プロミシング・ヤング・ウーマンのレビュー・感想・評価
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胸糞悪さと痛快さの詰まった復讐アトラクション・ムービー
ポップで心地いい映像と音楽、主人公キャシーが仇達に加える制裁の段取りの小気味良さ。殺伐とし、まさかと思いながらほっこりとしかけ、すぐさまどん底に突き落とされる絶叫アトラクションのような筋立て。
そんなエンターテイメント性たっぷりの物語の底に横たわるのは、レイプ被害の救いのなさ。人生を砕かれ周囲にも理解されない被害者と、何事もなかったかのように人生を謳歌する加害者、その残酷な構図だ。
医大の同級生によるレイプ被害と周囲の無理解を苦に自殺した親友ニーナの無念を晴らすことに一身を捧げるキャシー。レイプ主犯の男がイギリスにいて復讐のチャンスが巡ってこない間も、類似の男達の退治に余念がない。やがて主犯の男が帰国するとの情報を得て、当事者達への復讐行脚が幕を開ける。
キャシーの復讐の基本セオリーは、「相手をニーナや自分と同じ精神状態に置く」ことだ。「お前が同じ目にあったらどうする」と言葉にしてみればありふれた台詞だが、キャシーは手加減なしでそれを実行する。そしてレイプをした当人だけでなく、ニーナの訴えを信じなかった傍観者も、女性であろうと制裁対象だ。
声をあげにくく、社会に理解されづらい状況にある被害者と、そんな被害者の弱みに付け込んだ加害をし、罪悪感のかけらもなくのうのうと生きてゆく加害者。この理不尽さは、キャシーのような「前途有望な若い女性」がその立場を投げ打って復讐するに足るほど深刻なものであるということだ。何故なら、その行為はニーナのような「前途有望な若い女性」の命を奪うほどの重さを持つのだから。
男性の描写がとにかく容赦ない。キャシーの罠にひっかかる男達、レイプ事件の当事者、道端の作業員といったモブにいたるまで。一見どこにでもいそうな男達が、キャシーの前でゲスな姿を晒す。初手ですぐゲスさが判明するタイプから、根深いところに隠し持っているタイプまで。
男性が鑑賞するとちょっとげんなりするのではと思うほどだが、どうにか救いのある描き方をされる男性も二人だけいる(それが誰かは、最後まで見極めが必要だ)。女性の傍観者もキャリーから手の込んだ仕打ちをされていることを合わせて考えると、男性対女性という対立構造のみでジャッジするわけではない、という意図も感じた。「女性の味方」といった括りに収まる作品ではないのだ。
相手の受ける傷や人生など一顧だにしない無自覚な加害者と想像力のない傍観者は、さまざまな状況の中に存在する。キャリーは彼らの被害者の怨念を全て背負って闘う仕置人のように見えた。
基本的に胸糞悪い話なのに、娯楽性の高いサービス精神旺盛な作りとキャシーの復讐手腕の痛快さに、もう一度見に行きたくなってしまう。フェネル監督(女優でもあり、キャリーが見るメイクアップビデオにちらりと登場している)はこの作品を「ポップでかわいくて楽しい感じの毒入りキャンディ」と言っているが、まさにぴったりだ。
観客の心をえぐり、見る人の考え方を映す鏡のような映画
見終わった印象はデビッド・フィンチャー監督の「ゴーン・ガール」に近くて、観客の心をグサグサとえぐる感じがありました。ただ本作ではビビッドなテーマをあつかっているため、鑑賞後「ああ、面白かった」だけでは終わらず、いろいろと考えさせられるところがあります。
ある理由でまわりから1人だけ取り残されている主人公の女性キャシーがとる行動について、いろいろな捉え方があるはずです。彼女に感情移入して痛快な思いをするか、哀れに思うか、何もそこまで……と感じるか。そうした感想を語ることで見る人の考え方が映される鏡のような映画になっていると思いました。
男性優位社会というシステムの加害性をポップに暴く
この映画を観て、「男なんてみんな死ね」という乱暴な物言いが、すごく身近なものに感じられた。もちろん男性がみんな死ぬことなんてありえないし、本当に死ねと思っているわけでもないが、ガチガチに固められた女性を搾取するシステムの中に自分自身も取り込まれていることを突きつけられて、しかも男性のひとりとして「悪意なき傍観者」という立場から抜け出そうにも変革する術が見つけられず、じゃあもうこのシステムを終わらせるには男性がみんな死ぬしかないなと、そんな暴論を半ば真面目に考えてしまうのだ。
脈々と受け継がれてきた男性優位の歴史の中に、自分も生きている。気持ちの上では主人公の怒りや憤りに共感し、踏みつけられてきた女性たちを思って胸を痛める。しかし、それが何になるというのか。世の中が1ミリでも良くなって、虐げられてる女性を救えているだろうか? と、現実の社会の底なし沼みたいな闇の部分と、それを支えている偽善の在り処を、徹頭徹尾ポップに、ピカレスクものの形式を使って描いている。面白い、面白いと思わせて、正面からブスリと刺してくる。とてつもなく鋭利で切実な映画だと感じた。
彼女は何に対して復讐しているか
タイトルは将来有望な若い女性という意味。その将来有望な若者が性的暴行されたことで命を断ち、その親友は男たちに復讐していく。リベンジストーリーものの体裁で、現実に横たわる問題を抉り出している。クラブで泥酔したフリをして同意なく性行為に持ち込もうとする男たちを痛めつけるという行動を繰り返している主人公。彼女の標的は、そういう類のくそ男であるが、やがて親友を死に追い込んだ男の結婚の話を聞きつけ、復讐を企てる。女性の立場に「理解」あると思っていた男性も実は彼女を裏切る行為を以前にやっていたことが判明する。復讐の対象は大勢の男、そこにたった1人で乗り込む主人公の心の強さが光る。決して特殊な力を持ったスーパーヒーローではない彼女のやり方がある種のハニートラップ的な、「女を利用する」やり方であるのも皮肉が効いている。そして、死なばもろともの結末。彼女の復讐対象は、ホモソーシャル社会が生んだひずみそのものだった。
後味痛快。フェミニズム万歳。衣装にも注目。
クラブのソファにだらしなく座り、泥酔していたはずの主人公キャシーが、その後、豹変して言い寄ってきた男たちに鉄拳を喰らわす。それには理由があるのだが、キャシーが夜な夜な繰り広げるリベンジマッチは、新しいボーイフレンドの登場によって少し捻れて、やがて、彼女をさらなる絶望と怒りの淵へと追い込むこととなる。監督も兼任するエメラルド・フェネルの脚本は、起承転結の中の、特に結、言い換えれば伏線の回収部分で強烈な展開力を発揮する。まるで複雑な数式に対して明確な答えが提示されるように。なので、後味痛快。フェミニズム万歳。この映画の後、恐らくバチェラーパーティに関するコメディ映画は作りづらくなるのではないだろうか?そもそも、もうそんな時代ではないのだ。キャシーの何層にもなった感情を、表面的には怠惰な演技で表現するキャリー・マリガンが凄くて、その姿はしばらく脳裏から離れない。ラストシーンでキャシーが纏うラバー製のナース服を含めて、エスプリが効きまくったガーリーなワードローブにも是非注目して欲しい。
怖い女が愚か者を懲らしめるお話
胸が潰れるような思いの秀作
カサンドラの精神不安定も、ニーナの事件に起因しているのでしょうね。
そして、医大時代には、それほどの関係性を、カサンドラとニーナとは築いていたということでしょう。
加えて、ニーナと同性の友人も含めて、「事件」を糊塗しようとしたり、忘れようと努めていることが、彼女の精神を更に更に不安定にしていったことでしょう。
そして、こういう被害に遭ってしまったがために、メンタルを病んだりして、前途を絶たれてしまう女性が他にもいるとしたら、なんという不幸なことでしょうか。
それらのことに思いが至ると、本当に胸が潰れるような思いがします。評論子は。
本作は、別作品『わたしを離さないで』の演技が素晴らしかったキャリー・マリガンの主演作品ということで鑑賞することにした一本でしたが、また、評論子が参加している映画サークルが、2021年のベストテン映画(外国映画部門)として選定した作品の「見逃しの補遺」として鑑賞した作品でもあります。
さすが、同サークルの海千山千がベストテンに選んだだけのことはあった一本だとも思います。
またまた、痛い映画を観てしまいましたが、それだけに、秀作としての評価に値する一本だったと思います。
虚しい復讐
高評価という事だけで、全く事前情報なしで観ました
すごい復讐劇でした
It's raining menからぐいぐいストーリーの中に引き込まれてラストまで全然退屈せず観れました
テーマはかなり重め
主人公のキャシーが何であんな事をしているかという理由もだんだんわかり
被害者からしたら、加害者でなくても傍観者も同じ
「それが他人事でなく当事者になったら」とわからせるとても賢いやり方
ラストに向かう展開は予想できたけど、あのラストじゃなくてもっと後味の良い復讐劇であってほしかったです
いつも温かく見守っているパパが可哀想でした
社会的制裁の復讐で良かったような
でもこれは映画だからあれで良かったのでしょう
キャリーの衣装も可愛く、劇中の曲も好みの曲ばかりでした
将来を約束された若い女性(プロミシングヤングウーマン)
誰もがそうではないけど、世の中本当に多いよ。こういう輩たち。
SHE SAIDを鑑賞後にはぴったりすぎた
同じくキャリーマリガン出演
この世にはたくさんの差別とそれに基づく犯罪があり、屈辱を腹にためながら生きている人は少なくないはず
その中の1つ、性差別に性犯罪
長く生きると、どんな状態であれ性犯罪は犯罪だという認識の薄い加害者が驚くほど多いことにも気付くようになる
男(もしくは同等の立場の人)なんてそんなものよ?なんて涼しい顔で被害者にだけ責めを負わせる風潮も変えていかなければいけない
我慢する必要の無いことに我慢を強いられることも
心がすりおろされるようなストーリーの外でマーゴットロビーが製作陣に加わったから最後の衣装がこれなのかなんて心にワンクッションあったり
マーゴットのあの役に似てますよね
音楽も邪魔をせず、ピタッと心情を表していたのもよかったです
このほかにも性犯罪を元にした作品が多数あるというのにそれが無くならないのは大人や教育システムにも問題があると考えていいと思う
世の中のクズを殲滅して回りたくなります
被害に遭った人もそうでない人も、どうか、自分を大切にしてください
下の印象の選択肢に腹が立つとか許せないとかも加えてください…
壮絶な復讐劇
エメラルド・フェネル監督の『Saltburn』といい、本作といい、主人公のキャラクターが強烈です。
キャリー・マリガンが演じる本作の主人公も、過去、友人におとずれた不幸から
復讐にも似た感情を抱き続け、対象者ひとりひとりに強烈な復讐をしていく。
冒頭から男を騙し(ハニートラップにかけ)、やはり男はクズばかりと言わんばかりではあるが、
実際、過去に起きたことがその通りであり、主人公に話しかけてくる男もそんなやつばかりであるが故、
彼女の中で確信になっていったのだろうと思います。
ラストもヒネリがあって、実に面白いと思いましたし、なんとも深く考えさせられる作品に昇華していたと思います。
本作をいつか観なくては・・・とは思っていたものの、過日観た『Saltburn』に背中を押され、鑑賞しました。
キャリー・マリガンのぶっ飛んだ演技を是非ご堪能ください。
男性の性加害に焦点を当てた意欲作。
この映画のラスト。あのスクールデイズにも並ぶかもしれないくらいに強烈でした。
ただし個人的には世間評に比べて全く刺さらず、総合評価は星3点となりました。
まず、この題材をエンタメとして消化して良いのか?という疑問。そして割り切ってエンタメとして見るにしても、実に中途半端でカタルシスに欠けていた本作。これならいっそドキュメンタリーにした方が良かったのではないかとすら思えてきます。
男子に集団レイプされ訴えるも想い叶わず、自分を責めて自殺した親友。彼女の親友だったキャシーは人生をかけ男性と、レイプを黙認した社会への復讐劇に乗り出します。
未だ男性優位な社会に数穴を開けるような内容は非常にセンセーショナルでした。
重いテーマを内包していながらも、それでいてエンタメしているバランスが世間的には受けたのでしょう。
ただ、全体の構成が長く中盤は結構ダレます。
盛り上がるのはラストもラストで、それまでは冗長に感じました。
加えて113分という上映時間の割に脚本も薄いですし、もっとメリハリのある構成にした方が評価が上がった気がします。
加えてキャスト勢にもあまり魅力を感じませんでした。作品のメッセージ性の強さに負けている気がします。
男性視聴者の中には見ていて居た堪れない人もいるかもしれません。でもまずはしっかりと現実にある問題に目を向け、過去の自分に振り返ってみるのは如何でしょうか?
生傷を抉られるような思いをしたあなたは、後ろめたい過去があるのかもしれません。
赦す必要はない、ただ破滅する必要もない
観ているのが辛い映画。それでも Carey Mulligan からは目が離せない。一時は囚われた過去から解放されるが、最終的には破滅にまっしぐら。仮に目的が遂げられても、彼女自身が幸せでなくちゃ意味がないのに...
復讐劇
事前情報なしで観て下さい
なかなかの評判だったので鑑賞。そう、それ以外なんも知りません。
まず、Young WomanのYoungが全然出てこなくて、どうしてだろう?皮肉かなあ?と思いながら観てました。物語が進んでいくに連れて、そのもやもやが一気に氷解しました。そういう意味でスッキリできます。ただ、細かいところやラストの中途半端感に引っかかりはしました。
あんま書くと面白さが消失しちゃうので遠慮しますが、痛快なサスペンスですけれども後味が非常に悪いです。が、不快さは一切なく不思議な映画になってました。
自分は常々疑問に感じてますが、犯罪者の人権が被害者の人権に優る状況はなんとかならんものかと。そんなテーマに正面切って取り組んだものと評価します。
やりきれない
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