竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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映像と歌だけの映画
映像と歌は凄くいいのに、それを脚本が全て駄目にしている。
多くの要素を詰め込もうとしすぎてどれも中途半端。
出てこなくても良かったキャラクターが多すぎる。
無駄なシーン、キャラクター、設定。
母親が亡くなってから父親と不和になるのはまだ分かるが、それが解消するきっかけが薄すぎて、それならなぜ今まで解消出来なかったのかが分からない。
暴力をする父親がいる家庭に乗り込もうとしていることを分かっているのに何故周りの大人はすずを一人で行かせるのか。
「僕も頑張るよ」で家庭内暴力を解決とする、脚本の薄さ、軽く見ているという本質が見えました。
竜の中身の男の子は割と初めから反抗的だったのに家庭内暴力は解決されなかった。
それなのに、頑張ると言う言葉で何が変わるのか。
ネットが使えない環境で幽閉されているならまだしも、使えているところで一切外に助けを求めなかったのは何故か。
映画中のアンチの言葉が多すぎて見ていてとてもしんどい。
これは、美女と野獣をモデルにしているという言葉でスルーしていいものでは無い。
オマージュの域を超えている。
そのままのシーンが多すぎて正直に言うと酷すぎる。
細田守の作品が今まで好きだったので今回の作品は正直ガッカリです。
サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪は脚本が細田守だけではなかったのに、今回は細田守だけで書いているようですね。
細田守の女性像は強いというのは私自身もとても好きな部分です。
ですが、今回のすずは殴られても立ちはだかる。
そんな強さは必要ありません。
女性が殴られるシーンを簡単に入れて、それでも立つのが強い女性なんだぞ、と言わんばかりの演出。
どうしたんですか。
ここ数年の中で1番ガッカリ
上映後、周りの方も「何あれ?」「意味分かんない」など言ってる人が多かった。
美女と野獣をそのままパクってるシーンもあり得ないし、色々とこだわったと言ってた割には、何でここでクジラ?とか何で手ぶらで東京来れるの?とか疑問に思うシーンも多々あり。
トータル的に内容の薄い作品だし…
助けに行った家族もただお父さんに言っただけで…それだけで変わるの?結果どうなったの?って感じだし、とにかくつまらない作品だった!
映像と歌は綺麗だし良かったですが。
期待ハズレ
ここにレビューを書き込むのは初めてです。
なぜわざわざ書き込んだのかというと、この作品が素晴らしいと評価されるのがあまりにも不本意だし、何が評価されているのか全く理解できないから、この思いをまだ観ていない人に伝えたくて…
細田監督作品は全部映画館で観たい人、
佐藤健が関わるものなら絶対映画館でチェックしたいって強いこだわりがない人は、
DVDで全然いいと思います。
サマーウォーズと美女の野獣の掛け合わせのような内容
途中、何を観せられてるの?と思いました。
何でその設定にした?
周りの大人の行動はそれで正解ですか?
と問いたい。
映像が美しい作品なら他にたくさんあります。
私はこの作品を誰にもお勧めしません。
お勧めしている人とは、感性が合わなさすぎて多分友達になれない。
私、細田守さんとはお別れの時かも…。
音楽、歌はとても良かったです!!
映像も、Uの世界のちょっとバタくさい絵柄(キャラデザ)が好みでは無いですが、とても美しかった。
……………以上です。
物語として色々唐突過ぎる気がする。
しのぶくん、君クライマックスで急にしゃしゃってくるじゃん…。(結局、音楽再生しただけだけど。)
Bell(鈴)が竜にあんなに入れ込む(固執し執着する)理由が全然わからない。。。
(竜に対して)急にグイグイくる「わかってあげる」「私に話して」と来る様が最早傲慢に感じてしまいちょっと中盤は正直不快でした…。
あと、なんだろう…私、ディズニーアニメ観に来たんだっけ???となったかな。
そして最後、鈴が2人に逢いに行った事で…確かにあの2人の心は救われたかなとは思うけど、現実であの子達があの後本当に救われていると良いな。
(【あそこら辺】みたいな雑な特定でよく2人と出逢えたな…とか、たまたま表に出て来たのなんで?とか、48時間では何かおこってしまうかも!!って飛び出したけど飛行機無くて夜行バスで向かって…ゆーて12時間近く掛かると思うんだけど…などなど思うけども。)
現実的な意味での救済がある事を願います。
(女子高生が1人逢いに行った事で、周囲の人間は気が済んで無いといいな的な意味でも。)
映像と歌はすばらしい
細田監督の作品が好きで期待していましたが、正直ストーリーに疑問が多く最後まで入りこめませんでした。
そして私も子どもの頃からそばかすがあるので他の方より敏感に感じるのかもしれませんが、必要以上にそばかすがマイナスであるというような表現に感じ、ずっとモヤモヤしてしまいました。
もちろんキャラクターの差別化やキャラ付けとして必要なことであるとは分かるのですが、容姿やコンプレックスを描く時にはもっと細やかな配慮が必要なのではと思いました。
また内容を詰め込みすぎていて、色んな要素が中途半端で疑問を感じる点が多く、最後むりやりまとめたように感じてしまいました。
ストーリーのメインでもある竜を悪として排除しようとする部分も、そのきっかけや動機が弱くなぜそこまで竜を全世界が追い詰めるのかと思いました。
ただ映像と歌は本当に素晴らしく、映画館の大画面と音響で体験できてとてもよかったと思います。
歌がとても良かった!!
歌、映像はとても素晴らしかった。
ストーリーもまぁまぁ良かった。
全体的に言えば、”美女と野獣”+”レディ・プレイヤー1”を割った感じ。
四国の ”沈下橋” や ”におどブルー” とかの設定は細かく再現出来ていていい感じ。
でも、Uの世界の設定は少し不明な部分もあった。
児童虐待とかダークなシーンがあったが、個人的にはサマーウォーズとかの明るい感じが好きなので、ちょっと嫌だった。
主人公の女の子がめっちゃいい子で好き。
お金を返してほしい。
冒頭の電脳世界と歌のすばらしさに、もしかしたら思ったよりいいのではないかと感じました。しかしダメでした。細田守脚本作品特有の独特な倫理観、不快な主人公やその周囲の人間たち、回収されない伏線、不必要に多いキャラクターたち。途中退場しようか真剣に悩みましたが、最後まで我慢して見ました。
まずキャラクターが多すぎ、魅力的でもありません。ミスリードにしかなっていない幼馴染の男の子、同じく幼馴染だがそうとは思えないほど口が悪いメガネの子、なぜここまで親子関係がこじれているのかよくわからない描写の少ない父親、気持ち悪いカヌーの男の子となぜかその男の子が好きな吹奏楽部の女の子。すずを武蔵小杉まで送り届けることしか役割を果たしていない合唱団の面々。ライフジャケット一枚で見ず知らずの女の子を助けるという無謀なことをして結局死んでしまう母親。母親に対して「あんなことをするから死んだんだ、無責任」と叩く人のボイスが入った場面ではしみじみと頷いてしまいました。そもそもこの映画ではネット上の人物たちが主人公をいわれのない?批判をしている場面が多く不快ですが、その批判はこちらにとってはもっともなことであり、主人公たちが間違っているのです。しかし物語は主人公に寄り添って進みます。ブーイングをしたいくらいでした。
しかもこのような不快な感情を抱き映画を批判するような自分のような人間について、この映画では「そんな批判が自分たちを陶冶するんだ、そもそも半分叩かれてても半分には支持されているんだ、世界を変えているのは自分たちなんだからせいぜい批判してろバーカ」とキャラクターが言っているシーンがあります。劇中では主人公を叩く人たちに向けての言葉ですが、その言葉がこの映画に対してモヤモヤを抱える自分たちに向けられているようで非常にイラつきました。開き直らないでほしい。
次に、自分の肉体的情報が反映されるインターネットというものに気持ち悪さを感じました。女性なら特に不快感を感じるはずです。Uの世界なら人生をやり直せると言っているのに、顔がブサイクな自分の肉体的情報が反映されたアバターを使わざるを得ないなら、結局現実と同じ結果を招くのではないでしょうか。監督は、自分の顔や肉体的条件に対してさほどコンプレックスを抱いたことがないのではないでしょうか。だからこのような設定を考え出してしまうのではないでしょうか。
そして、Uの世界。映像美は確かに素晴らしいですが、結局何がどうできる世界なのかよくわかりません。急に歌い出した主人公をぐるっと取り囲むくらいしかできないのではないでしょうか? それに、50億のアバターが存在すると言うのに、主人公たちが接触しているのはほんの数人であり、しかもその中には顔見知りが多いです。スケールが大きいように見せかけて結局小さな世界しか描写できていません。もっと「レディプレイヤー」のようにネット上で仲良くなった人間と絆を育む場面があった方が世界観が広がったのではないでしょうか。
また、歌がすごい!映像がすごい!という部分で擁護する意見をよく見ますが、バトルが強いはずの竜の戦闘シーンは画面外で戦闘するなどまったく映像美が生かされていません。歌も、歌を担当している歌手のことを知らなかったのであまり響きませんでした。そもそも映画というものはストーリーやキャラクターなど映画による魅力で勝負するべきで、歌や歌のMVのようなパフォーマンス的な部分で評価されると言うのは映画というフォーマットに即していないのではないでしょうか。
主人公たちキャラクターについても本当に不快でした。主人公は、同級生を勝手に自分のアバターにしています。そのことを悪いとも思っていません。さらに竜についても「あなたは誰?」と執拗にアンベイル=正体を特定しようとし、その理由も明かされません。劇中でもアンベイルされることは非常に危険でリスクを伴うことであり、誰もが避けようとしているにも関わらず。
竜についても、ベルのライブを邪魔することしかしておらず、完全に不審者です。しかも「出て行け」とベルを拒絶しているにも関わらず、ベルは何故か竜の元へ通い続けます。オマージュ的の「美女と野獣」では美女は野獣に人質に取られた父親を助けるためにあえて野獣に人質交換を持ちかけたのであり、理屈が通っているのに。
幼馴染たちや、合唱団の面々も無責任すぎます。ネット上で(しかも顔にコンプレックスのある女の子に向かって)顔を晒すことを強要する。しかもそのあと女の子を1人暴力性のある人物の元に送り出してしまう。それ以前にみんなで集まれたのだから、1人くらいついていってあげるべきです。
「時をかける少女」のファンでした。これ以降は、どなたか別の方に脚本をお任せした方が良いのではないでしょうか。
話が面白くありませんでした。 期待していただけに、何も感じず家に帰...
話が面白くありませんでした。
期待していただけに、何も感じず家に帰ったので、とても残念で、ガッカリしました。
映像は美しすぎる!!と思うし、音楽、そして歌も本当に最高で、それらは大好きでした。
それぞれのシーンで、それぞれ引き込まれます。
でもやはり、全体を通して、話が面白いとは思いませんでした。
美女と野獣まんまのところがありますが、あそこはいるのかな、と感じます。インスパイア、とは聞こえが良いですが、パクリと言われれば、そう感じてしまいます。
また、リアルプリキュアみたいなところが何だか本当に冷めました。悪役?というのでしょうか、そのキャラも冷めました。戦隊モノを見ているのか……と…
仮想現実というのがいけないのか、Uやめればいいじゃん、危機じゃないじゃん、と、冷めた気持ちがずっと心にありました。
Uと現実の自分がとても密接につながっているというのは、中盤の額の怪我で気がつきました。でも分かりにくい。
いくら竜が仮想現実の中で強いからといって、ヤバいから顔晒して…となる流れがわかりません。
なぜ東京にすぐ行って慰める必要があるのか、なぜそんなにアッサリと、いきなり、夜中、送り出すのか。
わたしの解釈が甘すぎて間違っているのかもしれませんが、よく考えながら、熟考して考察し理解する映画だと思いませんでした。
美しい歌、映像(CGも2Dも)は、本当に素晴らしいと思います。また、初めの母親との過去のシーンは、涙が出てしまいました。わたしの感動の頂点はそこです。本当に心打たれます。そこらは必見です。
わたしはもう一度映画館には行きません。
全く入って行けず
何がなんだか全く分からず最後まで入っていけなかった。
導入部で、ベルの音楽最高!みんな好きだよね!って観客を
掴むと思うんだけど、
全然良さが分からない…と思った自分は、最後までその感覚
のままだった。
仮想世界では出たり入ったりが可能だと思うんだけど、
追い詰められたら通信を切れば良いんじゃ?
とか、突然現れたりするので何でもあり感が強くて、
大ピンチの時も割と冷めて観てしまった。
ただ、美女と野獣のまんまだなと言う事は分かった。
しかし、野獣は人間の世界に存在してるから醜いとなる
わけで、
ここは仮想世界だから竜=醜いとはならないのでは?
色んなキャラクターがいるし、もっと変なキャラたくさん
いたし。マントの模様がアザってどう言う事なんだろうか?
ディズニーに近づいて失敗したなと言う感じ。
主人公が恋する男の子が、
偽りの姿じゃ伝わらないから姿を晒すしかない。
と言うのだけど、
それも、自分を偽る事はダメですか?
自分を隠してもう1人の自分として生きる事はそんな
ダメな事ですか?と思いました。
何億人の前に姿を晒して歌うって、
めちゃくちゃ勇気いるんだぞ!と説教してやりたくなりました。
親友の女の子も、私たちが積み上げて来たモノが崩れる
と言う事しか言ってなかったし、主人公の事考えてやれよ
と思いました。
現実世界の話も仮想世界の話とリンクしてるとは
到底思えず、二つの話が二つのまま、
無理やり最後くっつけた感じがした。
と言うか現実世界は何も始まりも終わりもしてない気が…
ラストの竜とベルの現実でのまとめも
千と千尋のハクと千尋のような。
細田守監督作は、作品に描かれる女の子が苦手だなと
思ってたけど、前作、今作と続き監督作自体が
苦手かもしれない。
脚本がおかしいんじゃない、倫理がないのだと思う
勘弁してほしい。
こんなラストの展開を見たかったわけじゃない。
高校生1人で虐待家族のもとに深夜バスで向かう?なにが感動的なの?おぞましい展開。
あと、すずが恋心を抱く、しのぶ。顔をさらせなんて、よく言える。どれだけのリスクがあるかわかってる?
もうツッコミ満載というか、脚本がおかしいの前の問題。これは倫理がないのだと思う。
アニメのテクニックや演出だけではダメ。
すずが正体をさらして、不特定多数の前で歌うシーンが、とてもよかっただけに、本当に残念。
脚本×、映像や歌は◎
正直に言えば謎が残る脚本かなーと。
色々詰め込みすぎて回収しきれていない脚本だと思います。
以下謎に思った点、もやもやした点
●中洲に取り残された子供の親は何やってたのか?他の大人は?中洲の子供の親が足を怪我している描写などがあれば納得できるが、鈴の母親を絶対に殺したいから殺しました。っていう無理矢理脚本。
●犬なんで前足ないん?(個人的疑問)
●慌てると鈴はバタバタバタバタ大袈裟。母の死に傷ついて父親に対して素っ気ないのは分かる。年頃ですしね。でもバタバタするのは見ていて不自然。
●しのぶくん奪い合い争いで鈴が学校で叩かれてオンラインゲームのように鎮火させる描写、多分竜に対する反対意見との規模の大きさの対比に必要だったんだろうけど、あんなに長々と必要だった?
●同級生の恋愛描写が長い。そこ省いて竜とクリオネ兄弟のその後を描いて欲しかったわ。
●いくら言葉の暴力だとはいえ、兄弟を虐待してる父親の元に高校生の女の子一人で向かわせるおばさん達がヤバい。
●鈴は結局何しに行ったん??抱き合ってただただおでこくっつけに行ったんか??兄弟を保護してもらうところに同席する描写が有れば納得できた。
総じて、無駄な場面が多すぎる気がしました。タイトル、「竜とそばかすの姫」ですよね??なんか最後「竜」の部分を省いてる感が否めませんでした。おおかみ子供の雨と雪も「雪」の部分が省かれていたように感じたけど、それと同じ後味の悪さ…。
歌と映像は最高です!
ストーリーに突っ込まず、Bellの舞台ライブだと思って観れば良い映画だと思います。
評価4以上じゃないとおかしい
3.2の平均評価は、あてにならない
映画評論家じゃないから、評価の視点がずれているかもしれません。が、観て良かった映画。特に情報をいれずに鑑賞。
音楽、映像が素晴らしい。
伝えたいメッセージもあり、上映中に泣きました。
もう一度観たい映画。
想像以上にベルの唄が良かった
物語<映像+音楽
冒頭から細田守監督らしさたっぷり、丁寧で細やかな描写と音楽に引き込まれました。映画館を出た後もララライララライと口ずさんじゃいました〜(笑)
物語としてはそこまで難解ではないと思います。人は見た目も大切だけれども、それだけで全部が決まるわけではないこと、1対多という集団意識の恐ろしさ、様々な形の愛、登場人物のUを通した現実世界での成長、などなど。現実世界とU、別世界の繋がり?共通点の描き方もとても面白かったです。
端々に、甘酸っぱーい!感じの恋愛模様が描かれており、ニヤニヤしながら観ました!
Uの世界になにも魅力を感じない
ストーリーについては賛否両論あって、いろんな方の意見が合ってなるほどな~って思ってました
自分が気になったのはUの世界に魅力を感じなかった点とデバイスの整合性のなさです
冒頭の世界観見せるためのUは、なるほどな~こんな世界で、アバターでなんかしてんのかなって感じで面白そうだったけど
結局、最後まで一列に並んで進んでいるかベルに群がるモブたち、歌を聴く以外にあの世界で何ができるのか意味不明
竜が有名になったという武道大会の描写もなんのもない
Uの世界で攻撃されると実際の痛覚にダメージを受けるんでしょうか、そういう説明ないけど、だとしたらみんなごっこ遊びで痛がったりしてるんでしょうか?逆に本当に痛覚を感じるとしたらそんな危険なシステム国や業界が認証しますかね?耳にイヤホン刺してるだけで、そこまで感覚持っていかれたらいろんな犯罪の元になりませんか?
竜の城はどやって作ったんですかね?自分でコツコツつくっていったのかたまたま見つけたのか、なぜ他から隠ぺいされていたのか?竜とクリオネを守る妖精みたいのが関係してるっぽいけど、よくわからない、美女と野獣のマネ以外でほぼ意味が無いギミック
アバター事に家が持てるとか、こういうことができますとか何の描写もないから竜の城だけ??ってなりました。
演出上仕方ないことかもしれませんが、ベルが尋問受けてたり閉じ込められたりするけど、都合悪くなったらログアウトすればいいだけですよね、ログアウトできない権限とか持てたらビームの何倍もやばい
細田監督はオンラインゲームとかバーチャルの一切やった事なく、なんとなくSNSを具現化したんでしょうか、ウォーゲーム、サマーウォーズのネットの方が魅力的だった気がします。
最初のナレーションにあった「現実ではやり直せなくても、Uの世界ならやりなおせる」 って全然 話の締めともかかってなくて、いつもの細田監督っぽくないなぁと残念に思いました
否定的な意見も多く見られましたが、すずたちの青春コメディのパートは割と好きでした。
サマーウォーズの2021アップデート?
1.映像:素晴らしい
2.音楽:かなり良い
3.脚本:脚本家はこれで満足してるの?
4.美女と野獣:リスペクトしすぎ
5.サマーウォーズ:アップデート?
6.総評
サマーウォーズを見ていなければ星3.5。作品としての完成度は前作のほうが上。
とにかく2時間見せる力は、今作の方が上だが2度3度の鑑賞に耐えるか未知数。
観客に解釈を委ねるのは良いが、少々丸投げ感が高い。
なんかなぁ
途中感じた「美女と野獣」感
告白のシーンが湯浅正明さんを彷彿とさせる
「U」という世界の設定が雑
ディーバになるの早い
ネット世界で全世界設定かと思えば国内で解決
すずと周りの環境をもっと描いてほしい
ディズニーのようなミュージカルアニメーションにしたいのかなと思いきやただ歌うだけで、ストーリーのテンポ悪い
一番引いたのはお父さんが応援するところ名前を呼ばすキミというところ。
歌う場面やネット世界の2D、3D表現は良かった
しのぶくんはかっこいい。
以上
いまいち
ストーリーに入り込むことができなかった。
Uの世界では華やかな場面が多いが現実の世界の描写は最初の30分くらいずっと暗く、つまらないと感じた。
また、無駄な描写が多い。ルカとカヌーの男の子が駅で話すシーンが長いのは何のためか分からない。
他のアバターはみんな動物だったり不思議な生き物なのに、なんですずだけ人間なの?ルカよりも綺麗になる?
クラスメイトがすずの悪口を言う描写も謎。
なぜ竜の正体を知りたがるのかも謎。すずが好きなのは竜なのかしのぶなのか分からなかった。
竜の正体を見つけるのも早すぎる。ビルを見ただけで特定できるのかな。
お父さんからの言葉は泣けたけど、面白かった!とは言えない。
アニメって凄ぇな…
現実は変わらない。
でも、世界なら変えられる。
実に興味深い脚本だった。
まるで精密な腕時計の中身を見てるような構成で、綿密に用意されたマテリアルが流麗に機能していく。
傑作、なのだろうな。コレは。
仮想空間というか、実態のないネットの世界観を物凄く端的に捉えているような気がしてる。
その自由度の高さも、悪意が発生する要因も。
そして、その可能性も。
色々と都合の良い事は起こりはするが、ソレはソレとして不問にしてもよいとは思う。
なんちゅうか…凄く辛辣な脚本だとも思うの。
仮想空間を満喫しようとも、現実からは逃れられなくて…「人生をやり直そう」なんて事は出来やしないし、その類いの謳い文句に、つい期待をしてしまう僕らのなんと虚しい事か。
ベルの容姿にしたってそうだ。
ベルに匹敵する美貌のキャラが誰1人として出てこない。どころか人の形を為してない者までいる。監督はこの虚構の世界に「魂の形骸」を見てたのかとも考える程だ。外見上、人と認識するに難しい生き物で溢れ返ってる世界なのだ。
見事に整備され画一化され統制されてる世界に蠢く、人の形を成さない人に類似した生き物たち。
かなり攻撃的なアプローチに思う。
そんな中、悪として排除されようとしている「竜」
盛大な口撃。無数に投稿される吹き出し。
でも、俺には何故彼が「悪」なのか分からない。
でも、その世界の大多数は彼を「悪」と認識してる。一部の人間が声高に彼を責めてはいる。だが、それだけで実害を被ってる訳でもない。
扇動と同調をこうも単純明快に見せられるとは思わず、溜息が出る程見事だ。
「今、あなたが抱えている怒りや憎しみは、本当にあなたの中から発生しているものですか?」
そんな問い掛けが聞こえてきそうだ。
仮想空間で発生する「正義」
そういうものはあるのだろうなと思っていたけれど、今作を見て疑問にも思う。
そもそも、現実ではないのだ。
その現実ではないものに、現実を持ち込んで意味があるのか?もしくは、現実と紐付ける価値観と信憑性を存在させるべきなのか?
正義なんてものは普遍性があるものではないぞ?
作中でソレを振り翳す輩のなんと傲慢な事か…。
…とはいえ、実際に人は死んでいる。
最早、別世界と思っても良い世界とリンクしている。
させすぎている。
「匿名性があるから人の本性がでる」
どっかの専門家なり評論家が、そう意味付けた。
そして、それを僕らは鵜呑みにしてしまう。
何故?に対する答えに的確だと判断してしまった。
本音が氾濫する世界。
そう思い込んでしまった世界が、現実を侵食してる。
「人が3人集まれば戦争が起きる」
そんな格言を残したのは誰だったろうか?
異世界と区切りをつけきれなかった制約の無かった世界。人の業の深さを垣間見る。
ベルが「歌姫」と祭り上げられる経過にアイドルの変遷を垣間見たり…。二面性が無いと思いたいのは、その偶像に妄執する者達だけで、ベルが鈴であったように、偶像はただの偶像だ。
本来あるべき内側から目を背けたかったのは、お前らだろうが?でもそれはおそらくならば、アイドルだけの事ではない。人は「見たいものしか見ない」のだ。
理想なのか虚像なのかは知らんが、見たいものを見ようとする。きっとソレは自己防衛の一種でもあると思う。写真週刊誌やワイドショーに踊らされっぱなしでいいのか?いい加減、目覚めろ。
…とまでは言い過ぎか。
ベルが歌う姿には、何故この世界に歌が必要であるのかの本質を見たような気にもなった。
彼女は作った事もないラブソングを作ろうとする。
鼻歌がメロディーになり、やがて歌詞が付随する。
彼女の心が、言葉となって現れる。
どこぞのアイドル達が、金儲けの為にやる行為ではない。群衆に迎合するでもない。売れ筋のメロディーラインを踏襲するでもない。
ああ、こうやって歌は生まれ、アイデンティティを確立していったのだなぁとしみじみ思う。
鈴として歌うシーンは圧巻で…映画を見に来たのに聞き惚れてた。
物語は、原色に彩られた世界と同時に、消耗されていく現実をも描く。
変化し、過ぎていく明確な時間が存在する世界。
そこには目を背けたくなる事柄も、平然と至極当然のように存在する。
仮想空間に逃げ込もうと、現実からは逃げられやしないのだ。そこで生きていく限り、全ての事は自らが行動していかねばならない。
前足がない犬も、しかり。
虐待を受けている兄弟も、しかり。
美しさだけが際立つ世界ではないのだ。
その虐待を受けている兄の言葉も鮮烈だ。
言い訳のしようもない。
ホントにその通りだと思う。難しい問題ではあるが、自己肯定感を満たした所で彼らは救われない。マニュアルに沿ったところで解決はしない。
鈴は、ネットを介しその虐待されている兄弟達の元へ行く。父親を非難するわけでもない。彼らをただ抱きしめていただけだった。
実質的な解決方法を提示したわけでもないのだと思う。何が出来るわけでもない。ただ、あなた達を孤立させはしないと、寄り添う事は出来るのだと思う。
鈴にしたって、兄弟達にしたって、結局のところ現実を打破していくのは自分達なのだから。
ただ、彼女は顔から夥しい血を流しながらも、父と対峙し無言を貫けたのは、ベルとしてではあるが人々から肯定された経験があるからなのだろうと思う。
そして、彼女は母親の死後、トラウトとなり歌えなかった歌を歌う。
現実は変わらなくても、彼女の世界は変わる。
歌えなかった世界から、歌える世界へ。
父親と話せなかった世界から、話せる世界へ。
そんな事を漠然と見ながら、考えれてしまうアニメって凄ぇなあーってのがレビューのタイトル。
「町田くんの世界」って作品でも、同じような感想を持ったな。あっちは実写で切り口も随分と違うけど。
オープニングの派手な演出と歌でツカミはバッチリだし、結局、忍君のアバターは不明だったり…意味深なクリオネは意味深なままだし。
ツボをしっかり押さえた演出だったなぁー。
竜の城がなんで存在できるのか、よく分からなくはあるし、現実の写真をデーターとして反映できてるのも何故だか分からないが。
監督が言う「現代だからこそ、やる意味も意義もある」ってのは十分伝わったような気はする。
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