ミス・マルクス

劇場公開日:

ミス・マルクス

解説

19世紀を代表する哲学者、経済学者カール・マルクスの末娘で、女性や子ども、労働者の権利向上に生涯を捧げた活動家エリノア・マルクスの激動の半生を、パンクロックに乗せて描いた伝記ドラマ。1883年、イギリス。最愛の父カールを亡くしたエリノアは、社会主義者の劇作家エドワード・エイヴリングと出会い恋に落ちる。しかし、不実なエイヴリングヘの献身的な愛は、次第に彼女の心を蝕んでいく。エリノアは時代に先駆けた女性活動家として活躍しながら、苦悩に満ちた愛と政治的信念の間で引き裂かれていく。「エンジェル」のロモーラ・ガライが主演を務め、「戦火の馬」のパトリック・ケネディがエイヴリングを演じた。2020年・第77回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、FEDIC賞とベストサウンドトラックSTARS賞を受賞。

2020年製作/107分/PG12/イタリア・ベルギー合作
原題:Miss Marx
配給:ミモザフィルムズ
劇場公開日:2021年9月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0歴史上の人物の胸中をこんなふうに奏でるとは

2021年9月2日
PCから投稿

時は19世紀の終わり。カール・マルクスの末娘のエリノアは、偉大な父の亡き後、いったいどんな人生を送ったのか。この物語は、労働者や女性の権利向上のために活動した主人公の生き様を描きつつ、同時に、毅然とした表情の裏側にある彼女ならではの苦悩を浮き彫りにする。とはいえ、イタリア生まれのニッキャレッリ監督はこの映画を決してそこらにあふれた定型的な伝記の域にとどめようなどとは全く思っていない。それゆえヒロインの中で感情がたかぶりを見せる時、その思いを代弁するものとしてなんとパンク・ミュージックを炸裂させる。これにはきっと賛否が分かれるはず。だが監督の目には確かにこう映ったのだろうし、彼女の生き様からパンクの魂を感じたのもきっと事実なのだろう。それを純粋に映像へと昇華させることこそひとつの作家性である。成功しているか否かは別としても、この大胆な試みというか失敗を恐れない度胸を、私は興味深く受け止めた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
牛津厚信

3.0カール・マルクスの娘の伝記

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿

 カール・マルクスの娘が活動家だったことは知らなかった。彼女なりの信念を持ち、大衆の前で立派に演説をする。立派な賢い女性である。なのに、なぜ自分のことになると、、、あんな男に惚れてしまったんだ?日々自分が語っていることに反しているのでは?
 奥さんがいて、自分は正式な妻にもなれない。お金にもだらしなく、他にも女がいるらしいと感じながらも寄り添う。そんな男、さっさと捨てちゃいな、と観ていてヤキモキ!
ついには辛くなって自殺しちゃうなんて。彼の元を離れていたら、その後も活動し続けていたんだろうと思うと残念!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

3.0マルクスの末娘

2022年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

カール・マルクスの末娘はイギリスで生まれ、社会活動家として活躍する。
しかし、好きになった男がとんでもないダメ男で、疲れてくる。
いつの時代もだめな男はいるもので、好きになったら・・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5時代は

2022年3月28日
Androidアプリから投稿

19世紀ヴィクトリア朝 かなり進んだ考えの人であったろうとは思う 海外なんてあの頃赴く人いたんでしょうか その主張の割には、かなり男運が悪く、と言うか選ぶ目がない プライベートな部分ではあまり共感できず。良くも悪くも父親の影響か、そういえばエンゲルスさんに貢いでもらってたし 普通の人ならあんな活動するのも一苦労だったのではないですかね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る