アングスト 不安

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解説

1980年にオーストリアで実際に起こった殺人鬼ベルナー・クニーセクによる一家惨殺事件を映画化した実録スリラー。83年にオーストリアで製作され、日本では88年に「鮮血と絶叫のメロディ 引き裂かれた夜」のタイトルでレンタル用VHSとして発売された作品を2020年に劇場初公開。刑務所出所後の殺人鬼が感じる不安、プレッシャーによる異様な行動や心理状態、それらを冷酷非情で凶暴なビジュアル、斬新なカメラワークで表現。陰惨な世界観を「U・ボート」「アンダーワールド」のアーウィン・レダー演じる殺人鬼のモノローグでつづっていく。音楽を元「タンジェリン・ドリーム」のクラウス・シュルツ、撮影をアカデミー短編アニメ賞を獲得した「タンゴ」やジョン・レノン、ミック・ジャガーなどのMVを手がけたズビグニェフ・リプチンスキが担当。監督は本作が唯一の監督作品となるジェラルド・カーグル。

1983年製作/87分/R15+/オーストリア
原題:Angst
配給:アンプラグド

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(C)1983 Gerald Kargl Ges.m.b.H. Filmproduktion

映画レビュー

3.0A Psychotic Triple Murder Playbook

2020年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

If you're looking for a bad time, Angst is the potion. It is not much more than a real-time sequence of a convicted murderer's continued offense right after he is released from prison. Discomforting to watch as it unfolds, we hear the killer's internalized screams of anguish and seek of release through finding victims in his narration memoir. Not as visually gruesome as Henry, but still as dark.

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Dan Knighton

4.0狂人の視座

2020年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

狂人が出てくる映画は数多いが、ここまで徹底的に狂人側の視点に立った映画はなかなかない。お蔵入りになった理由もよくわかる。この映画は狂人の精神状態を常人に体験させようという映画なのだ。それは不快に決まっている。
ただ、不快かもしれないが、ものすごく貴重な体験でもある。この世界にはこの映画の主人公のような理解するのが困難な人間は現に存在しており、そういう人間とも社会の中で遭遇することもあるのだ。そういう人物を追体験することは、観客の視野を広げ、世界の理解を深める。優れた映画は、観客に普段の視点とは異なる視座からの世界を体験させ、世界の見方を変えてくれるものだが、本作はまさにそういう作品である。ただし、美しい視座を与えてくれるわけではない、とびきりゆがんだ世界の見方を与えるので、注意が必要だ。
この世界には、こういう常人の理解を超えた行動をする人間が現にいる。そういう人間の視座を体験することは確かに貴重な機会である。

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杉本穂高

4.0この超絶的に奇妙なカメラワークに心酔しっぱなし

2020年7月3日
PCから投稿

83年に本国公開された際はあまりの衝撃ゆえ1週間で打ち切りになったとか。出所したシリアルキラーがまたも衝動に駆られて身を疼かせる本作は、まるで犯人の精神状態を体感するようなヴィジョンが生々しく展開する一作だ。が、公開から40年近く経つ今となっては、ホラー描写に震え上がることはなかったし、主人公の行動が笑ってしまうほど悲しく滑稽に見えることも多かった。

逆に、本作が今なお誰にも越えられない鉄壁を持っているとしたら、その筆頭に挙げるべきは超絶的なカメラワークだ。主人公の周囲をふわりと漂ったかと思えば、突飛な行動に合わせてカメラも突発的に感応し、またある時には主人公を「やや斜め上」から見つめる。さらに屋外シーンではどうやって撮ったのか見当もつかない超俯瞰が炸裂。見れば見るだけ本当に奇妙で、目が離せなくなる。まさか衝撃、震撼ではなく、魅了、心酔させられるとは。私は頭がおかしくなってしまったのか。

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牛津厚信

1.0見掛けたら側には居たくない奴

2021年4月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

演技ではあるが完全に病んでいるものの表情でちょっと凄い(笑)
不安の強い表情からじっとしていない様子まで、異常になった事は理解出来るが、殺人を犯した統合失調症患者が10年の刑期で出所するのは恐ろしい。
出所後に街をフラフラ出歩いて、自身の行動を解説していくが、ただただ不安感に煽られてその場しのぎで動いているだけで、この狂人の“計画” とやらは狂いっぱなし。
全編に渡り、一方通行で見た目も非効率、物語としても助長と感じるし、内容も不快なら作品としても狂人が無軌道、無計画に他人を殺害しただけの作品であったと思う。

このよく分からない(分かりたくない)行動を延々と見せられ、観ている側としてこの落とし前はどうつけられるのか?に向けられてくるのだが、リアル路線と言うか…あっさり終わってセリフによる説明で終わってしまうので、「そんなんで終わり?」ってなった。

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うにたん♪(コロナが当たり前の世界)
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