劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

「彼女は何に対して復讐しているか」プロミシング・ヤング・ウーマン 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5彼女は何に対して復讐しているか

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルは将来有望な若い女性という意味。その将来有望な若者が性的暴行されたことで命を断ち、その親友は男たちに復讐していく。リベンジストーリーものの体裁で、現実に横たわる問題を抉り出している。クラブで泥酔したフリをして同意なく性行為に持ち込もうとする男たちを痛めつけるという行動を繰り返している主人公。彼女の標的は、そういう類のくそ男であるが、やがて親友を死に追い込んだ男の結婚の話を聞きつけ、復讐を企てる。女性の立場に「理解」あると思っていた男性も実は彼女を裏切る行為を以前にやっていたことが判明する。復讐の対象は大勢の男、そこにたった1人で乗り込む主人公の心の強さが光る。決して特殊な力を持ったスーパーヒーローではない彼女のやり方がある種のハニートラップ的な、「女を利用する」やり方であるのも皮肉が効いている。そして、死なばもろともの結末。彼女の復讐対象は、ホモソーシャル社会が生んだひずみそのものだった。

杉本穂高
SICK_JOYさんのコメント
2022年2月23日

Proでお金もらっているのに、ネタバレダダ漏れですよ。
ここのPro方々は、フェイク評価、ネタバレ…レベルが低過ぎますね。

SICK_JOY
FMovさんのコメント
2021年9月5日

ネタバレ設定したほうがいいと思います

FMov