マ・レイニーのブラックボトム

配信開始日:

解説

1920年代のシカゴを舞台に、「ブルースの母」と称される実在の歌手マ・レイニーと彼女を取り巻く人々を描いたNetflixオリジナル映画。「フェンス」の原作者としても知られる劇作家オーガスト・ウィルソンの戯曲を、「サヨナラの代わりに」のジョージ・C・ウルフ監督のメガホンで映画化した。1927年。シカゴの録音スタジオで、人気歌手マ・レイニーのレコーディングが始まろうとしていた。4人組バックバンドのひとりであるトランペット奏者レヴィーは野心に燃え、他のメンバーたちと揉め事を起こす。やがて遅れて到着したマ・レイニーは白人のプロデューサーらと主導権を巡って激しく対立し、スタジオは緊迫した空気に包まれる。マ・レイニー役に「フェンス」のオスカー女優ビオラ・デイビス。「ブラックパンサー」のチャドウィック・ボーズマンがレヴィーを演じ、彼の遺作となった。第93回アカデミー賞では、ボーズマンが主演男優賞、デイビズが主演女優賞の候補に挙がるなど計5部門でノミネート。そのうち、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の2部門を受賞した。Netflixで2020年12月18日から配信。

2020年製作/94分/アメリカ
原題:Ma Rainey's Black Bottom
配信:Netflix
配信開始日:2020年12月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第93回 アカデミー賞(2021年)

受賞

衣装デザイン賞 アン・ロス
メイクアップ&ヘアスタイリング賞  

ノミネート

主演男優賞 チャドウィック・ボーズマン
主演女優賞 ビオラ・デイビス
美術賞 マーク・リッカー

第78回 ゴールデングローブ賞(2021年)

受賞

最優秀主演男優賞(ドラマ) チャドウィック・ボーズマン

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) ビオラ・デイビス
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0明るさと痛さを演じ分けるチャドウィック・ボーズマンが圧巻!

2020年12月19日
PCから投稿

泣ける

悲しい

1927年のシカゴ。とあるスタジオで"ブルースの母"と呼ばれた伝説の黒人シンガー、マ・レイニーの新作レコーディングが行われようとしている。だが、マ・レイニーは白人マネージャーやプロデューサーに対してわがままのいい放題だし、録音に参加する自信過剰で明るいノリのトランペトターのレヴィーは、マ・レイニーの代表曲である"マ・レイニーのブラックボトム"を勝手にアレンジしようとして、マ・レイニーの神経を逆撫でする。この2人が、なぜわがままで頑固にならざるを得なかったのか?なぜ、明るくかつ自信に満ちて見えるのか?その謎が徐々に解き明かされていくに連れて、言葉にするのも憚られる当時の黒人差別の実態が浮かび上がっていく。マ・レイニーとレヴィーは表現方法こそ違え、同じ怒りを抱えつつ白人社会と対峙しようとする、不幸な似た者同士であることが。凝ったメイクでマ・レイニーを演じるヴィオラ・デイヴィスが視覚的に強烈だが、レヴィーの軽妙さと、それとは裏腹な痛々しい素顔を演じ分けるチャドウィック・ボーズマンが圧巻だ。これが遺作となったボーズマンには本作でアカデミー主演男優賞と、同じNetflixが配信する「ザ・ファイブ・ブラッズ」で助演男優賞候補の可能性が高い。故人が同じ年のアカデミー賞の2部門で候補になるのはオスカー史上初。2つの中では「マ・レイニー~」の方が有力だと思うが、さて。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
清藤秀人

5.0黒人のミュージシャンとそれを食いものにする白人のプロモーターの話だ。ブルーノートなんかも同じ。

2022年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5台詞劇

2022年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミーノ

3.5ブルースへの敬意と黒人文化への警鐘

2021年10月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

興奮

ブルースの母と呼ばれた伝説的歌手マ・レイニーを演じるヴィオラ・デイヴィスの迫力が凄い!きっとマ・レイニーも、心の底から音楽を愛する傲慢で高飛車な淑女だったのだろう。そしてチャドウィック・ボーズマンの遺作とのこと。まだお若いのに…。素敵な姿でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マ・レイニーのブラックボトム」以外にこんな作品をCheck-inしています。