JUNK WORLD

劇場公開日:2025年6月13日

解説・あらすじ

独学で映画づくりを学んだ堀貴秀監督が個人制作で完成させ、ファンタジア国際映画祭最優秀長編アニメーション賞をはじめ数々の賞に輝いたSFストップモーションアニメ映画「JUNK HEAD」のシリーズ第2弾。堀監督が約3年かけて制作し、前作より1042年前の壮大で複雑な地下世界を舞台に、前作ではパートンという名前で登場したロボットのロビンの奮闘を描く。

はるか昔、人類は地上の生息域減少により地下開発を進め、その労働力として人工生命体マリガンを創造した。しかしマリガンは自らのクローンを増やして人類に反乱。第3次停戦協定から230年後の世界では、人類は地上に留まり、地球規模に広がった地下世界をマリガンが支配していた。そんな中、地下世界に異変が起こり、人間とマリガンによる調査チームが派遣される。女性隊長トリス率いる人間チームと、クローンのオリジナルであるダンテ率いるマリガンチームは、ともに地下都市カープバールを目指す途中で、マリガンのカルト教団「ギュラ教」に襲撃される。彼らの標的は、希少種とされる人間の女性トリスだった。調査チームは激しい攻防のなかで次元の歪みを発見し、トリスの護衛を務めるロボットのロビンは彼女を守るため、次元を超えた作戦に乗りだす。

2025年製作/105分/PG12/日本
配給:アニプレックス
劇場公開日:2025年6月13日

オフィシャルサイト

スタッフ・声優・キャスト

監督
堀貴秀
原案
堀貴秀
キャラクターデザイン
堀貴秀
絵コンテ
堀貴秀
アニメーター
堀貴秀
造形
堀貴秀
撮影
堀貴秀
照明
堀貴秀
効果音
堀貴秀
VFX
堀貴秀
編集
堀貴秀
音楽
堀貴秀
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ありきたりな映画に飽きたあなたへ

2025年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

癒される

前作を観ていないし、全くノーマークだった作品だけれど、
【ゴニョゴニョ版(日本語字幕)】が気になって気になって鑑賞しました。

本日、映画の神様に導かれて
本作品と出会えたことに感謝😇

「未知との遭遇?!」

まだまだこの歳にして
「こんなの初めて」って
体験があったんですね🤭

もちろん帰ってすぐに
前作「JUNK HEAD」も鑑賞しました。どっぷりJUNK ワールドに浸るとまるで異次元にいるよな不思議な感覚に満たされます🤫

これをほぼ1人で作り上げた堀貴秀監督に拍手👏前作より本作品の方が応援者はずっと多かったですね、エンドロールまで楽しいのでお見逃しなく。なおJUNK シリーズ次回作で完結らしいので、3作目の完成をみなさんで応援しましょう📣

そして、ゴニョゴニョ版(日本語字幕)の正体は、映画の中で繰り広げられる独自のJUNK語ワールド😂これが新しくて面白い。今作は特に前作より"ゴニョゴニョ"で遊びすぎで、途中何度も吹き出しそうになりました🤣絶妙に聞き取れワードが多くて、戸田奈津子さんもびっくりの翻訳をぜひ字幕版でご覧ください🤭

ありきたりな映画に飽きたあなたに
ピッタリの未知との遭遇映画🎬

まだ間に合う!
一度観たらきっと病みつき
JUNKワールドへいらっしゃい♪

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ななやお

5.0娘と観て爆笑

2025年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

ドキドキ

これはある意味、映画の一つの新たな境地、分野を開拓した、画期的で、革新的で、野心的な映画だと思います!
言語学的な側面でも、凄い価値があるのではと感じています!
全てが面白く、全てが独創的で、唯一無二の映画、世界観です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゴジ

5.0ク~!ピロピロ

2025年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

癒される

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Uzzzz

3.5JUNK

2025年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

「JUNK HEAD」シリーズ関連作品