
散りばめられた伏線を丁寧に回収してカタルシスを感じるホラー
タイトル長くなりました。
夏に観たいと思いながら色々あって観れずに過ごしていたNOPE。
都内で唯一上映していた近所の映画館でようやく鑑賞。
始まりはとても地味で意味が分からなく進む。
ところがこの序盤に伏線が散りばめられているので、ちゃんと拾えているかどうかで後半の深みの理解が変わる。
思うに、この監督はかなりの映画オタクで、映画の「旨味」を理解していて、映画としてかゆいところに手が届いていると思う。
だからこそ、毎回評価が高く、それでいて知的な風刺も効いているから観る側も満足度が高いのだろう。
コントロール出来ると踏んだチンパンジーへの過信と同じく、コントロール出来ると踏んだ異形のモンスターがコントロールを失い全てを飲み込み始め、見せない恐怖から見える恐怖に変わる後半の盛り上がりも素晴らしい。
散りばめられた日本リスペクトの内容も面白いし、何よりお金のかかったAKIRAを観れて感無量である(多分多くの日本人はあのシーンで別の感想を抱くはず)。
何かが起きる時は引いたカメラワークで淡々と描く手法も好きだし、終わり方も好き。
スピルバーグ版宇宙戦争のスリルをまた楽しめる良作。
年末のデジタル配信は是非とも。
p.s. 前回のレビュー時にいたSM関係のパートナーと昨晩関係解消しました。侍味さんの次回作にご期待下さい。(実話)
p.s. の p.s. 今朝、彼女の遺した私物を全て捨ててやりました(スッキリ)
金はかかっていそうだがイマイチ
理由がわかったらゾッとすると言われて見たが、イマイチだった。背景に人種差別やキリスト教的な意味があるのはわかるのだが、敵のようなものがアレとは微妙。猿については良い、不気味さがよく出ていて面白かった。主演の俳優の白眼の白さが際立っていて、夜のシーンは彼だからこそ緊迫感が伝わったかな。
ううううう勿体ないことした
アイマックスの1番いい席で観てしまった…。
妹が、苦手なマシンガントークするタイプだったから観ていて脳が疲れてしまった。でも妹のファッションは可愛かった!!キリンだっけ?日本のビールのんでるの嬉しかった。
宇宙船の食道はなんかギャグ漫画っぽくて吹き出した。
オレンジのパーカー欲しいと思った。撮影ミスなのかそのままでいいと思ったのか、それどころじゃないだろう主人公が直したのかパーカーの紐がおかしくなってたのに次のシーンで直ってた。子役の女の子の大人になったシーンは深い意味はない?だけどアイマックスのいい席の凄さを初めて感じられた!画面がただの長方形じゃなくて下の方まで覗き込めるような不思議な感覚になれて、画面に入り込めるような感覚に感動!!!
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