ギレルモ・デル・トロのピノッキオ

劇場公開日:

解説

アカデミー賞を受賞した「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パンズ・ラビリンス」「ナイトメア・アリー」などで知られる鬼才ギレルモ・デル・トロが、アニメーションで描くピノッキオの物語。

おもちゃ職人のゼペットじいさんが作った操り人形のピノッキオに命が宿る。本物の人間になりたいと願うようになったピノッキオは、冒険の中で苦難を乗り越えていく。世界中で愛される、誰もが知る名作のおなじみのストーリーを、ギレルモ・デル・トロと、「ファンタスティックMr.Fox」でアニメーション監督などを務めたストップモーションアニメの名匠マーク・グスタフソンが共同で監督を務めて描いた。

ピノッキオ役の声優には新人グレゴリー・マンを抜てき。語り部となるコオロギのセバスチャン・J・クリケット役はユアン・マクレガー、ゼペットじいさん役は「ハリー・ポッター」シリーズ、「ゲーム・オブ・スローンズ」のデビッド・ブラッドリーが務め、そのほかにもティルダ・スウィントン、クリストフ・ワルツ、フィン・ウルフハート、ケイト・ブランシェット、ロン・パールマンら豪華俳優陣が声優を務めている。Netflixで2022年12月9日から配信。一部劇場で同年11月25日から公開。第95回アカデミー長編アニメーション賞受賞。

2022年製作/116分/G/アメリカ
原題または英題:Guillermo del Toro's Pinocchio
配信開始日:2022年12月9日

その他の公開日:2022年11月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第95回 アカデミー賞(2023年)

受賞

長編アニメーション賞  

第80回 ゴールデングローブ賞(2023年)

受賞

最優秀長編アニメーション映画賞  

ノミネート

最優秀作曲賞 アレクサンドル・デスプラ
最優秀主題歌賞
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映画評論

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一部劇場にて11月25日(金)より公開、Netflix映画「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」12月9日(金)より独占配信開始

映画レビュー

5.0ストップモーションが材質の違いを強調できる

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

『ピノッキオ』という題材はストップモーション向きだ。木の人形と人間を絵で描き分けようとした時、その材質の違いまで描きこむことは難しい。関節を人形風のジョイントにするなどして区別させるわけだが、ストップモーションなら材質のレベルで違いを出せる。その違いが全編に渡って大きな効果を上げている。
材質レベルで異なることが映像から実感できるからこそ、ピノッキオの異質さが際立つ。それ故に、彼が迫害されたり物珍しがられる理由も、人間になりたいという夢も切実に伝わる。ブラックファンタジー的なテイストで政治的風刺を含んでいる点も、ディズニー版よりも原作に近い。
狂乱のファシズム時代を背景にしているのは、現代社会に対する警告だろうか。童話の風刺力という物は時代を超えるのだなと思い知らされる作品だ。

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杉本穂高

5.0視覚的に楽しく、胸にもグッとくる。デル・トロらしい翻案ぶりに恐れ入った

2022年12月29日
PCから投稿

造形のこだわりが凄いとか、動きが神がかり的に滑ららかだとか、そういう技術的な側面も素晴らしいが、僕がより感銘を受けたのはこの幾度も映像化された物語を完全なるデル・トロ色に染め上げた翻案ぶりだ。冒頭からトレードマークたる無数の「目」が登場する本作は、全編を通じて”松ぼっくり”と”爆弾”という片や生の根源であり片や死の象徴と呼ぶべきものが交互に登場し、さらに”操り人形”というモチーフを暗に示しながら、ピノキオを亡き息子の型にはめようとする父ゼペットとの関係、カーニバル(「ナイトメア」に続き)の人形ステージ、ファシズム下の自由を失った人間という3つの要素を巧みに展開させていく。そして聖堂に据えられたキリスト像とピノキオをやんわり重ねてみせようとする趣向にも意表を突かれるばかり。子供も安心して楽しめる内容でありながら、デル・トロ好きの大人をもしっかりと魅了するこだわりを挟んだ素晴らしい愛の物語だ。

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牛津厚信

4.0デル・トロらしさあふれる美しいダークファンタジー

2024年12月31日
PCから投稿

泣ける

知的

幸せ

タイトルに「ギレルモ・デル・トロの」とあるように、オリジナルとは違う物語になっている。
とはいえ、デル・トロ監督の作品は好きだし、製作会社の中に「ジム・ヘンソンカンパニー」が入っているからか、「ダーククリスタル」の空気感を思い出させてくれたこともあって、かなり満足度が高かった。。

ゼペットじいさんにはカルロという子どもがいた設定になっている。
カルロは賢くて素直だったが、死んでしまう。
カルロの墓の近くに松の木が生える。じいさんはその木を切り倒して人形をつくった。森から精霊がやってきて人形に命を吹き込み、ピノキオと名づける。このころは1930年代で、舞台となっているイタリアはムッソリーニが支配するファシズムの国になっている。

原作に登場したキツネとネコは登場しない。
かわりに没落貴族のヴォルペ伯爵がピノキオの人生を左右する悪役として登場する。
他にはファシストの市長もピノキオを「不死身の兵士」として戦場に送ろうとする。

本作はキリスト教的な思想が強く出ている。
原作もゼペットじいさんがくじらに飲み込まれて腹の中で生活しているエピソードは、ヨナの物語をそのまま引用しているので、キリスト教的な考え方に基づいている。そう考えるとデル・トロは原作の思想をより強調したとも言える。
冒頭、ゼペットじいさんは教会のためにキリスト像を作る。その教会が爆撃を受けてカルロが死ぬ。磔刑のキリストが強調されるシーンだ。
次に、ゼペットじいさんが木彫りの人形を作り、森の精霊が命を吹き込む。これは、聖書でいうところに三位一体(父と子と聖霊)の構図になっている。じいさんが神で、ピノキオはキリストのメタファーだ。
これは、後半でピノキオがヴォルペ伯爵に焼き殺されそうになるシーンで、念押しのように示されていて、ピノキオは十字架に縛りつけられている。
ただ、この設定だと、ゼペットじいさんが巨大な魚に飲み込まれるエピソードで矛盾が生じてしまう。三位一体の構図でじいさんが神なら、魚に飲み込まれるのはヨナではなくて神自身なのか? 聖書では神が魚を遣わしてヨナを飲み込ませた設定になっていたが。矛盾を解消するためには魚のエピソードをカットするしかないのだが、そうすると原作のピノキオにあったエピソードがほとんどなくなってしまう。
そう考えると、三位一体の構図は無理があったのではないか。

そんな矛盾を抱えつつも本作はいい映画だ。
デル・トロのファシズムへの抵抗というテーマがよく伝わってくる。
操り人形のように政府の言いなりに生きることを求められた時代において、操り人形であるピノキオが自分の意思で強く生きるというメッセージは、いつの間にか独裁政権が増えていた近年の世界情勢にマッチしている。

製作費54億円。
興行収入1,700万円。
この数字が正しいとすると大赤字なのだが、本当だろうか。

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あふろざむらい

3.5「時」の大切さをあらためて感じる

2024年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ギレルモ・デル・トロ監督作品ということと、第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞授賞作品ということで鑑賞。
本監督作品は「シェイプ・オブ・ウォーター」と「ナイトメア・アリー」しか観ていないが、両作品とも雰囲気がとても好み。
本作品はアニメーションだが、本監督節はしっかり感じられたし、とにかくピノッキオの健気な姿には心打たれた。
正直声だけでは判別がつかなかったが、大物俳優の声の出演もストーリーに箔をつけたと思う。
そしてラストシーンでの、時の自然な流れを表現した映像はとても印象に残った。

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いけい