劇場公開日 2020年7月3日

  • 予告編を見る

アングスト 不安のレビュー・感想・評価

全57件中、1~20件目を表示

4.0狂人の視座

2020年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

狂人が出てくる映画は数多いが、ここまで徹底的に狂人側の視点に立った映画はなかなかない。お蔵入りになった理由もよくわかる。この映画は狂人の精神状態を常人に体験させようという映画なのだ。それは不快に決まっている。
ただ、不快かもしれないが、ものすごく貴重な体験でもある。この世界にはこの映画の主人公のような理解するのが困難な人間は現に存在しており、そういう人間とも社会の中で遭遇することもあるのだ。そういう人物を追体験することは、観客の視野を広げ、世界の理解を深める。優れた映画は、観客に普段の視点とは異なる視座からの世界を体験させ、世界の見方を変えてくれるものだが、本作はまさにそういう作品である。ただし、美しい視座を与えてくれるわけではない、とびきりゆがんだ世界の見方を与えるので、注意が必要だ。
この世界には、こういう常人の理解を超えた行動をする人間が現にいる。そういう人間の視座を体験することは確かに貴重な機会である。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
杉本穂高

4.0この超絶的に奇妙なカメラワークに心酔しっぱなし

2020年7月3日
PCから投稿

83年に本国公開された際はあまりの衝撃ゆえ1週間で打ち切りになったとか。出所したシリアルキラーがまたも衝動に駆られて身を疼かせる本作は、まるで犯人の精神状態を体感するようなヴィジョンが生々しく展開する一作だ。が、公開から40年近く経つ今となっては、ホラー描写に震え上がることはなかったし、主人公の行動が笑ってしまうほど悲しく滑稽に見えることも多かった。

逆に、本作が今なお誰にも越えられない鉄壁を持っているとしたら、その筆頭に挙げるべきは超絶的なカメラワークだ。主人公の周囲をふわりと漂ったかと思えば、突飛な行動に合わせてカメラも突発的に感応し、またある時には主人公を「やや斜め上」から見つめる。さらに屋外シーンではどうやって撮ったのか見当もつかない超俯瞰が炸裂。見れば見るだけ本当に奇妙で、目が離せなくなる。まさか衝撃、震撼ではなく、魅了、心酔させられるとは。私は頭がおかしくなってしまったのか。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
牛津厚信

4.5この映画を絶賛する奴とは気が合うはず

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿

自分的にかなり高得点。とにかく画が良い、アングルがすごい。ほぼ全体的に見下す位置か見上げる位置から撮ってる。
むっちゃ俯瞰かめっちゃローアングルにレンズがある、どうやったらこういうアングル思いつくんだろう?いや、仮に思いついたとて、ここまで大胆に撮影を実行できることがまた凄い… 監督と撮影監督の手腕に感動した… 願わくばもう1本(今度はまともな話で)撮って欲しい…
娘のシルヴィアが好きなタイプです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mk.plass

2.5女ドライバー全くそそらんがそれでもええのか

2023年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生理的に堪える咀嚼の音
行ったきり来たりの不可解な行動
タイガージェットシンばりのタオルを凶器にした攻撃
寄りすぎのカメラ
観ている方のアタマもぶっ飛ばすマーターズ以来の怪作。
50点
アレックスシネマ大津 20200818

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

3.0こみあげる嫌悪感

2023年7月17日
PCから投稿

カルトになっていてカメラワーク、Erwin Lederの演技、ナレーション、サウンドトラックなどがプロパーから賞賛されている。
今ではカメラが小型化しブレ補正も進歩しているので身体にくっつけて顔を近接でとらえる体幹と連動するようなカメラはよく見られるが1983年に既にそういうカメラワークを見せていた。

頬が痩けすきっ歯でぎょろ目のErwin Lederに不安をおぼえ、犯行は即物的で人間味がなく、見る者が凶行に加担しているかのようなナレーションがかぶり、暗澹たる気分をもたらす映画に仕上がっている。暴力描写のため長らく上映禁止にされていたそうだ。

個人的にはやはりヨーロッパ製ということにつきる。
しばしば言ったことがある見解だがロジェのマーターズとアメリカのマーターズは別物。クオリティもそうだがクオリティというより暗度と湿度が米欧では天地ほどもちがう。
それはアメリカで再製作したハネケのファニーゲームにも言えるし、ロジェがアメリカへ進出してつくったトールマンにもいえる。アレクサンドルアジャにしてもHaute Tensionとアメリカでの仕事は質感がちがう。
アスターの映画はとても恐ろしいがそれでもやっぱり欧映画とはちがうアメリカ的乾きがある。

Fabrice du WelzのCalvaire(2004)は変態村と邦題されてしまっているのだが、ようするに変態であると定義するほかない退廃と暗渠がヨーロッパにはある。それが上質なホラー素地になるのは言うまでもない。

Imdb7.2、RottenTomatoes100%と73%。
Gerald Kargl監督にはこれ以外のしごとがほとんどないが共同脚本と撮影を担当したZbigniew Rybczyńskiはその後もミュージックビデオやショートなど製作のほかコロンビア大や女子美大など各国で教鞭をとったことがあるそうだ。

大筋を実在した犯罪者とその事件にもとづいている。St. Pölten murdersの項を検索したら事実はもっと酷かった。モデルとなった男は幼いころから虐げられやがて加虐が趣味になり小動物を殺傷するようになり・・・世の殺人鬼成長行程を踏襲している。オーストリアでは死刑が廃止されていることもありいまだ存命だそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.5殺人は爆発

2023年5月5日
iPhoneアプリから投稿

私には主人公にとっての殺人とアーティストにとっての作品づくりが同じ行為に思えました。芸術は爆発、殺人も爆発。多分、監督もこの殺人鬼に対する衝動的な好奇心からメガホンを握ったのだと思う。(でなければ全額自費では作らない。これが最初で最後の作品であることもそれを物語っている)
後半は飽きてしまったけれど見る価値はある。冒頭から主人公の"非現実感"が滲み出ていて撮り方が秀逸だなと思った。他人から見られることの恐怖もよくわかるし、ソーセージを貪るシーンも迫ってくるものがあった。
正直、私には他人事に思えないんですよね、主人公の境遇や心理状態が。彼の訳のわからないとされる行為が、私にはなんだかわかる気がするんですよ。ラストの殺人現場周辺の時間だけが止まり、それ以外(世間)は動いてるシーンを見てると物悲しくなってきました。
2年位前に公開された時に見逃し、再上映された今がチャンスと思う一方、GWに見るべきか悩みました。けれどこういのこそ映画館で見るのが最適だし、実際に見て正解。このチャンスを逃したらポスターの顔がずっと尾を引くことになっていたと思う。(こういうのってポスター画で既にトラウマを残してくる。個人的な話だがマタンゴはそれで20年くらい引っ張った)
時代だからなのか麻痺しているからなのか、公開禁止になるような代物とはあまり思わなかったです。クリーンシェービングとかに通ずる作品だなーと思いました。もうこの手の映画は見ないかもなー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー・クラウン

3.5未体験ゾーン

2023年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

寝られる

一家を襲い、片付けるまでのほぼワンカット(?)のシーンは必見
狂気に満ちた表情と動作、思考を体験できるのは素晴らしい

本能と直感で突き進むように見えるが、本人は至って冷静である。計画に成っていない計画を「完璧な」と語るところも狂人の思考が垣間見える

特に遺体を引き上げるシーン、殺人をした事実を改めて認識し興奮するときの動きは妙にリアルで恐ろしい

幼少期から自身のサディズムに気付き、それを恥ずかしさを感じる周囲の目に共感しつつも、肯定し生きてきた結果。
そしてそれが実際の事件であり、実際の犯人が3日間の仮釈放期間で事件を起こしたという事実。まだ終身刑に服している(現在の動向は自分には見つけられず)という事実はなかなか衝撃的なものである

時間も90分程度で気疲れなくみられる限界を攻めてて良い

グロ描写も個人的にはマイルドめなので"これ系"が大丈夫な傾向が少しでもあればみんなに勧められる

※あとなぜか懐いてしまう犬かわいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

1.0眠い・・・

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿

もっとカット出来るやろ~みたいなシーンが散見される。エグさグロさもさほど感じず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.0わんちゃんがかわいい

2022年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

内容は期待が大きかったので残念でした。つまらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろす

3.0【エンタメ要素が一切ない、極北の殺人実録映画。ギャスパー・ノエ監督は本作を60回鑑賞。1983年公開時、本国オーストラリアでは1週間で上映打ち切り。ヨーロッパ全土で上映禁止になった作品。】

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

<Caution !
 本作は1980年1月にオーストリアで実際に起こった一家惨殺事件を描いております。本作は娯楽を趣旨としたホラー映画ではありません。実在の殺人鬼ヴェルナー・クニーセクの心理状態を探るべく、制作されたスリラー映画です。特殊な撮影方法と奇抜な演出方法は観る者に取り返しのつかない心的外傷を及ぼす危険性があるため、この手の作品を好まない方、心臓の弱い方はご遠慮くださいますようお願いいたします。又、ご鑑賞の際には自己責任において覚悟して劇場にご来場ください・・・。と、小さい小さい文字で、当時のフライヤーに記載されている。>

◆感想
 ・殺人鬼ヴェルナー・クニーセク(アーウィン・レダー:良く引き受けたなあ・・。)が仮出獄してからの画面から伝わって来る、緊迫感が尋常でない。

 ・背景にずっと流れる冷え切ったエレクトロニックサウンド。

 ・当時、どの様に撮影したのか、ヴェルナー・クニーセクの焦燥と不安に駆られた異常な行動を俯瞰した位置からカメラが長廻しで、捉えている。

 ・”獲物”を探すヴェルナー・クニーセクの心理状態をアーウィン・レダーの抑揚のないモノローグで綴る。

<劇中で語られるように、ヴェルナー・クニーセクは幼少期、母と祖母から愛されず、それがトラウマとなって、殺人鬼になっていった。
 その中で、彼自身が持つサディストの性癖が開花し、更に暴走して行ったのである。
 ジェラルド・カーグル監督は、今作が唯一の作品であるが、相次ぐ上映禁止により、全財産を失ったという、曰く付きの作品である・・。
 嗚呼、不安だ・・。
 2021年9月12日 コロナワクチン2回目接種を終えた後に鑑賞。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0ヘンテコカメラワーク

2021年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

しょっぱなからかなりとばしてくる。
なんなのこの一定距離でぐるぐる回ってるカメラ。

絵的なグロ/スプラッタ描写は今見ればマイルドだけど、振りまく空気というか存在そのものが精神的にグロテスクに感じるし、それを煽るような撮り方に感じた。稚拙な手口で余計に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

1.0見掛けたら側には居たくない奴

2021年4月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

演技ではあるが完全に病んでいるものの表情でちょっと凄い(笑)
不安の強い表情からじっとしていない様子まで、異常になった事は理解出来るが、殺人を犯した統合失調症患者が10年の刑期で出所するのは恐ろしい。
出所後に街をフラフラ出歩いて、自身の行動を解説していくが、ただただ不安感に煽られてその場しのぎで動いているだけで、この狂人の“計画” とやらは狂いっぱなし。
全編に渡り、一方通行で見た目も非効率、物語としても助長と感じるし、内容も不快なら作品としても狂人が無軌道、無計画に他人を殺害しただけの作品であったと思う。

このよく分からない(分かりたくない)行動を延々と見せられ、観ている側としてこの落とし前はどうつけられるのか?に向けられてくるのだが、リアル路線と言うか…あっさり終わってセリフによる説明で終わってしまうので、「そんなんで終わり?」ってなった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

2.5狂気の名演技

2021年3月23日
Androidアプリから投稿

主演のアーウィン・レダーの鬼気迫る、狂気に満ち溢れた名演技がとても良かった。
ただ、内容はちょっとエグい血液描写があるだけで、そこまで問題作って感じはしなかったかな。
なんか、あまりにもあっという間に終わった感じがして、もうちょい盛り上がりが欲しかったな。っていうかあまりにも場当たり的で短慮。でもそういった犯罪者側の思考を描いてるのは面白いかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カミムラ

2.5不気味。

2021年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興味をそそられる宣伝だったが、現代のホラー映画枠と捉えて見たら全くの肩透かしでした。
作品は最後までひたすら不気味で冷たい映像で、登場人物も少なくセリフに限ってはぼ無、グロいとか恐怖心のようなもの少なく主人公の行動をただ見せつけられてる感覚でした。今のホラー映画はグロさはエスカレートし放題、音響効果やカメラワークも抜群に良く出来てる作品が多い中、やはり一昔前なのが否めない。
逆を言えば一昔前でこのクオリティー、当時なら度肝を抜かれた作品だったと思います。
個人的にはオススメ作品ではありませんが、見る価値はあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コチョ

4.0サディズムの肯定

2021年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.8
人間のネイチャー(本質)は他者を殺す事とアンチクライストで説いた、ラース・フォントリアーと同じ目線で作られた作品だと感じる。
実際の事件の犯人であるこの主人公は、精神異常ではなく、責任能力があり通常の処罰に値するという判決。要因となった強すぎるサディズムは病気ではなく、誰しもが持ち合わせている人間の感情の一部である事を、この実在の猟奇事件を通して物語っている。
83年作ではあるが、作り込まれたカメラワークと、奇をてらわない演出で、今見ても古さを感じない。サディズムの元に殺人を肯定する作風は、確かに上映禁止に値するテーマ。問題作ではあるが、孤高の作品でもある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

3.0全てが観たことない

2020年12月14日
Androidアプリから投稿

カメラワーク、ストーリー、キャラクター設定全て初めての経験。実在の事件なのであまりにもリアルな主人公像に逆にリアリティがなさすぎるかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆう

3.5犬が・・

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とりたてて過激な描写があるってわけでもないですが、たしかに不快な内容ですよね。
わたしは結構好きですが。

人間なら誰でもいいワン♪な人懐っこさ全開の愛くるしいミニチュアダックス。
いつ殺られてしまうんかってこっちも不安でしたが、あんがい大丈夫だったわ。

おまけ・・・

久しぶりのキネカ大森、二本立て。
映画の日だし、二本で千円は嬉しい。
それと合わせて、もひとつ嬉しい自由席。
やっぱり自由席っていいな。
今となっては憧れの自由席。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ダラ

3.0トラウマ級の映画

2020年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに、鑑賞を中断して外に出ようかと最後まで迷い続けたトラウマ級の映画。

第三者の者達が主人公に対して持つ印象と、その第三者達に対する主人公の内面、妄想の恐ろしいほどの乖離具合、主人公が嘔吐をしたときの心理状態、実話を基にしたと思うと本当に心理的に鑑賞が厳しかった。

ただ演出、演技は素晴らしかった。トラウマになるほど素晴らしかった。

あと心配からそのうち気味悪さに印象が変わっていった、あの可愛いはずの犬も素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あやし太郎

2.0ただ ただ 残念な作品でした

2020年10月4日
iPhoneアプリから投稿

なんだか、とっても残念な作品でした。
殺人鬼が感じる不安、プレッシャーによる異様な行動や心理状態…って、何?どう見ても、ただのアホ。バカにしか見えない。狂気なんか感じない。
それから、斬新なカメラワークって、何?あの殺人鬼目線の揺れる画面のこと?揺れ過ぎて、吐きそうでしたけど?
殺人鬼という割に、ドキドキハラハラもなく、恐怖感もなく、ただただ残念な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
らぶにゃん

2.0殺人鬼には終身刑ではなく死刑を望む

2020年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

何の罪もない家族を殺した奴に未来は無い必殺!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けん