劇場版 SHIROBAKOのレビュー・感想・評価
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テレビアニメみていれば。
キャラの背景がもっとしりえてたら更に面白かったんだろうなー、と思う。ただこの作品初見でも大筋は理解できるから楽しめた。アニメ一作品できるまでの苦労話がさらっと見られて面白かった。
俺たちの戦いはこれからだ!!
内容はアニメ映画を作る業界を描いた映画
アニメ業界の大変さや難しさ、そこで働く人たちの群青劇を描いた作品であるが
そこで発生する悩みは社会人ならだれもが通る道で業界にかかわりがない人でも共感できる部分はかなり多い。
中盤の一つの目標に対し仲間が集まってくる姿は序盤の絶望感も相まってかなり熱くなった。
そうそうこれが見たかったんだよ感
最後のシーンも”最後までこだわり抜く”という言葉に違わない説得力あるクオリティになっている。只々脱帽
しかし、いくつか残念な点もある__________
キャラクターが多いゆえ各キャラの掘り下げが乏しい。
まぁそれほど作品の制作には多くの人が関わるんだよってことにはなるのだがそれでも乏しい。 メイン5人然り新キャラ”宮井楓は”ほとんど活躍シーンがない。正直いらなかった。
また登場人物の作品にかける熱意は存分に伝わってきたが作業シーンが少なく、映画も気づいたらできてました感が強い。(特に最後)
もう少し納期に追われたり、作品のブラシュアップのため汗水流してペンを握ったり進行がひた走っている姿が見たかった。そういう意味では映画の”物足りなさ感が~”というくだりと悪い意味で一致してしまいうーんとなった。
それこそ序盤の無駄に長いミュージカルシーンや最初のTVシリーズの丁寧な説明を省いてでも↑を描いてほしかった。丁寧な説明も本編ではバンバン業界用語を出しまくる点も踏まえ少しあべこべに感じた。コアな作品でもあるし最初の説明はやはりいらな気がする。
ここまで書いてきて映画ではなく2期って道はなかったのかと思った。
魅力的なキャラクターがそろって題材には事足りないと思うしそれこそ杉江さんのアニメ教室も
も準備段階含めもう少し見たかった。
映画では子供に楽しんでもらう→子供ってすごいね!→元気もらう とかなりあっさりしてて淡白に感じてしまった。やっぱり尺か??尺が足りなかったのか??? そういえば作中で映画は最大120分まで引っ張れると言ってた気がするが本映画はは119分上映。相当配分を頑張ったのだろうか...
いろいろ上目線で書いてしまったが
それでもメッセージ性が強くTVシリーズに負けない制作人の熱さを存分に感じれる素晴らしい作品でした。もう一回見たい
若干物足りない
劇場版ということで、劇場映画作る話。
全体的に良作で、テレビ版好きなら観る価値ありです。
テレビ版の振り返りは冒頭にあるけど、初見さんには理解できないでしょう。
劇場映画作るためのメンバー再結成するシーン、ちと長い謎ミュージカルよりも、各キャラの深堀に時間を使ってほしかった。
深堀ったのは監督と遠藤さんくらいなもので、他は二つ返事で勝手に一致団結してて違和感を覚えた。
そして、劇場映画の内容がダサ過ぎて草。
こっちで、もう一本劇場版作って下さい❗P.Aワークスさん❗なんて感じにはならない。
まあ、わざとやってるんだと思うけど…
人間ドラマを期待してたので、ちと物足りなかったですね。
テレビ版をもう一度見直そうと思いました。
総合的に大満足だが、残念なポイントもあった!
一応、アニメ業界の制作進行ですが、
忘れかけていた情熱を取り戻すため、今日『SHIROBAKO』を見に行きました(笑)
全体的には本当に良かったので、4.5点にしました。
(0.5は残念だった点があるので…)
作品の序盤は… 正直辛かったです。
理由は簡単で、自分にとって共感できたところが多すぎたからです(笑)
自分もアニメが好きで業界に入ったのに、
いつの間にか昔の情熱が冷めたような気もして…
面白い作品に携わりたいと、前からずっと思っていましたが、
現実は商業性に重点を置いた、つまらない作品を作ってますね…
仕事だからやるけど、作業開始前からモチベーションは上がらない…
自分が感じていた、その感情が「劇場版 SHIROBAKO」の序盤に上手く表現されていました。
しかし物語が進めば進むほど、そこには「夢」と「希望」がありました。
会社なら利益を重視し現実を見る必要性がありますが、
この作品は「それも重要だが、もっと大事なものもあるでしょ!」という快感を提供してくれる作品です。「やっぱアニメはこうでなくては!」と思う展開でしたね。
<良かった点>
① テレビ版ほどの感動はありませんでしたが、絶望感を味わってから希望に変わる瞬間はテレビ版以上だと思いましたね。
アニメ業界人じゃない方々も共感できそうな絶望感なので、たぶん登場人物に共感できる要素が多いと思います。実際、私の友人(業界人じゃない人)も共感できたと言ってました。主人公の宮森に共感できて、トラブルを解決していくところが快感として感じるんじゃないかな?と思いました。
② ストーリーが「数年後」という設定で非常に面白く感じました。
「あのキャラは今頃何してるんだろう?」という想像を楽しみながら見るところも、個人的には良かったと思います。
③ 相変わらずのギャグでしたね(笑)
ギャグのセンスがヤバすぎて、私も何度か本気で笑いましたし、多数の観客も同じく笑ってました。
④ 予想以外に作画も良かったです。新型コロナのせいで、現場が大変だったのではないか?と推測していましたが、キャラの動きも良かったし、表情も豊かで魅力的でした。
<残念だった点>
※個人的に残念だと思った点なので、もちろん個人差があります。
① ディズニーを意識したせいか、途中でミュージカル・シーンが出ますが、ディズニーのようにキャラと場所が派手に変わったり動いたりするのではなく、めっちゃ地味です…
そして、この作品が元々ミュージカル作品なら分かりますが、あるキャラが突然歌い始めるから、折角キャラに感情移入してたのに雰囲気が台無しになった気がします。何というか… 「別に入れなくても良かったんじゃない?」と言える演出でしたね。
② 登場人物が多いせいで、メインキャラ以外には空気扱いが多かったです。
劇場版という特徴から考えると、尺に制限があるので仕方ないところではありますが、やはりメインキャラ以外には活躍するシーンがありませんね。
「あのキャラの出番が少ない!」とか「男の新キャラはモブ感が半場ない!」とか色々勿体ないと思う点がありましたね。しかし、これは仕方ない。劇場版を1部、2部で分けてやるなら分かりますが、約2時間10分に全てまとめるには限界があったんでしょう。
③ 後半のストーリーが少し物足りないと思いました。「皆が協力してアニメを作る!」というところは伝わりましたが、彼らが必死になって仕事をするシーンがあまりにも少なすぎるのではないか?と思いました。
緊張感が足りないというか、無茶ぶりをしている割には、その忙しさや大変さが伝わらないというか… テレビ版の12話で感じた緊張感がありませんでしたね。「トラブルはあったんですが、普通に納品できましたー!」という感覚でしたね。まあ、これも尺の問題かと思います。
④ 本当に個人差があるところですが、着物シーンは正直、雰囲気が台無しになる人もいるんじゃないか?と思いました。
確かテレビ版の23話でも似た演出が出ますが、コメディーに行き過ぎたせいで、個人的には好きになれないんです。急に幼稚に見えるというか… アニメの純粋さが伝わって好きな人もいると思いますが、大人の一般人には少しキツイのではないか?と思いました。全体の雰囲気が統一できず、急にぶっ飛んだ感じになるという印象でしたね。
<トータル評価>
テレビ版「SHIROBAKO」の続編ですから、テレビ版を最後まで見ないまま劇場版を見るのは本当におすすめしません。また残念だと思うところはいくつかありましたが、個人差もあるし、そこまで気になるところではありませんでした。なので、興味のある方は是非見てください。実際に見て後悔はしないと思います。
内容がかなり長くなりましたが、感想は以上となります。
この作品を見るかどうか、まだ悩んでいる方に少しでもお役に立てれば幸いです。
p.s. 劇場版見た後、(元)ナベPは結局何もしてないんじゃん?って思っちゃいました(笑)
観たりない!もっと4年後の成長した皆を観ていたい!
TVシリーズが好きで映画化の話を聞いた時から楽しみにしており、
上映2週間前からTVシリーズを2周して予習復習バッチリな状態からの満を持しての鑑賞。
期待値はかなり高かったのですが、期待以上とも言える出来で満足な作品でした。
ネタバレになるので詳細は割愛しますが、まず最初の掴みでガッチリとやられ、
そしてそこからグイグイとSHIROBAKOの世界に引き込まれます。
その物語は、「これからどうなる!?」という先が気になる展開のワクワクと、
「こうなって欲しい!」という気持ちにピタリとハマる展開の気持ち良さ、
そして「こうなるのか!」という予想外な展開の驚きや面白さに溢れており、
若干長めの2時間という尺ですが全く気にならず、寧ろ足りないでした。
TVシリーズを楽しめたのならまず間違いなくお薦めできる劇場版です。
ただ初見の方には登場人物の関係やそこに至るまでの経緯等が掴めず辛いかもですので、
少しでも興味を持たれた方は是非一度TVシリーズを観て欲しいなと思います。お勧めです。
いやホントに2期やらないかなぁ。。
続編としても、群像劇としても良作
続編ならではのキャラ達の成長、戸惑いをよく描いている。
物語としても面白く、よくもこんな人数のストーリーを展開したなーと感心した。
ギャグのテンポもよく、退屈な時間もなかった。
しろばこの続編としてこれ以上のものはないと言っていいのでは?
素晴らしい作品
TVアニメ版が大好きだったので期待して観ましたが、その期待を満足させてくれる素晴らしい作品でした。
冒頭にTVアニメ版を振り返るシーンがあったので、続編となる劇場版のストーリーにすんなり入っていけました。
劇場版では、TVアニメ版のときの仲間がバラバラになって経営的にも厳しいムサニの現実から始まりますが、そこから、みゃーもりが丸川前社長からの言葉等を受け止めながら、劇場作品の制作を決意し、上山高校アニメ同好会時代の仲間やかつてのムサニの面々と劇場アニメを作り上げていく姿に感動しました(詰め込み過ぎ感は少しありましたが)。
個人的には、みゃーもりに対する丸川前社長の厳しくも愛のある言葉が心に沁みました。
この作品では多くのキャラたちが、それぞれ困難に直面したりしますが、そこから逃げずにその困難に立ち向かうという姿が描かれていて、だからこそ観る人に「前へ進もう」という勇気や力を与えてくれるものになっていると思います。
この時期に公開というのは本作にとっては不運ですが、できれば多くの人に観てもらいたい素晴らしい作品です。情報量の多い作品ですし、自分もあと何回か観に行きたいと思いますww
あの名作が帰ってきた‼️
無印からの思い出補正も入っているので、よろしくお願いします🤲
シナリオ、演出、音楽など過剰な部分はありますが、それを超える総合力がありました。
話は4年経った設定となり、
主人公や会社、周囲などの状況が大きく変わってました。
割とシビアです。
しかし、そこからの復活劇は目を張るものがあり、なんだかんだ集中して観てしまいました。
自分を見つめ直す良い機会となる映画でしたので、ぜひ映画でご覧になってみてください。
勇気を貰えました
4年、みんなやるせない葛藤やら何やらと喜怒哀楽が溢れています
そして寂れた戦場に再び散り散りになった昔馴染みが集まって一つの物を作り上げる情熱を今回も見せて頂きました(あー戦友っていいなぁ)
でも彼等の苦悩と戦いは終わる事無く続いて行くんですね(頑張れ)
個人的に4年後の太郎効果絶大のバディ?大ちゃんが良い方向に成長していたのが嬉しかったです
SHIROBAKOから4年後!
新社会人の女の子がアニメーション制作会社で奮闘するTV版から4年後が舞台。
冒頭にちびキャラによるこれまでのあらすじ解説がありすんなり思い出せました。
登場人物が多いのですが綺麗に纏めていて良かったです。TV版の流れや内容を劇場版にしてねりあげた良作。
アニメーションをつくりましょう!
待ちに待った劇場版新作、予想外の始まりに思わず涙しましたが、それ以上に笑いました。
いい意味でぶっ飛びまくり。
地味に長いミュージカルシーン最高でした笑 特にアグレッシブなチャッキー。
あと謎のなめろうに、宮森&宮井の戦闘シーン。
三女2も酷かったし、セーラもどきでの監督への脅しも笑いました。
面白かったけれど思っていたよりも暗いというか重くて、TV版の最終話はキラキラしていて夢に溢れていたけれど、劇場版では一気に現実が押し寄せてきた感じでした。
コミカルなシーンも多い分余計にそれが際立つというか。
でもやっぱり大勢で一つのものを作るのって素晴らしいし、夢中で頑張っている人はかっこいい。
結局は一つ一つこなしていくしかないんですよね。
劇場版だけでも楽しめるとは思いますが、TV版を見てからの方が絶対良いです。
小ネタ的な部分はもちろん、劇場版に込められたメッセージ的な部分でもTV版があったからこそ伝わるものがあると思います。
みゃーもりたちにはぜひ七福神のアニメを作ってほしいので、2期や劇場版続編に期待したいです。
テレビから映画へ
あれほど大団円的に終わった武蔵野アニメーション
そこからの発展劇かと思ったが、まさかの事業失敗によりかつての仲間はバラバラから始まり
制作日数が一年未満の映画を作ることに……
ものすごく端折って書くと改めてわかりにくいですが
結果的にいうと面白かったです。
所々の無駄にクオリティの高い作画や動画はなんなのかと思うが見ていて楽しく、また、励まされる映画でした。
SHIROBAKO、その後!
4年後、劇場版の製作を武蔵野アニメーションがかかわることを描いていて、大変アニメ製作グラフィティです!
アニメの製作現場の詳細を描いていて、すごく感情移入しやすく、若い頃アニメ製作に関わる仕事に付きたく思った事をおもいだしました。
すごく面白かったです。
アニメ業界としての面白さが
みやすさを重視したシーンが多く、絵面がにぎやかになっていますが、仕事をあげることの大切さ、大変さを観たかったので、個人的には満足したとは言いがたい感が。社会人あるあるの群像劇ではあるんですが
このキャラの多さでこの纏まり方は凄い
最盛期から4年が経ち、武蔵野アニメーションは人材も仕事も無い悲惨な状況に追い込まれていた…。
シリーズ劇場版。それぞれの挫折と奮起を尺の中でほぼ全員描き切った上でキャラの多さ故の物語の急ぎ足感も覚えることもなく、シリーズの続編作品として満足出来ました。
好きなことを仕事にする上で失ってはいけないもの
好きなことを仕事にできてうまくいくことばかりではない現実の表現がとてもリアルで、これはアニメーション業界以外でも言えるなぁと感じる点が多くありました。
壁にぶち当たったときそれを越えていくためにはどうしていくかという事についても様々なキャラクターの視点を通して私たちに教えてくれます。
頑張って前を向いて諦めずに生きていけばこんなこともあるんだよって私たちに教えてくれます。
そしてなにより、この作品を劇場で見ることができるのは最後にエンドロールで流れる多くのスタッフがいてくれたからだということを改めて考えさせられます。
とても素晴らしい作品です。
5年待った甲斐があった素晴らしい続編。しかし物足りなさも。
TVシリーズの「SHIROBAKO」は今でも一番好きなアニメの一つであり、放映終了から続編をずっと待ち続けていたが、その甲斐があった素晴らしい続編だった。
新型コロナウイルスのせいで舞台挨拶回は中止、一般上映も初日なのに空席が目立つ結果となったが、5年も待った続編の興行を寂しく終わらせてたまるか。
宮森あおいが好きで好きでたまらない自分としては、動いて喋る宮森をまた見れたというだけで大満足なのだが、作中時間で4年経って制作デスクからラインプロデューサーになった宮森がぶつかるトラブルとは、生々しいお金の話や裁判沙汰になるところを面白いエンタメに昇華させて見せてくれたところは、さすが水島努監督である。
とはいえ、あの傑作の続編、かつ映画としてはやや物足りない点があった。
TVシリーズにファンが痺れたのは12話や22,23話のような人物の成長を描くドラマがあったからだが、今回の劇場版では4年の間に成長した後の姿を見せるという形になっていた。4年の間にとある大きなトラブルがあり、それを乗り越えることが今回の劇場版のメインストーリーになるのだが、元々驚くほど多い登場人物を2時間に全部詰め込んだせいか、作中ではあまり成長が描かれていなかったように思う。
特に新キャラクターの宮井楓はほとんど顔見せに終わっていて勿体ない。鑑賞前はただでさえキャラクター多いのに新キャラなんか出して宮森の出番削られたら嫌だなあって思っていたが、こんな中途半端に新キャラ出すなら宮森のパートナーとなるメーカーPは葛木Pで良かったのではないかと思ってしまった。
(おまけ)
気がついていない人が結構いるようですが、ぬいぐるみのミムジーとロロは宮森の妄想なので(実物は宮森の自宅にあります)、宮森と同じ声優さんがやっています。
つまり、ミュージカルになる挿入歌の「アニメーションをつくりましょう」の最初の方は宮森とミムジーとロロで歌っていますが、あれ「一人合唱」なんですよ。声優さんってすごいですねえ。
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