神は見返りを求める

劇場公開日:

神は見返りを求める

解説

ムロツヨシと岸井ゆきの演じる男女の本音と建前や嫉妬と憧れを描いた、「空白」「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督オリジナル脚本による異色恋愛ドラマ。合コンで出会った、イベント会社に勤める田母神と、ユーチューバーのゆりちゃん。再生回数に頭を悩ませるゆりちゃんを不憫に思った田母神は、見返りを求めずに彼女のYouTubeチャンネルを手伝うようになる。それほど人気は出ないながらも、力を合わせて前向きにがんばっていく中で、2人は良きパートナーとなっていく。しかし、あることをきっかけにやさしかった田母神が見返りを求める男に豹変。さらにはゆりちゃんまでもが容姿や振る舞いが別人のようになり、恩を仇で返す女に豹変する。田母神役をムロ、ゆりちゃん役を岸井が演じるほか、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎らが脇を固める。

2022年製作/105分/G/日本
配給:パルコ
劇場公開日:2022年6月24日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
吉田恵輔
企画
石田雄治
プロデューサー
柴原祐一
花田聖
撮影
志田貴之
照明
疋田淳
録音
鈴木健太郎
美術
中川理仁
装飾
畠山和久
編集
田巻源太
衣装
松本紗矢子
ヘアメイク
杉山裕美子
VFXスーパーバイザー
白石哲也
音響効果
渋谷圭介
音楽
佐藤望
主題歌
空白ごっこ
挿入歌
空白ごっこ
音楽プロデューサー
杉田寿宏
助監督
松倉大夏
スクリプター
増子さおり
キャスティング
川口真五
制作担当
森田勝政
ラインプロデューサー
島根淳
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(C)2022「神は見返りを求める」製作委員会

映画レビュー

4.0鑑賞後の苦さが、自らの人間関係を顧みるよう促す

2022年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

怖い

芸能活動をしているAと、業界を裏で支える仕事をしているB。Bは親交のあるAに頼まれて面倒をみるが、Bが窮地に陥るとAは手の平をかえすように冷たくなる。怒ったBはAのスキャンダルをばらす暴露系YouTuberになる――。今年にわかに有名になった“ガーシー”こと東谷義和氏の動きと世間の反響を予見したかのような、吉田恵輔監督オリジナル脚本のユニークな新作だ(なお脚本は2019年から、クランクインは2020年10月とのこと)。

容姿についての心無いコメントもぶつけられる無名YouTuberだったが、人気YouTuberとのコラボをきっかけにメジャーへの階段を昇っていくゆりちゃんに、岸井ゆきの。穏やかで面倒見のいい性格だが、頼まれると断れない性格が災いして借金を背負い、ゆりちゃんの豹変によってため込んでいた感情を爆発させる田母神に、ムロツヨシ。この2人のキャスティングと真に迫った演技、的確な演出が素晴らしいのはもちろんだが、YouTuberという特殊な職業・業界を題材にしつつも、好意や善意に基づく奉仕や施しに対してどう報いるか、あるいは恩を仇で返されたときどうするのか、といった普遍的な人間関係の難しさに切り込んだテーマが観客の胸に刺さり、心をざわつかせるのだろう。

安直なカタルシスを提供しない点も吉田監督の作家性だろうか。後味は決してよくないが、このいつまでも残りそうな苦さが、自らの人間関係を顧みることを促すようでもある。

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共感した! 26件)
高森 郁哉

4.0さすが「ヒメアノ~ル」の監督!!

2024年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

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*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

5.0好み

2024年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

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toyodaj

3.0今の日本の多数を描けている気がする

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なかなか挑戦的な終わり方。終わり方的にどちらも救わないのは、日本の映画的に珍しい。YouTube全盛期だからこその「YouTubeは蓄積ではなく流れていくコンテンツであり、それにより馬鹿にされ軽く見られており、それを制作している側も認識しており、今間違いなく多くの人に見られているという事実」「みんな承認欲求に動かされており、それがなくなった時に人間は優しくなれない事実」を上手く見せており、それが今の日本を的確には映し出している気がした

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sdfghjkl
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