JUNK HEAD

劇場公開日

JUNK HEAD
JUNK HEAD

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

孤高のクリエイター・堀貴秀が独学で7年の歳月をかけて制作し、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど世界的に高く評価されたSFストップモーションアニメ。原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、映像効果のすべてを堀監督が1人で担当し、総ショット数約14万コマという膨大な作業を経て完成させた。環境破壊が進み、地上はもはや人間が住めないほど汚染された。人類は地下開発のための労働力として人工生命体マリガンを創造するが、自我に目覚めたマリガンが反乱を起こし地下を乗っ取ってしまう。それから1600年後。遺伝子操作で永遠に近い命を手に入れた人類は、その代償として生殖能力を失った。絶滅の危機に陥った人類は、地下で独自に進化を遂げたマリガンの調査を開始。政府が募集した地下調査員に名乗りをあげたダンス講師は、調査中に死と隣り合わせになったことで命を実感し、マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。

2017年製作/99分/G/日本
配給:ギャガ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原案
堀貴秀
キャラクターデザイン
堀貴秀
撮影
堀貴秀
照明
堀貴秀
編集
堀貴秀
音楽
堀貴秀
近藤芳樹
制作
やみけん
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0イカれたセンスを貫き通したダークでキュートな世界観の魅力

村山章さん
2021年3月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
村山章

5.01番面白い映画かも?

2021年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

予告を見て、なんだかよくわからない映画かなと思ってたがキャラクターがかわいかったので見たいと思い映画館へ行った。
言葉で表すのが難しいが、とにかく面白く楽しい作品。クスッと笑えるシーンがあるのもいい。
これをひとりで考えほとんど自分でやったのはこだわりというか執念というか、堀監督の魂が宿った作品ではないかと思う。
特によかったのはカメラワークと音楽。
音楽はかかるタイミングが良ければ、音センスも抜群でもう最高。
後半激しいところのカメラワークはまるでジャッキー映画でも見てるかのような臨場感!
DVDが出るならほしいし、上映期間中にもう一度見に行きたいと思った。
もちろんパンフレットは購入済み。
ここまで褒めると回し者かと思われそうだがそうではなく本当に感動したし楽しかった。
次回作に期待!!!

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
あくびん

3.0がらくた頭の愉快な地底探訪紀行。

2021年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

本作が単独製作ということにまず驚かされる。最近鑑賞した同じく単独製作の「AWAY」と いうアニメとは正直レベルが違う。
そもそも比べるのは酷かもしれないが、確かにライカ製作の作品と比べてクオリティーは落ちる。しかしそれでも本作は鑑賞に耐えうる作品になっていた。
とにかく本作に出てくるのキャラクターが不気味ながらも愛嬌のあるデザインで引き付けられる。
また、描かれる地下世界の広がりもスケールが大きく、見事というしかない。
だが、何よりもツボにはまったのはアフレコである。男性、女性をたった二人で演じ分けるという日本昔話方式、そしてその未來語が可笑しくて笑ってしまった。ただ唸ってるだけのものからなかには関西弁か、ハングルに聞こえるようなものまで。個人的には前半のハンター三人組の言葉が面白かった。
人類がバイオ技術により造り出したマリガンが支配する地下世界。それは、さながら人間の世界と同じく多種多様な種族が存在し、人間社会と同じような差別や階級が存在する。創造主たる人間を神と崇め、天国を夢見て善行を行うなど、マリガンはまさに人間を投影した存在と言える。
物語は、その後を期待させる終わり方。続編があれば観てみたい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
レプリカント

4.5ユーモアと発想力の塊

2021年4月13日
iPhoneアプリから投稿

久しぶりに素晴らしい考えさせられた映画でした!
きっと撮影が物すごい大変だったんだろうなぁと感じました!BGMなどEDなど私好みのサウンドでした!
キャラクター設定も良くてフィギュアが欲しいと思いました笑
内容も見終わった後に語るとウンウンって頷ける内容で面白かったです!
次回の新作も楽しみにしています!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
つぐちゃんねる
すべての映画レビューを見る(全77件)