竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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詰め込みすぎだけど薄い作品
まず、良かったところは歌と映像。それ以外はなんというか手放しでいいと言えるところはなかった。
多分、監督の好きなものや過去作の要素(オマージュ?)を詰め込みすぎて、肝心の本筋が散乱してる感があるからだと思う。
一つ一つの要素はいいけどまとまりがない。
歌、高知の描写(つっても人口爆発しすぎ)はいい。
ただ、何故竜に引かれたのかがよくわからないし、竜周りのご都合主義感はすごい。ヘビーなテーマを扱うのに時間が足りないのか、描き方の問題なのか?
最後の救出シーンにしたってコーラスの人たちがいる必要性が無いし社会福祉が信用ならないにしても子ども一人現地に向かうのを許可するし、主人公は会って抱き締めて終わりで丸投げだし根本的な解決になってない。そこら辺の処理がずさんすぎて楽しめない。
描写が薄いから結局、母親の死のトラウマ解消の舞台装置としか感じられない。
色々と惜しい作品。
迷走してたし雑かな 物語は分かり易さが大事
結局、察してくれじゃなくて、伝えたい人に伝わるように考えて作るのが、物語を作る上での観客への思いやりであり、かなり重要なことじゃないでしょうかね?
時をかける少女と同じ監督とは思えない、全くの別物ですね。
もう少し丁寧に作られた方がいいのでは? カミシンと人気少女が両思いになるシーンとか、唯一のギャグどころ?としてなのか尺結構使ってましたけど、あんなに尺取る必要ないし寒かったです。そんなどうでもいいところに時間使わないで、もっと登場人物の心理描写に時間取った方が感情移入しやすいですよ。
観客からしたら、登場人物は全員「初めまして」の初対面なので、キャラが何を考えて、どうしてそう思って、どうしてその行動を取ったのか、バカでも分かるくらいに分かりやすく描かないと何も伝わりません。
せっかく映像も音楽も良いのに勿体無いです。
せっかくキャラ一人ひとりが何か言いたげ、何か抱えてるのに、それを観客に開示しないなんて本当に勿体無いなあ。
登場人物の心理をもっと晒け出さないと、もっと登場人物達の気持ちを見せてくれませんかね?
私には、キャラ達がみんな何か話したいのに、スポットライトを浴びれないから喋れず口の中でモゴモゴしたまま終幕を迎えてしまった感じに見えて、可哀想だなあと思えてなりません。
キャラってそれぞれ役割を持っていて、無駄な存在は無いものだと思っているのですが、この作品は、それぞれが自分の役割を理解してないような、しっかり役目を果たせてないような、中途半端な感じ。
歌は一番最初のやつは、迫力あって好きです。
最後に一つ。どうでもいい事ですが、最後あたりの曲、めちゃくちゃ、ファ◯マの入店音に似てるなと思ったんですけど、共感してくれる人いませんかね?(笑)
良い箇所もあったけど、ストーリーにイマイチついていけなかった。
【良かったところ】
●ネットの世界観。ネットでハネていく段階が可視化されておりすごいと思った。
●音(臨場?サウンド)は迫力があった。
【理解できなかったところ】
●母親が亡くなるシーン
(気持ちは重々分かるが、目の前で川が氾濫しているのに、我が子を差し置いて他人の子供を置いて助けにいくのか・・?)
●Uに出会うシーン
(帰宅途中に嘔吐後、吐瀉物を口につけたままPCを開くか・・?)
●飼い犬について
(飼い犬の足についての言及一切なし)
●なぜ父親と気まずくなる?
(母親のことがあるのは分かるが・・。
すず良い人✖︎父親良い人でここまで冷え切った関係になるのか?)
●当初、なぜベル達は竜をあそこまで執拗に探した?
また、竜とベルは惹かれあっていくステップが全然わからなかった・・。
●なぜ周りの人間は、すずがベルだと気づくことが出来たの?
●東京に助けに行くシーン
(急いでいるとはいえ、雨の中を傘もささないの・・?)
●父親とわだかまりが解けるシーンがとても性急。
●ケイの父親はなぜ尻もちをついたのか?
(筋肉質で、支配型の人間は、あの場面では殴らないまでも、尻もちをついて後退りするか・・?)
●しのぶ含め人物像に芯が見えず、ご都合主義に見えた・・。
自己解釈できない人は低評価なのかな
各シーンをよく考察すれば、高評価しか考えられません。低評価の人は、考えずに見ているのかなと思いました。
水のようなシナリオ
個人的にはとても良かったです。
たぶん、ディテールが甘いので(あえてなんですか?)その分、想像できるんですね。たがらいろいろ想像して、勝手に逐一感動できました。そういう意味では水のようなシナリオ。沸かすも冷やすも自分のさじ加減。
そこに、あの歌たちですよ!どんな想像もすべて、間違ってないよー!と包み込むような歌の力。。
後半はスイッチ入って涙腺決壊泣きっぱなしです。
そういう意味では、心の琴線ゆさぶる傑作だとおもうんですけどね!😭
賛否両論なのがまた映画のおもしろいところですね。
賛否両論あるけれど
言ったら失礼かもだけど、細田監督の映画で初めて泣いた。 鈴のお母さんのシーンはほぼ泣いてた。 鈴は名前も知らない子を助けて亡くなった母に色んな感情を持ったんだと思う。でも最後は鈴も知らない誰かのために行動しててあー似てんなーって思った。あと歌唱力が凄すぎる。圧倒された。でもツッコミどころは多いと思う。
色々おもしろかったです!
観ました!また!アニメ!
途中何回か号泣した自分でも、話で おかしいと感じてしまった点があったので。入ってけない人は沢山いると思いました。ぜひ作り直して欲しいです!
がんばれ!
美女と野獣に言及されてる方も多いですが、私は美女と野獣を見たことないので大丈夫でした!ラッキー!
面白かったのは、親友の眼鏡の子の性格の悪さと 幼馴染みの しのぶ君のネットリテラシーの低さです。
しのぶ君が スズに顔を晒せってトコですね。
たぶん この物語の主要人物でUのアバターがない(アカウントを持ってない)のは三人いて。スズの親父さんと暴力クソ野郎としのぶ君です。もしかしたら、アカウントあるかもしれませんが、本編では意図的にないよう演出がされています。
三人に共通するのは、年頃の多感な主人公から意味不明でどう接すれば良いかわからない存在ってことです。
スズが幼き頃に 見ず知らずの子供を助けて命を落とした母親。自分は選ばれなかったと欠落して育ったスズが見ず知らずの竜の為に全てを投げうって、初めて 母親の気持ちを理解します。同時に自分は捨てられたわけではないと落ち着いて、三人と向き合うことができました。
しのぶ君がネットに顔を晒せっていうのは、単純にネットを現実の一部と認知してないんですよね。自分がやってないんで。スズに竜は顔が自分たちに割れてるんだから、スズも晒さないとフェアじゃないって発言からもわかります。
親友の眼鏡の子も それを否定しますが、理由はスズの心配ではなく 今までの自分達の築き上げてきたものを失いたくないって点もポイント高いです。最後にみんなで川沿いに歩くシーンもスズを踏み台にマドンナにとりいってるのも最高です。
これで 暴力野郎に虐待映像送りつけたのも親友だったら言う事なしですね。
情報が渋滞してるって人もいるかと思いますが、ベルの歌詞内容の確認も含めて何回も映画館で鑑賞できる作品でした!
料金分は楽しめる、でも諸手は上がらない。
1/0で判定すれば、面白かったです。
でも、他のレビューにもあるように、
ストーリーの脈絡が感じられません。
・お母さんは予備のライジャケを確保すべきだった
・タゲの住所を特定する流れに無理がありすぎ
・主人公は現地に行って何ができると思ったのか?
・で、竜のリアルはどーなんのよ?
サマーウォーズのレベルアップ版ではないです。
なので、あれ以上の期待をすべきではありません。
かといって監督さんのパフォーマンスが落ちてるわけでもないと思います。
いろいろな伏線張って回収したいと思われていたんだろうなと思うのですが、それらが中途半端でスッキリしません。
(もしかすると何度も見たら気づけるのかもしれませんが・・・)
ブルーレイは買います。
10年以内に出るであろう次回作にも期待します。
あと、絶賛レビューが散見されますけど、
作品に対する感想は個人それぞれで良いと思いますが、
これを細田監督の最高傑作とか珠玉の作品と言うのは、
監督さんの実力を見くびりすぎのような気がします。
歌で泣けた
とにかくベルの歌声が素晴らしい!
基本、生歌でしか泣けないのだけれども映像の美しさも相まって、琴線に触れまくって、都度泣けてきた。
すぐにサントラを予約しました。
本当にステキです。
出来ることならば中村佳穂さんのライブにお邪魔したい。
是非生の歌声を聴いてみたいと強く思いました。
ストーリーに関しては『なぜ美女と野獣チック…?』という疑問がなきにしもあらず…いや…大いにある(笑)
そこが惜しいと感じたけれども、すずちゃんとひろちゃんの掛け合いが高校生らしくて微笑ましく、尚且つとても面白かったし、すず母の友の皆様が温かくすずちゃんを見守っているところにほっこりしたし、しのぶくんがあまりにも、あまりにもかっこ良すぎて久し振りに2次元に恋をした♪
そして『正義』という名の元に特定の人物を吊し上げる今のネット社会がよく描かれていた…とも思いました。
最後に。
竜も幸せでいてほしいです。
綺麗な作画と音楽を楽しむ作品
最近色々とアニメを観るようになったので、話題の細田守監督の作品も観てみようかなっと思いまして、「サマーウォーズ」を観てそのまま次の日に「竜とそばかすの姫」を観に行ってきました。やっぱり細田守監督はアニメーターであってストーリーテラーではない印象ですね。画家と噺家の違いと申しますか、あくまで絵を描くのが上手い監督であって、お話作りが上手い監督じゃないのかなっという感じです。
作画は驚くほど綺麗でした。Uの世界といい、ベルが歌ってる姿といい、すずの日常の田舎の風景といい、何処を切り取っても絵になります。流石の一言です。欲を言えばもう少しベルの歌唱シーンが多いと良かったですね。個人的にはそれを目当てに観に行ってるようなもんでしたし。
作画がスゴい分どうしてもストーリーの荒が目立ってしまうんですよね。根本的にUが何なのかイマイチ良くわからなくって。でも、あのイヤホン着けただけで、全身までトレースされてしまう仕組みって怖くないですか?自分だったら絶対やりたくないです。現代の世界人口は約78億人なのに50億人がUのアカウント持ってるって、いくらなんでも設定を盛り過ぎです。その辺の匙加減も微妙なんですよね。
で、いきなり児童虐待に話が振れたのもビックリでしたが、すずが竜を探しに東京に行っちゃったのも暴走し過ぎてて全く共感できず、「ありえないわ~」という気持ちになってしまって。というか周りの大人止めろよ。行った先に子供に暴力振るう人間がいるのわかってたでしょ?しかもあの親父、握力ですずの顔の皮膚剥いだぞ⁉️危ないなぁ。作り手は上手く母親の件と繋げたつもりかもしれないですけど、逆に周りの大人何やっとんねんと思えてしまって。たまたま竜に出会えたりとかご都合主義は仕方ないにせよ、観てる側の共感を置いてけぼりにする行動を主人公にやらせるのは決して上手い脚本とは言えないですよね。
後、何となくですが細田監督は「サマーウォーズ」の時よりネットを嫌いになったのではないでしょうか?ネットのネガティブな面ばかり強調され過ぎてて、ちょっとくどかったというか。ネガティブな意見って心のキズに残りますしね。ネット上で色々と批判されたのがそのまま作品に投影されていた感じです。大きく期待され過ぎてて可哀想といえば可哀想かも。細田監督はあの毒親がネット社会、虐待を受けている子供が自分って感じに思ってそうです。
何はともあれ脚本に難を感じつつも、作画は超一級なのは間違いないです。美術と音楽だけでも十分に映画館で観る価値はあったのかなっと思いました。
映像の細かさ、歌の素晴らしさ
口コミが低めだったので、大丈夫かな…と思いながら足を運びました。(細田監督とミレパのため)
結論、私的にはかなり良かったです。
話題となっていた音楽はさながら、映像が今まで以上に細かく、細かすぎて読み込めず映像が止まってしまうのではないかと思うほど…!
実は、サマーウォーズの二番煎じかと思っていましたが、明らかに超えているなと感じました!!
ふとした日常の風景や鈴が何かを開花させる瞬間など光り輝く背景がとても美しかったです。
また内容的には美女と野獣のオマージュを感じさせるものがありましたが、(Bellのキャラデザインがディズニーだから?)それもうまく細田ワールドに組み込まれているなと感じました。
なんだか新しいタイプのアニメ映画を観た気分です…
泣きました。
この映画は勧善懲悪ものでもなければ冒険譚でもないし主人公が誰かを救う話でもない、主人公が自分の殻を破って前に進む話です。救われている人がいるとしたらそれは主人公です。
主人公はそれまでの様々な要因から自分に自信が持てない状態でした。BELLEの仮面を脱いで素顔で歌うのも、虐待されている兄弟の元に1人で向かうのも、そんな自分に自身が持てなかった主人公が幼馴染や周りのアシストや後押しがあったにせよ、自分に自信を持って前に進むことが出来たということなのでそういう描写にせざるを得なかったんだと思っています。
最後は1人で虐待されている兄弟の元に向かう必要があったし、虐待親と対峙する必要がありました。確かに表層的な部分を観たら何故幼馴染くんは不特定多数に素顔を晒す様なリスクのあることをさせるのか、何故一緒に付いて行かないのか等、疑問に感じるでしょうが、ずっとアバターのおかげで歌えていたのだから殻を打ち破るには素顔を晒さないと意味がないし、周囲に支えられて歌姫でいられた以上最後の虐待兄弟を救いに行くのは1人じゃないと意味がないのです。
本作は美女と野獣のオマージュであることは明らかです。パクリであれば主人公のアバターをBELLEにはしないでしょう。
一見すると鈴がBELLE(美女と野獣のベル)で龍が野獣の様に描写されストーリーが進みますが、実は鈴がベルであり野獣だったのではないでしょうか。美女と野獣では、最後に野獣は虚飾とプライドで飾った仮面を脱ぎ捨て真実の愛に気付き呪いが解けてベルと結ばれます。
この物語で心の仮面を脱ぎ捨てているのは他でもない鈴なのです。仮面を脱ぎ捨てた時には最早野獣は存在しません。だから鈴が心の殻を打ち破り仮面を脱ぎ捨てた後、兄弟は野獣だった兄も含めて、か弱い被害者としての描写のみになるんだと思います。
主題はあくまでも主人公の心の話なので、それ以外は未解決な描写が残るのは仕方がないと思います。そもそも映画の中で全てが說明されないといけないわけでもありません。あの後どうなったんだろうかと思いを馳せたり、あれはどういうことなのだろうかと考えさせられたり、それも映画の醍醐味だと思うのです。
確かに細かい部分では色々気になる点はありますが、個人的には枝葉の話かなと思いました。
ただ、正義の名の下に行われる暴力やSNS時代の大衆の理不尽さ、子供に対する虐待といった現代社会の抱える課題的な部分、同級生の恋愛、等々、様々なテーマを多数詰め込みすぎた様な感じがするのは否めないかなとは思いました。
最後に、絵も音も素晴らしいので是非劇場で観てください。
長文失礼します。
細田風ディズニーヒロイン映画
こう言ってしまっても過言ではないくらい、本作はディズニーヒロイン映画から多分な影響を受けているように思います。ベルという名前や竜の城のデザイン、ジン・キムによるキャラデザインといった表面的なものは勿論のこと、王子様的存在のアシストを得て自己実現を成すという構造もアナ雪2を思い起こさせられます。
また、劇中の楽曲はどれも素晴らしく、これを聴くだけでもこの作品を鑑賞する意義はあると思います。(このような楽曲使いからも、ディズニー映画への意識を感じずにはいられません。)中村佳穂さんのことは今回初めて知りましたが、歌からもお芝居からも魅力を強く感じさせられます。
そこに賑やかでポップなインターネット世界と田舎町の温かな人間社会描写、そして、半径1メートルに存在する社会問題という「細田テイスト」がブレンドされることによって本作が出来上がったのだと思います。
久しぶりの大作、存分に楽しめました。しかし、同伴してくれた妻は後半の展開に納得いかない様子。
「あんな大勢の前で顔を晒せとか、しのぶくんはどういうつもりなんだ」
「『すずが決めたことだから…』じゃねえだろ!あんなとこに一人で女の子を行かせるんじゃないよ!」
うーん、分からんでもないけども。
それに、今回もレビューサイト等では「薄っぺらい」「偽善」といった辛辣なメッセージが。このような感想がなぜ生じるのかを考えました。
思うに、細田監督はとても純粋な方なのだと思います。世の中の問題に対して憂いていることを、物語で救えると考えている。物語の力を信じているとも言えるかもしれません。
クライマックスとなる場面について、多くの物語では、すずがUの空間で歌うという場面になると思います。でも本作はそうではなく、すずが四国からはるばる東京まで文字通り助けに「行く」ことがクライマックスのイベントとして設定されています。「暴力親父のいる家に、子どもたちを助けるべく単身乗り込む女子高生」というのは、現実世界の問題に対しての解決方法としては、行動は直球勝負なのだけど、物語のあらゆる描写よりも現実味に欠けてしまってるようにも思います。アナ雪が(アナ雪に限りませんが)多様性などのテーマについてさまざまなメタファーによって表現し、観客が現実社会の出来事と結びつけて考えられるようにしているのとは違う物語作りのアプローチだと思います。上手いことを言おうとしているわけではなく、「よくないことを何とかしたい」という純粋な思いで物語が作られているのだと思います。それに乗れるか乗れないかが本作の評価につながるのではないかと思います。
僕は細田さんのそういうまっすぐなところ、嫌いじゃないです。
現実世界はやり直せない。 Uの世界ではやり直せる。
Uの世界で自己実現を果たし、現実世界をうまく生きられるようになる物語。
誰しもが抱える、理想と現実の乖離。
鈴の母は、人助けに川に飛び込んみ、川に流されて亡くなってしまう。その母との思い出だった音楽(DTM)に没頭した鈴は、次第に歌を好きになっていく。
歌いたい。けれども自信のない鈴は、上手く歌うことができない。
そこに登場する「U」の世界。
「U」の世界・空間において、利用者は、感覚にまでネットに接続された「As」として存在する。
鈴は、UにおいてBelleと称し、潜在的な音楽と歌の才能を発揮して、歌姫となる。
〜
数億のユーザーが見るステージに、ジャスティスに追われて乱入した竜に対し、いきなり「あなたは誰?」と問うことへの疑問が散見されます。
竜は、ステージに乱入した際、他のAsの説明により、闘技場でのファイトスタイルが常軌を逸しており、批判されている存在だと説明されます。
私としてはこれは、現実で虐待されている竜が、Uの世界において決して負けない自分を自己実現しているからと思われました。(だからこそ、鈴に会えた時の決意の言葉があのようなものだったのでしょう)
自己実現が可能なUの空間において、その背景を知らないBelleからすれば、暴れ回る竜の行動は理解できません。(なぜUで暴れるの?あなたはどんな現実を生きていて、何を望んでいるの?)と思ったのでしょう、そんな思いを包括した言葉が「あなたは誰?」という言葉になったのかもしれません。(曲解ですかね)
〜
ストーリーや個別のシーンが発するメッセージに疑問点が多くあるのは強く頷けます。その一方で、
感覚まで接続するデバイスの進化やインターネットの未来へのワクワク感
やり直しの効かない現実へのアンサーとしての「U」の世界と、それがもたらした現実世界への肯定感
これらは今の私にとって心に残るものでした。
…
音楽と映像が素晴らしいので映画館で観る価値ありだと思います。
中村佳穂のMVという意見もありましたが、音楽がBelleで出ている点、彼女のアーティストとしての活動の方向性・音楽性との違いがあるのかなと思いました。
Belleという別の軸での音楽活動はあるのかな?期待してます。
歌と絵は良いのだけれど
歌もまずまず良いのだけれど、何をテーマに絞っているのか。
何に重きを置きたいのかがわからない。
児童虐待なのか、今のネット社会における問題なのか。
とにかく、美女と野獣のオマージュはいらなかった。
現実論から離れた問題の解決もよくわからないし。
同級生との絡みも薄い。
歌がテーマの一つであるが歌ってるの主人公だけ。
せっかく豪華な共演者も一杯いるから、みんなで歌う歌もあっても良かったのかなぁー何て思う。
ストーリーの本質を見抜いて欲しい作品
細田守監督の作品が大好きです。
いつも作品は読解力が問われるものが多いので賛否両論ですが、竜とそばかすの姫こそストーリーの本質を見抜けると見れば見るほど感動し、ハマる作品だと思いました。
映像も音も素晴らしく、
お話は多くは語らないので難しくはありますが、なぜ母親は見ず知らずの子供を助けたか?
それをすずが理解するまでのお話だと思います。
竜のオリジナルを探すことですずが成長していく、青春あり家族の愛情ありの素晴らしい作品でした。
何回も涙してしまいました。
理解すればするほどハマる映画
レビューを書くのが初めてなので、お見苦しい文章になっているかと思います…ご了承下さい。
これまでで2回見た者です。
1回目はストーリーについてはあまり深く考えず、最後の歌で感極まって泣いた記憶があります。
しかし、後からストーリーの奥深さがわかるんです。見ていた時は恋愛やら家族愛やら色々な要素が詰まっているな、と思いましたが、よく考えたら物語の序盤で映画の主題が出ていたんです。
「母親は何故主人公を置いていってしまったのか」
この映画は主人公がそれを理解するまでのストーリーのように思いました。
そして、それを念頭に置いて2回目を見ました。
・最後の歌で鈴からベルの姿に戻る理由
これを理解した瞬間、涙が止まりませんでした。主人公はたった1人の為に素顔を晒したことで、母親の気持ちがようやくわかったのだと思います。そしてやっと自分に自信を持ち、「自分とは別の存在」のように感じていたUの世界の''ベル''を''自分''なのだと思うことが出来たのでしょう。
歌や演出も文句無しで素晴らしいです。
というか、歌だけでもお金を払って見る価値があります。
理解すればするほど好きになる映画だと思います。是非多くの方に見て欲しいです。
ミュージカル
率直に言いますと面白かったですし、感動しました!
何をもっても映像と歌、音楽、それだけでも評価高いですし、観に行く価値はあるのではないかなと思いました。
また歌が中心でミュージカル調です。自分はミュージカル大好きなのですごく良く感じました。
ミュージカルに馴染みのない方にはもしかしたら歌が長く感じたりするのかもです。
また、ベルが竜に惹かれるシーンがありますが
恋ではなく自分に似た物を感じているように思いました。ベルに似て心に何かを抱えてる。
強いて言うならば心に闇を感じているからこそ
竜のことが気になったのではないかと!
現実には気になる男子がいましたからね!
最後は少しテンポが早く、んーと思ったので
4にしました!
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