劇場公開日 2022年6月10日

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ALIVEHOON アライブフーンのレビュー・感想・評価

全106件中、61~80件目を表示

5.0境界線を打ち砕く!

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

映画com.の仲良しの皆様のレビューに触発されて、どうにもシアターに足を運びたくなり、息子に付き添いを頼み病身に鞭打って出かけて参りましたw
4ヶ月ぶりに鑑賞対象に決めた作品は「ALIVEHOON 」
まぁ、私の誕生日に公開初日というのも何かの縁かとw

個人的には大絶賛の星5をつけていますが、ごめんなさい!
大多数の方々には、そこまでの評価ではないだろうと思います。
では、誰なら5をつけるのか?と言いますと「車好き」or「映画マニア」ですねw
車好きならば文句なしの星5。
「映画ファン」だと、、、5はつきにくいな。何故ならばストーリーが余りにも単調過ぎるから。
車は超絶ドリドリ決めてますが、ストーリーはモンツァか!ってくらい直線オンリーの超高速サーキットですw
「シナリオ」「キャラの掘り下げ」「演技」など色々足りないと感じるはず。

でもね、王道スポ根映画ならこのくらい直線ど真ん中でもいいんじゃないか?と思います。
作品擁護の為に思い浮かべた映画は「ロッキー」(陣内さんは巨人の星って言ってたなw)
もう、ストーリーは何のヒネリもない直線展開ですが、それでも十二分に面白いですよね。
本作もロッキー同様、ヒネリとか伏線とかほとんどありませんが(大羽が柴崎に何を頼んだか?とかも秒でわかるw全然伏線にはなってませんがな)
でも、かつての王道スポーツドラマ展開ですので、これで充分だろうと思います。

さて、映画マニアならこの作品は放っておけないですよぉ?
何より特筆すべきは「音響」と「映像」の2点に尽きます。(シナリオではないなw)
音響はさぁ!もう最高だよね。
S15の心臓に火が入った時の音。
SR20をぶん回した咆哮!
エビスや練習場での心揺さぶるスキール音!
(峠で4000から落とすな!って言われたら「はい!」って素直に従っちゃいそうwもう、耳を研ぎ澄まして「音」に集中して観ていましたw)
あ、「音楽」の音響じゃないですw
車そのものが奏でるサウンドの話です。
(エンディング曲もねー、歌詞やメロディーは悪くなかったけど発音がなー。
英語で歌うなら、もう少し発音トレーニング受けた方が良いと思う。)

でも、それより驚愕なのが「映像!」
ワイスピでもなんでも(古くは007でもw)現在ですらスーパードラテクの映画を実写で作ろうと思ったら、基本的には特撮or CGになります。それが当然であり、当たり前です。
しかし、本作は違いました!
CG、一切不使用。
ドラテクはすべて本物!リアル映像です!
やっぱり、CG使われると「どーせ作り物のファンタシー」ってどこかで興醒めしちゃうんですよね。

このウン十年間、熱くなれるモータースポーツ作品って、漫画・アニメ・特撮しかなかったわけですよ。(もちろんワイスピも本物のカーアクションシーンはおてんこ盛りだけど、特撮もやっぱり、ねぇ)
リアルなモータースポーツを観戦していても(動画orリアルのサーキット)車は遠景だし、視点は固定にならざるを得ないし、「観客として、迫力ある迫真の映像が観たい!」と思ったら、誰かが描いてくれた「絵」を観るしか方法はなかったわけです。作り物を観るしかなかったんです。

しかして!本作は違う!
車体はもちろん、いったい路上(コース上)にいくつカメラ仕込んでるの?!と質問したい。
思わず「どんだけー?」と言いたくなってしまうとんでもない数のカメラを路面に仕込んでいると思う。当然、次から次へと踏み潰されているだろう。
数十個の小型カメラ戦隊クン達が命懸け(擬人化w)で送ってくれたナマの映像を繋いでこの映像は出来ている。
こんな事は、実際のレースでは絶対に出来ない。

だから、本作は
「映画というコンテンツにしか出来ない仕事」なのだ。
まさに、映画を創る、という醍醐味を満足させてくれる作品なのだ。
「本物」のみを使って「観客の"本当に観たい映像"を創る」
化学調味料だらけのインスタ映えする料理よりも、健康に育った本物の素材だけを使って調理した白米と味噌汁の方が何百倍も美味いのと一緒。
「本物」だけが持つ迫力が、興奮と感動をもたらしてくれる。

だから「映画」としては空前絶後の偉業を成し遂げてくれた貴重な作品だと評価したいんですね。ストーリーの弱さを差し引いても、お釣りが来るので星5評価ですw

内容の部分で心に残ったシーンをいくつかあげると
・team aliveテストで総一郎さんが追撃を始める。
(この辺りからようやく面白くなっていく)

・羽根でペットボトル5本薙ぎ倒し。
(もう、神映像です!最高!)

・実際のペダルワークをじっくり見られる。
(左足ブレーキ、もっと上手くなりたいなー。利き足じゃないとまるでデリケートな操作出来ないよぉ)

・芸術的8の字
(あれだけの上級者はサイド使わないのかと思ってたけど、スライド中にリアロックさせた方が小回りになるのかー!奥が深い)

・ドリキンが柴崎に辛口過ぎる。
(もう、色々と爆笑)

・柴崎の嫌な奴っぷりが素晴らしいw
(脳内に「た〜お〜せ〜卑劣な敵を〜♪」って歌が流れたw)

・恐怖に捉われた紘一に対する武藤さん、葛西さん、総一郎さんの対応がそれぞれ素敵♪
(みんな、漢(おとこ)だねぇ♪)

・芸術的並走ドリフト。一瞬の隙をついて交差する走行ライン!
(凄ぇ!何cmまで寄ってるんだー!鑑賞帰り、駅の改札で割り込むように急いでいく人を見るたび、息子と一緒に「(インを)刺す!」と言って遊んでしまいましたw)

・日没直後の闇を切り裂くヘッドライトって、どーしてこんなにカッコいいんだろう・・・。
(クライマックスを夜景モードにしたのは美しすぎる。光跡の何もかもが痺れる。そう言えばウェットコンディションのシーンも味わいがあったなぁ。同じドリドリでも、櫃まぶしのように味変えして楽しめました。)

・鍋と焼肉が食べたくなる。
(この暑いのに夕飯は鍋にしましたw翌日(今夜)は焼肉の予定w)

随分、長文になってしまった。ここからレビュータイトルの件まで書くと更に長くなるな。要は
・リアルとゲームの境界線
・陽キャと陰キャの境界線
・未熟と熟練の境界線
・男と女の境界線(夏実がメカニックであったり、それなりのドラテクを有している事も、技術や嗜好に性差はないという意味が見出せる)

など、人が抱きがち、決めつけがちな固定概念や社会通念に問題提起し、境界線にそびえる実在しない壁を打ち砕く。そんな主題も垣間見えたように感じました。
いやあ〜、とにかく無条件に面白かった!(ドリフトシーンがw)

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pipi

3.5競技がマイナーすぎて勝敗が判り難いのが最大の弱点

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

TVゲームの日本チャンピオンが実車で通用するのかというのがかなりおもしろかった。
ドリフトにこだわらず競技をもっと勝敗の判り易いものに変更しておけばと思った。

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モトモト

1.0主人公の演技

2022年6月12日
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評価が高くストーリーが
良さそうなので見ましたが
余りのクオリティに・・
ツッコミ所が多くて・・
何故こんな評価なの?○○?
きっと叩かれるんだろうな

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Leojiji

5.0迫力大!

2022年6月12日
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鑑賞方法:試写会

興奮

迫力、スリル満点!
実際のレーサーが出演されていたり車が使われていたり
なんといってもCGを使っておらず
"リアル"で撮影されているのが本当に
このアライブフーンの世界観に引き込まれます。
気づけばあっという間の2時間でした。

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unm

3.5カッコイイより可愛すぎ

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幸せ

予告から良作臭がぷんぷん。評価も高いし、CG無しということで、割と期待。結果としては...まぁまぁかな笑 迫力はあるし、面白くもあるんだけど、そこまで高く評価されるほどの作品ではないかな。

まず、主人公に好感を抱けない。
野村周平の良さ全消しって感じ。口数少なくて、ゲームでは日本一の無口な青年というイメージしか持てない。なんか深みのないキャラクターで、応援する気になれなかったのが正直なところ。別にお涙頂戴を求めている訳では無いんだけど、もっと過去やらなんやら描いて欲しかったなとは思った。人間っぽくない、機械的な主人公。ただただ、やらされている。

終盤とエンドロールはかなり良かったものの、基本的に全編通して音楽が安っぽい。海外に向けているからだとか、カーアクションだからだとか言って、無理に洋楽使う必要もなかったろうし、しかもそれが場に合って無さすぎでテンションがいまいち上がらない。音響にあまりこだわりを感じられなかったのもザンネン。映画館のせいではないと思うんだけどな...。

しかし、平凡なストーリーなのに話の展開がお見事で非常に面白かったし、CGを使っていないカーアクションは大迫力で素晴らしかった。いい意味で日本映画らしくない、海外でもウケるであろう上手い作りでした。フラッシュバックの演出は最高に良かったし、ルールが分からなくともレースシーンは十分に楽しめる。年齢性別を問わない映画としては、かなりの質。人にオススメしやすい作品です。

個人的見どころは、子役でも大活躍し、「ハニーレモンソーダ」でヒロインを演じたことが記憶に新しい、吉川愛。カーアクションがカッコイイ!と思う以上に、彼女が可愛すぎる。主人公のドリフトを初めて見た時のあの表情、最高に良かった。目が大きくて、いい声してて、インパクト大です。お酒が弱い、というのもまたいいですな〜。まだまだこれからも目が離せません。

期待通りとはいかなかったものの、役者と映像が最高で、満足のいく作品でした。日本は意外とカーアクションのセンスがあるかもしれない。この映画がヒットし、この手の作品に予算が多く設けられて、より良いものが見れることを期待しています。

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サプライズ

5.0新しい日本文化の発信

2022年6月12日
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とにかく、先入観なく、見てほしい映画です。
野村さんの演技、本当にインドアゲーマーに見えました。

新しい日本文化(スポーツ)として、世界に発信してほしいです

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erierieri

4.0Simple is Best

2022年6月12日
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フィクションとリアルの融合
わかりやすい展開だけど熱くなる!良いね!

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シゲゾ〜

4.0ドリフトアクション

2022年6月12日
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今のゲームがどれだけリアルに近いのかわからないけど、ほぼ変わらないのかと思うほど熱があって、とにかくアドレナリンが出てきます。
これはハリウッド版がでてもおかしくないと思うほど良かったです。
多分絶対好きだよ、こういうのアメリカ人は。
シンプルなストーリーだけどカーアクションが全てを説得させるだけの力量がありました。
eスポーツ大会場面も見てみたかったです。

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eky

4.0あっという間の120分!

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

公開を楽しみにしていた映画です。
迫力あるドリフトレースシーンに息をのむ。スカウトによりバーチャルからリアルへレースの場を移し、試練を乗り越えて勝利する。さらにリアルからバーチャルへ戻って日本から世界へ。甘酸っぱい青春も絡んで、泣けてくるシーンもあった。
陣内孝則演じるレーサー兼社長が怪我をしてレースに参加できない、レースに勝利しなければ会社が倒産、その危機を救うのが野村周平演じるゲーマー、そのゲーマーをスカウトするのが吉川愛演じる社長の娘。
カーアクションがメインなので仕方がないと思うが、この倒産の危機が案外あっさりしている。倒産の危機感は全く感じない。なぜ倒産の危機なのか、レースで勝利するためのドライバーがなぜ必要なのか、相当な危機感を持ってレースに挑む感じを出してくれたら全体的に感動が大きくなったような気がする。

何はともあれ、迫力のドリフトレースシーンはめちゃくちゃ良いです。これもトップガン同様、映画館で観るヤツです。
福島復興の一助になるから是非映画館で!笑

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鈴龍

4.5熱い

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

笑える

色々なクルマの映画をみてきました。今回の映画はどんなもんかと???

まず感じたことがこの映画はリアルを追及した本物だということ。そもそも、ドリフトって何???って言う方でも、入り込んでしまうほどです。
人間模様は、シンプルに描かれつつも、人間(人生において)として大事なことが描かれている。
俳優さん、女優さんのちょっとした仕草、シーンにも注目です。

ぜひ、映画館で体感していただきたいです。

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おおぐい

3.5イケおじさまの共演

2022年6月12日
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ドリフトレースを広めるためか?ドリフト界全面協力。たぶん実際のプロもゲスト出演。ほぼCGに頼らず実車による迫力満点のレースシーン!はカッコいいの一言。車好きなら刺さるはず。東出と真剣佑のアレよりカッコ良かった!
ストーリーはベタで野村君の掘り下げが足りん気もするが、レースの勢いで押し切った力業。あと本田博太郎さんを含めた大人達が素敵でした。

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mz

4.0面白いし、迫力はあるんだけど、勝敗の基準がよくわからんかった

2022年6月12日
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この映画のメインである、ドリフトの「追走」。
1対1のトーナメント形式で、採点によって勝者を決めるというのはわかるけど、その採点基準がよくわからんかった。そこをなんとかしてくれれば、、、。

ストーリーはまあ、思った通りでだけど、映像の迫力はすごかった。大きいスクリーンでどうぞ。

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Route193

2.5ドリフト

2022年6月12日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

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コンブ

「 ドリフト 」にしびれた 🚙💨 🏁 【6/30(木)再鑑賞 (^^)】 ヨコ向きに走らんと気が済まんヤツら 🦀

2022年6月12日
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マサヒロ

4.0凄いレース撮影とそれを活かす筋と役者

2022年6月11日
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またぞう

4.5暑苦しい演技が見事にマッチ

2022年6月11日
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鑑賞方法:映画館

 主演の野村周平以外は、暑苦しくてバタくさい演技するんだけど、これがこの作品にマッチするから不思議。メーンドライバーのケガによる離脱、チームの経営的危機、行け好かないイケメンのライバル、立ちはだかる第一人者。鉄板の展開を堂々と見せてくれます。

 最初のレースシーンは、ちょっとショボくて、ガッカリのスタート。それが、大羽紘一が初めて実車を操る埠頭の場面になると、ど迫力のドリフトを見せてくれる。出し惜しみしないでよね、監督さん。ここから、さらにドリフトがすごくなっていって、最後のトーナメント形式のレースになると、マシンが生き物のように咆哮しあう。拳に力が入るし、声も出そうになった。

 さすが、土屋さんの監修だけある。『TOKYO DRIFT』も大好きだけど、『ALIVEHOON』はもっと好きになった。

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bion

4.0ストーリー2ドリフト8の映画

2022年6月11日
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鑑賞方法:映画館

興奮

eスポーツ、レースゲームで日本一になった主人公がレーサーが居なくなったドリフトチームに入りレースに出る話

あらすじはこんな単純なモノですが内容はとんでもなくクオリティの高い自動車ドリフト映画!!
テールを煙を出しながら滑らせドリフトが駆け抜けその後に残るのはタイヤから飛び散るゴムのかけらたち

ストーリーがおまけかのようにドリフト走行する車両をどうやったらカッコ良く撮れるかを目指した斬新な映画でした!!

細かい所を述べると、一番最初の師匠役の陣内孝則さんのクラッシュシーンに別アングルのアンダーから撮っていたであろうgoproが微妙に見えていたのがとても残念でした。

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ムネガワ

5.0今週では少なくとも対抗以上。迷ったらおすすめ。

2022年6月11日
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今年162本目(合計438本目/今月(2022年6月度)9本目)。
 ※ ドラゴンボール~もみましたが、アニメ枠にレビューの需要はないと思うので飛ばします。

さて、こちらの映画。前から「どんなタイプの映画なのだろう?」というのは気になっていたところです。意外にも予告編など放映されていなかったわけです。

内容としては、(日本では法律の関係であまり整備が進まない)e-スポーツに挑む青年が、そのe-スポーツと同じルールで行われている「リアル競技」に興味をもってあるところに行ってみる…というところから始まります。

他の方も上げていましたが、「電子版、リアル版とも、ルール自体に特殊な部分があるので、ルールの説明が足りないかな」という点は強く思いました(何をしたら勝ちなのか、という点が明確にならない)。とはいえ何とかわかりうる、という範囲です。

CGを使わないというポリシーで作り上げた世界はやや独特なものがありますが、安易にCGを使ったこうした作品では味わえない部分もあります。

そしてこの映画は、ここの紹介・特集ではちらっと書いてありますが「福島県と県内で被災した市町村」に向けてのアドバイスもあります(協力者が福島県、などであるため)。このことは、もう東日本大震災からもう10年近くたったのだけど、まだまだ福島県を代表として多くの傷を「今現在でも」残しているのだな、ということに気が付いたところです。
ただ、その点は最後まで出ず「この映画によって福島県でご覧になっている方が力を得るように祈っています」というようなメッセージが出ます。

こういう映画っていいですよね。

採点に関しては減点要素とすべき点はないので、満点スコアとしました。

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yukispica

4.0天才が凡人をあっさり追い越していくよ

2022年6月11日
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2022年劇場鑑賞134本目。
レーシングゲームの日本一が実際のレースもやってみたらすごかったという話。
リアルレーサーがゲームでチャンピオンになるならまだ分かるんですが、Gとか全然支障出ないのか不思議な気はします。
ただ、バカにされていた主人公が走り始めたら周りを驚かせる展開はスカッとします。ドリフトレースのルールが結局よく分からなかったのと(先行車両に近づけば近づくほどいいのかな?あってます?)スポーツ映画によくある最後の試合の描き方でカタルシス少なめになってしまったこと、人情とかないの?と思った3点でこういう評価になりましたが想っていたよりは楽しかったです。

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ガゾーサ

4.0映像カッコよ

Nさん
2022年6月11日
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舞台挨拶付きー吉川愛ちゃん、吉田里琴ちゃんだった頃から可愛くて好きな女優さんだったので嬉しかったー綺麗で笑顔かわいかった👏

さて、映画はもうなにより、大迫力のカーアクションです。映画っていうより車です、笑。ほんと好きな人がこだわって作ったんだな、だからこそなにも知らない人でも思わずくいいるように見ちゃうんだろなと思います。生で見てみたくなる。最近らしくeスポーツも絡めてきていておもしろかった。

野村くんは映画の中ではわりと静かな感じだったのにご本人は金髪で軽いノリだったので映画とのギャップが違和感でした、笑。

吉川愛ちゃんは、実際に車走ってるとこ見ずに演技してるらしく、さすが女優と思いました、笑。でもまぁそうだよな。そもそも無免許ってのもおもしろい。髪型が変わったり、レアなつなぎ姿だったり、酔っ払いだったり、全部かわいい。。

陣内孝則さん久しぶりに見た気がするなぁ。

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N