THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価
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もう少しビックリがあれば…
隠されている秘密や状況がある程度予想できてしまうので、主人公の「熱血ぶり」と平行して「バカっぽさ」を感じてしまった。
緊急電話の受付センターという限定された空間、それもほぼ主人公だけの顔メインの映像でこれだけ見続けさせる手腕は凄いと思う(見終わって映画を思い出した時に、実際の映像は出て来ないシーンが映像として思い出されるくらい)んだけどね。
見事に裏切られた~!
アメリカの映画だと思って観たら、英語ではない言葉が聞こえてきたので、まずはそこに驚きました笑
デンマーク映画のようです。
警察のオペレーション室が物語の舞台。音声のみでのやりとりで話が進むので観ている側の想像力がかきたてられます。
誘拐された女性から電話がかかってくるのですが、観ている側の先入観を利用したラストには衝撃を受けました。
小説みたいな映画
警察のオペレーションルームのみで展開されるサスペンス。
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話は警察署にかかってくる電話と主人公がかける電話のみで進行。だから音とその人たちが話してることから状況を想像するしかない。まさに小説に音がついたような映画。
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途中主人公は事件にのめり込みすぎて勝手に犯人と思われる人物に直接電話をかけて暴言を吐いたり、勝手に捜査させたり、あなた交渉人じゃないんだから。
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左遷されてオペレーターをやってるみたいだけどなんとなくその理由がわかる(笑).
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結末的には、これ多分映像だったら早めにわかるやつだけど音しかないからミスリードされる。searchといい最近こういう珍しい感じの多いよね。
事件現場が見えてくる
緊急通報指令室のオペレーターである主人公アスガーが、とある1日に起きた誘拐事件を解決するために電話を通じて立ち向かう。『聴覚』を通して物語が展開される新感覚の作品。
電話という限られた情報のみを通して物事が伝えられるという状況の中、緊迫感や電話越しの登場人物の心理状態までもが細やかに伝わってくる。まるで、事件現場を見ているような不思議な感覚になった。アクターの演技が素晴らしいからこそできるだと思う。
同時に、電話を通して相手に伝える難しさ、電話の向こう側がどのような状況なのかを把握する難しさも感じる事ができて面白い。
企画としては興味深い世界だが
他国の事だから現実にどこまで沿うものか?階級社会の警察でオペレーターはどのくらいの地位の方が担当するのでしょうか あんな現場に指示を細かく出して良いのか一人の方だけに長々と相手をして他の方の要望を後回しで切っちゃつたり何て良い訳なの非現実なこじつけ話
ワンセットもの。
僕は群像劇が大好物であるが、その次くらいに好きなのがワンセットものである。この両方を満たしているクローズド・サークルのミステリーはなによりも好きである。
それはさておき。
警察の救急センターのような部署。日本でいう110番のようなところ。ここに切羽詰まった女性から電話がかかってくる。どうやら拉致されたようだ。
ここでよく考えればストーリーラインは見えたかもしれない。
電話を受けたアスガー(ヤコブ・セーダーグレン)はこの女性を救うことができるのか。
ワンセットものは成功すればかなり記憶に残る作品になる。
本作は、その記憶に残る作品になった。
電話だけが外部との連絡手段で、なのにストーリーが転がるという離れ業をやってのけている。
アスガーといっしょに呆然としてしまう瞬間があった。
グスタフ・モーラー監督は、徹底してワンセットにこだわっている。アスガーが抱えている問題に関しては、回想シーンがあってもいいところだが、それもない。
アメリカでリメイクされるようだが、ワンセットにはこだわってほしい。
素晴らしい作品であった。
サスペンスのアイデア
一つの部屋で繰り広げられる声だけのサスペンス。
デンマークのサンダンス映画祭出品作品。低予算映画のアイデアが詰まっています。この映画の舞台は、デンマークのコペンハーゲンの警察官の緊急通報司令室。1人の警察官が受けた1つの電話からサスペンスは始まります。しかし、カメラはその司令室から出ることはなく、電話を通して行われる会話のみを頼りにして事件解決に挑む。
まず、アイデア。もちろん誰もが考え付くようなシンプルでトリッキーなアイデアですが、それを長編映画のサスペンスへと作り上げたとこにものすごい価値がある。アイデアは思いつくことは簡単だが、それを誰もが理解できるレベルへと持ち上げることが最も難しい。
この作品がそれを可能にしたのは、素晴らしい脚本と、俳優さんたちの演技。電話の音声だけで全てを情報として伝えなければならず、まず”自然であること”、”伝えるべき情報を明確にすること”、それに加えて、”キャラクターの感情が伝わるようにすること”が絶対条件。それが90分続いたことが奇跡。脚本の会話部分と、声だけで感情を伝える声の演技が論理的にも芸術的にも優れていました。
それだけで終わらないのがこの作品のいいところ。主人公の警察官のアスガーのキャラクターの見えない部分がストーリーを動かしているからいい。アスガーは映画が始まってから自然ではない。何かを隠しているような気もすれば、周りは皆知っている何かを問題として抱えているような気もする。それが少しずつ階層的に明らかになって行くのだが、彼が抱える問題は明らかになるが、そこまでの経緯や、その問題とこの作品中のサスペンスとの直接的な関わりは明らかにされない。そこを視聴者が主体的につないでいくことで、エンディングの主人公の行動や感情に大きな衝撃を受ける。
ストーリーが事件を中心に進んで行く中で、自然なことと不自然なことが共存することによって。その不自然さがサスペンスとなりキャラクターとなって行く。それには自然であるべき所が、自然である必要がある。これがなんと難しいことか。
サスペンス映画は、単純なコンセプト、ストーリーでは埋もれてしまう時代。それを切り開く斬新なアイデア、革新的なテクノロジーに今後のインディー映画は向かって行くのだろう。
正義感の暴走
ヘッドセットの向こう側で展開される出来事を主人公側に立って一緒に考えながら観た。
異色の作品として記憶に残る一本。
終盤、電話がかかってきてるぞと隣の部屋の人から呼ばれて、そっちでとるよと言っていたが、そりゃそうだろうなパソコン自分でむっちゃくちゃにしてんだからな。
"聴"ド級!!
この映画は単品では完成しない。
観客の頭に寄生し、畏怖で締め上げる。
まさに衝撃作。
次々と牙をむく恐怖と焦燥に
じっとりと見つめる真実の眼光に
あなたは丸呑みにされるだろう。
巣穴の奥でひっそりと待ち構える"それ"から目を、いや耳をそらしてはいけない。
ヘビ
ちょっと思っとたんとちゃう…もっと緊張感のあるサスペンス色の強いものと思っとたんやけど、どちらかというと自分が犯した罪とこれから犯そうとしている罪を真摯に受け止めていくという人間ドラマって感じかな。しかし先入観ってこわい…
アイディア勝負の低予算作品。
1年に1作くらいは出てくるアイディア勝負の低予算作品。
途中、主人公の暴走気味の指示とかに違和感を感じるけど、「ある意味、正義感が強い人物か。」
なぁんて思えたり。
右だと思わせて左だったなる展開も面白かった。
ただし、88分の作品にしては、やけに長く感じたのが残念。
完全に字幕慣れ+聴覚を試される作品なので、条件を満たさない人には作品の意図が通じないかと。
想像とは違ったが唯一無二の作品
かなり少人数のキャスト、殆ど音声だけで進行する、デンマーク発の低予算サスペンス映画。
もっとヒリヒリとしたミステリーを想像していたのだが、思いの外ミステリー要素が薄く、淡々と進んで行く。
決して重厚な作品ではなかったが、欲張らず90分に纏めた点は好感が持てる。短い作品ながらも、どんでん返しがきっちり2つも用意されており、ドラマ性もあって飽きさせない。
小粒ながらもエッジの効いた良い映画だった。
緊迫の88分。
ここまで集中して映画を見たのはいつ以来だろう。
救急対応するオペレーター。
電話先に聞こえるのは怯える女の声。
不整地を走るタイヤの音。
対話するオペレーターの表情"しか"見えない。
だからこそ、電話先の相手が置かれた状況や居場所を想像しながら推理していく。
一方行の情報だからこその先入観。
偏見による勘違い。
それらを巧みに絡め取っていく脚本が見事。
本当の"罪"とは何なのか?
見終えた後の脱力感と心地よさは、この映画ならではの体験だったと思う。
スクリーンで観れて良かった。
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