オールド

劇場公開日:

オールド

解説

「シックス・センス」「スプリット」のM・ナイト・シャマラン監督が、異常なスピードで時間が流れ、急速に年老いていくという不可解な現象に見舞われた一家の恐怖とサバイバルを描いたスリラー。人里離れた美しいビーチに、バカンスを過ごすためやってきた複数の家族。それぞれが楽しいひと時を過ごしていたが、そのうちのひとりの母親が、姿が見えなくなった息子を探しはじめた。ビーチにいるほかの家族にも、息子の行方を尋ねる母親。そんな彼女の前に、「僕はここにいるよ」と息子が姿を現す。しかし、6歳の少年だった息子は、少し目を離したすきに青年へと急成長していた。やがて彼らは、それぞれが急速に年老いていくことに気づく。ビーチにいた人々はすぐにその場を離れようとするが、なぜか意識を失ってしまうなど脱出することができず……。主人公一家の父親役をガエル・ガルシア・ベルナルが演じ、「ファントム・スレッド」のビッキー・クリーブス、「ジョジョ・ラビット」のトーマシン・マッケンジー、「ジュマンジ」シリーズのアレックス・ウルフらが共演する。

2021年製作/108分/G/アメリカ
原題:Old
配給:東宝東和
劇場公開日:2021年8月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5目に見えないもの

2022年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

時間とはなにか。実はそもそもよくわかっていないなと思った。時間は目に見えない。見えないものは怖い。時間の進みが異常に速いというのは、わかりやすい物理的な恐怖ではない。そういう恐怖を描くのは、ウイルスとかそういうもので阿鼻叫喚している現代にはマッチしているのかもしれない。人は生まれた瞬間からゆっくりと死に向かっているわけだけど、普通の時間の進み方の時にそんなことを意識している人が多くない。しかし、数時間で子どもが大人になってしまうような中では、時間て恐ろしいなと思えるようになる。そういえば、自分はいつも死に向かって歩んでいるんだなと改めて考えてしまう。
家族の物語としてもなかなか秀逸だった。ものすごい勢いで時間が進むので、子ども時代はあっさり終わり、大人になってしまうが、心はそれに追いつかない。親は老人になり、記憶が薄れていく。時間が進むというのは色々と残酷で哀しいことなんだと改めて認識させてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

4.5シャマラン監督の“奇妙な味”を十二分に味わえるサスペンスストーリー

2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

謎の力で急速に老いていくビーチでサバイバルする家族を描く、奇妙な味のサスペンスストーリー。深く考えたら負け(?)の荒唐無稽な設定のもと、21世紀の映画で子役の役者を入れ替えることで急速な成長を表現し、それが不思議な説得力と面白さをかもしだしてしまうのがシャマラン監督の凄さだと思います。初期のシャマラン作品っぽいテイストがありつつ、途中からいい意味で悪ノリしていくのも楽しめました。恒例の監督出演もこれまで以上にハマっています。シャマラン監督ファンはもちろん、これが初めてという方にも入門編としてお勧めできる1作です。
冒頭、ビーチに行く前のリゾートホテルのシーンが、旅行気分を味わえるぐらい細やかに描かれているのが特に心に残りました。最後まで見るとその理由もよく分かって、シャマラン監督にしか描けない特異な作風の一端はこういうところにあるのかもしれないと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.0結構非現実的だった

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

設定的にそりゃそうだろ!という感じですが、何となくリアリティがあったのでアンリアルなことを忘れていた 急にくるから異様だった あまり救いがなくてしんどかった~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ワァ!

3.0☆☆☆★★(大甘💧) 2021年9月12日 TOHOシネマズ錦糸町...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★(大甘💧)

2021年9月12日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン10

何故?、、、何故?、、、何故?、、、が多すぎる(^^;)

何故に衣服は伸縮するのか?
ハルク族か💦

何故に傷口は塞がるのに、刺した傷口は塞がらんのか?
《アレ》の効果は感情に左右されるんか💦

何故に成長度合いに応じて知識が増して行くのか?、、、等々。
これがトム・ハンクスだったなら、いつまでも子供のままだったろうなあ〜。

…って、それはそれで全然違うジャンルになっちゃうね(´Д` )

ハードルを思いっきり下げて観るとどんどんと楽しくなる…かも(u_u)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る