イエスタデイのレビュー・感想・評価
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シンプルで心に響くメッセージ
洋楽には疎く、エド・シーランもoasisも知らず、ビートルズなら多少わかるという程度で鑑賞してきましたが、それでも十分楽しむことができました。全編にわたって、ビートルズの懐かしの名曲がふんだんに使われていて、思わず体がリズムを刻むほどでした。歌詞の内容もろくに知らなかったのですが、字幕のおかげで改めて曲の意味を知り、さらに楽しむことができました。
そんなビートルズナンバーの紹介映画かというと、実はそうでもなく、本当のテーマは、主演の二人のラブストーリー。リリー・ジェームズ演じるエリーの健気な可愛さがなんとも愛おしかったです。そして、遠回りしながらもそれに気づき、応えるジャック。彼の行動には多少イラつく部分はあるものの、恋と夢の板挟みに悩み、盗作の罪悪感に苛まれる、人間味ある彼の姿には十分に共感できます。
そもそもどうしてこんな世界になったのか、元の世界に戻るのか、と正直ずっと頭の片隅でモヤモヤしながら鑑賞していました。しかし、その疑問は、ある人物の言葉「愛する人に愛してると伝えなさい。そして嘘をつかない。(確かこんな内容)」で吹き飛びました。この作品で伝えたいのは、ここなんだとわかり、とても温かい気持ちになりました。ありきたりのメッセージかも知れませんが、このシンプルさが心に響きました。
夢を叶えることが幸せ?
改めてビートルズの偉大さを再認識!
音楽の神様に選ばれた男の話
余韻が頭の先からつま先までこびりついて離れません(笑)助けて…ほんとHelp!だよ。素敵とか素晴らしいとか、全ての賛辞をこの映画に注ぎまくりたいです。この感情どうすりゃいいかわからないけどとりあえずサントラをずっと聴いているなうです。
ダニーボイル監督×ビートルズ映画ってとこでもう私得でしかないんですが…。なんかもうそういうミーハーな事言ってられないぐらい最初から最後までめちゃくちゃ良かった。いや、全部完璧過ぎました。音楽映画としても映画作品としてもレベル高いがな…。吐き気がしたぐらい感動したし胸がいっぱいになった。どのシーンを切り取っても語り尽くしたい(しかし洋画や洋楽や外国の知識が浅いので尽くせませんが…)シーンばかりでした。
涙が込み上げる瞬間も50回ぐらいあったんだけど、元祖ビートルズファンの母さんと観に行ったから、母さんの隣で私ごときのファンが感慨深さに浸っていいのかオロオロしてしまい何度も泣くのを我慢したらコンタクトにゴミが大量に入って不本意な涙(人体のピンチ的には大切な涙だけど笑)が何度も出た笑。悔しい。
◆
・音楽の夢を追いかける主人公ジャック
・世界全土で12秒間だけ一斉に停電が起こりその瞬間事故に合う
・気付けば地球上で「ビートルズ」の存在と知識と、そして音楽を知ってるのは自分のみ
・事故からの回復祝いで友人からプレゼントされたギター
・そのギターに相応しい音楽を弾こう、と、ビートルズの「イエスタデイ」を弾いたらビートルズを知らない友人達は感動してしまう…
→ここから始まる怒涛の、ある種のシンデレラストーリー
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「大勢の中で1人にだけビートルズの記憶が残ってた」この事が奇跡なんじゃなくて、「全世界の、この地球上の中で、ビートルズが好きで音楽活動を続けていたジャック・マリクという人間だけに「ビートルズ」の記憶が残ってる」って事が奇跡なんだね。と本編を観てるとそう感じるシーンや展開が多々ある。神様に選ばれたんだろな、音楽の神様に。
◆
宝物みたいな作品だった。また泣きそ笑。ヒメーシュ・パテルめっちゃ好きや。てかキャスト全員好き。
「あ、この映画、好きだな💕」
ダニー・ボイル監督で、私の大好きな映画「ラブ・アクチュアリー」を書いたリチャード・カーティスが脚本とあれば、観ないわけにいかない!と、出かけました。
結果は、期待以上でした。
主人公の、ある意味詐欺まがいの行動がどう帰着するのかなと思っていたら、予想もしていなかったまとまり方をして。「ほう、そう来ますか」という感じ。
ラストはハッピーエンドだろうと予測はしていたけれど、その描写が、なんとも言えずじんわりと、幸せな気持ちをくれる。幸せすぎて、暖かな気持ちがあふれて、涙が出てきちゃう。
「ラブ・アクチュアリー」は何度観ても、あっちにもこっちにもどっちもそっちも、たーーーっくさんの「幸せ」があふれるエンディングで泣いてしまうのだけど、それに近い感情を抱きました。
私にとって、今年の1、2を争う映画です。
すさんだ心にホッと一息💗
あくまで恋愛映画!
主人公は優しいわけでも繊細なわけでもなく、ただひたすらヘタレている印象。
ビートルズの楽曲を世界に伝えないといけない使命感で動いているのか、単純に成功したい欲求で動いているのかが分かりづらかったです。多分前者のつもりなんでしょうけれども、流されまくっているせいで自主性があまり感じられません。
役者さんは悪くなかったと思いますが…
とはいえ随所に散りばめられたクスッと笑えるシーンが私には結構ハマったので、楽しく観られました。
注意点をお伝えしておくと、ビートルズの楽曲は沢山出てきますが、それを過大に期待して観ると肩透かしをくらいそうです。ビートルズが好きであればあるほど不完全燃焼になるかもしれません。決してガッカリとかではないんですが。
あくまでメインは恋愛。重くもないので気軽に観られるいい映画だと思います。
あと、みなさんおっしゃる通りリリー・ジェームズは本当にかわいい。
ここのところ何年もずっと全盛期でかわいいですね。彼女の魅力をじっくりと堪能できたのも良かったです。
名曲の再発見
ビートルズの魅力は歌詞とメロディーだけではない。四人の個性的な演奏に加え、インド音楽の導入やジョージ・マーティンの貢献があって、歌詞とメロディーが最高の形で引き立てられている。だから、どんな一流ミュージシャンによるビートルズのカバー曲を聞いても「いいんだけど、何か物足りないなぁ」と感じてしまうのである。そう考えると、売れないミュージシャンが一人でビートルズの曲を再現してヒットを飛ばすという映画の設定には、何か無理があるような気がしていた。ところが実際に映画を見ると、この考えが間違いであることに気づかされた。映画の主人公ジャックの心境とビートルズの歌詞が見事に重なり合うとき、その素晴らしい歌詞とメロディーに独特の命が吹き込まれているのを感じたからである。もちろん、ビートルズ本人の演奏が最高であることに変わりはない。しかし、歌詞とメロディーだけでも十分に聞く者の心を捉える何かがあるのは確かなのである。その発見をさせてくれた映画イエスタデイに心から感謝の意を表したい。鑑賞後、私はビートルズの歌詞を貪るように読んでいる。
恋愛映画なのね
ビートルズをこういう形で使えるのかと、面白い発想でしたが、ひと言で言うと想定範囲内の恋愛模様が軸の映画です。内容薄っ。
なので、後を引くことも無く、アメリカのコメディドラマみたいなノリは、朝昼晩とどの時間に観ても楽しく鑑賞出来るので、若者のデートには良いのだろう。
ビートルズファンとしては、楽曲を大音量で聴ける点、ゆかりの地を見られる点、などが良い点でしょうか。あと、主人公のクセのない歌唱力は魅力的。エド・シーランも映画をワンランクアップさせた。人生折返しを過ぎた自分は、恋愛ストーリーに心が揺さぶられる事も無いので、ビートルズの偉大さを再確認するに留まりました。
リリー・ジェームズのPV。
エル役のヒロイン力が素晴らしかったです。
各シーン深く切り込まず曲紹介をしているので、
ビートルズを知らない世代にも楽しめる内容になっています。
迷いがあったのか、原案・脚本は力不足な印象。
表題曲までの前半は良かったのに、後半からは優柔不断な展開。
ヒロイン頼みの有耶無耶ED、曲を借りて好き勝手にも終始しない。
「決断力のないインド系主人公」の描かれ方も疑問でした。
たとえ世間やファンに批判されても、「これが俺たちのビートルズコメディだ」と。
脚本・監督側こそ、男らしく描き切ってほしかったです。
小悪魔なリリー・ジェームズは本当に可愛かった。
「(人生は)彼女のためのPVだ」とレノンが言っていたなら、☆5でした。
☆☆☆★★ ハリウッドを代表する映画監督の1人がロバート・ゼメキス...
☆☆☆★★
ハリウッドを代表する映画監督の1人がロバート・ゼメキス。
ゼメキスの代表作と言えば、言わずと知れた『バック・トゥ・ザ・ヒューチャー』でしょう。
あるいは、『フォレスト・ガンプ』との意見もあるかも知れません。
そんなゼメキスの監督デビュー作品は。ビートルズが初めてアメリカへやって来た時の、てんやわんやな大騒動を、大胆且つ 楽しく愉快に描いた『抱きしめたい』
後に、ブライアン・デ・パルマ夫人となるナンシー・アレンの出世作でもあり。(後に離婚)本来なら主人公たる筈のビートルズのメンバー4人を一切登場させず。今なら、いわゆる桐島風と言われそうな大胆な構成で大成功した傑作コメディーでした。
フアンの中では、この『抱きしめたい』をゼメキスのNo.1に推す人も居る程。
(残念ながら、日本初公開当時は全く評判にもならなかった。記憶が確かならば、当時この作品を大絶賛していたのはおすぎとピーコ。2人と仲の良いその周辺の評論家だけだったかも知れない。他にも居たのかも知れないが。メディアを通じてその面白さを発信していた評論家は、わたしの記憶には居なかった。多様な情報網の有る現在ならば、多くの人が絶賛しそうだが。)
ビートルズの存在しない世界。
思えば。『素晴らしき哉、人生』で、自分が存在しない世界をB級天使から知らされ。生きる喜びを教えられるジョージ・ベイリー。
それを、ゼメキス流に再現した『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』でのマーティー…。
………ん?ちょっとまてよ(・・?)
これはゼメキス映画じゃあ無いんだよなあ〜!
全然タイプの違うダニー・ボイルが監督した作品だった(-_-)
『フォレスト・ガンプ』の様に、どこか主人公を慈しむ様に撮るのがゼメキスならば。ダニー・ボイルは、冷徹に突き放す様に撮るとゆうイメージ。
細かいカットを始めとして。画面構成にも拘りを感じる監督でもあり、時に奇抜な事をやってのける人。(実際に映画の冒頭辺りでは、画面を斜めにしたりしていた)
映画の始めの頃は、如何にもダニー・ボイルらしさに溢れていたのだが。主人公の彼が、現在の自分の置かれた状況・彼女への想いが強くなり。やがてゆっくりと2人の想いが重なり合う後半。
「あれ?何だかダニー・ボイルらしさが段々と無くなっていってる様な…」
そんな思いが強くなって来た。
そうなのです。これは、ダニー・ボイルの映画と言うよりも。『ノッティグヒルの恋人』『ラブ・アクチュアリー』『アバウト・タイム』のリチャード・カーティスの作品と言った方が良いのかも知れない。
ダニー・ボイルとリチャード・カーティスのコラボ。これが相乗効果をもたらしていたのかどうか?…少し違和感を感じてしまった。
但し、それはあくまでもわたし個人が映画を観ていて感じただけであり。元からリチャード・カーティスの描く、男女の恋愛模様を楽しみに観たとすれば。楽しく見れるとは思います。
ビートルズの存在しない世界は。ビートルズ以外にも、有名なドリンクや嗜好品。それにあの魔法本等も存在していなかった。
【新しい世界】が誕生した事で、過去の歴史が変わり。人々の記憶が新たに塗り替えられ、更にはCDや本等の物質も無くなってしまう。
まあその辺りは。理解し切れ無くとも、そうゆう話だと納得しながら観る事は出来る。
ただ、映画は後半で、或る重要な人物が登場する。
【彼等】のフアンならば、《彼》が人生を満喫している。その事実に思わず感激する事だろう。
でも彼は、音楽には全く興味が無い様な人生を送っている風だった。
つまり、【新しい世界】で《彼等》は出会ってはいなかったのだ!
もしもこの時に《彼》が、「忘れないでいてくれてありがとう!」と言ってくれていたとしたら…。
ひょっとしたら涙ちょちょぎれていたかも知れないなあ〜…等と(u_u)
2019年10月17日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン12
ところで、ビートルズが存在しないとなると。それに付随して色々なアーティストも存在しないかも知れない。
英語が出来ないから、ビートルズは歌えないけれど。井上陽水ならば全然イケる。
陽水も存在しないならば、俺が陽水になってやるぞ!世界中に♬ダメなメロン♬を流行せてやろうじゃないか(´Д` )
でもなあ〜!何せあの陽水だからなあ〜!
しら〜っとビートルズが存在しなくとも。歌手井上陽水は存在しているかもなあ〜(´-`)
そうなったらいっそのこと、ずうとるびでも良いかあ〜!♬みかん色の恋♬なら歌えるから…って、1曲だけじゃなあ〜。
座布団運びの練習でもしとくかあ〜(-.-;)
明るくて善良で…でも物足りない
個人的な好き嫌いと映画の質に関する評価は切り分けなきゃいけないと思うから、ひとまずは★3.5個とつけた。
キャラクターは皆可愛らしくてストーリーも極めて善良。
今の若い世代の皆さんがどの程度ビートルズに馴染みがあるのか知らないが、ちゃんと聞いてきた訳でもない私がほぼすべて口ずさむことができたくらいだから、ある程度は分かるのかな。まあ、メンバーの名前や有名な曲とアルバムのジャケット、あとはリバプールくらい知っとけば十分。
内容に関しては「予想通りの結末です」
って書いたら、「ネタバレだ!」って言われそうなくらい本当に普通のラブコメ。
まあ、それを「ビートルズのいなかったパラレルワールド」という着想のキャッチーさと、ヒット曲の軽快さで最後まで引っ張っていってしまうのは監督の手腕なのでしょう。
ただやっぱり私は、もう少し強めの「ケレン味」や「毒」、「苦味」や「皮肉」や「風刺」がある作品の方が好き。
なぁんか優等生って感じの映画に見えてしまった。
ビートルズの偉大さを感じまくった愛に溢れた作品
予告編を観た段階では、かわぐちかいじ先生の壮大な失敗作「僕はビート...
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