マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価
全449件中、161~180件目を表示
そもそもマトリックスって何?みたいなレベルなんです...
もうねぇ、だいぶついてけてないんです。
出てくるカタカナ用語に(笑)
あとねぇ、前作から空きすぎているから、
余計チンプカンプンなんです。
といっても、前作観たときも、頭ん中、ゲーム用語?が
グルグルして、???だったのを思い出したけど、
内容は、ほぼ忘れていましたわ。
でもねぇ、そういうのも、あんまり気にしなくていい感じで、
楽しめる作品でもあるんで、これはこれで、いいのか。
ビルの窓から人がいっぱい飛び出して攻撃してくるシーンが、
シュール過ぎて衝撃だったぁ…。
終わってみれば・・・
今更何故続編・・・
なんだけど、終わってみれば、トリニティーを覚醒させるだけの内容を、年月が経過した今、描く必要性があるのか?
しかも、ラストシーン→流れる音楽(アレンジ版でいいのかな。)→クレジット突入。
この部分。
完全に、1作目のまんまなんだよね。
完全にダブって見えたから、1人だけ笑いが出てしまった。
映像やらアクションシーンも、目新しさは無いけど、壁を使った部分だけは、「これだけは『マトリックス』らしさがあり、懐かしい。」とは思えた。
まぁ、これ以上物語を続けないんであれば、この作品の位置付けが理解出来ないし、何故制作したんだろう。
疑問とモヤモヤ感だけが残る作品でした。
途中、眠くなり何度も寝たため、レビューを書けませんが…。
映画の老化
ストリーを追うのはやめましょう。無駄です。
「マトリックス」は全作品を観ている。何年も前のことだし、後の作品になるほど酷くなっていった。
当初はこの作品を鑑賞するつもりはなかった。しかし、投稿レビューを見ると合格点には達しているので、観てみた。
私の悪い癖でストリーを理解しようと観ていたが、そのうち頭が混乱してきて、ネオのように現実と妄想が混乱してきて、意味が分からなくなってしまった。
ここで気づいてストリーを追うことを止めました。もしかすると、監督や脚本家の狙いはここにあるのかもしれません。他の投稿者も書いているように、ネオとトリニティの愛情物語だと思います。そう思うと気が楽になって、楽しめます。二人でサンフランシスコの高層ビルの屋上で、朝日を眺める場面がありました。ちょっとうるっと来ました。ここで、終わりにして欲しかった。
エンドロールの終わりにおまけの映像があるので、席を立たないように。まぁ、監督のお遊びです。
ラナ監督によるラナ監督のためのマトリックス?
メタたっぷり、皮肉たっぷりという感じでした、というか要所要所に監督の影を感じる作品でした。
マトリックス3部作の正統な続編というよりは、スピンオフ作品という印象です。
監督、今までのマトリックス製作で相当思うところがあったんじゃないでしょうか、憶測ですが。
シリーズを追うごとに高まる期待とプレッシャー、容赦なく1作目と比較される続編、そういうものに対するメッセージが様々なセリフに散りばめられていたように思います。
それと、何かのインタビューでラナ監督自身がおっしゃっていたように、今作は監督がご両親との死別の悲しみを和らげるために作られた面が大きいのかと。
なのでちょっとやりすぎなくらいハッピーエンドかつ、綺麗に収まっているのもしょうがないかとは思います。
ただ、視聴者に向けたマトリックスというよりは、監督に向けたマトリックスのような気がするので、そこに違和感を抱く人にはおもしろくないかもしれません。
個人的には気軽に観に行けるマトリックスも悪くはなかったです。
余談ですが、トーマスとスミスが対談しているときの、背後にある胸像について誰かと話したくてウズウズしていました。
最高
性転換した監督だからこそ描けた世界?
前マトリックス3作は、ウォシャウスキー"兄弟"としての制作だったのに、
いつの間にやら性転換して、今作はウォシャウスキー"姉妹"での制作。
「自分が男」だという「現実」に違和感を抱いて生きていたからこそ、
マトリックスは作れた作品だったのだなあ…、と今となっては思えます。
なので、本来の「性」になった(戻れた?)今だからこそ、作る意義がどうしてもあったのだろうと推測されます。
同じように現実に違和感抱いている人には、心のバイブルになるのではないでしょうか…?
けれど、変化を求めない人たちの事をシープルと揶揄した台詞があったり、
みんながみんな、貴方のようではないのだから、、、と思ってしまう場面も。
ウォシャウスキー姉妹みたいに、日本だと、kiinaになった氷川きよしさんも、何かやってくれそうな予感がしました。
期待以上に良かったです👍
マトリックスの続編にしてその否定。
かなり期待していたのだが、、
1作目、リローデッド、レボリューションズ全て劇場で鑑賞済み、約20年ぶりの新作ということで非常に期待していたが、特に今まで見たことのない新しい映像が見られるわけでもなく、なぜかネオとトリニティーのラブストーリー?中心の話に過去作の映像を散りばめ、これまた過去作の登場人物達が姿を変えて現れ再びネオを襲ってくる+新たなキャラ追加投入、というだけであり少なくとも見たかった内容では無かった。。マトリックスに恋愛要素は求めてないんだよね~。
正直、こんな新作を2020年代になってわざわざ公開しなくても良かったのではないだろうかと思った。マトリックスは1作目とリローデッドだけで十分かと。レボリューションズあたりからネタ切れ感があったし、もう続編の製作は止めた方がいいだろう。モーフィアスはローレンス・フィッシュバーン、スミスはヒューゴ・ウィービングがいい。
かめはめ波に頼りすぎでは
再びマトリックスの世界から現実に抜け出したネオが今度はトリニティーを救うために頑張る話。
おそらくほとんどの人が新作が決まってから思ったであろう、綺麗に完結したのをもっかいやる必要あるんか?前作の焼き回しになるだけなのでは?という疑問を前半であえて焼き回しをし、メタ構造を使って弄っていたのが面白かった。「デジャヴ」と何度も言ったり、ネオ達マトリックスのゲーム製作者たちが自ら続編について言及していたり。
ただ前シリーズの映像や同キャラが少しアップデートして出てくるので、マトリックス大好きで何度も見てますって人や直近に見直してないと、「あ〜〜このシーン/人見た事あるなんだっけ??」ってなる。スミスとモーフィアスも人は覚えてるんだけど、役者さんが変わってるから混乱するし前シリーズが昨日の話ですみたいに話されても覚えてないよ〜(笑)(笑)
アクションも焼き回しにならないように新しくめっちゃスローモーションになる敵の能力が出てくるのだが、如何せん動きがゆっくりだから地味。さらにネオもかめはめ波的なので戦うのがほとんどなので、キレッキレのアクションは少なめ。まぁあの風貌でキレッキレのアクションだとジョン・ウィックになっちゃうから仕方ないかとも思う。
でも、今作良かったのがマトリックスの世界の住民達の方が私達っぽいところ。敵たちも前作のスーツサングラスとは違って普通の格好した人達が集団で襲ってくる。この感じ変化を嫌う保守的な一般人の集団を表してるようで、『フリーガイ』っぽかった。
なのでトリニティーの女性としての解放の話にもなっているのは当然。最後メガネ野郎のしょうもない発言に対して張り倒しまくるトリニティー最高だった。思えば前シリーズ、トリニティー同じような嫌なこと言われてもじっと堪えてた気するわ。
あとは登場人物たち最高でした。スミスがMCUで言ったらロキ的な立ち位置、モーフィアスがヴィジョンみたいなキャラになってて面白かった。「センス8」を見てた身としても、出演してた役者さん活躍してて満足。船長もカッコよすぎー!!途中フワちゃんみたいな敵出てくるー!!
テーマも、なんとなく分けるけど…
世界観が広がってる
アップデートされたマトリックスの話。
死んだと思ったネオやトリニティーが出てて
本当に続編なのか?と不安でしたが
しっかり続編でした!
多少ご都合主義なストーリーだなと思いましたが。
新しい技術や魅力的な新キャラ、
現実側の環境の変化もあって
わくわくしながら観れました!
ネオのお茶目なところが出るんですけど
かわいいおじさん感が個人的には嫌でした。笑
ネオは真面目でキリッとしててほしかったです。
あとアクションがいまいちでした。
序盤、中盤はよかったんですけど、
終盤がなあ、うーん。
やはり1作目のモーフィアス救出戦を
超えることは難しいか、、、
とはいえ、どういうストーリー展開なのか
考えさせられながら観れたのは楽しかったし
高評価です!
意味不明な新用語で生き返った理由を煙に巻かれる映画
過去作履修必須! 一見さんお断り!
過去作は全て劇場で観ていたので、
前回から一体どんな風に繋げるのか!?と、結構な期待をして視聴にのぞみました。
が!
これは・・・
のっけから中盤辺りまで、間違い探しや考察・推測の連続で、
『まさか、TENETみたいな何回も観る系なのか?』と思わされる。
しかし、
中盤から後半に差し掛かるくらいで大抵の部分は作品内でネタバレ解説あり。
なので、普通の人でも安心して観れるかと言えば全くそうでなく、
そもそもが過去作全てをキッチリ観てチャンと細かいトコまで覚えてないと、
完全に置いてけぼりにされる内容。
マトリックスが初見で本作の人は、正直なにやってるかサッパリわからない筈。
もし、自分が本作が初見であったなら、
『★』か『★★』がイイところじゃないだろうか?
そうなる要因として、上記の他にも、
「キャラ・アクションにフックが無い」という点が大きいと思う。
モーフィアスやエージェントスミスといった『濃い』キャラクターが一切居ない。
ザックリ言えば、近年のターミネーターと同じような状態。
さらに、
毎回、醍醐味ともいえた過度なやり過ぎアクションも、派手ではあるものの、
ものすごく『雑』。
元々、マトリックスはシリーズを通してシュールなギャグ的要素を含んでおり、
しかし、作品全体像としてはとてもシリアスな感じに落とし込んでいたけれど、
本作はそのバランスが崩壊し、ギャグ要素が勝ってしまっている様に感じる。
いっそ、その部分を大いに楽しみたいという場合、
本作を観る前に「時間停止ものAV」をネットで検索してチラッと見てみて下さい。
ポップコーンを吹き出す可能性があります。
結構ボロクソに書きましたが、
総評としてはそんなに悪い映画ではないです。
過去作を観ていればソレなりに楽しめるので、
ある種『外伝』的な感覚で観るのが良いかもしれませんね~
全449件中、161~180件目を表示