アニー賞は「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」、堤大介監督「ONI」も2冠
2023年2月28日 11:00

アニメ界のアカデミー賞と言われる第50回アニー賞の授賞式が2月25日(現地時間)に開催され、Netflixで世界配信されている「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が作品賞など最多5冠に輝いた。
アニー賞は、国際アニメーション映画協会(ASIFA)のハリウッド支部に所属する会員が選考するもの。アカデミー賞が長編アニメーション部門を設立した2002年からこれまで行われた22回のうち、アニー賞受賞作はアカデミー賞を14回受賞している。

「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」は、誰もが知る名作を「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パンズ・ラビリンス」の鬼才デル・トロと、「ファンタスティックMr.FOX」でアニメーション監督を務めたマーク・グスタフソンが共同で手がけている。
また、日米を拠点にするトンコハウスが製作した「ONI 神々山のおなり」は、リミテッドシリーズ部門の作品賞と美術賞の2冠に輝いている。同作は、日本の民話をモチーフに、ピクサー出身の堤大介がメガホンをとり、「心が叫びたがっているんだ。」の岡田麿里が脚本を執筆したフルCGアニメーション作品。「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」と「ONI 神々山のおなり」は、いずれもNetflixで独占配信中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント