きみの瞳(め)が問いかけている

劇場公開日:

  • 予告編を見る
きみの瞳(め)が問いかけている

解説

吉高由里子と横浜流星がダブル主演を務めた純愛映画。チャールズ・チャップリンの名作「街の灯」にインスパイアされて製作された2011年の韓国映画「ただ君だけ」を、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「僕等がいた」の三木孝浩監督のメガホンでリメイクした。不慮の事故で視力と家族を失った明香里は、小さな楽しみを糧に毎日を明るく生きていた。ある日、明香里は管理人の男性と間違えて塁という青年に話しかけてしまう。彼はかつてキックボクサーとして将来を有望視されていたが、ある事件をきっかけに心を閉ざし、現在は日雇いのアルバイトで食いつなぐ日々を送っていた。その後も時々やって来ては屈託なく話しかけてくる明香里に、塁は次第に心を開いていく。やがて塁は自分の過去が明香里の失明した事件と接点があったことを知り、彼女の目の手術代を稼ぐため、不法な賭博試合のリングに立つことを決意する。

2020年製作/123分/G/日本
配給:ギャガ
劇場公開日:2020年10月23日

スタッフ・キャスト

監督
原案
映画「ただ君だけ」
脚本
登米裕一
製作総指揮
依田巽
エグゼクティブプロデューサー
小竹里美
納富聡
渡辺章仁
プロデューサー
松下剛
宇田充
鈴木嘉弘
アソシエイトプロデューサー
増山紘美
荒井敬太
長尾絵理
松岡周作
ラインプロデューサー
樋口慎祐
撮影
小宮山充
照明
加藤あやこ
録音
石寺健一
美術
花谷秀文
装飾
中村三五
スタイリスト
望月恵
ヘアメイク
増田加奈
編集
柳沢竜也
音楽
mio-sotido
主題歌
BTS
VFXスーパーバイザー
鎌田康介
スタントコーディネーター
富田稔
格闘技指導
山口元気
キャスティング
原谷亜希子
スクリプター
古保美友紀
助監督
佃謙介
制作担当
田辺正樹
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2020「きみの瞳が問いかけている」製作委員会

映画レビュー

3.5映像良し、吉高由里子×横浜流星の演技良し、三木孝浩監督の演出良し、BTSの主題歌良し。のラブストーリー映画。

2020年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

本作は、名作「僕等がいた」(2012年)でタッグを組んだ「吉高由里子×恋愛映画の名手・三木孝浩監督」だったので心配はしていませんでしたが、実際に「映像良し、演技良し、演出良し、主題歌良し」の出来の良い作品でした。
キックボクサーに扮した横浜流星の鍛え抜かれた肉体美も流石で、今回の役柄はとてもハマっていて、ボクシングシーンも迫力がありました。
ただ、そこまで揃っていても、なぜだか強い満足度にまではいきませんでした。
本作は2012年に日本で公開された「ただ君だけ」という韓国映画がベースとなっています。
そのためか、少し「偶然」の多さが気になったり、どことなく既視感のある内容で、何か新しいものが足りないと感じてしまったのが要因なのかもしれません。
とは言え、トータルとしては良く出来ていて、「及第点」の作品であることは間違いないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 41件)
細野真宏

3.5もとキックボクサーの男性と視力を失った女性の純愛

2024年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

匂いを感じさせてくれるので好き。
構図が良いので好き。
実際の排泄シーンがなくても、「ちょっとトイレに行ってくる」等のセリフがあるので好き。
主人公が美男美女で好き。

塁(横浜流星)が『るろうに剣心』の剣心のような強さと雰囲気で格好良かった。
塁と明香里(吉高由里子)の二人のやりとりを見るのが楽しい。
挿入歌の『Your eyes tell』(BTS)が流れたとき鳥肌が立った。
エンディングテーマも同じ曲のフルバージョン・・・あ・・・まあ、この曲は好きだから嬉しい。
『ロミオとジュリエット』に出てくるセリフが映画のタイトルになっている素敵な作品。

リアルに見えるキックボクシングの試合の場面で、今更ながらBGMが映像を繋げる役割も果たしているということに氣が付いた。

終盤にヒロインが走る・・・あ・・・まあ、吉高由里子さんの走る姿を見れて嬉しい。

コメントする 2件)
共感した! 15件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0面白いが非現実的

2024年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

画も演技も素晴らしいですが、設定が非現実な部分が多くて引っかかってしまう。細かいことを気にしなければ楽しめると思います。視力を失った若い美人の女性が無警戒に男性に近づいたり出掛けたり、あんな場所で一人暮らしも無理がある。ずいぶん簡単に恋に落ちたのも無理があるけど、気にしてたら話の,テンポが悪くなるからまあいいか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シマケン

3.0演技演出さすがの一言。台無しにする辻と褄の合いすぎ

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リメイク元となった韓国作品はどうだったんだろ。

吉高由里子の演技が素晴らしいのは見る前からわかっているけど横浜流星の立場的に"後に引けない"力の入った演技も吉高由里子に負けていないと思った。
ちょい難癖つけるなら町田啓太も好きな俳優だけど人の良さ感は隠せなかったところ。この声質ならば瑛太の方がヤバさを出せる(笑

酷いのはその場限りの辻褄の為の仕掛けが目立ちすぎて(はいはい、そうなるでしょうね)と白けさせたこと。
その場限りと書いたのは物語の始まりからして唐突すぎる。もっと突っ込んで言うならこの物語のために失踪させられた(笑)おじいさんの行方の方が気になるというもの。
リアル感のある物語というのは当たり前の存在が当たり前でなくなることなのに仕掛けが全てはじめから当たり前でない存在だった。

そんな真剣に見る映画ではないのかもしれないけど、横浜流星が頑張っていただけに実にもったいないな〜と。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うつつのつづき
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る