劇場公開日 2019年8月2日

「格好良かった」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Jamespondさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5格好良かった

2019年9月10日
スマートフォンから投稿

ファンもどきによって、クソみたいな悪評にまみれてたけので心配だったけど、覚悟を決めてクソをぬぐって見てみることにした。するとどうだろう。何のことはない、めっちゃ面白かった。モーションも格好良かったじゃないか。モンスターの数も多いし、それぞれキャラも立っている。まぁ飽食の時代、自称『お客様』が増えたせいで、誰でも簡単に映画をくそつまらねぇ!と吐いて捨てるような時代になったのだろう。自分の考えた通りに終わらないと許せない狭苦しい価値観でしかドラクエを遊んでこなかった連中がこれほど多く出てるだけなんだろう。そのような行為者をファンと呼びたくはない。彼らをドラクエファンとして、強く軽蔑する。

たまには天の邪鬼な行為にはしり、他人の意見にとらわれずに映画を観てみるのもアリだなと思い至った。

Jamespond
tさんのコメント
2019年9月16日

確かに見方をまるっきり変えれば、楽しめる部分もある映画かもしれませんね。

しかし、それはあくまで、まるっきり変えれば、の話です。

公開前の宣伝や、ドラクエ5原作と明示した事で、ドラクエ5の映画化と捉えられても、全くおかしくない触れ込みでした。

これは、ユアストーリー であって、ドラクエ5じゃない、という理論も、ドラクエ5で夢見てた方に対しては、強引な押し付け感が強く、配慮に欠けていたと思います。

大人になれ、などの罵声も、作品のメッセージ性を際立たせたいのかと思いますが、一部の方にとってはトラウマを蘇らせるような描写でもあったと思います。

それが一部の方であれば、ちょっとしたアレルギー成分含んだ作品、程度に思いますが、低評価の数や、悲鳴のようなレビューを見ていると、ちょっと理解が無さすぎではないかな、と個人的には感じてしまいました。

もちろん、私も長年ドラクエファンですし、新作を出されたら応援したい気持ちがあります。

ですが、本作や、その誘導方法には、ちょっと賛成できませんでしたね。すみません。

t
Jamespondさんのコメント
2019年9月11日

なんだこのコメントは?
前半の低評価レビューが健全だから、なに?
最近の低評価レビューが悪辣な事に対するフォローのつもりなの?それは。
「うちの学校を最近の学生だけ見てガラの悪い不良高校と決めつけるな!昔は風格があったんだぞ!」と言ってるのとなにが違うんだよ。
ぱっと見たとき目に付くレビューの話はしちゃだめなんだ?500件以上さかのぼって評価しろと?アホか。
パパを自称してるけど貴方は人の親で、ちゃんとした大人なの?
ささーっと見て見ろよ、貴方の評価と違う立場にいる人が苦言したくなる気持ちもくみ取れないの?「高評価するやつは工作員で低収入だ」と言い放つヤツが見えないの?そっちは放置して、それを「クソみたいな悪評」呼ばわりしたら即座に噛みつくのか。すごいな貴方。
映画ドラクエの評価を低く見積もらないヤツがどんだけ嫌いなんだよ。
ドン引きだわ。

Jamespond
ばるすパパさんのコメント
2019年9月10日

批判意見するファンをクソと決めつけるのは乱暴ですね。確かに時流に乗っかって、テンプレのような批判コメントも目立ちますが、大半はきちんと評価してますよ。特に前半に投稿されたコメントは。自分の意見と違うものを受け入れられなくて、それに対して侮蔑するような意見を述べているのは、まさにあなたが下したこのようなコメントだと思います。この映画に対する評価は、このサイトに限らず、一般雑誌、ゲーム雑誌、様々なニュースサイトで、一般、著名人問わず、過半数が低評価です。高評価の大半は子供、ドラクエやったこと無い人です。ドラクエVやったこと無い監督が作って、ドラクエVの熱心なファンが激怒するのは自然だと思いますよ。

ばるすパパ