護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価
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こんな日本に誰がした
今年いちばん泣いた映画です。
ぜひ多くの人に見てもらいたい。
清原伽耶さん、まだ10代という事実に驚き。俳優として、保護課の職員という役回りとして、とてもそう見えない。お見事です。
自公政権が扇動してきた自己責任論が蔓延る社会の歪みを、10代の若者に代弁させてしまった。
こんな社会、早く変えよう。選挙に行こう。
MINAMATAとどっちか迷って
役者さんの演技は皆さんさすがに素晴らしいと思った。
佐藤健さんは色々な役がキッチリハマってすごいです。
震災と被災者の保護にもっとスポットを当てたものかなと思っていたが殺人ミステリー物と言う感じの作品。見て損はないと思う。
だがバックグラウンドにある生活保護の問題はリアルな問題として残るので後味はスッキリしない人もいるかなと思う。
良作社会派ミステリーだが。。。
東日本大震災をベースに生活保護に紐付けられた殺人事件という題材は、良かったと思う。
ただ、時折入る佐藤健演じる容疑者の避難所生活の回想は、また別のドキュメンタリー映画を観ているようで、ミステリーという文脈を邪魔してしまっている気がした。
それがちぐはぐというか、一番違和感を感じたのは、ミステリーらしく最後に事件の真相が明らかになるパート。その辺りからミステリーにありがちな絵に描いた様などんでん返しを入れてくるものだから、急にフィクションに引き戻されるというか、冷めてしまった。
原作は未読の為、原作でどういう流れなのかはわからないが、映画としてはもっと上手く現実的な問題とフィクションを馴染ませる技量があれば傑作になっていたかもしれない。
何なら、犯人は佐藤健でサスペンスとした方が面白かったかもしれない。
逆にその辺りの違和感以外はあまり欠点がなかったように思う。
強いて言えば、もう少しテンポがいいと良い
やっぱ
やっぱり阿部寛の刑事は好きだな!完全に個人的な好みですけど笑
予告を見てミステリー作品だと思っていましたが、結構社会派ドラマの要素も大きく、これまで単純に考えていたことを考えさせられた感じがしました。どの世界にも不器用でもまじめに必死に生きる人もいれば、不埒な気持ちで自分の身を守ろうとする人もいて、それは生きる環境や職業、見た目などで一括りに判断することは出来ないということを改めて知った気がしました。
良作ではある
かなりメッセージ性の強い作品であり、現実を直視する視点が強調されているので、次回の日本アカデミー賞では作品賞候補の筆頭にあがるやも知れない。
ただ、女性が単独で抗う男性を餓死に至らしめるほど強固な拘束ができるだろうか…。
この作品が言わんとする事は充分に理解できるのだが、惜しむらくはリアリティーに難有りと言わざるを得ないラストになってしまったことである。
大学生です
最後、涙が出ました。怒りや憎しみをどこにぶつけたらいいのか分からない状況に追い込まれていましたが、心がとても軽くなりました。いざと言うときは声をあげ、強く生きていきたいです。今日というタイミングで、この映画に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
忖度の結果?
生活保護に関して様々な問題点があるのは聞いていました。不正受給がある一方で、本来受給できる人々に支給されないという不公平。予算に限りがあるからといって極端に制限したり、圧力をかけて申請を取り消させたという事案もあり、国にはばら撒き政策をする余裕があるんだから、自治体で足りないなら国に出してもらえないのか?と憤ります。
だから、取り上げるテーマとしては良いと思いました。
ただ、作品としてはあまり響きませんでした。佐藤健さん、清原果耶さんの演技はとても良かったですが、色々入れ込みたかったのか、無駄なシーンが幾つかありました。
唐突なセリフ、不毛なやり取り、過剰演出の度にため息が出てしまいます。主演の佐藤さんを中心に据えれば良いのに、警察内部のゴタゴタのシーンが余計で、阿部寛さんのせいではないですが、ちょっと冷めました。テーマを絞っていたら、もっと感動できたと思います。
映画のこのあり方が好き。原理原則の日本人、いや全人類が観るべきもの。
いろんな社会系ミステリーを観てきて
この映画がツボに入ったように一番好きで感動した
原作者の構想、監督の腕と俳優たちの演技に感心
(とくに利根さん、かんちゃん、けいさんの三人の人間像がとても好きで思い出すだけで涙脆くなる)
主旨の「声をあげれば、誰かが応えてくれる」
本当にそうかな
映画では悪人誰一人いなかったが、実際の社会ではそうにはいかないと観る人みんな思うだろうし
「全ての人を助けられない」と感じることも同じく多いだろうから
けど、少なくてもこの映画はもがいた
映画の中の人々、もがいた
その意義が大きかった
震災から長く経った今更でなく、今こそだ
震災から立ち直るためでなく、震災から学ぶためだ
(そしてついにこの映画なら実際の社会をより良い方向へ導けるのでは
と感性的に期待を抱いちゃう)
何より
監督の呼び掛け方がうま過ぎる
過去ー共感
10年後ー思考
最後に両者がうまく融合できたのだ
最も好きなところ
利根がかんちゃんを止める時初めて、彼の本当の優しさが10年も経ってようやく分かった気がした
表現の仕方がリアルすぎる
震災避難所の暴力行為、事件でイラつく警察たち、口数の少なくいきなり過激な行動を振る舞う容疑者...
最初騒々しいシーンがひたすら切り替えられ
俳優がみんなイライラした性格の人物を演じたことからの違和感も結局貴重なリアリティーに感じたくらい
もう一回見たくなった
明日は今日より素晴らしい(涙)
まだ、東日本大震災から10年しかたっていないことに驚く。
風化していた記憶が、映画を通して蘇る。
当時TVで観た様々なニュースが、スクリーンの映像とだぶる。
清原果耶さん演じるかんちゃんの言葉、「困っているなら声をあげなきゃ。そうしたら、存在に誰かが気付くかもしれない。助けてもらえるかもしれない。声をあげて」が心に残った。
今の日本は、戦時下や大規模災害時のような非常時ではない。
みんなの叡知を集めて、年齢や財産の有無で命の選別を行わなくてすむ社会システムを何とか創れないのかな。
誰だって、老いや事故、病気で、切り捨てられる側になる可能性はあるのだから。
エンディングの桑田佳祐さんの歌声は、心に沁みる。
「明日は今日より素晴らしい」
昭和世代の私は、昔も今もそう思って明るく年齢を重ねてきた。
令和の今、この言葉は、なんだか重く、一種呪いのように感じる。
でも、明日が今日よりよくなるように、願い努めようと思う。
10年過ぎても・・☆
震災から、10年以上が経っても 残された傷は深い。
佐藤健が、登場した瞬間からワルになりきっている。
目つき・顔つきが他の作品と全く違う。
阿部寛はいつも通りの安定感。
それにしても、清原果耶は上手い。
この作品はただ震災の惨さだけではなく、それ以後の生活。
実際、このように生活保護を受けなければならない人がどのくらいいるだろうか・・
「絆」とか綺麗ごとだけ強調される現実を超えて、すごく説得力のある構成だった。
最後に逆転されるように、犯人が提示されるがそれは若干無理があるかな・・
でも、震災のその後を生活保護というものを交えて語られているのは新しく、
これからも今までとはべつの視点で考えさせられた。
深いようで死ぬほど浅いクソ映画
原作読めば違うのかもしれないが、高評価の意味がわからない映画
3.11と生活保護という大変社会的な題材なので騙された
中身が無い
スッカスカ
だって俳優陣めちゃくちゃ喋るじゃん
いきなり国連とか出してきちゃって
しかもセリフが合ってない
今このシーンでそのセリフは意味が繋がらない
という代物ばかり
最後の囲み取材だって長い
映像で魅せる、感動させるということが苦手なのかこの監督は。
あとね、犯人の動機が不明
公務員が可哀想になる
みんなあくまで仕事ですからね?
犯人だって同じ課にいてわかるよね?大変なの
てか殺人事件と3.11を繋げるなよ
失礼だよ
みんな必死に生きてたのに
まぁ、それはさておき今年一のクソ映画でした
ほら観て皆さん!!3.11!生活保護!孤児!涙出るよね!?感動するよね!?
ていう感じがもう感動の押し付け
シラけた
護られるべきときに、護られなかった人々
追憶と現在をカメラは追い続けた。赤の他人の、家族に縁の薄い青年と少女、高齢の女。人は人との温もりがあれば、生きていけるのだ。たとえ、どんなに生活が厳しくとも。関東大震災と生活保護という重い題材を扱う社会派ミステリーとのことだが、犯人は二人のうちどちらか~早い段階で当たりはついてしまう。あなたは、なぜ、犯罪を犯すにいたつたかの、苦しく切ない弱者の立場をこれでもかと、掘り下げてくる画面から、目が離せない。矛盾だらけの人生を原理原則で、割りきることは、で来ない。かんちやんの、snsの投稿から死んだらおしまい~なんかじやない。遠山けいは、いまでも利根とかんちやんの、心に行き続けているのだから。秀逸な人間ドラマ。中山七里の原作も合わせてよみたい。
生活保護を扱った社会派作品
東日本大震災とその後の社会における生活保護を扱った社会派サスペンス。
作品の重厚さあり、真っ当に生きている人が必ずしも報われない現実の虚しさあり、俳優陣の熱演ありで素晴らしい作品。ラストの展開も圧巻!
阿部寛の目の演技の秀逸さ
もちろん推理ミステリーではあるのですが、主軸は津波によって多大な被害を受けた町、その復興の中で何が起こっていたかという話です。
何と言ってもラストの阿部寛の目の演技の秀逸さです。
目だけで心の動きがすべて演じられています。
そして…千原せいじは警察官役よりこちらの方が説得力あるなと。
昭和平成は寅と健さん。令和は阿部寛か。
手堅い。
テーマに向き合う作り手の切実を評す。
無理ありベタだが許そう。
国民規模の追悼哀切に寅さんや健さんが全国行脚で寄り添った昭和平成。
佇まいの役者に成りつつある阿部寛が令和のそれを担うとは。
緒形拳の息子と倍賞美津子の共演に昭和某重要作を想う。
初めてだっからラストまで涙が流れる稀有な物語
第二の敗戦と言われたあの鮮烈な震災からも10年、東京に住む自分ですらあの日は忘れない。初めから最後まで涙が流れ続く映画は初めてと思うほどの物語、それ程に心が痛い。誰も悪くないかもしれない、大震災がもたらした多くの人びとの悲劇。佐藤健さんの熱演が光る。10年が経過し、あの震災を総括する名作。おすすめです
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