竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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今まで観た映画の中で一番面白くない。
評価が低い人も映像は良いと言っているが、個人的には映像すら多々違和感を覚えるような点があった。まず一つ目は、建物とキャラクターの比率が微妙におかしいように見えました。全体的にキャラクターがちょい巨人みたいな?
あと、カヌーの描写も背景とキャラクターの絵が合っておらず、背景が現実の世界みたいな感じで、カヌーを漕いでるキャラクターが紙芝居の絵みたいな感じ?
映像面で気になったのは主にこの二つです。
次にストーリー面ですが、一言でいえばB級映画より面白くないです。個人的な感想なのですが、美女と野獣やルパン三世を侮辱しているように見えて不愉快極まりなかったです。まず第一に、映画一本の割にキャラクターが多すぎるせいでキャラ一人一人の設定が雑で、主人公キャラですら何を思ってその行動をしているのか意味不明だった。一番重要なはずのキャラが終盤放置気味であったのも意味不明。
サマーウォーズではオズ「仮想世界」がどのような役割をしているのかが明確だったのに対して、今作はSNSのような存在なのだろうけどUの世界設定があまりにも雑すぎて途中で帰りたくなった。
傍観者として楽しむか、安全なところから批評をするか
まず、この映画を見てハッピーになれる人は、ストーリーを深く考えず、考察とかもあまり入れずに、音楽・映像を楽しめる人かと思います、しそういう風に見れば楽しく終われるかもしれません。
・・・それが監督が映画を使って描こうとしたそのストーリーの手の上で踊らされているにしても・・・
以下考えれば考えるほど微妙な気持ちになる点を述べ、ネタバレ込みで注意喚起を込みで書くので、楽しく見たい・見れた人はここまででスキップ推奨。
恐らくこの映画は、「結局のところ、全ての人がこのネット社会の中で、傍観者になってるよ。・・・気づいている私(監督)以外」という問題意識を投げかける装置だったんだと思います。
多くの人が語っているように、ストーリーは印象的な場面を「雑多に」繋いでエンディングまでつながっていますが、ネガティブな感覚を乗り越えて最後大円団として追われた人は、鈴の周りの大人のように(映画的には超展開でご都合的な進みであれ)、最後ハッピーならそれでよしとして問題を終わらせる、見落としてしまっている傍観的立場の人間で、映画を批判している人は、ジャスティンのスポンサーのように、何かがあればすぐに意見を変える無責任な批判者。あるいはDV父のように、信念を持ったもの相手には怯んでしまう卑怯者。
恐らく「竜=監督」が現実世界及びネット社会で批判、攻撃を受けている存在で、「鈴=主人公」という空想的存在が、竜をなんだかんだで助けましたよ、そしてそれと共に、作中で一度示された様々な社会問題も、フィルターを通した先で(現実的にはネットの向こうの世界で)なんとなく一区切りついて、なんかおめでたく終わると、そこにあった問題は遠いものとしてすぐ忘れましたよね?、と今の社会の闇はこういうところなんですというように皮肉的に描いたのだと思います。
そう考えると、一般の人でも考えつくようなストーリーの粗を狙って作ってたとも言えそうで、考えれば考えるほど、エンターテインメントの時間のためにお金を払ったはずなのになぁ、とため息をついてしまいます。
監督と同じ問題意識を共有して「うんうん」と思えそうな人にはいいかもしれません。
声優につられて見たけど面白くなかった
竜の声は佐藤健、そばかすの姫の声は話題の歌手と聞き、家族を誘って劇場に足を運びました。
結果、ストーリーに全く入っていけず、
途中から見るのがつらかったです。
まず、主人公が竜の正体に固執する理由が
分からない。
美女と野獣を思わせるシーンがあったので、
恋愛関係に発展するのかと思いきや、
正体は児童虐待で困っている少年ということで
おどろきました。。。
正体が分かったところで、全世界に個人情報を
さらし、ひとりで少年のところにいってまで
助けようとする主人公の気持ちも分からない。
少なくとも、主人公を好きらしい幼馴染や
合唱団のおばさんたちは、彼女を止めるべきだし、無責任だなと思いました。
家族も面白くなかったと言っていたので、
誘って申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
映像と歌は良かったので☆1で。
地雷っぽいので、しばらく細田監督作品は
見ないと思います。。。
重い社会問題を扱うなら事前にアナウンスをして下さい
まず最初に、たったひとつ結論だけ述べます。
SNSでの誹謗中傷問題や、家庭内暴力。扱いがただでさえ難しいテーマですが、扱うなとは言いません。
しかし、その場合はせめて上映前にアナウンスしてください。それが作品を作り、不特定多数へ公開する上での最低限の責任だと、私は思います。
どうしても煮え切らない感情を処分しきれず、ここへ来ました。多分、どこへぶつけても許せないし、片付かないと思います。
残念ながら細田監督に関しては監督どころかさん付けもしたくないくらいにその倫理観に絶望しました。
初めて見る細田作品でした。そして人生で最も心をズタズタにされた作品でした。
今後、彼の作品は絶対に見ません。
まずこの映画の良い点、皆様仰っている通り映像と曲がとても素晴らしいです。
色鮮やかなUの世界。なめらかに表情豊かに動くキャラクター。パレードの中で歌うBellの姿には圧倒され引き込まれました。
Bellが歌っているシーンだけを抽出すれば十分見られます。たとえ全てまとめて五分ほどだったとしても、私は星を5つ、つけていたでしょう。満面の笑顔で。
以上です。以下、酷評します。
脚本が甘いなーなんて映画は山ほどありますし、挙げればキリがないくらいです。これくらいの荒唐無稽は普通です。
テーマが散らばっているのは、単純に細田監督本人の脚本能力のなさでしょう。別にいいです。自分がやりたいことを詰め込んで余分な分をカットできずに散らばるなんて、作品じゃよくあることです。
サマウォやら時かけやら、脚本を別の方に任せていた頃のハードルがそのままなんでしょう。それは当たり前ですけど、私はこの作品が初めてなので、その程度で低評価にはしません。そこまで期待もしてませんでした。
期待以上で感動したのは歌の部分だけです。
1番許せないのは、社会問題という軽視してはいけないテーマを軽く扱ったことです。
SNSでの誹謗中傷。家庭内暴力の現実。
扱いたかったのは分かります。
結果どうでしたか?
SNSでの誹謗中傷はBellことすずが自ら自分の顔を晒して歌うことで何故か大団円。
家庭内暴力なんて特に酷い。
いかに彼が家庭内暴力の問題を軽視しているかを、みっちり説明してもらった気分です。わざわざ説明しなくていいです。そんなのは隠しておいて下さい。
得られもしないカタルシスとかいうやつのために胸糞映画を作るくらいなら、自分の扱いやすいテーマで作品を作って下さい。理解しようともしなかったテーマを、わざわざ何のために使ったんですか。
ネット世界で出会った竜に惹かれて追いかけてみたら、被虐待児であることが判明した。虐待のシーンは本当に身につまされる思いでした。父親の、竜を頭ごなしに否定する言葉。聞くに堪えないものでした。
途中無意識に目を閉じて逸らしてさえいました。フラッシュバックしたからです。子供の頃、親と喧嘩して暴力沙汰になり、酷く絶望した記憶が。
自分なりにとうに受け止めて、流して、和解した記憶にベッタリと脚本家自身の黒い感情を塗り込められて掘り起こされた気分でした。身体中の皮膚が粟立ち、無意識に顔が歪みました。動悸と息苦しさが居心地の悪さを加速し始めました。
人には軽い気持ちで触れてはいけない地雷というものがあります。私の場合、それこそがそうでした。
それでも私は椅子に座り続けました。出ればよかったのに、耐え続けることを選びました。
そもそも映画の途中で退出するなんて考えが浮かぶのが、私にとっては余程のことです。私は映画の途中でトイレに行くことすら、人生で1回もしたことがありません。
それでも椅子に座り続けたのは、過去の自分と完全に重なってしまった竜が救われるのを、待とうと思ったからです。
何らかの現実的な形で竜が救われれば、納得できると思ったんです。
そして、虐待の映像を見た主人公らが慌てて行政に連絡するも、なんやかんやの事情で動けるのは48時間後と言われます。そんなに時間かけてたら何が起こるかわかんないよ〜、ってことで……
すずは自分で、被虐待児の竜とその弟を助けたいと言います。ここまでは結構。この時点で荒唐無稽と言う人もいます。それもそうですが、そもそも現代には有り得ないSNSが普及している世界。行政が動けないなら自分が、なんて無謀な「優等生」は現実にもいるかもしれません。私は努めて気にしません。
荒唐無稽なUの世界での世界観か歌の力ってやつを利用して、荒唐無稽に勧善懲悪するのかも、と思っていました。
大勢の前でのすず自らの顔公開もありましたが、これに関してはネットリテラシーの観点でツッコミ入れてるとキリがないので、割愛していいですか。割愛します。
ネットでの「特定」に近い方法で暴かれていく2人の兄弟の家。
救うためとはいえ、手法が完全に悪行です。人柄のいい主人公らのこと、悪用はしないと仮定して、納得します。
特定した結果、彼らの家は東京の多摩川の近くと判明。いきなり遠い。まぁ良いでしょう。合唱団のおばちゃんの車で途中まで送ってもらい、深夜バスに乗って東京へ。
そして何故か、虐待親の元に行くという年頃の娘を1人で向かわせる大人たち。流石にこれは納得するのは難しいでしょう。
まず年頃の娘を1人で準備もなく東京に向かわせるのだけでも相当無茶があるというのに、本人の意向だからと言って大人が放置しますか?バスではちゃんと父親に連絡までしていましたが、父親はそこを放置でいいのでしょうか。我が子を虐待するような理性のない大人の元に少女1人向かうことに疑問すら浮かばないのはハッキリ言って頭がおかしいとしか言いようがないです。
で、まぁなんだかんだご都合主義もありつつ無事に2人に出逢えたすず。
虐待親が出てきて、すずは自ら身を呈して庇います。
その時に虐待親がすずの顔を引っ掻いて、恐らく引っ掻くつもりはなかったのでしょうね、すずの顔に傷がついてしまいます。傷害罪沙汰です。それに対する虐待親の今後の制裁?ありません。
虐待親はついに拳を振り上げますが、すずがまっすぐ睨みつけることで虐待親が怯み、逃げ出します。
言っててため息つきそうになるんですが、私はここまでガバガバな展開を見てどうして最後まで見ようなんて思っていたんでしょうか。
まぁ、おかしいことではないかもしれません。
虐待するような人っていうのは、自分に服従する者に依存しているそうです。
つまり、自分より強いと判断した者には滅法弱いんですね。
すずが自分に一切怯えずまっすぐ睨みつける姿を見て、今まで恐れられていたことに安心していた虐待親は自分の弱さを直視しちまった、怖いよーみたいな感じでしょうか。
こんなガバ脚本をどうにか落とし込むために考察しまくった自分にすら腹が立ちます。
で、竜は勇気を貰ったから頑張るよー、で終わり。
終わりです。あれだけ迫真の虐待映像を見せておきながら、解決はそれだけ。その一瞬。
すずはあっさり帰ります。
結局後で虐待親が改心したのか、2人の兄弟は児相に駆け込んで事なきを得たのかなんてわかりません。
妙にリアルな問題を取り上げておいて、妙にリアルに救いがあったかさえ分からないまま放置されました。
私の心もやる方ない不快感を抱えたままでした。
帰ってからは何もする気になれず、とにかくどうしようもなくイライラして、しまいに1人で大泣きしていました。
それから4日経ちました。気分は落ち込んだままです。時折フラッシュバックしては苦しんでいます。
SNSに吐き出そうかとも思いました。でももしかしたらこの作品を好きな人を不快にさせるかもしれない、と思って言いきれていません。
子供の頃、自分なりに片付けた問題でした。
今は、あの時は親も戸惑っていたし自分も相当我儘だったし間違えていたと理解しています。だからこそ、いまはお互い歩み寄り、そんなトラウマはあれど親を愛していると胸を張って言えているんです。
掘り返されなければ平和でいられるし、誰にも掘り返されることだってないだろうと思っていたんです。
事実、SNSでの誹謗中傷も虐待も軽い気持ちで掘り返していい問題ですか?
SNSでの誹謗中傷を苦にして命を絶った方のニュースの記憶がまだ真新しい頃に、車内放置や家庭内暴力で命を落とす子供のニュースの記憶がまだ真新しい頃に。
このような、自分なりの筋の通った解答を提示せずにテーマとして扱うなんて、映画監督以前に人としての正気を疑います。
見え透いたヤバい地雷をわざわざ綺麗に踏み抜く人間なんていない。なんて思っていた私の考えが甘かったようです。
竜は結局、我々に見えるところで親から避難も和解もしていません。彼の言うとおりなら同じように一人で戦い続けているのかもしれません。
細田監督はそれを救いだと本気で思ってるんでしょうか?それとも全てが救われないカタルシスうめー、胸糞ほどたまらねえと思ってるんでしょうか。どっちでも構いません。それは自由です。
少なくとも、それだけ重いテーマを扱うなら、嘔吐表現や児童虐待シーンがある旨についてのアナウンスをするべきです。
そうすれば見ませんでした。細田監督にこんなに煮え切らない感情を抱いたまま終わらなかったはずなんです。好きで見に行ったわけではなくとも、こんな終わり方を望んでいたわけがないんです。
いらだちが収まりません。悲しみも収まりません。それさえなければ素晴らしい作品だっただけに、最悪です。
ストーリーは無視して壮大な音楽と映像を楽しむ作品
この作品はストーリーはあまり深く考えず空っぽの頭と心で素晴らしい音楽と映像を楽しむ為の作品です
冒頭初っ端の巨大な鯨に乗って歌うベルはまさに圧巻
パプリカという映画のパレードを彷彿とさせる壮大な迫力で一気に映画に引き込まれます
賛否両論はありますがベルのキャラデザインや衣装も私個人的にはかなり良かったです
独創的で斬新
衣装一つ変えるだけで、ベルが大人びたり無邪気になったり華やかになったりで見ていてとても楽しかったです
ミュージカルを忠実にアニメ化したような感覚
まさにディズニーなんだけどパクリじゃなく細田守らしさをしっかりと出して完璧なオマージュになってます
キャラ一人一人も人間出来過ぎな感じはあるけど、それぞれが自分らしい個性を持ってて私は好きでした(あいつ一人を除く)
ただストーリーはツッコミ所満載なので気にしないようにするのがオススメです
リアリティを追い求めるのではなく、アニメらしさを楽しむのがこの作品の良さを一番に感じられます
それを踏まえて是非劇場で音楽と映像を楽しんできてください
あまりチープな作品
酷すぎて、終始終わる時間気にしてました。
映像と歌以外なにも良い点がない。
ストーリーがチープすぎて感情移入も出来ないし、終始ツッコミどころ満載。
控えめに言って素人の方がまだいい脚本書けると思います
とても…とても…良かった
女子高生鈴の揺れ動く心と、仮想世界Uの美しい映像に冒頭から引き込まれました。
鈴役の中村佳穂さんの透き通った美しい歌声に鳥肌が立ち、感情移入し涙が。
鈴役の中村佳穂さんを始め、役所公司さん、佐藤健さんなど、キャストの皆さんの声に全く違和感を感じませんでした。
心優しい友人達との関わりを通し、「優しい子」鈴が自分らしさを取り戻していく姿にジンときました。
細田守監督って、ロマンチストなのでしょうね。映像も美しく、心温まる作品でした。
広いシアターの7〜8割の座席が埋まっていました。
映画館にて鑑賞
いやいやそれ危険だよ
監督にとってネットは悪意の塊であるのはよくわかった。
沢山の吹き出しを大衆の意見として画面いっぱいに出したりするのは昔の邦画やアニメで事件が起きるとニコニコのコメントが流れるみたいなチープな演出が随所に展開する。
最後のシーンでなんで主人公が実際に子どもの家に行ったのか理由がわからない。
多摩川駅からなんとなく歩くと、なんとなく兄弟とお父さんが道に出てきてしまう笑。なんで良いタイミングで外に出できたの?
携帯の地図とかもみないで?場所そこまでわからんやろ。
東京も広いからあのヒントだけでは探せないから。
雨演出もチープ。
とりあえず雨の中あるかそう感で合理的な理由がない。
高知から東京まで交通の時差があるので、今行かなきゃ兄弟の命が危ないみたいな設定でなければ行く意味があるのか?
マジレスすると本当に女子高生が1人で暴力親父宅に訪問したら殴られて吹っ飛ばされて女子高生終了だろうな、、、。
雨と雪の時もそうなんだけど、警察や児相は無能な集団で女の子が危険だけど怪我をしても悪に立ち向かうのが監督的には正解らしい。
自分が親ならこれは危険な行為だと教える必要がある。
感情的で危険な行動を大人が誰も咎めないのに不自然すぎる。
せめて彼氏も止めろよ。
最後、ただいまじゃねーよ。お父さんなぜ怒らないのか。
娘にこれ以上嫌われたくないのか。
それ解決してないから。
この監督の子どもは正しくて大人は汚い。
田舎はコミニュケーションフルで楽しくて都会は冷たいなど、コントラストにしたいのはわかるけど、偏りが酷いよ。
しかも主張が浅はかで設定に真実味がないから、総合的に見た時に全てとっ散らかってしまう。
映画館で見るべき
アニメ作品ですが
あの大画面と綺麗なステレオを
盛大にいかしている作品なので
映画館で見ることをお勧めします。
映像と音が最高に綺麗です。
途中、美女と野獣と全く同じ流れが
あって驚きます。
名前がベルだし、竜のはずなのに
指名手配の神見たいのには
ビーストって書かれています。
城でダンス踊り出したりと
丸パクリのようなシーンがあるので
あえて真似たの?と思うほどでした。
ですが全てトータルして見てよかった作品でした!
女子高生すずの成長物語と捉えれば、かなり奥深い!
多くの人がレビューに書いているが、まずベルの歌に本当に感動!
中村佳穂さんの歌唱力と表現力がすごいと思う!
ただ、映画全体のストーリーは1回目見た時には・・・正直、あまり共感しづらい部分があった。
終わった後に、フィードバックをし合って、色々なことに気付いて、場面がつながった感じ。
だから、この映画を味わうなら、実は何回も見るのがいいのかも・・・
気付いた点は以下の内容である。
まず、この物語は女子高生すずの成長物語と捉えれば、心の変化や成長がちゃんと描かれていると思う。母を失った悲しみ、他人のために死んでいった母・・・その母を理解できなかったことから、自己肯定もできず、歌も歌えず、しのぶとも話せず・・・
それが、生身のすずとして歌うことによって、つまり他人を助けることができるようになって、自分自身を受け入れていく、そんなすずの成長が描かれている!
ただ、この、自分の家族よりも他人を助けることが大切というテーマ自体が深いし、重いと思う。しかも、全員が共感できるのかなぁという印象もあるテーマ、だからこそ、映画を何回も観たくなったし、色々な人が何を感じているのかすごく気になった。
もはや細田守監督のねらいはそこなのか・・・と思うぐらい、すっきりすう訳でもなく、きっと賛否両論がおこりえるだろうなぁという印象。ちょっと子供向けではないかなぁ。
歌声と映像美に感動する
Uという仮想世界の表現や、ベルの可愛さと歌声は圧巻。ぜひ映画館で見るべき。テンポ良く現実世界と仮想世界が切り替わってストーリーに引き込まれる。
ただ皆さんおっしゃる通り、後半からなんというか…一気に脚本が雑になった印象。。
50億のアカウントの中から竜をあっさり見つけてしまう所や、駅と近隣のビルを特定しただけで竜の家を運良く見つけてしまうのも違和感。(そんなに小さな街なの?)何よりあれだけ沢山の大人と友達が集まってるのに見知らぬ街へ暴力父に会いに行くのに鈴1人。。みんなにこやかに見送ってたけどそんな事あるのかな?
せめて「守ってやる」と言ってた幼なじみはついて行くべきだったのでは。
ここら辺でストーリーにおいていかれた感があって、一気に覚めてしまった。
音楽と映像は最高過ぎた
最初の数分で映画の世界に飲み込まれます
素敵な不思議な音楽と映像に魅了されます
とりあえず、音楽最高
常田さん天才
Uの世界にドンピシャ、中毒性注意
ただ、このラストって賛否両論あるなぁって、、、
私は不満が残るかなぁ
でも、これでいいと思う自分もいる
このモヤっと感が細田監督作品の旨味なのかなぁ
素直に見れば、すずのメンタル成長物語。
でも、随所にいろんな種がばら撒かれているのにそれらは完全に花は咲かせず、あくまで主軸はすずであるスタンスは崩れない
ただ、どんな意図があったのかわからないのが、合唱マダムのすず支援、りゅう=しのぶと思わせるシナリオ、、、りゅうへのフルボッコ、、ついてけなかった
むむむ?
あくまで、以下個人解釈。
ネット秩序の欠落さ、児童虐待、秩序を取り締まる組織や方法について大きく問いかけているけど、回収はしていない
川に飛び込んだすず母以外の傍観している大人
人命救助をしたすず母に対する誹謗中傷
警察(秩序を守る側)に対しての疑問点や問題点
児童虐待の実態
虐待を見てみぬふりする(助けるとは言うが助けない)大人
近年、誹謗中傷からの自殺や児童虐待の悲しい事件が多発してたもんね、、、、、
若者に取り巻く環境の問題点や今後の課題について訴えかけてたなぁ、、と
「ヒーロー(警官)」も実質役立たずと言っているようなもんだったなぁ、、、ネット内の正義は世論で決めるバリだったね
他人に頼っては人は助けられない!という感じだね
マダムたちは結局はすず母を見殺しにした仲間なんだよね??あの時、川に一緒にいたんとよね??
だけど、りゅうに会いに行く!助けに行く!てなった時にすずを駅まで運転して手助けするとは、、???児童虐待を目にしたから??
それとも、それすらも問いかけの1つなのかなぁ、、集団心理の怖さ?
あと、りゅうを途中までしのぶなの?ってなっていたのは???
ずっとしのぶはアバターが出てこず!映画見ながら、これかな?あれかな?とでも最後まで出てこなかったのに、すず=Belleってわかってた、謎!!!
美女と野獣をトレースするなら、りゅうとすずをくっつけてほしかったなぁ、、しのぶはかませ犬感凄いよ笑
それにりゅうをフルボッコにしている理由が美女と野獣をトレースしてるやら「見た目」ということなのかな??差別的なことなのかな
あと、りゅうの弟って知的障害者なのかな?
弟を守る兄って感じなのかな?それとも精神病んであんな感じなのかなぁ?
もう一度見たら何か変わるかなぁ
ただ、すずがりゅうに対すて無償の手助けをしたのは母の血を受け継いだ証であり、母の死を乗り越えるきっかけになった
問いかけは現代への課題盛り合わせって感じだったね、随所随所すんごいわわ
言葉下手くそなんだけど、少しでも同じ意見の人がいたら嬉しいなぁ、、みんなどんな風に解釈してるんだろう???
UみたいなUIのSNSがあればいいのに
Uの世界が魅力的で、いくらでも見ていられると思った。映画始まってすぐ、ベルがくじらの背中で映画のメインテーマ(ララライララライっていうやつ。さっそく買った)を歌うとこで鳥肌がざざっと。気持ちいいな!
恋がメインテーマではないところも好き。そうなんだよ。この年頃の女の子って恋のほかにも考えること悩むこといっぱいあるんだよ。なにも、お母さんを亡くした子に限らず。
一方で、親友のヒロちゃんが、すずの成長の機会を奪うようなものいいをするのは決定的に嫌だった。『サマーウォーズ』の佐久間と同ポジだよね。なんでこんなに性格悪いんだ。毒舌なんてくくりで済まない、すずを見下した態度が描かれ、最後まで何のフォローもなく「親友」のままなのは飲み込めない。廃校にとんでもないスペックのマシン並べる画ヅラとかは好きなんだけどな。
それでも、SNSで本当の顔をさらすという、とても現代らしい、想像しやすい怖さに、ああやって敢然と立ち向かうすずはかっこいい。あと、ルカちゃんがかわいいし、音楽やってることで、しっかりすずに加勢できる展開がよかった。美人には裏があって、みたいなフィクションにありがちな展開にしないでくれてありがとう。
低評価つけてる人の中に、理不尽な人がいるのが気の毒
「ディズニーのパクリっぽい」で低評価つけてる人は馬鹿だと思いました。そんなもの事前にわかってるのだから、それが嫌なら見るなと。
何故ならこの物語に出てくるベルというキャラはディズニーのアナ雪のキャラデザした人が、キャラデザしたものだから。
そう言う要素ないと、むしろコラボした意味がない。
わかり切ってどうしようも無いことを突いてる人がチラホラ居て驚いたし、アホなのかと思った。
脚本については、賛否あるのは仕方ないなーと思いました。
私が特に引っかかったのは、子供1人で虐待現場にかけつけるとかね、近くの大人も知っているのに、ちょっと???でした。この大人達のいる意味がないぞと。
他にもありました。その辺りの脚本の雑さは残念でした。細田監督なら気付きそうなところなのに。(今までの作品見るに、常識的な方と思えたので)他に時間かけるために、妥協したのかな?と思えてしまって少し残念でした。
大体は共感できる脚本へのツッコミの中で、私的に同意できないところとすれば、
「竜が結局助かってない」と言う意見です。
それについては、児童虐待で今回のようなケースは、子供自体が必死に被害を訴えて他者に助けを求めないところにあるので、竜は今後他者に助けを力一杯求める覚悟を決めたと言う感じだったので、私的にはそこは突っ込みポイントではないと思ってます。
全体的な感想でいうと、今回の映画は全てがとても印象に残っており、感情が揺さぶられるシーンが多々ありました。展開もワクワクするところや、笑ってしまうところもあって、見て損は絶対しないです。
近年出てる映画で1番面白くて、日頃のストレスが軽減しました。
沢山の著名な方々と協力されて色々工夫して今回の作品を手がけた細田監督、有難うございました。
次回作もとても楽しみにしています。
私的に今回は、恋愛方面が惜しいところがぼんやりしていて、もっとキュンが欲しいと感じたので、次回は恋愛をしっかり描き切ってくれると嬉しいです。
プロットは崩壊してるけど、映画館なら感動出来る
再レビュー。やっぱり腹が立ちます。
映画館では観るべきだと思います。本当に歌歌ってるだけで人を感動させるような歌声の持ち主いるんだなと思いますよ。
でも、これが全てです。
前にも書きましたが、改変サマーウォーズなんですよね。
サマーウォーズ皆さん好きなんですね。自分はこいこいのシーンが寒くて寒くて仕方がないんです。そこから遡って、ストーリー展開させるためだけに汚れ役を演じることになった、氷を運び出すおじさんの役回りが非常に解せないんですよね。舞台装置に堕したというか。
この監督、自分の描きたいシーンを作る為にプロットや役割、あるいはそのキャラクターが本来保持しているレベルの常識感とか崩壊させていいと思ってるんですよね。今回は、合唱おばさんたちと虐待お父さんですか。ガキを野放しにする年齢の方々ではないですし、虐待には解決しようのない理由があるんじゃないかと思いますけどね。無いなら無いでも背景を描かないと理不尽な暴力と映らないですし。主人公主観はいいですけど、社会問題を扱うなら、悪いとされる行為に社会背景による根拠を持たせる必要があるんですよね。
まあサマーウォーズ以降は徹頭徹尾これで、こういうことされると感情移入出来なくなるから本当にやめて欲しい。
時をかける少女がマックスだったというレビューをここでも拝見しました。個人的には心の底から共感出来ます。あのアニメ映画は相手役が棒読みという以外の欠損がない作品だった。というか、仲里依紗が凄すぎてもう本当びっくりです。人間関係を狭く収めたのも映画の尺にあっていたと思います。
繰り返しになりますが、この監督、サマーウォーズ成功したので、勝手にプロットとか常識のレベル、キャラクター自身の常識的制御を監督の都合で崩していいと思ってるし、そこを勘違いしたままになっていると思います。でも、ここのレビュー拝見すると、確かにそこが崩れていてもいいところを認めてくれるような人が多いみたいですね。
でも、時間を忘れて感情移入出来ない物語なんてつまらないですよ。皆さんこれに没頭できるんですか?
佐久間宜行ANN0で、この作品観るまでは少し話題にしていましたが、観た後一切触れていないですよ。伊集院光馬鹿力でも、「歌で泣いちゃった」と言われていましたが、他の映画に対して劣っていると言わないようにしている配慮にしか感じませんでした。作品自体は面白いと思われてはいないんですよ。
映像を作りたいとしても、プロット、というか常識を崩す理由にはならない筈です。そして、それは敏感な人には完全にバレていますよ。ちゃんと細部に拘って筋を通して欲しいと思います。
うーん、、、
内容は美女と野獣を日本のアニメ風、少女漫画風にしたもの。
なんというか、一番自分的に盛り上がったのは最初の10分20分くらい。あとはずっと脳内で??が浮かび、突っ込みばっかりしていた気がする。
私の理解力が弱いのかな、、
・すずのアバター(呼び方忘れた)の姿はなぜ?そばかすはいいとしてそれ以外が美形になった理由がわからない。これも鬱屈している分が変換に乗っかってパワーアップしたから?(歌声と同じ理由?)
・なぜベルだけが龍の城に呼ばれたのか?
・なぜ龍はAIに守られてる?
・龍が他のアバターを攻撃してる理由?(誰も助けてくれないから?)
・多分あのヒーロー(名前わからない)は虐待されてた子のお父さんかなと思うが、創設者しか使えないチートアイテムを持ててたのか?(スポンサーの力?)
・なぜすずの正体がバレてたのか?(ただこれは、幼少期を知ってるから分かったと言われればそこまでなんだけど)
ただ意外と簡単にトラウマ克服したんだなっていう気もするしなんかもやもや。
・U内でヒーロー達に龍やベルが詰められるシーンが何度もあったが、逃げるには現実であのイヤホンデバイスを外せばいいんじゃ?
(ログアウト後がどうなってるかの描写ないから分からないけど)
・虐待児はなんでパソコンでライブ配信してたのか、度々ライブ出てたしそれこそ父親もっと前から気づくでしょ、、
・虐待児の元になんで一人で向かわせたのか?もう終盤ずっと???だった。
・しかも建物目星付いてるのかと思いきや探し回るんだ、、
・虐待父弱すぎ。(仮にあのヒーローの中の人だったとして、ベルを思い出して後ずさったにしても、雑すぎじゃないか、、?)
・まもる君が鬼畜。(顔出し強要)
・すずは陰キャキャラ設定だけど、何もせずにまもる君に守られてるし、普通に色んな人と会話できるし、歌を堂々と歌える、龍やヒーローと対等に話せる。全然陰キャじゃないよね?
うーん、未来のミライでポカーンってなったのの再来ですかね、、
映像はきれいだし、ベルかわいいし、歌声すごいから星付けたけど、話が共感できなかった。(仮面かぶるなって話?そしたらもう一人の歌姫のスー?の存在も否定されない?)
うーん、、、
デバイスどうなってんの?
お馴染みの「仮想空間」×「田舎」の化学反応に「歌」と「美女と野獣」をマゼマゼ。圧巻の歌と映像美は時間を忘れて見惚れます。ミュージックビデオとして観れば星五つです。
ただストーリーがツッコミどころ多すぎてきついです。その中身はほとんど他のレビューに任せ、私がどーしても気になった部分だけ書きます。それは「仮想空間に入る為のデバイス」です。あの豪華なイヤホンみたいなヤツ。あれどーなってんですか?
意識を仮想空間に飛ばしている(ように演出されてる)装置が耳につけるだけ?歌がキーワードなのに専用マイク無いの?操作どうやってんの?スマホのフリック入力で何とかなるの?視聴中の疑問は絶えず、それは物語の雑味に変わっていきました。
メッセージが伝われば作品内のディティールは重要じゃないってのは解りますが、これだと仮想空間にカメラが向いている最中に現実世界のキャラが何やってるか想像できません。視聴者は置いてけぼりをくらいます。
土台がしっかりせずに色々な要素を載せたらぶっ潰れます。「デバイスの設定」は土台の中でも大事な部分なので、そこをもう少し何とかして欲しかったです。
2回目で評価が変わった
映画を観て背景作画や仮想世界、ミュージカル調のテーマ曲と挿入歌にはかなり感動させられた人が多いと思います。
一方でストーリーや設定が甘くないか?
行動や発言、キャラ設定の意図がわからない。と思われる作品だと感じました。
私も1回目は同じでした。しかし2回目の鑑賞でわからなかったことが少しわかったので書かせていただきます。
意見などあればコメントしてほしいです🙇♂️
🛑鈴1人で見知らぬ子を助けるのは危険だ
→観ている人にそう思わせるのが監督の1番思わせたかったことでは?なんでお母さんは知らない子を自分の危険を晒してまで助けに行ったんだ。と母に思った鈴の気持ちと、私たちが鈴に思った気持ちは同じだと思います。それに気づいたとき私は感動させられました。父親の「その子に優しくしてあげなさい」という言葉なども響きました。
🛑ジャスティンはなぜアンベイルさせる武器を持っているのか
→ジャスティンの立場を現在のSNSに照らし合わせると、「フォロワーが多いだけで威張る」「住所特定を武器にした脅し」
「自分が正義だと思い考えの違う他人の批判」などの今のSNSの悪いところがよく描かれていると感じました。SNSでの権力のようなものが表現されており、それがアンベイルとジャスティンととても一致します。そう思えばなぜ?とはならないと思います。
最も多いと感じた意見に感じたことを書きました。
他にもたくさんあると思いますが色々コメントで意見欲しいです。
ただの美女と野獣のパクリ
「おおかみこどもの雨と雪」などが好きなので期待していましたが、残念でした。わざわざ映画館で観るものではありません。冒頭の歌で鳥肌がたちましたが、それ以降はただの美女と野獣のパクリという印象が強いです。あまりにも美女と野獣をパクリ過ぎて途中で退屈になりました。
映像と音楽に関しては映画館で観るとやはり臨場感が凄く感動するし、SNSと虐待について言いたいこともわかる、、けどとにかくストーリーがごっちゃごちゃ。音楽を感じたいだけの人にはオススメ。観に行こうか迷ってる人にはオススメしない。
音楽と映像美以外には評価できない…ストーリー最悪…
滅茶苦茶なストーリーのせいで途中で映画館抜けたいと思ってしまった…
数点ほど大きく分けて説明したい。
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1. ディズニーのオマージュのせいか? 竜とすずの関係が違和感しかない。
美女と野獣をオマージュしたのは良いが、
今回の細田さんはディズニーに影響され過ぎじゃない?って思った。
そういえば以前は確か、ジブリに影響された時期があったな…
竜と愛している訳でもないのに
途中までの雰囲気はすずが竜を愛してるような雰囲気を出してるし、
そもそも竜を知ってから彼にこだわり始める「すず」の姿が納得いかなかった。
最後は竜と何もないのか?!ってところでショック…
2. 竜だけがどうしてそこまで話題になるのか?
竜が悪者にされてるところも説得力足りないし、
竜の行動よりヤバい本物の犯罪者もUの世界にいっぱいいると思うが、
どうして竜だけ話題になっているのか?
竜が現実で虐待されてる状況は分かるが、
その環境と彼の心の影響で竜自体が強いという設定は良いとして
別に竜の状況は世界で一番酷い訳でもない。
紛争地域で不幸になっている人もいれば、
軍事独裁国家で不幸な人生を過ごしている人、
貧困と犯罪の毎日に晒されている人生だってある。
そういった人がUの世界に、少なくとも10人や100人はいるんだろうが、
どうして竜だけが最強の犯罪者扱いで話題になるのかが不思議…
関係もないスポーツ選手やアーティストまで被害を受けるまで
話題になるのっておかしくない?って思った。
p.s. そもそも竜だけが立派な城を持っていたり、
自分に従っているAI?人?もいる点、色々おかしくないか?
3.Uの世界のシステムが謎…
Uという世界がどういうシステムで回ってるか分からないが、
私たちが良く使うネットのサイトやホームページ、オンラインゲームなど
管理する側が実際にいてサーバーを定期的に管理している。
利用者の情報を守ったり、サーバーが円滑に回れるように管理したり、
ハッキングされないように管理したり、
PCウィルスや法律違反しているものがあるかどうか…
全世界が使うUという巨大な仮想世界である以上、
全世界のハッカーに狙われる可能性も多いし、
悪用される可能性も非常に多い。
犯罪を犯すための連絡手段として使われる可能性だってあるし、
ハッカーによって個人情報が盗まれる、
もしくはアクセスしている住所もバレるかも知れない。
そんな極めてハイリスクなところを国が放置しているとは思えないし、
警察だってサイバー犯罪を対策している。
なのに、警察を気取っているジャスティンという悪党はいるし、
そもそもその悪党のやってることが個人情報漏えいに繋がるから
明らかな犯罪行為を行っている。
それを警察が見逃しているのか?
そのジャスティンが現実で警察の偉い人か?
だとしても世界が絡んでいるからFBIなども絡んでくるから
厄介なことになるだろうし、どういった仕組みなのか滅茶苦茶すぎる…
それと、最初は「ソードアートオンライン」のように
ナーヴギアに近いシステムだと思ったが、どういうシステムなの?(笑)
すずが現実で何か行動をしながら、それと同時にUの世界でも活動できるなんて、
この世界の人間は「ガンダムSEED」の
コーディネーター並みの進化した人類の能力を持っているのかな?
後半の竜を探すシーンで
現実とUの世界で同時に何かをやってる描写があって、
どういう仕組みでUの世界にアクセスしているのか理解に苦しむよ…
ARやVRみたいな世界だとしても、
歌う行為は生の声で歌う必要があるし、
たとえ技術が発展してオーバーテクノロジーだとしても、
人間の意識は同時に2つを完璧に遂行することは出来ない。
だからシステム自体が謎過ぎた…
4. キャラが立体的に見えない
キャラが立体的に見えれば、その分キャラに共感して集中できるが、
どのキャラも担当した役割以上のものが無い。
正直、カミシンとルカちゃんがいなくてもストーリーでそこまで問題がない。
しのぶくんも微妙な役割だし、この役割、このセリフを言うためにだけ出演させた感じ…
序盤ですずと忍くんが手を繋いだことで炎上になるシーンも
タイミング的に色々おかしいし、そこまで炎上になるのも違和感あるし、
周りの生徒たちを炎上にするための装置としてしか考えていない。
カミシンとルカちゃんの出番も全て茶番にしか見えないし…
しのぶくんの幼馴染設定は良いとして、
重要な活躍と言えるほどの役割は何一つ無かった気がする。
竜の父もすずが二人を守ろうと必死になったところで、
何を思って暴力振るうのを止めたのか、
そしてたかがガキ一人にビビるのはおかしくないか?
と納得がいかない展開だ。
子供を虐待する大人が他人のガキを殴ることに躊躇するのもおかしいし、
だと言ってすずが怖い印象でも力が強い訳でもない。
他人のガキに手出したのが怖かったという設定なら、
そもそも顔に傷を付けた時点でビビるはず。
茶番にしか見えなかった展開…
5. 重いテーマを軽く終わらせた。というか、解決させたように見せかけている。
親の虐待問題。決して軽いテーマではない。
アニメや漫画など色々見てるから比較されてしまうが、
「ぼくだけがいない街」という作品では
虐待に対してもっとリアリティもあって重く描かれている。
あの作品が葛藤や虐待による苦しみ、事態の深刻さがより伝わってきた。
なのに、この作品は色々とおかしい。
何の力もない女子高生のすずだけが
虐待を止めに直接東京まで行くのはマジで頭がおかしい…
虐待をしている親は危険な大人だし、何されるか分からない。
場合によっては滅茶苦茶殴られて入院か、
最悪の場合殺されるかもしれない。
そんなところを、すずの友達と合唱隊の大人たちは
すずを一人で行かせるのか?!って思った。
そしてすずの父も正気か?!
合唱隊のおばさんたちから事情を聞いたようだが、
ちゃんとした親が危険な状況を放置するのか?!
父とすずがSMSもしくはラインなどでやり取りするところが出るが、
感動も何もない。狂った親としか思えないシーンだった。
あと、すずが解決したのは何もない。
竜に勇気をあげただけで、根本的な問題は何一つ解決されていない。
なのに東京から帰ってきたすずが
「苦労したけどやったぜ!」的なノリで皆と話す状況があり得ないと思った。
竜はその後どうなったのか、
どう解決したのかを見せてから作品を終わらせるべきだろうに、
そこは観客の想像に任せるのかよ?!
「こんなふざけたストーリーで、よく企画が通ったな…!」って思ってしまった。
それなら虐待のように複雑な問題を取り扱うのではなく、
より簡単に解決できる問題に設定した方が良かったよ…
決して軽く見る問題ではない。
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ここまで見ると、私の中では正直最悪の作品だった。
ただ驚いたのはライブシーンの演出と音楽、そしてCGモデルだった。
ライブの演出パフォーマンスは映画館で見た影響もあるのか、
本物のライブが目の前で繰り広げられているような、
圧倒した迫力と舞台演出だった。
そして曲自体も凄かったし、歌手の実力も半端ない。
正に感動そのものだった。
そして日本のCGモデル技術に感動した。
ディズニー寄りのCGモデルではあったが、
それでも日本アニメ風の印象も残っていたし、
違和感が全然ないモデルだった。
普通に魅力あるキャラで可愛いと思ったので、
CG技術の可能性を感じた。
そしてアニメーションの動きもかなり丁寧で自然な動きになっていた。
作画アニメにかなり近い雰囲気を出していたので、凄い感動した。
長文になってしまったが、
総評価すると「1点」だ。
演出・音楽・CG技術が無かったら
0.5点になるところだったが、
あの3点が非常に良かったので一応1点にした。
キャラとストーリーは本当に最悪で、
色々残念な作品だった。
演出と音楽だけが記憶に残るという点で考えると、
個人的には、まるで「ギルティクラウン」というアニメのような印象だった。
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