THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価
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主人公と鑑賞者が同じ土俵に立つ、だけど…
演出 ★★★★☆
音楽 ★☆☆☆☆
ストーリー ★★★☆☆
アメリカ版リメイクを観てから、こちらのオリジナルを鑑賞しました。
主人公の演技力に物足りなさを感じつつも、演出はとても素晴らしかったと思います。
主人公と鑑賞者が同じ土俵に立ち、イメージしていく、内容が暗いですが、飽きない映画だと思います。観てない人は一度は観るべき。
沈黙の使い方が上手!!
個人的には凄く好きな映画ですが、賛否は分かれそうなイメージ
無駄な説明など音楽を一切省いているので、映画を観ながら主人公の人となりや立場などが段々と解ってくるのと、画面的にはほぼ変化はないですが、電話越しの俳優さん達の演技でストーリーが進んでいく感じが新鮮で面白かった
静と動の使い分けがとても上手な映画だなと思いました
想像力の偉大さ
リアルタイム進行
主人公の視点のみ
派手な映像はないため、大画面で視聴する必要はない
タイトルは原題そのまま英語に訳したもので、有罪人、犯人、罪の意識のあるもの。と言った意味だろうか
これは下手な日本語タイトルをつけるよりもずっといい
密室劇的な作品は数多あれど、都度思わされるのは想像力の偉大さ
『フォーン・ブース』『十二人の怒れる男』
本作もそれらと同じ系譜
シチュエーションとしては『ザ・コール [緊急通報指令室]』が近いかな
先入観を駆使した物語の展開は素晴らしい
ゾクゾクするような演出は非常に良かった
もう少し主人公の掘り下げ、心境の変化があったほうが個人的には好みだったし、掘り下げが浅いまま直情的すぎなシーンに突入で感情移入が出来なかったのが少し残念
あの一言で…
助けてって助けを求めてる人が被害者とは限らない。
アスガーも、最初たぶんただの痴話喧嘩と思って対応していたんだろうなって思う。
マチルドに弟と一緒にいろって言った時、なんとなく死んでる気がした。
イーベンのヘビの話を聞いた時、「やったのはお前だったのか…」っていう無力感。
アスガーの自白。この後アスガーはどうなるんだろう。
全て1人で判断して動かしてる感じが、ハラハラした。
最初から惹きつけられました。怖いけど、面白かった。
想像力全開…"音"が導く真相!
Huluで鑑賞。
はっきりと分かる低予算―限られた登場人物にワンシチュエーションで展開される物語。しかし、良質なアイデアと巧みな演出があれば、低予算と言えど素晴らしい作品が出来上がると云うことを示す、見本みたいな映画だなと思いました。
主人公は通信指令室から動かず、電話での会話を通して誘拐された女性を救おうと奮闘する密室劇なわけですが、インカムの向こうには刻一刻と緊迫感を増していく事件があり、音声だけを手がかりに状況判断しなければならない。
衣擦れの音や車の走行音、雨がフロントガラスを叩く音、母親の帰りを待つ少女の泣き声、誘拐された女の悲痛な叫び…それらの"音"に想像力を掻き立てられました。情景が鮮明に頭の中に浮かび上がり、ハラハラ・ドキドキの坩堝へ…
主人公自身がスリリングな状況に置かれているわけではないのに、彼の聴く音だけで手に汗握り、ラストまで一気に引っ張る脚本の見事さに最後の瞬間まで圧倒されっぱなしでした。
[余談]
どんでん返しを途中で予想出来ちゃうのが残念でした。
罪を認め罰を受けることを覚悟する男の物語。
警察の緊急通報指令室のみのワンシーンサスペンス。電話越しに聞こえる相手の、女の、男の、子供の、相棒の、別部署のオペレーターの、そんな様々な声とのやり取りで物語が進んでいく。
基本的には部屋の中だけのシーンなので見映えはほぼ変わらないのだが、これが飽きない。唐突に鳴る入電の音、そして、日々、このシーンの外で実際に起こっているであろう問題、事件、事故から、誘拐事件まで、その「次に何が来るかわからない」それが緊張感を持続させているような感じがした。
最初の少女との会話がとても好きだった。少女の顔は見えないけどその息遣いや物音が、アスガーと一緒になってその一音一音に聞き耳を立て、状況を推測し、会話を繋いでいく。それが全ての電話のやり取りが同じような感じで次から次へと繋がっていく。アスガーと一緒になってそこにいること。すなわち共感を生み、結果、飽きさせない内容になっている。
■罪
ラスト、罪を認める。助けるために、もちろんそうではないが、結果助けることになった。
リメイクは、観てません。
未見でした。
デンマーク映画
Amazonプライムにて観ました。
訳ありの緊急連絡室の警官
ある電話が気になり
時間外にも関わらず
自分の仕事をしなさいと
諌められる
しかし、何故か気にかかる。
何が罪なのか?
警官は、告白する
果たして結論は?
なかなか
言葉だけの
1人芝居だ!
新鮮で驚きある映画
リメイクされるのもわかる。設定が秀逸。
会話だけで誘拐?事件の緊迫感を演出して、それを映像として成立させるその発想の勝利。電話で状況を伝える難しさ、お互いに話を遮って会話が成立しないもどかしさ、状況は違えど恐らく誰もが経験あると思う。この没入感はそんな共通の体験があるからこそ。目の付け所がいい。
近いのでトムハーディのずっと車で電話する作品があったけど、あれより断然設定が活きてる。
まあ、ちょっと醒めること言うと、ここまで事件がいったらさすがに共有して対処すると思う。オペレーターも複数でモニタリングするだろとか、中盤一人で抱え込んで直でやりとりしまくるあたりは頭でいろいろツッコミ入れながら観てた。しかし、終盤そんなのも飲み込む力のあるシナリオになってる。
演技も突き詰めたものがあるし、リメイクはこれ超えるの難しいだろうな。話の筋含めここ最近ではもっとも新鮮で驚きある映画だった。
罪、、、
画面に登場する人物がほぼ1人という、なかなか珍しい映画。
全編通して電話を通じて現場で何が起こっているのかは視聴者に想像させるストーリーになってるのは見事。
緊張感もなかなかにあるし、それよりも全てが裏目に出たと分かったときの絶望感はヤバいです、、、
もう少し長くてもいいからもうちょっと見せ場が欲しかった!
最後に、警察官同士の会話
A.今飲んでるのか?
B.飲んでない。
A.何杯目だ?
B.2杯だ。
A.じゃあ運転できるな!
え?w
ちょっとイラッと
アスガーの自信満々で仲間への高飛車(に感じる)な態度。
相棒への上からな態度。
任務を超えた勝手な行動の結果、思った方と違う方へ…かな。
ああいう時、仲間は何もしないのかね。
異変を感じて協力、とか。
ずっと室内で息苦しさも。
ロッテントマトで高評価とあったけど、そーでもなかったな。
何を抱えて苦しんでいるのかがわかりにくい。
引き込まれて行く
電話先で誘拐が起こっていて事件を解決に導いていく。
映像が代わり映えしないが、ひとつひとつの言葉が重要になっていくので見応えはあった。
想像を超える結末にドキリとして、今までの元夫が言っていた言葉の伏線が回収されていってゾッとした。
オペレーターではなくネゴシエーターみたい
ストーリーがポンポン進んで、まるで自分が電話を受けているような感覚で楽しめる。
主要人物のほとんどが音声のみなのに、人柄やキャラクター性をミスリードさせるのはすごい!!
主人公が好みじゃない
きっと深い意味とか色々あるのかもしれないけど私には読み取れずに終わった。とにかく感情的で勝手に突っ走る主人公が好きになれない。勝手に行動しすぎ。被害者が死んだらどうするのか。悪役にいそうなタイプだった。
やっぱり電話だけじゃ私はつまらなかった。その話の実際のシーンや人物を見たい。
斬新なのかもしれないけど私好みではなかった。時間が短めなところと最後の方は良かった。
想像力より高く飛ぶことは出来ないのかも。
とても面白いと自分は感じました。なんと言っても90分と言う短さが良かった。カメラの微妙な固定位置やともすれば真っ暗な画面わずかな光しか入ってこない主人公の内面を映し出すかの様な映像表現は、全ての人に当てはまる罪の意識なのかもしれません。しかし本を読む様な感覚は観ていて好き嫌いが分かれるかと感じます。自分の好きな場面は、安堵。諦観。罪悪感。救済。脱力。放心などが混然一体とする場面が好きです。全編通して全ての事を言葉では表さず観る人に忖度させる様な導入部分が、これからの格差社会を表している様に感じました。
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