MOTHER マザーのレビュー・感想・評価
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誰も僕を見ていない。
内容は、埼玉県川口市祖父母殺害事件に着想を得た共依存関係の母子物語。印象に残った言葉は、『お金ないの!』母子共にお金に振り回され続ける姿が終始貫かれている。自分の事を誰も見ていない!との言葉が示す様に、根底には劣等感と底の深い誰にも相手にされない寂しさが引き金になった様に感じられた。
親ガチャ
という言葉が流行ってたけど、
それで言ったら完全に失敗。
「私の子なんだから、どう育ててもいいでしょ」
と子供を”所有物”扱い
生きていくため、母親を支え続ける少年は
ある種のストックホルム症候群のよう
(立てこもり事件の被害者が犯人をかばったりすること)
長澤まさみのキレ芸はすごい・・
阿部サダヲはコメディのイメージが強かったけど、
なんかやばそうなキャラがはまってたし
なんかダサい服が妙にしっくりきてた
クズ長澤まさみ
人間のクズを演じられる役者さんは本当にすごいと思います。
ここでしか見られない長澤まさみが見れます。
必見です。
クソカップルってこんな感じです。
なぜか男が寄ってきちゃうんですこういう女に。
阿部サダヲも素晴らしいクソっぷりでした。
そういえばこれ書きながら「100円の恋」の安藤サクラを思い出しました。内容は全然違いますけど。こちらもおすすめ。
悪魔…
毒親というか、悪魔だ。自分の子供だから、どう育てようが勝手という母親。何一つ良いところがない、子供を大事にするシーンが一つもないのに、母親が好きだというラストシーンが悲しい。実話ベースの話だが、救いがない。息子を演じた子役二人は好演。映画冒頭は負のオーラを感じ辛い長澤まさみがしっくりこない気がしたが、徐々に慣れてきた。阿部サダヲがどうしても軽く感じ、入り込めなかった。
ずっと辛くて悲しい
最初から最後までずっと重くて辛い内容でした
でもこれは実際にある話をベースに作ってる映画でリアルに起きている事に二重に胸が痛い
「親は子を選べない」逆も然り「子は親を選べない」正しくこの通り
秋子は母親じゃなくてずっと女でいたいんだよね
色々な男を魅了する才能があるんだからそれを良いように使えば良かったのに....自分の手を汚さずに汚いものは全部周平にやらせて最低な女
周平も産まれてからずっと母親っていう呪縛に縛られていてある意味洗脳だよね 最後の言葉は本当に悲しかった
長澤まさみが演じる毒親が凄すぎて.....
みんな演技が上手くて、だからこそ嫌な気分も倍になって観終わってふぅ....ってため息ついちゃった
さて貴方はどの正義を振りかざす?
週末に気軽に本作をNetflixでチョイスし、観終わってがっくり肩を落とす。あまりにも救いの無い話は、実際に起きた事件を題材にした映画だった。
こんな結末を、映画を通して知ってしまった社会の傍観者は、親兄弟が悪い、役所は何をしていたんだ、警察は、ソーシャルワーカーは、マスコミはと、痛ましい事実を抑制出来なかった現実社会に腹を立てがちだ。なんなら政治にまで飛び火しそうな勢いすらある。
しかし映画で(しかもサブスクで)事件を知ったような人間が、後から遠く離れた土地で何を叫ぼうとも、どんな形の正義の拳を振りかざそうとも、何も解決することはない。所詮野次馬。事情も知らずにただ首を突っ込む姿は、偽善者と色眼鏡で見られること間違いなしだ。
この作品を目にして、明日から道端に佇むホームレスの家族のために何かしようとは思わない。お金もあげないし、話しかけることすらないであろう。人でなしと言われようが、関わることはない。だから私が、周平が生きてきた環境に文句を言う筋合いはないのである。
ただ、こういう事件が生まれる社会で、私らは生きていると知ることができた。正直それで十分だと思うのだ。
それにしても、重くて救いようのない題材を、せめて映画として成立させたのは長澤まさみのキャスティングのお陰だろうか。「カラダにピース。」なイメージを打ち消すほどの腐れ役。彼女もしっかりと嫌われ演技をやり遂げたが、それでも長澤まさみであることが唯一の救いだった。
救いはあるのか、、と思いながら
何かのきっかけで周平のような子と出会えばどうにか助けたり助けられたりしないのかと心配になるだろう。
でも、最後までドキュメンタリーのような映画を見て、
この親子に介入できない、引き離せないことに気づく。
映画として
そう言えば、こんな事件有ったなぁと。
その事件を書いた本は読んでいないので、何処までが実話に沿った話しになっているか分からないので、映画としての評価だけ。
自堕落な生活をしている母親に男が寄ってくるのは不思議だが、そこは長澤まさみが演じる事で、まぁ何となく理解してしまう。逆に何故に阿部サダヲ?と思う。実話は知らないが、妊娠した事を告げると「本当に俺の子か!」と暴力を振るって消え、五年後に突然現れて、また生活を共にしたり、男の借金の為に息子に勤め先の金を盗ませる程に魅力的には見えない。年下のイケメン俳優を使った方がリアリティは有ったかなぁ。
また、しばしば時間が飛んでしまう。それも結構大事な部分。妊娠したあと、突然に五年後となって娘が生まれているが、路上生活者の親子。どうやって子供を産んで、今まで生活してきたのかが不明なまま。
また、成長した息子が髪にメッシュを入れているが・・・・そんなお洒落?する余裕無いだろうし、あの母親なら自分の白髪を染めているだろう矛盾。
事件後、面会に来た児童相談員の夏帆に、息子はそれでも「母親が好き」と言うシーン。これは必要なんだろうか?何だか、親子の愛情と言う事で、あんな母親さえも美化しようとしてないか?
少年法撤廃派である自分だが、こういう環境で育ったら・・・・と感じてしまう。一種のプロパガンダ映画に感じてしまった。
役者陣、特に長澤まさみ、幼年期、成長後の息子を演じた二人の少年には高い評価をせざるを得ないが、脚本と演出には疑問が残る。
観た事を後悔する怪作
実話の祖父母殺害事件をベースにした今作
観る事を避けてましたが、長い正月休みなので、とうとう意を決して2022年の一本目で観てしまいました
かなり前ですが柳楽優弥君が主演した
是枝裕和監督の「誰も知らない」
も実話をベースにしたネグレクトな母親のせいで引き起こった事件でしたが、あの映画のかなり上を行く衝撃作ですね
この重苦しさは観る前から想像はしてましたが、想像以上の衝撃です
多くの人が幸せな日常を送る日本の社会。大多数の人が気がつかない、その片隅の暗部で起こっている、こうした事件を映画を通して世間に知らしめる
と言う観点で素晴らしい映画でしょうが、観た事を後悔する事、間違いなしです。
長澤まさみのクズ度1000%の母親の怪演が凄すぎます。
今頃少年と妹はどうしてるんでしょうか?
気になります。
万引き家族のような人達ですらネグレクトされている子供の面倒をみようとするのに(誘拐になるのでできませんが)、何の不自由もない日常を送る自分が何もしていない事を痛感します
とはいえ、育児放棄されている子供を関わりのない一般人が育児放棄に気がつく事は難しい
もし、万一子供のホームレスを見かけたら迷わず弁当を買ってお金をあげて行政に連絡しますけどね
声なき声
重いと覚悟の上だったので、それほど引きずり込まれずに観られたつもりですが、やはり重かったです。
秋子も苦しかったと思いますが、それ以上に彼女に振り回され人生を狂わされた親、姉妹、そして息子の周平の痛みがズキズキと刺さりました。秋子や周平には生活困窮者としての保護だけでは無く、依存症患者(という言い方が合っているかわかりませんが)としての何らかの治療が必要だったのだと思います。貧しさが彼女をモンスターにしたというよりは、“共依存”という心理状態が彼女に自分を見失わさせ、浪費と自堕落に走らせ、それがさらに彼女を追い詰めるという負のスパイラルに陥っていたように感じました。
“共依存”という言葉があるのはこの映画で知りました。秋子と周平のような親子関係、秋子と遼のような男女関係...愛や優しさのつもりが知らず知らずのうちに互いを縛り、依存し合う関係になってしまう。秋子も本当は愛に溢れた人だったのかもしれない。だけど心に傷もあってその傷が深く大きくなって彼女を狂わせたのではないか。心の傷って自分ではなかなか気付けなかったり、認めたくなかったりするけれど、少しでも不安を感じたら誰かに助けを求める勇気も必要だと思う。また、社会全体的にも共依存をはじめ、精神的に追い詰められた人への理解や関心を持つ必要があるのだと感じました。今回のような被害者が出る前に少しでも早く。
長澤まさみ、すごい。最優秀主演女優賞だけある。
エロい目線で観ちゃうと、長澤まさみの露出シーンてあんまりないんで、ちょっとガッカリだけど。喘ぎ声も含めて。
・・・おいといて。
息子の周平は、なぜ一線を越えられないのか。「思春期に少年から大人に変わる~♪」はずなのに、それを越えないのが逆に不可思議。だからこそ、育ってきた環境、と言われればそこまでなのだけど。救いの手がいくつかあるにもかかわらず、人間てそこまで自堕落になれるのだろうか。事実は小説より奇なり、か。
ちなみに。5年後 - の間は、どうやって生き延びたのか、期間が長いからちょっと引っかかった。
しんど!!
つ、辛い。辛すぎる。
「誰も知らない」的なやつは覚悟して観なければ…と思ってたけど覚悟が足りなかった。
秋子すぐ手が出たりすぐ怒鳴ったり、すぐに体の関係になったり…めちゃくちゃしんどかった。
観てるだけでしんどいんだから周平はどんな気持ちだったんだろうと思ったけど、それすら麻痺してるんだろうな。。
奥平くんが注目されるんだろうけど、幼少期の郡司くんすごく良かった!
「ここまでいってしまう前に何とかならなかったのか」はありきたりだけど、思わずにはいられない。周平が小学校途中まで行ってたならなおさら。
秋子に執行猶予ついてるのも後味悪い。現実の事件関係者も悔しかっただろうなぁと思う。
重い。とにかく重い。
モヤモヤ感がすごく残る映画。
長澤まさみが本気で嫌いになる。
母親は従順な奴隷としての息子を求めているだけで、
息子への愛は真にはない。
行動原理が息子のためにではなくすべて自分のためにという自己中が強すぎる。
映画としては見る価値はあるが、見終わった後に凄く嫌な重い気持ちになる映画です。
この意味は何??タイトルからしておかしい。
長澤まさみちゃんが賞を獲ったから、観ましたが、本当こういうの、、、んー。
実話って言いながら実話の大事なとこ全部変に改変してるのが本当もーって思う。これはダメだよ。これ実話を映画化する意味ある?んー苛々しちゃう。
この監督さんセトウツミとか日日とか良かったのに。なんで!?なんで、こんな改変したかなぁ。全然描けてない。もっともっと救いなんて何もなかったのに。本当に1ミリも救いなんてなかった事件なのに。。。そして、今も続いてるかもしれないのに。描いてない。そんな根性ならこんな作品扱うんじゃない!ホント腹立つ。
改変について
母親は父親違いの姉がいて、おばあちゃんは優しくて、周平は実父には虐待されてるし、義父(アベサダ)には性的暴行受けてる。夏帆の様な児相の人は架空だし、本当の児相が来た時も、歯が14本欠けてても気づかれてないし、周平は性的マイノリティの告白もしてるし、刑は15年だったと思うし、母親からの指示があったこと告白してるし、でも、立証できなくて強盗だけで4年半服役して出てるし、周平は妹が母親に売春させられるんじゃ無いかと現在はその心配してるし、でもって控訴もしてるから。
こんな風に悪変させて、何が観せたい?何を感じさせたい?まったくぅ〜長澤まさみの無駄遣いだし、賞を取れたのは良かったけど。。。出来レースに見えるようなことして価値下がりませんか?東宝さーーん。
まさみちゃんは頑張ってた、この女の愛情の様に見える執着心とか支配的で精神崩壊してる感じとか、破綻した感じは良く出てたと思う。
周平役の奥平くんと郡司くんを発掘したのは良かった。柳楽くんの時と似てる。。。
実話が元だとは言え…
ただただ胸くそが悪くなる映画でした。
本当に人間のクズな2人に育てられる不憫な兄妹の話です。
働かずパチンコや遊びほうける母親の言いなりになって何でもやらされて…見ていてもっと他に方法があるだろうって何度も言いたくなりました。
世の中にこんな家庭が本当にあるとは信じたくないですね…
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