MOTHER マザーのレビュー・感想・評価
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ずっとダメですよ。
強く依存し合う母親と息子の歩み行く道。
何もしないくせに所有欲だけは異常に高い、秋子の言動が終始理解できなかった。
二人の子供を想う言葉なんて一言も出てこない。子供を追い詰め利用しているだけ。
今にも男と逃げ出しそうなものなのに、周平と冬華は絶対に離さんとするその姿勢は何なのか。
どれだけ金がなくても絶対に働かない、常に誰かに寄りかからないと生きていけない、もう完全に病気でしょう。
どうしてあそこまで堕落してしまったのか、今までどんな生き方をしていたのか、知りたくて仕方ない。
その辺の描写が一切無いのはわざとなのかしら。
世界の全てが母親の中にある周平の痛々しさ。
たった一度だけ、自分のやりたいことを主張したシーンがとても好き。
「亜矢さん、ごめんなさい」のメモも。書き間違いの跡がどうしようもなく愛おしい。今すぐ抱きしめて冬華と共に家に連れて帰りたい。
ヘルプを出す気もない少年に何も出来ないもどかしさを常に感じる。
秋子の中から抜け出して欲しいと、外に出た方が幸せになれると、そう思うのは外野のエゴでしかないのか。
「ずっとダメ」だなんて言わないで欲しい。
でも、側から見ても「ずっとダメ」なのは明らかなんだよね。どうしたって。
起きていることは絶望的にしんどいに、そのしんどさをあまり感じられないまま観ていた。
こんなにもわかりやすく苦しい物語なのに。
おそらく、価値観が全く合わないのだと思う。
秋子からも周平からも、愛とか情とか、そういうものが全く感じられない。
周平は「お母さんが好きだ」と言うけれど、それしか知らないだけでしょう。
切っても切っても繋がり続けてしまうのが家族の情だと思っている。
こんな状態でいるのに一度も切れないまま、一度もすれ違わないままでいられるなんて、愛とか情とかじゃなくて、ただの依存でしかないのでは。
秋子のあり方も違和感が強い。
どれだけ虚ろな表情を塗りたくっても消しきれない長澤まさみの健康美が鼻についてどうしようもない。
ドスの効いた声も迫力が足りず、「〜だよぉ!」という語尾になんだか気が抜けてしまう。
たぶん私は彼女の演技が苦手なんだと思う。
リョウの存在が不思議だった。
彼はなぜ秋子たちと一緒にいられたんだろう。
あんな行きずりで出会って、でも好きだったんだろうか。そんな感情が彼らにあるんだろうか。
わからないな。
誰も知らない、を思い出した
友達に映画の感想説明しながら、柳楽優弥くんの「誰も知らない」を思い出した。こちらの親のほうが不快で、話も救いがない。でもリアル。きっとこんな家族いるよ。邦画の家族モノに多い、いかにもの安い感動シーンや泣かせようという小賢しいシーンがあまり無くて良かった。スピード感があり、久々に邦画で満足した映画でした。オススメ。
大嫌いになりたかった
何故、阿部サダヲ扮する遼は
5年を経て帰ってきたのか?
「お前の母ちゃんはいい女だ」と周に言ったり、遼の借金のメールを見て息子に
強盗をさせたけど
二人の馬鹿な大人でも通ってる愛がまず
見れなかったから言葉だけが宙に浮いていた。
映画全体にこの「言葉だけが宙に浮いている」箇所がありすぎる。
周に寄り添う児相のあやが本を持ってきた
シーンも本が好きだから持って来たと言うが、少年の本好きは伝わっておらず
熱意の言葉も空回りする。
共依存、、ということ1つとっても
息子の視点からの母への愛しさ、
周しかいない歪んだ息子への愛の描き方
薄く、殺人に至るギリギリの精神状態が伝わらずハラハラすることも
胸を締め付けられることもできなかった。
ラストの丸刈りの周の言葉は
最も重く伝わるはずのものだが
深く感情移入できなかったのは
背景にある
過酷な貧しさや生活、喫茶店や焼肉屋での食べ物に対する兄妹の姿、
自分も幼くして妹を育てる大変さ、
(赤ちゃん時のおむつ替えや夜泣きのシーンなど必要だったと思う。妹への愛も言葉だけ宙に浮いていた)
祖父母との可愛がってもらっていた
関係性や学校へ行きたかった気持ちなど
言葉だけでなく、1つ1つもっと丁寧に掘り下げなければラストは響かないし
誰の視点からもこの物語を追えない。
せめて
長澤まさみ演じる母親の秋子を
大嫌いな気持ちになりたかった
こんな母親でも僕は愛している
「誰もボクを見ていない: なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか 」
が原作となり、それを実写映画化した本作品
本作の主人公である、秋子(長澤まさみ)は、実子に対して、
ネグレクトをしさらには自分の親(祖父母)を殺すようにと頼む、畜生な人間と
そんな親に対しても、変わらず愛してあげた息子(奥平大兼)の
親子とは一体何なのか?というのを問いかける作品
どんなにひどい事をされても、結局この人にとっては自分(息子)は必要な存在で、
自分(息子)にとっても、母親(毒親)は必要な存在となっている、一種の共依存関係が
息子の自立を阻害してしまった
そんなズブズブな関係を周りの大人たちは見て見ぬふりをして、自体は最悪の結末を迎えてしまう
この作品は、一つの歪な親子関係を表現しているだけでなく、それを止めることができない
周りの大人たちの対応の悪さも顕著に表されている
例えば、
祖父母たちは、娘(秋子)の浪費癖をに呆れ、孫(息子)共々、縁を切ることになってしまった
市役所職員たちは、アパートを貸してあげるだけで、秋子に怒鳴られただけで、すぐに退散してしまう
職場の上司は、秋子に言い寄られただけで窃盗の罪を許してしまう
このように、周りの大人たちが彼(息子)のことを全く見ようとせず、彼から遠ざかることで
より親(秋子)への依存度をましてしまうという、負のスパイラルが生まれてしまう
この作品の一番に伝えたいことは、
こんな親でも、結局自分の心に空いた穴を埋めてくれる存在は、この人しかいないという
最悪な現実をどうにかして変えることができなかったのか?
どのようにすれば、変えることができたのか?
そのような存在に、息子さんが出会えれば、きっと‥
最後に、
この作品は、親子の美しさというものを表現していない
あくまでも、秋子は都合の良い相手を探していただけであるから
秋子は、パラサイト(寄生虫)である
見事に演じきった長澤まさみさんに拍手👏
普通の家族像では理解し難い親子関係を描く。
なぜ毒親の母親にそこまでと思って観ていたが、「共依存」と言うキーワードでこの映画の真髄に入り込める。
世の中でDVや、ハラスメントを被ってもこの人と離れられないという私にとって全く理解できなかった境地がこの映画を通じて一つ気付けた気がする。
母親が好き、息子を愛している。
単純明快なその答えで観ているものの理解を超えていく。
この親子は生きる術をなりふり構わずやり過ごし、その極みは、、、
今回、長澤まさみさんの毒親演技が見どころと期待して入館した。
さすがだ、
彼女は裏切らなかった。
刹那ささえ胸に迫る。
万引き家族と同様、社会からこぼれ落ちた家族の姿を見せられた。
個人的には万引き家族よりストーリーの展開、迫力は数段上。
長澤まさみという女優がこの作品にクレジットを刻んだことは彼女にとっても良かった気がする。
こんな形でしか生きられない人も少なからずいるんだろうと考えたら身がつまされる。
しっかり生きていきたい。家族を守るために頑張ろうという気持ちにさせられた。
何故、助けを受け入れないのか。それが共依存の怖さ
最初は母親が子供を洗脳しているのかと思ったけど共依存だと気が付いた時に堕ちる所迄堕ちる予感がした。
『新聞記者』も見ましたが、プロデューサーさんは現代社会の問題を我々に定義してくるね。それを監督したのが穏やかな時間が流れる作品が多い大森監督なのに驚いた。
救いのない映画
だけれども現実社会にはあることなのだろう。この少年が助かるチャンスは何回もあったけど最悪の悲劇で終わる。邪悪な母親は最後まで反省も悔恨もない。ある種のサイコパスと思えるほど。現実の事件を元にしているから最後まで光明はない。長澤まさみの演技は圧巻。
同じ監督の「日日是好日」との違いに驚く。
イオンシネマのワンデーパスポートで観たが、この映画の後、ステップ を観てほっとした。観る順序が逆だったら辛かった。
苦しい
始終苦しかった
抜け出せないのか
抜け出したくないのか
一緒にどこまでもどこまでも堕ちていくことで、すがり合って愛情を確かめていく
役者かみんなリアルな演技で、素顔を晒してるかのようで、ある意味ドキュメンタリーのようにも見えてきた
泣き叫ぼうが、怒鳴ろうが、どこか静かで
息子役の幼少期も少年期も2人とも本当に素晴らしかった
自分が産んだ子だから、と所有物のように好き勝手に振り回すクズの母親
と、振り回されているようで、その母に依存されてることで愛を確かめる
抜け出せたかもしれない
でも、母を突き放さず甘やかすことで、自分も依存している
母でもあるからなのか
苦しかったです
母親が好きっていけないこと??
我らがダー子ちゃんこと長澤まさみが、初めての汚れ役ということで鑑賞。
うわぁ...きちぃ...。
人に安易にオススメできるような映画じゃ全く無いです。ずっとしかめた表情になっていた。
お金が無いにも関わらず男たちと行きずりの関係を持ちながら、子供たちを育ててきた秋子(長澤まさみ)。
息子の周平(奥平大兼)を信じることしか出来なかった...。
ずっとずーっと始まりから終わりまで不幸の連続。
明るいシーンなんて何一つ無い。
希望だって一瞬にしてかき消される。
阿部サダヲの演技は流石としか言いようがない。
顔的には全く怖くないしほんわかしてるのに、
この映画では近づいてはいけない人感が凄い。
役者になるべきして産まれた俳優さんだなとつくづく思う。
大きくわけて、周平の小学生時代と中学生時代の2つの話になる訳だが、最後まで1度も飽きずに見れる。面白いとはとても言えないけど。。。
周平の言葉がグサッと刺さる。
周平演じる大兼くんは今作が俳優デビューな訳だが、すっごい上手い。涙がこぼれ落ちそうになった。
特に刺さった言葉は、タイトルにも書いてあるとおり「母親が好きっていけないこと?」という言葉。
嫌いだけど好きとしか言えない。
好きって言わなくちゃいけない。
好きと嫌いの違いなんて分からない。
色んな意味が含まれていることだろう。
それじゃあなんで★3.5かと言うと、
飽きずに楽しめたものの物足りなさを感じたというのが、1番の減点理由かな。
もっと深いところまで追求してくれれば、より面白い作品になったと思うのだが。
長澤まさみもいい演技してるんだけど、いま1歩及ばずと言った所。普段の人の良さがまだ出てきちゃってるかな〜。
コンフィデンスマンJP大好き過ぎるとダメですねw
「お金ないよ」っていや、ダー子ならあるでしょ!
お魚釣りあげて1億ぐらいちゃちゃっと稼ぎな!ww
最後まで救いなし
辛かった。最後まで何一つ光がない。
「親がどう自分の子供を育てようと自由でしょ」確かにそう言われたらそうだけど、その育て方が一般的な家庭生活を送っている子供達の基準から著しく外れているとしたなら、その育て方は明らかに間違っているだろう。
家があって、ご飯が食べれて、布団で寝れて、学校に行けて、勉強をすることができる、その最低ラインでさえもクリアできない生活を子供にさせている親なら、何らかの自治体からの支援がないと無理であろう。
長澤まさみもこの役を演じるのはとても辛かったと思うし、新人の奥平大兼くん、いきなりこの役をよく頑張ったねと褒めてあげたい。これからの活躍が楽しみである。幼少期を演じた子役の子も本当に抱きしめてあげたくなった。
あんなに酷いことをされても、暴力を振られても、「お母さんが好きだから」って、切なすぎる。母親も子供もそれは好きという感情じゃない、ただの依存ってことに早く気付いてほしい。母親のことを好きじゃなくたって、全然いいんだから。
最近、ニュースでもよく取り上げられているが自分達の快楽の為に子供を置きざりにする親。
気付かれてないだけで、この国にどれだけいるのだろう。殺人まで犯さないとしても、その前に虐待もあるだろうし、問題は山積みである。
きっと、この作品を通してもそうだし、1人1人がもっと真剣に考えて、何か行動をしなくてはならない時期にもうとっくに来てるんだと思う。私達に何ができるのだろうか。
あと、個人的に仲野太賀くんのラブホ従業員役とても好きです!
長澤まさみ&奥平大兼をこれからも追いかけ続けたい
テーマとしては是枝監督の『万引き家族』や『誰も知らない』、洋画の『フロリダプロジェクト』に通じるものを感じたけど、もっと救いがなく、絶望感が強かった。
たとえば『万引き家族』は、世間からみたら「最低」と思われるような家族だったかもしれないけど、どこか愛や温もりを感じるところもあった。でもこの映画の母親にはそういう甘さはない。最後の最後まで。
たぶんこの先、妹のふゆかちゃんが成長したら彼女に寄りかかるんじゃないか。そして周平が出所したらまた同じことになるんじゃないか。この人のことは永遠に変えられないし、そこに他者が入り込むこともできないんじゃないかと思わせられる。
それを演じた長澤まさみさんはやっぱりすごい。あの長澤まさみが、白髪で顔色が悪く、だるそうなホームレスに。真面目で仕事のできる女性も、溌剌とした女の子も、エロも、悪女もすべて演じきる長澤まさみさんがこれからどんな役をやっていくとかとても楽しみになった。
そして周平の奥平大兼くんも強烈なインパクト。口数が少なく、自分の気持ちを封じ込めてしまう周平の本意は最後までよくわからない。母親や義父に比べると、一見「まとも」な感覚を持っているように思えるけど、実は狂気を秘めている。そういう難しい役を映画デビュー作で表現してみせた奥平くんの今後も注目したい。
〝〜してたら、〜してれば〟が多い映画
実際の事件が元になっている映画。
どこまでが、フィクションかはわかりません。
(記者の方が書かれた事件の本は未読です。)
ただ、映画の感想について。
長澤まさみさん演じる母親の育った環境が気になりました。
虐待されて育った親は子に虐待するとよく言われますが、阿部サダヲさんと別れるシーン以外で長澤まさみさんが周平くんに〝肉体的暴力〟をふるうことはありませんでした。
ただあんな毒親になるなんて、何かしら長澤まさみさんもつらい思いをしていたのかもと思いました。
あと長澤まさみさんが両親の事を呼ぶ時、いつも〝クソババア〟とばかりで父親が空気な、殊な家とも感じました。
(幼少期の周平くんがお金の無心に行った時の祖母の怒鳴り様も長澤まさみさんそっくりで演出凄かったです)
また幼少期に比べ怒鳴って周平くんを押さえつけるシーンが少ない少年期でしたが、その分言葉巧みに操っていたと感じます。
はたからみたら、どうして言い返さないのか。
なぜいう事を聞いてしまうのか。
なぜ現状の生活を捨ててまで、落ちた生活を選択するのか。
共依存の関係が母親、養父、周平くんそれぞれ当てはまって考えさせられました。
あとは長澤まさみさんの演技力が素晴らしかったと思います。
他の方は長澤まさみさんが綺麗過ぎると言われている方もいらっしゃいますが、実在の母親もホストクラブ通いにホストが養父なので容姿端麗なのでは、と推測してむしろ合っているなと感じました。
最後に、
お金の無心に来た孫を児童相談所に預けるという選択肢がなかった祖父母。
なぜ母親の方を選ぶのか聞いてあげれなかった実父。
学校で虐められていたとしても、現状をおかしいと思わなかったラブホの経営者。
養父が母親に対して暴力をふるう現場を見ながら見ないふりをした綾さん。
母親に説教しながら肉体関係を持ってしまった周平くんの雇主。
何か一つでも変わっていたらどうなっていたんだろう。
本当に考えさせられる映画です。
母親がすべての世界。
長澤まさみの新境地ともいえる鬼母に挑んでいる今作だが、
やはりどこまでもその美しさや品やかさが失われていない。
どんなに汚してもホームレスには見えないし、鬼たる部分
の表情が優しすぎる。引き換え、半笑いで妊娠中の彼女に
殴る蹴るを繰り返す阿部サダヲの狂気はすさまじい。嫌な
役回りを存分に楽しむかの如く家族をどん底に突き落とし、
金を無心するホスト男を醜演している。息子役の奥平君を
含め皆役作りが巧く、それだけにナゼ?という部分が残る。
実際の事件に着想を得たセミドキュメンタリー的な作りは
リアルに映るが、物語として観るとやや希薄で、鬼母誕生
までの軌跡が明かされないため、ではどのようにこういう
人格と依存性が齎されたのかが見えてこない。冒頭で家族
を脅し金を無心する娘を諫める母親からの愛情欠如なのか、
だから父親がああなのか、妹はしっかり育っているのにと、
頭中を考えが巡り始めるが、話はトコトン地獄へ突き進む
母子に絞られて描かれてゆく。まったく共感できない母親
を体当たりで演じている長澤まさみは、とにかく働かない。
息子に仕事も盗みも終いには殺人まで乞うような鬼母だが、
なぜか我が子を殴ったり、暴力には訴えない。依存と強要
を繰り返し、出逢った男を次々と翻弄する。真面目で親切
な人間を喰い物にする女の衝動は、今自分がラクをしたい
本能と、自らを喰い物にするホストへの貢金というまるで
一貫性のないゲームを繰り返すばかりで、当の息子ですら
それにはハッキリと気付いている。だけど、抜け出せない。
母親から離れられない。これは、彼女が憎みながら頼って
きた自身の母親との関係性にも繋がる。離れればいいのに、
捨てればいいのに、そこに依存し続けている悲劇がこれだ。
過去に縁を切ったとはいえ、可愛い孫の来訪に喜んでいる
祖父母を、面前で刺し殺すことができるほどの狂気を息子
に植え付けてしまった鬼母の罪をどうして償わせるべきか。
観客も社会ももっと考えなくてはならない問題を提起する。
2人の存在感
あっという間に1時間半が経っていた。残りの30分は静かな凪のようなシーンだけにカメラがすごく気になった。こんなにアップにする必要があったのか、固定アングルで良かったんじゃないかなど。奥平大兼は雰囲気がすごいだけに、台詞が多い役を見たいと思った。太賀はちょっとしか出てないのに本当にすごい。
子役たちが素晴らしい
ラストまで観て、「万引き家族」と似た後味を思い出した。厳密には質の違う余韻だが。奥平大兼くんがとてもよい。生っぽい。その幼少期の郡司翔くんも抜群によい。長澤まさみと阿部サダヲのヒステリーは少しばかり空滑りしているように感じてしまうが、実在すると考えると恐ろしい。
階級社会
mother
かなり久々に映画館に行った。コロナ第二波でまた行けなくなる前に。
長澤まさみ演じる毒親がテーマの映画。
貧困は貧困を生み、虐待は虐待を生む、負の連鎖。
金持ちに生まれれば、余程のことでも生涯金持ちの可能性が高いが、貧乏に生まれて金持ちになるにはかなりの幸運がいる。現代に限らず、歴史上で普通の話だと思うけど、しかし、長澤まさみ役は、一般家庭に生まれて、自分はちゃんと育てられたのに、子供には小学校すら行かせてない。行政の方からわざわざ近づいてきてくれて、生活保護とか子供の教育とか色々提供しようというのに、それらも自分から拒絶している。子供を考えるとあまりにツライ映画だった。
調べてみると、毒親という概念、1989年というかなり前からあるんだな。
もうやめて...と言いたくなる
母との絆を描いた作品は、多く存在しているが、こういった絆を描いた作品は珍しい。
最悪の方向へ向かうが、母と子との距離感、世界の中では圧倒的に無力の第3者の視点が辛い。
秋子も周平も望めば、救われる道はあったし、劇中でも幸せになれるチャンスは何度か訪れてるのだが、不幸を好むかのように助けを拒み続けた結果、孤立してしまう。
なぜ…という言葉が思わず口からこぼれそうになるぐらいの心をえぐられるかのようなシーンの数々は、 最終的な着地点に誘導する映画的ご都合主義ではなく、現実世界にも、自分から孤立してしまう人というのはいるのだ。
その理由は、明確に答えられない部分もあって、あえて不幸に進む人に理由づけをするのは難しいのだ。
秋子の母親像を知らない周平にとって、秋子が全てであり、虐待されても罵倒されても殺人を強要されても、それに従うことこそが息子である自分の役割であると認識させられていて、そう信じるしかなかった人生の中で、一般的常識という概念からはかけ離れている生活環境を改善させるための周りからの親切や優しさは時に雑音でしかないという残酷さは心に度々刺さる。
何故こんなに歪んだ母子関係になってしまったのだろうか…秋子が同じような悲惨な環境で育ってきたというわけではない。秋子の両親や妹は健在であり、言葉ではキツイことを言うようではあるが、心の底では秋子を心配していたりもする。子供時代に虐待をされていたという描写などもない。比較的学校の成績がよかった妹の方が家庭内で優遇されていたという家庭内格差は、よくありがちな話だが、ここまで屈折した人物像を作り出した直接的要因ではないようにも感じられる。もちろん、描かれていない部分があるため、一概には言えないが、定義にもよるが、ごく一般的な家庭環境である。
歪んだ感情をもつ人間に対して、家庭環境や過去のトラウマを結びつけることは多いが秋子の場合はそうではない。あえて不幸の道に進むような行動をするのと同じく、一般的家庭環境やその後の人生においての挫折などで芽生えていまう歪んだ感情は個人差があり、全てが説明のつくこととは限らないのかもしれないからこそ、人間の恐ろしさがあるのだ。
ごく一部ではあるが、悲惨な環境や極限状態にこそ、自分の居場所や快楽を感じる人間もいる。
この映画を見ていて、何で!何で!と思うシーンが多いかもしれない。 酷い子供の扱いにいら立ちも感じるだろうが、それはあなたが正常だからである。
理解しようとして理解できない世界観かもしれない、しかし、こういった世界が実際にあるという現実は知っておいてほしいのだ。その中で自分はいかに恵まれているのかということにも気づかされる
実際の殺人事件をベースとしているため、着地点として、その結末に向かっていくのはわかっているのだが、心から「もうやめて!」と言いたくなるほど、観ているのが辛いし、長澤まさみの目がどんどん死んでいくのが印象に残る。長澤まさみの最高潮の演技といっても過言ではないだろう。
俳優陣の点では、周平役の新人・奥平大兼の演技も素晴らしいが、阿部サダヲの地方B級ホスト感がリアルである。イケメンで小綺麗なホストではなく、地方の寂れたホストクラブにいそうなB級感が絶妙で不の連鎖、貧困を描くうえでは、絶妙なスパイスとしての役割を果たしている。
あえて物語として言うことがあるとすれば、半年後、5年後…と省かれている空白の企画に割と大事な出来事が起きていたりするのに、それを描いていないという点だ。
中でも娘を出産するシーンが省かれているのは、残念だ。秋子は娘を下ろすこともできたが、自らの意志で産むことを決心している。ここには、秋子なりの母親像というか母親としての意志が感じられるのだが、それがどんな歪んだ形であれ、提示されなかったのは残念だった。
「社会派ドラマ」
今年44本目。
「嘘を愛する女」「キングダム」「コンフィデンスマンJP」と長澤まさみが大好きで今作はどんな顔を見せてくれるだろうと、3作品と全く違う女性を見る事が出来ました。新境地を開いたのではないか。
作品は「パラサイト」「万引き家族」などのように貧困もテーマだと思いますが「万引き家族」の池脇千鶴さんの役どころを今作は夏帆さん。
彼女達のようにどんな状況でも必ず助けてくれる人がいます。
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