かがみの孤城のレビュー・感想・評価
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深かった
映画を見ました。小説はまだ
僕は映画やアニメには辛口なのですがとても評価の高い作品でした。しかし、あまり評価が高くないのは残念です。
例えばセリフがずっと棒読みという意見がありましたが元々が小説なのと作品の面白さの変化には関係ないので参考にはなりません。
内容では謎解きや深く読み取る部分があり考えながら見ることができた作品だった。最初主人公が不登校なのに意外と明るかったので不思議に思いましたがいじめてくる生徒がいることで「学校に行けない」ことがわかり主人公が序盤に言っていたことの伏線になっているのだと思います。他にもリオンが海外の学校に行ったのも映画では母親が勧めるだけでしたがよく見ると母親がリオンのことを嫌っている描写があり海外の学校に行かされたことなど語られることはなかったものの深く考えることで見えてくる描写が多々あったので見てみた方が良い作品だと思います。
姉、おおかみ様になる。
大勢の高校生に混じって鑑賞。
始まるまでとても騒がしくて、どうなる事かと危惧しましたが、上映中~終わった後もシーンとしていた。
中学生が主人公の話。
原作も知らないもので、何の話なのかわからないまま評判か良さそうなので見たが、なまじっか知らなくてよかった。
主人公のこころの声を担当したのは、妻に先立たれた夫(堤真一)が本屋で小学校低学年の女の子の体に憑依した死んだ妻と再会して、成人したら、また結婚しょうと約束するファンタジードラマ「妻、小学生になる」の夭逝した中学生作家役の子だと後から知った。蒔田彩珠が成人した娘役で、年下の小学生がどや顔で母親のような口をきく演技が可笑しくて仕方なかった。
このアニメ映画には原作がある。
おおかみさまの正体がわかった時に似たような切ないファンタジー作品だったと思った。
リオンは北村拓海より永瀬廉を頭に浮かべていた。
7人が学校で会う約束をしたのに会えなくて、そういう生徒はいませんと言われた時に、もしかしてとは思ったけど。
気の合う友達は絶対いるから、希望を捨てないでって思いました。
狼と7匹の子羊の話はうっすらと覚えていたような、いないような。
孤城の島に打ち寄せる波がとてもリアルに良くできていたのでビックリしました。普段あまりアニメ見ないもので。
磯釣りしたくなりました。
違うか!
いじめ問題をファンタジックに描いた良作
いじめ問題を題材に、少年少女の葛藤と成長をファンタジックに描いた良作である。
学校に限らず、どこにでもいじめは存在するものだが、問題はそうなった場合、どうやって周囲の人間が救いの手を差し伸べてやることができるか…というのが一番重要ではないかと思う。いじめられた本人の気持ちに寄り添いながら、君は一人じゃない、自分は味方だよと伝えることが如何に大切なことか。それを本作は説いているような気がした。
この手の作品は、得てしていじめていた方の改心を描いて、いじめの不毛さを説くような傾向にあるが、本作はそうした安易な解決も描いていない。こころをいじめていた生徒や、いじめを放任していた担任教師が反省するシーンは出てこない。確かに彼らは一時は反省するかもしれないが、また他の誰かをいじめるだろうし、いじめを見て見ぬふりをするだろう。つまり、この世からいじめは決して無くならないというシビアな現実を真摯に提示しているのだ。厳しいかもしれないが、それをきちんと正直に描いている所に自分は好感を持った。
監督は原恵一。くしくも氏が監督した「カラフル」と同じく、中学生のいじめがテーマになっている。
ただ、物語は多様な問題が含まれていた「カラフル」よりもストレートでよくまとまっている。また、「カラフル」にも天使のキャラクターや輪廻転生といったファンタジックな要素はあったが、ビジュアルを含めた造形面のシリアスさが作品の敷居を少し高く見せていたのに対し、今回は幾分ライトに設定されており広く受け入れやすくなっているような気がする。
また、本作はミステリーとしても中々上手く作られていると思った。
鏡の中のお城の設定、オオカミさまの正体、こころ以外の6人の少年少女たちの秘密。それらが、さりげないミスリードと、したたかな伏線と回収によって見事に解き明かされていく。そこに胸がすくようなカタルシスを覚えた。
欲を言えば、作画がもう少しクオリティが高ければ…と思わなくもない。アニメーションを制作したA-1 Picturesは「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」、「ソードアート・オンライン」シリーズなどを手掛けているスタジオである。昨今のアニメ界ではトップクラスのクオリティを誇る会社であるが、今回は今一つ淡泊で低カロリーな作りに見えてしまった。特に、見せ場となるクライマックスのアクションシーンや鏡の中に入るシーンはもう少し力を入れて表現して欲しかったような気がする。
また、観終わっても腑に落ちなかった点がある。オオカミさまは、何のためにこころたちを鏡の世界に引き入れたのだろうか?本作には原作(未読)があるが、そちらを読めば分かるのだろうか。
お腹が痛いのだと自分に言い聞かせる
棒読みアニメ映画。
扱われるセリフの7割は棒と言っても過言ではない。
そしてレビューが過大評価(工作?)されているようにも思われるのだが、テンポの悪さをはじめ、センスの悪さが目立つ作品である。
ストーリーや設定などは中々良いので、監督を変えて作り直してほしいものである。
良い点
・色彩や背景絵
・お腹が痛いのだと自分に言い聞かせる
悪い点
・開幕のカウンセラーから鬼の棒読み。以後の捨て石効果を狙っているのだろうか。
・AIとAIが会話しているかのような極度の間の悪さと棒読み。時折なまる。
・くだらない声優ネタを入れる
・シーンが無駄に冗長。テンポが悪い。10~20分は削れる模様
・BGMのタイミングの半分はセンスがない
・モヤシなキャラクターデザイン
・キャラクターにCGを使っており、カクカクした奇妙な動きを見せる。CGの技術進歩は何故遅いのだろうか。
・鏡に吸い込まれる時点から危機感が薄弱。危険度MAXのルールにも何故か誰も物怖じしない。
・時間内に何故か入れない。時間外に何故か入れる
・絵の意味。×の意味。ハシゴはないのか
・主人公は誰か
その他点
・いじめっ子を解消しない
・センスの悪さは「岬の〇ヨイガ」ほどではないが彷彿とさせる。芦〇が起用される作品にセンスに乏しいものが多い気がするのは偶然だろうか。
絵柄も声優さんの演技も話の 構成や設定も好みでした。 でも結局何を...
絵柄も声優さんの演技も話の 構成や設定も好みでした。
でも結局何を伝えたいのか分からなかった。いじめや不登校を題材にしているのにその原因となった部分の描写が雑すぎて、なんの問題提起にもなっていない。は
悪者がただの悪者でしかない作品は感情移入できません。その人が何を思って、なぜその行動に至ったのか、主人公だけでなく他の登場人物の心情の変化をもっと丁寧に描いて欲しかったなと思います。原作を読んでいないので、映画で描けなかった部分も沢山あるかも知れないですが。
実際に不登校気味になったことがある私は、どうしてもリアルに感じられませんでした。”今”、主人公と同じ歳の、同じ境遇にいる子供達がこれを見てどう感じるのか知りたいです。
アキちゃん!
大人になれて良かった。こころはアキちゃんと出会えて良かった。生きてくれてありがとう。
アキちゃんの回想シーンの暴力性、ちょっとトラウマの蓋が開きかけるくらい怖かった。
泣けるし、良いのだが、なんだろう
映画館にて鑑賞しました。原作は未読です。
見ている間、何度か涙を流してしまいました。それぞれの子どもの不登校になってしまった理由を見て辛いな、と思ったことと、こころが不登校の理由をアキ達や母に話せたシーンが、やっと話せて良かったねと、思ったからだと思います。
謎解き的な部分はとても面白かったです。もうちょっと早くお互いのことを分かり合っていれば、謎解きの展開も早そうなものですが、実生活のことを考えれば、なんとなくそうなるんだろうな、とも妙に納得しました。子どもたちの言動は見ていて、悪い意味のアニメらしさ、という部分もなく、ある程度納得しながら見れました。(扱っているテーマがテーマなだけに、彼らの振る舞いが現実離れし過ぎる描写は、必然的にできなかったのだろうな、と思いました。)そういった意味で、子どものキャラの多くで声優を使っていないのも、いいなと思いました。
この作品の柱の一つでもある、リオンとオオカミ様の関係性と、それによる孤城の構築という部分については、ファンタジーとしてはそこまで違和感はなかったものの、なんとなく感情移入しきれませんでした。
面白いですし、泣けますし、テーマに対しての描き方も別にそんなに気になるポイントはないのですが、なんというか、心に残るもう1つフックになる印象的な何かが欲しいな、と思ってしまいました。
ストーリーとは全然関係ないですが、マサムネが「真実はいつも一つ」という部分はアニメでしか出来ないな、と思いました笑。
ものすごく感動した!
よくこんなストーリー展開で、かつメッセージ性の高い脚本を考えたものだなぁと…
原作は読んでいないけど、小説もかなりの作品なのだろうと想像します。
感想を書こうとすればするほどネタバレしちゃいそうなので、とにかく良かった!とだけ。
感動のあまり、終わった後もしばらく席を立てませんでした。
23-011
“きっと、助け合える。
私たちは、ひとりじゃない。”
現代に生きる子どもたちの悩みや心の動きが、痛いほど心に染みる。
我が子のことを思いながら観てしまった。
後半は涙が出ました。
“大丈夫だから、大人になって。”
何度か目頭が熱くなりました
安直になりがちな不登校の心情をうまく描写されていて、心を揺さぶられるシーンがいくつかありました。
全体的にもう少し尺を使って間をとればもっと入り込むことができたかと思いますが、限られた時間のなかでよく詰め込んでいます。
1シーンだけ、顔のバグ表現については、視聴ターゲットを中学生を含めて想定しているのであれば、ちょっとトラウマになる人もいると思うので、見切れで表現するなどで構成したほうが良かったかと、そこだけ減点です。
時系列が少し分かりにくかった
公開からだいぶ経ちましたが、せっかくなので見てみました。
同じ中学だけど現実世界のほうでは「1年生に○○君という生徒はいませんよ?」と保健室の先生が言った時点で、あぁ年代がバラバラだから中学生どうしとしては再会出来ないパターンか、と分かりましたが、
いかんせん中学生が7人もいたため、最後に自分達の生きてる年を書き並べても、アキちゃんが年上だったかどうかまで思い出せず(泣)。
カウンセラーの先生が同じアキちゃんだったとして、いつも同じ20代後半くらいに見えてしまって、あれ?ほとんどの生徒と関わってるけど年齢描写はあの若い感じで合ってるんだっけ??と少々混乱。。
アキちゃんがカウンセラーの先生だったと分かるところが感動ポイントの1つなのに感動しきれず残念。まぁ二人ともストロベリーティーが好きな時点でヒントあったんですけど、アキちゃんもこの先生のカウンセリング受けたのかな?と思ってました(汗)
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あとどうやら少女時代に亡くなった女のコが弟を想ってあの城の世界を作ったのは分かったんですが、瀕死の患者なら誰でもああいった世界を創れるものなのか?あの少女はどんな経緯であの城を創れたのか、どうやって年代違うけど不登校に悩む同じ中学の生徒達を探す能力が身についたのか??など、
オオカミの仮面の女のコについて、「病床で神様にお願いしたら誰でもあんな城が創れるというのか??」という根本的な世界構築上の疑問が湧いてしまい。。多分弟を想う早死にしてしまった姉の美しい姉弟愛にも感動するポイントだと思うんですが、
城を創った経緯が描かれてなかったので疑問が多く、感動しきれなくてやっぱりちょっと残念でした。
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でも今何かに悩み、不登校の子どもの達や、そのことでどうしたらいいんだろうと悩む親達にはある程度刺さると思います。本人のせいじゃなくても周りの人間関係と何か噛み合わなくなってしまうことはある。
近所のすぐまた引っ越ししてしまう少女みたいに「馬鹿みたいよね、たかが学校内のことなのに」と、イジメ集団さえ見下すというか、冷めた目で俯瞰で状況を把握し「次こそちゃんと対応するわ、ああいうくだらない連中には」と、強くいられればいいんですけど、
なかなか全員はあの少女のように最初から強くはいられないはず。でも、次こそは!というきっかけになれたら一筋の光になるし、
生き方も、フリースクール含め選択肢は本当は幾つかあるので、どうか生きづらさに悩んでる子ども達には、なんとか生きぬいてほしいと思いました。
もしかしたら大人も仕事上のストレスなどは多かれ少なかれ誰でもあるだろうし、そういう意味では小中高校生あたりだけでなく、大人も見てもいいんだろうなと思いました。
本編最後に、その後の皆の様子がスペシャルムービーとして付けられていて、誰と誰が出会えたとかが分かって良かったです!
昨日鑑賞。これぞファンタジー、めちゃくちゃ面白かった。 狼仮面の少...
昨日鑑賞。これぞファンタジー、めちゃくちゃ面白かった。
狼仮面の少女により集められた不登校中学生。それぞれの不登校理由がなかなか…ここに現実がシンクロしてくる。
そして起こる不可思議な出来事。なぜ?ミステリーの要素も。明かされる謎。さらにもう一段驚かされること。ファンタジーなのだが、そう、これこそがファンタジーなのだ。
ラストの特典映像がこれまた良かった。「大丈夫、大人になって」号泣。
唯一の不満「◯◯はひとつ!」のおふざけはこの話には要らなかった。
個人的には「すずめの…」と同等、いやそれ以上か、と思った。レビューを見ていると中学生らに人気があるようだ。私の鑑賞レベルはそれくらいということだ。まあ、いい方向に捉えよう(笑笑)
スクリーン9 F-5 鑑賞人数10人ほど。最後列のいちゃつきたいだけカップルがうらやま、いやうっとうしかった。
自分の子どもを抱きしめたくなりました。
うちにもまだ小さい子どもが二人いるのですが、いつか思春期を迎えると難しい年頃になるのかと。
そうなった時に子ども達の悩みに耳を傾けて、一緒に悩み、一緒に解決していけるのかと。それが出来る大人でありたいなと思う。
たかが学校生活、されど学校生活
というのが一つのテーマだったと思う。
私の時代もそうだった。いつの時代もそうなんだとこの映画が教えてくれた。
いじめや不登校は無くならない。フリースクールなどの受け皿は有り難いなと思った。
いじめ、不登校、
今まで自分はそういった事に関わることは無かったが、たまたまそうならなかった環境にいただけで、どうなっていたか分からないよな。
困っている人に手を差し出すことができる大人でありたいと思える映画でした。
映画、最高!
面白いし感動もしますけど「謎」と「テーマ・メッセージ」がバラバラな気がしました。
謎解きのストーリー、城の意味、オオカミさん誰?7人は誰なの?など非常によくできていました。キャラ造形も個性的なキャラを上手く作ったと思います。
テーマ・メメッセージであるイジメ・不登校の部分もリアリティがあります。いい子ちゃん女子や教師など、正直胸がムカムカするくらいリアルでした。そしてヒロインの絶望も分かります。親の取るべき態度なども良かったです。
最後に感動もカタルシスもあるし、2時間があっという間なくらい面白い作品でした。
ただ、ただです。この「謎」と「テーマ・メッセージ」の2つの要素が上手く絡んでいたかなあという気がします。イジメ不登校問題とルールの関係は?なんでオオカミさんなの?学校に行きたいという理由とイジメ不登校問題を関連付けていいの、どこでつながっているの?鍵の設定的な意味とテーマ的な意味は重なるの?という気がしました。
なんといいますか、謎とテーマメッセージが上手く融合できてないというか、重なっていないというか。ストーリーそれ自体は1つの大きな物語としていいんですけど、含意というかアナロジーというか…7人とオオカミさんがバラバラな感じがしてしまいました。それを無理やり糊付けするために設定を上書きした感じです。
ですので、エンドロールやおまけのいいところでモヤモヤが残りました。正直、少しだけですけどエモい場面を無理やり挿入した感動ポルノと取れなくはない気がしてしまいました。
面白いです。良くできた話です。中だるみもなく本当にいい話だとは思います。ただ「謎」と「テーマ・メッセージ」がお互いを薄めてしまった気が…読み取れてないのかなあ?原作確認してみます。
是非見るべき 色々な要素あり
謎解きミステリー、主人公の成長だけでなく、登校拒否にも取り組んだ秀作。謎は最後まで分かりませんでしたが、最後にスッキリ。さすが本屋大賞受賞作。出来れば観客がもっと増えてほしい、少なくともアバターよりかなり作品は優れてる。
きっと、8人目は僕たちだった
過去、若しくは今居場所が無いと感じる人は、きっと7人の内誰かに共感してしまうとても素敵な物語でした
以下、感情のままに書いてます。
伏線の張り方と回収が気持ち良い!
小説は途中で挫折してたけど、文庫本買います。僕の大好きなジャンルの物語でした。
同じ学校に通ってる→パラレルワールドだと思わせる→本当は時間が違う。が、わかった時の「もしかして、アレはこういうことか!」って展開が最高。
保健の先生から知らんぷりされたり、周りが誰も助けてくれなかったから自暴自棄になったアキが、城での経験を通して喜多島先生のような優しい人になれたことに涙が止まらんのよ…
そこからのこころと初めて会うシーンね!別れの握手からの再会の握手!しかも、机の下でこっそりしてる!
もしかしたら、こころだけじゃなくてフリースクールに来る全ての子ども達にしてるのかもって考えたら、アキィィイイ!!!!結婚おめでとうォォオオ!
なんか知らんけど、アキにだけ異様に語ってしまったけど全員良いキャラしてた。凄く良かった!
映画50本見るって目標が無かったら観なかったかもしれなかったから、観れて良かった。
新海誠並みに売れてほしい。
ED後のエンドカードはめちゃくちゃ良いファンサービスなので、最後まで観てほしい。
いや〜、映画って本当に良いものですね。
伏線回収の面白さ
こういう題材が多くて悲しくなります。本当、生きづらい世の中だなぁーと。
劇伴が少し過剰なのと、前半と後半の展開のテンポの違いすぎる点が少し集中しきれなかった。ただ、アニメにしたのは正解だったと思う。実写では興醒めだっただろう。
伏線の回収がこの作品の面白いところなのですが、映画では最後に怒涛の勢いで片付いていってしまうので、わかっていても、やや置いてきぼり感がありました。
これを観て少し前向きになれる子供達がいればいいなぁ。
得した気分!いい映画だった
まったく前情報なし、本も読んだことなしで観に行きました。
いろんな状況をつなぐところは、整理するのがちょい大変でした(ワタシの理解力のなさが…)が、とてもステキなお話でした。いじめのシーンはほんとに頭に来ちゃうくらいリアルだったし、そんな中、見ず知らずで集まった7人が、少しずつお互いを受け入れていく成長もよかったなぁ。思わず涙のシーン、結構ありました。
ジャンルとか全然ちがうんだけど、なぜかブレイブストーリーを思い出してしまったワタシでした。
最後の特典映像もとてもよかったです(〃^ー^〃)
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