ドラゴンクエスト ユア・ストーリーのレビュー・感想・評価
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大作過ぎて詰め込めないから、理由をつけて逃げた作品。
宣伝だけを見れば「ドラクエ5が3DCGで映画になったよ!」あの頃のワクワクとドキドキを垣間見れる!と期待させられる作り。
前半から中盤にかけてはプレーヤーとして長編大作なことは理解しているので、尺の関係で端折る部分があるのは仕方ないよね、と思いながら鑑賞。
・妖精の村が出てこない。
・唐突なヘンリーの誘拐
・ビアンカのリボンのくだりがない
プレイしてない人は、ヘンリーに感情移入ができない。ゲレゲレの出会いもドット絵で削られてるので多分理解できない。当然ビアンカも幼馴染感がない。
このことから、ゲーム未プレイには楽しめないなと感じた。
中盤から後半。
・不幸なフローラが報われるシーンがない。
・ビアンカが山奥で介護してるシーンがない。
・グランバニアが出てこない。
・よって王様の息子であることがわからない。
・娘が存在しない。
などの端折りがあるため、これまた感情移入できる部分が減っていく。
そして終盤。
「大人になれ」「ウイルスだ」
「ゲームばかりするな」突然の現実引き戻し。
ここまで隠してた「これはVRです」のくだり
懐かしいゲームに関わる映画だから、と見に来ただけの、現役ではない大人の客に向けて「大人になれ」という違和感しかないメッセージ。
20年前ならまだわかる。
当時の小中学生はもう30-40代だわ。
好きと言ったわけじゃないのにフラれたみたいな、納得のいかない状況のまま話は終わった。
プレイヤーでなければ理解が出来ないし、
ストーリーが雑なので、ゲームしたことない人にもこの映画を勧められない。
映像が綺麗でキャラクターがディズニーのように表情豊かな部分だけが見どころ。
調べてみれば監督はドラクエ5をプレイしてないとのこと。SFCだけで280万本売り上げたタイトルに対して未プレイのまま映画に関わるのは論外。
何より、これはドラクエじゃなくて、
「ドラクエをプレイしてる人の映像を見せる映画だよ!」というコア部分を、後半まで隠したことが許せない。
ストーリー次第で名作映画になったはずなので
残念でならない。
ドラクエ大好きです。
自分はドラクエVを
確か並んで買ったんじゃなかったかなー
ははは…うる覚えでした。
今まで何度もプレイした口です。
なのでこの映画は
懐かしの名シーンに懐かしの音楽が
重なり
やっぱりドラクエVいいね〜と思いながら
見てられる回想VTRでした。
なので逆にではないのですが
あれだけ端折って
あっさりビアンカ…
っていうかフローラ自らそうなるように
仕向けてたのかーい
は嫌いです。
あの設定に当時どれだけ悩んだと
思ってんだ!
タカがゲームでとか
気持ち悪いおじさんとか言われても
どれだけの罪悪感を感じながら
ビアンカ選んだと思ってんだよー
ちくしょ〜
時間が足りないとか理由は
色々あるだろうけど
あれは嫌いだったなー
まあほかの方々が色々言ってるので
あんまり最後の方の残念感は
詳しくいいませんが
オイラは嫌いです。
あとまあ
映画や映像になるとこういう解釈に
なっちゃうんだなーって
感じて嫌いだったシーンを、ひとつ
ドラクエって
最初に戦って勝てなかった敵を
レベルを上げてこんどこそ!って
気持ちで戦いに挑むゲームだと
思ってるんですね
オイラは…
なのでこの主人公や勇者達は
なんで強くなってるのかよくわからねーなー
ってなんかのっていけませんでした。
ゲマの部下の二人?二匹?なんて
一瞬だし^_^
天空のつるぎ装備できれば強いの?
なんか石になってる間に強なった?
うーむ
まとまらない
まあ好きな映画になりませんでした。
そこまで悪くない…やっぱり悪い
酷い酷いと聞いて、どれほど酷いのか気になって見てしまいました。映画館で映画を見るなんて10年以上ぶりのこと。ドラクエは昔メチャメチャやった。
良かった点
キラーパンサーの名前がゲレゲレ。
残念だった、疑問に思った点
ピエール、ロビン、シーザーは出して欲しかった。
天空の剣を魔界の穴に投げ込んだのに、なぜ魔王が出てきたのか?
フローラと結婚するとプレイ前に設定したのに、なぜゲームの登場人物でしかないフローラがそれを覆せるのか?
問題のラストについて
そこまで悪くない。最終回の最後に「続きはHuluで」とかやってしまう某連続ドラマや、人気マンガをことごとくダラダラ引き伸ばして、人気がなくなって人知れず打ち切りになる某週間漫画雑誌などよりだいぶマシ。
理由は、一応終わらせたから。
クリエイターは1つの作品を責任もって終わらせて初めて一人前のクリエイターだと思うし、終われない作品は作品として評価に値しない。
この映画は、監督が、それなりの覚悟と意思をもって、終わらせたことを評価したい。
山崎監督やスクエニについては、今後が少し心配。
山崎監督が今後どんな映画を作っても、「でも所詮ただの映画でフィクションでしょ?映画なんて観てないで大人になれ」と言われかねないし、スクエニがドラクエの新作を出しても、「所詮ただのゲームでしょ?」となりかねない。
それでもこの映画のラストであれをやったのはある意味すごいと思う。
あのラストはあれはあれで良いと思うが、原作に従った部分の面白さに比べて極端につまらなく、あのラストを面白く出来ていれば良かったのだと思う。それだけ原作の面白さが偉大だということか。
当初、星3つとしましたが、思い直して星0.5です。
「三部作の超大作にすれば良かった」という意見が多いようですが、もし三部作にしていたら、人気と予算がなくて三部まで作られずに打ち切りになっていたか、多分ないだろうけどもし仮に大ヒットになっていたら、三部でちゃんと終わらずにダラダラ引き伸ばしになっていたと思う。だから、続編が出る可能性を完全に排除し、ちゃんと終わらせたことは評価したい。それに、この監督に、超大作三部作を作る力があるとは思えない。
監督のインタビューでの発言「ドラクエにかける時間はない」、映画製作者のドラクエに対する明確な悪意、ウィルスを作ったゲームが嫌いな人とはまさに映画製作者以外の何者でもないこと、を考えると、映画史上最低の映画と言えるのではないか。
大事なことなのでもう一度強調する。
「ウィルスを作ったゲームが嫌いな人とは、映画製作者のことである」
この映画と最低の座を競うという、実写盤デビルマンを見てみたいと思ってしまった。
でもデビルマンは、単に出来が悪いというだけらしいので、ドラクエのほうが最低なのではないか。
やはり結末がつまらなかった
こどもがドラクエやっていてこの映画を楽しみにしていたので 遅まきながら一緒に観てきたのですが、やはり結末が・・・ 何より子どもらが面白くなかったよう。 結末が 大人も子どもも楽しめない作品。 ふつうに爽快な気分で終われる方がよかった。
大人になるな、がメッセージ
これは「あり」と私は思いました。
「大人になれ」は、
「ウイルス」のメッセージ。
「大人になんかなるな」
が作品が伝えたいメッセージのはず。
(という理解です)
世間の常識や良識と言われるような
ウイルスに負けず、
ゲームでもリアルでも、
冒険、アドベンチャー精神で
生きよう。
そんな励ましのように私は受け止めました。
いかがでしょう?
p.s.
私は、ドラクエ5クリアしてません。
そう言う意味で原作と距離がある立場です。
その世界に入り込んでいる方、
入り込んでいた方と感覚が異なるのかも。
同監督の作品で「寄生獣」がありましたが、
その時私はこの監督を批判していました。
本ドラゴンクエストで批判している方と
ほぼよく似た反応でした。
私は寄生獣の原作を高く評価しており、
実写映画を観た時の感想は、
前編はオッケー、
後編は全然ダメ!!
という評価でした。
特に、後編が無理やりダイジェストを
押し込んだような感じがあり、
また、原作にあったメッセージ性、
もしくはそれに代わる何かが、
あまり印象に残る表現として
見当たらなかった
と言うのが批判理由でした。
なんとなく、今回のドラゴンクエストを
批判されている方の時と、
当時の私の反応に類似点があり。。。笑
原作に強い思い入れがある方の場合、
私も含めてですが、
この監督の作品は、合わないケースが
多いのかもしれませんね。
今後はわかりませんけども。
逆に、原作に少し距離を置いている方は
むしろ、高評価なのかもしれません。
今回の私のように。。。
と言いつつ、私個人の考えでは、
映画は、原作から離れてナンボ、
と思っています。
映画の2時間で原作をまとめるのは
まず不可能です。
だから、独自の解釈のし直し、
脚本を新しく書き直すことなどによる、
原作とは異なる、新しい価値を求めて
私は映画を観ることにしています。
しかし、そのポリシーがあっても
なかなか、割り切れないことがあるのも事実。
寄生獣では、批判的になってしまいました。
原作がある映画作品は、
作る方も、観る方も、難しいですね。。。
ただ人を罵倒するだけのレビューもどきが削除されたので、大手を振って...
ただ人を罵倒するだけのレビューもどきが削除されたので、大手を振って本作品の感想をのべます。
ドラクエはライトプレイヤーでしたけど、DQVは過去に楽しくプレイした経験があり、映画を観る前に再度プレイしたので、ストーリーのおさらいはバッチリでした。
総じて良い作品だったと思います。直前のおさらいが効いたのか、省略されたイベントについても脳内補完余裕でした。許せる!どころかイベント発生スピードと解決スピードのはやさが爽快で、気に入りました。
音楽は原曲多めでワクワクします。V以外の音楽つかったせいで興ざめ!とかいう人も居ましたが、別にこの作品、Vの再現にすべてをかけた作品ってわけでもないですよね。そこは大らかに楽しみたいものです。(ラストにもっとVらしからぬシーンあるしね(笑))
まぁ、ラストも含めて、すごく楽しめました。100分が(ラスト10分を含めてなお)あっという間に過ぎてしまいました。
監督がなぜあのような仕掛けを最後に組んだのかという意図もくみ取れたので、面白い工夫だったと思えました。
絶対に許せない!という意見だけが、DQファンの総意ではないのだと声を大にして表明します。
なぜ攻撃しないとレビューひとつ書けないのか
終盤10分あたりで観客をふるいにかけたような作風であった。物語の途中にも、このオチの前兆として、敵がメタっぽいことをしばしば言ってたけど、やっぱりいきなり流れが大きく変わったのはショックは大きかったように思う。
だが、奇をてらった表現方法は、やはり勇気が要るものだ。採用に至った監督や映画撮影陣の勇気を高く評価したい。彼らもまた勇者だ。
映画とは観客を欺き、裏切ることで面白くなることもある。様々な反発がでるのも納得できるが、アレは面白かった。まさかドラクエでこれをやるかー!というのが第一印象だったが、少し間をおいて再考すると、ドラクエでやるからこそ自然に受け入れるというスタンスも採れるのだと考え直した。
反発がでるのも納得と書いたが、物事には加減と言うものがある。
感情的に映画の顛末に反発する人たちは、怒りのあまり、映画を楽しめた人たちを攻撃的に扱い始めることがある。この手の連中は、見ていて気持ちのいいものではない。
この映画が不愉快だったという意見を言いたいがために、他人の意見を尊重せず、決めつけ貶めるなんて行為は、その何百倍も不愉快な行為ではないか?
映画のレビューを投稿する者として、ふさわしくない資質だと思う。
貶めたいのは映画だろう?楽しんだ人までも貶めないとレビューひとつとまともに書けないような愚か者に墜ちる必要はないだろう。
すごい量の酷評を受けてますね…
というわけで今回は酷評で話題?のドラゴンクエスト ユアストーリーを観てきました!
ネタバレは必死に回避しつつようやく観賞です。
結果から言うと自分的にはそこまで悪い映画ではなかったと思います。ドラゴンクエスト5はプレイしたことがなく、ドラクエは天空の花嫁とジョーカーシリーズしかプレイしたことがないですが、最後まで特に分からないところもなく見れましたね。
音楽も映像も引き込まれるものがあり、見応えは充分にありました!(声優に関してはちょっと頭を捻るところがいくつかありましたが…)
まぁエンディングですよね。
あのエンディングはコアにドラクエを愛してる人からすれば中々酷いとは思います。
「勇者が敵を倒して大円団!」では物語としてありきたりすぎて受け難いのは分かります。
ただセリフの言い回しにはもう少し気をつけていただきたかった。
ゲームをプレイした人を否定するかのようなセリフ回しは「ドラゴンクエスト」の看板を背負う限りするべきではなかったかと思います。
序盤から終盤への持っていきかたと映像と音楽に関しての評価で星は3.5です!
エンディングのセリフ回しだけはまぁ…惜しかったかなと思いました!!!
大人になれました!!
この映画の効果は個人的に絶大です!
ウィルスさんの言葉に共感して大人になり、スマホに入っていたゲームアプリをすべてアンインストールできました。
鑑賞から1ヶ月たった今も、たまに喫煙衝動のように無性にゲームやりたくなりますが、この映画のことを思い出すと全くやりたくなくなります。多分もう一生ゲームやらなくても大丈夫なメンタルに変えられたと思います。
これまでゲームにあてていた時間を、仕事で必要な資格の勉強や筋トレに充てることができているので、見てよかったと思います。
ゲームや映画といった虚構に失望し、より有意義に人生の時間を使いたい人におすすめです!この映画を見ると、すべてのコンテンツは塵芥か瓦礫にしか見えなくなります。
星は、0.5とします。監督に感謝とぞうおをこめて。
普通に楽しめた
ここでの評価が低かったので、二の足を踏んで鑑賞しておらず、この時期に今さらですが、楽しめました。
掘り下げるとしたら、結婚や勇者じゃい⁉︎あたりなのでしょうが、このあたりを原作通りにしたのも、ある種の配慮なのかなと思いました。
格好良かった
ファンもどきによって、クソみたいな悪評にまみれてたけので心配だったけど、覚悟を決めてクソをぬぐって見てみることにした。するとどうだろう。何のことはない、めっちゃ面白かった。モーションも格好良かったじゃないか。モンスターの数も多いし、それぞれキャラも立っている。まぁ飽食の時代、自称『お客様』が増えたせいで、誰でも簡単に映画をくそつまらねぇ!と吐いて捨てるような時代になったのだろう。自分の考えた通りに終わらないと許せない狭苦しい価値観でしかドラクエを遊んでこなかった連中がこれほど多く出てるだけなんだろう。そのような行為者をファンと呼びたくはない。彼らをドラクエファンとして、強く軽蔑する。
たまには天の邪鬼な行為にはしり、他人の意見にとらわれずに映画を観てみるのもアリだなと思い至った。
おきのどくですが
僕はゲームはあまりしないほうなのですが、ドラクエは割と好きで昔からそれなりにプレイしてきました。特にこの映画のストーリーのドラクエ5は特に大好きで周回プレイもしています。だから映画の評価が賛否両論あっても絶対見に行こうと思っていましたが‥う〜ん。
やはり鳥山明先生が絵を描いてないと入っていけない。
なんか違う。4コマ漫画劇場ならそれでいいけど。
フローラは綺麗に感じました。ただビアンカが可愛くないし、声も酷い。有村架純ちゃんはミスキャストかな‥と。
壮大な人生を2時間くらいの尺にまとめるのは難しいと思います。途中経過はダイジェストでこんな感じです、みたいな。
聞いた話だと山崎貴監督はドラクエやったことないから監督のオファー断り続けていたようですが、しつこいので、渋々承諾したという‥だからああいうクライマックスになってしまったのか‥
いずれにせよ、無理があった映画です。
だから、始めから面白くする気もなかったのかもしれません。
割と面白かった
ドラクエは未だにプレイするくらい好きで、今回の映画化も楽しみ半分不安半分で観に行きました(またまた事前にレビュー見まくった←)
ドラクエ5はやはり根強い人気なんだな〜と痛感。ちなみに世代ではないんですが5はプレイ済です(余談ですが8が1番好きなナンバリング)
そもそもドラクエの主人公が自立して歩き回ったり喋ったりすること自体違和感MAXなんで(ヒーローズとかでだいぶ慣れましたが)、ストーリーが原作と違っても気になりませんでした。
私もビアンカ選んじゃう気持ちめっちゃ分かる〜!!って物語後半で共感。個人的にはアンディ(原作でビアンカ選んだ時のフローラの結婚相手)とか出て欲しかったな。
脱獄のところとか、結婚のところとか物語をもう少し掘り下げてほしいな〜と思った場面もありましたが、ちょこちょこ他のナンバリングのネタが出てきたのは嬉しかったです。(息子の名前がアルスとか、ロトの剣出てきたり、仲間はスカウトモンスターの名前だったり)
あと思ったのが、主人公の性格がすごく少年っぽい。私の想像する主人公ってもっと大人しい感じなんですよね〜。セリフの節々に現代っぽさが混じってて後に「あ、この違和感はVR(っぽい)設定があったからなのか」と納得。
だから主人公の性格も、その人の人格なんだなと同時に納得。(あなたの世界の主人公はそうなのね。みたいな)
妖精の国とかでも「今回はこの設定なんです」で現実とバーチャルの境目が垣間見えます。
そしてドラクエの世界でもうひとつ好きなのが音楽。効果音とか一つ一つの音がツボで良かったです。あと、装備も装飾品も好き。つくづく私はこういうものが好きなんだなぁと観ながら思いました(o^^o)
ラスボスはゲマでもミルドラースでもなく、コンピュータウィルスとは…っていうどんでん返しなんですが、あの終わり方で良かったな〜と思います。
ゲームでは主人公って【勇者の父親】っていうポジションで終わるんです。当時はそれにめちゃくちゃ衝撃を受けました「え、私(主人公)が勇者じゃないん…?」みたいな。
主人公の座を途中で取られたような気分になりながらも、一応ここまで来たのだからという思いだけでエンディングを迎えてました。
だから今回の映画をみて
主人公は【天空の勇者】ではなかったけど、この物語の【勇者】になったので、最後まで自分が勇者の気分でプレイ出来なかったあの時のモヤモヤが消化されたように感じました。多分原作のまま忠実に再現されていたら「主人公勇者ちゃうんなら別のナンバリングにしてくれよ…」って途中からもやもやしながら観てたと思います。
この映画はそんなモヤモヤを解消したい人にこそオススメかな〜と思いました。
家族で観るピクサー映画だと勘違いしない、R12指定
本映画については、人によって色々な感じ方があると思う。色んな表現はあって良い。
期待より面白いこともあれば、期待外れもある。当然そんなものだ。
昔自分が遊んでワクワクした冒険心、ファンタジーの世界を子どもにも見せてあげたい、と、ピクサー映画を観に行くような気楽な気持ちで家族で観に行ったら、地獄を見る。
内容が良いか悪いかを自分で判断できる大人が観る分には良い。自己責任なので。
そうではない子どもに微妙なものを見せることに、注意の意味も込めて低評価にする。
製作サイドは、この映画は深夜アニメ枠に相当する内容だと告知できたはず。ファミリー映画だと勘違いしない、分かり易い告知があれば、事前に映画レビューを読むなど、家族と行くか、一人で行くかを考えるきっかけが与えられたはず。
ようやくわかりました。
この映像作品が面白くない理由がようやくわかりました。
映像、演出、音楽。どれも及第点もしくはそれ以上のものが揃っているのになぜ面白くないと感じてしまうのか。それはやはりラストの展開でしょう。
しかし、多くの人がラスボス=ミルドラースの登場が唐突だとか「大人になれ」に腹がっ立ったなどという理由で批判しているのではないのです。
それはミルドラース、ひいてはミルドラースの製作者(以下製作者)の幼稚さにあると思われます。
ミルドラースは自身が生まれた経緯について「製作者はこの作品が嫌いだった」「ただ気に入らないから」「面白半分でやった」という幼稚な動機をあげます。
つまり製作者自身が「大人になれない子供」だったのです。
視聴者からしたら「世界を滅ぼす親の仇」(ゲマ)という存在のラスボスから「自身のわがままでイタズラを仕掛けた子供」(ミルドラース)というラスボスへ変化したわけです。
これでは物語は盛り上がりません。
映画を見て、あの場面を見て、批判している視聴者の人たちは怒っているのではありません。冷めているのです。引いているのです。世界を巻き込む壮大な話しのラストで子供のわがままを聞かされて白けたのです。
子供のイタズラに本気で怒る人はいません。本気になって、同じ目線で怒るのは同じ「子供」です。大人は本気で「叱る」べきなのです。注意を促すべきなのです。
だというのに主人公は「ミルドラース」に対してただ抵抗し、用意プログラムされたプログラムで「ミルドラース」を「倒した」だけです。これではいけません。
せめて「製作者」の思想、思惑を否定し、自身の力で倒す。そして、「製作者」に自身の思想と力を認めさせなくてはいけなかったのです。
この展開に喜ぶのは周囲の空気に流されやすく雰囲気にのまれやすい人か、もしくは製作者同様に幼い精神(同じ目線)で映画を見ていた人だけでしょう。
ラスボスとは物語における「乗り越えるべき最大の敵、最後の試練」であるべきです。
それが「大人になれない子供」であってはならないのです。愉快犯であってはならないのです。乗り越える必要などなく、すでに乗り越えているからです。
ラスボスが幼稚な存在だった。これが多くの批判の核心だと思います。
ではこの物語が面白くなり、かつテーマを損なわない展開とは何か?
一例としては
ゲマを倒すまでは映画のまま→ゲマ最後の力でが世界を停止→ゲマが世界の在り方を解説し、ミルドラースに後を託す→ミルドラースが登場。このミルドラースは製作者自身→ミルドラース=製作者が介入の理由を話す(この装置をドラクエではなくFFでやりたかったみたいな理由でも可能)。この世界を壊す「必然性」が明かされる→主人公が消されそうになる→この時、今まで主人公と接してきたキャラ(AIであると仮定)が主人公と触れ合ったことで己の意思で創造主=ミルドラースと戦うことを決意し、バックアップデータを経由して復帰。全員でミルドラースに挑む→ミルドラースがゲームが意義のある存在だと認め、倒れる
このような形になればラスボスをちゃんと倒したことになり、かつ今までの冒険が無駄じゃなかったということが映像的にも伝わると思います。
この作品が面白くない理由を知ってほしいと長文を重ねて申し訳ありません。しかし、多くの人に「この映画は出来損ない」ということを知ってほしかったのです。
言わるまでもないとこだとは思いますがね。
ご意見ご感想などございましたら気軽にご投稿ください。
観に行って本当に良かった╰(*´︶`*)╯♡
美しく繊細な映像、魅力的な登場人物、原作で聴いた沢山のメロディー、音と映像が相まった迫力ある魔法! 映画にしてくれて本当にありがとう。2回観に行きましたが、「もっとじっくり風景やアイテムやキャラクタービジュアルを鑑賞したい」と思うほどの美しさでした。
途中何度も見せ場があり、興奮と感動で涙しました。「皆で愛してきた ドラゴンクエストはとても大切で素晴らしい」という世界観に基づいて創られているという印象を受けました。ひとつの映画として纏めるのは時間の制約もあり、想像を超える大変さだったと思いますが、是非また映画化して欲しいです。
(余談:2回目に気づいた点もあり、「あ、あのアイテムだったんだ」とか、感動シーンも味わい直せて幸せでした。ドラクエグッズ購入して余韻を楽しむ予定です)
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