劇場版 SHIROBAKO

劇場公開日

44%
42%
10%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アニメーション業界の日常や実情、実態を描いて話題を集めたテレビアニメ「SHIROBAKO」の完全新作劇場版。監督は「ガールズ&パンツァー」などの人気作を手がける水島努。いつか必ず一緒にアニメーション作品を作ろうと約束した、上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後、アニメ制作会社「武蔵野アニメーション」の制作進行として働く宮森あおいをはじめ、アニメーター、声優、3Dクリエイター、脚本家など、5人はそれぞれの場所や役割でアニメーション制作に携わり、「第三飛行少女隊」で夢に一歩近づくことができた。アニメーションの世界に自分たちの居場所を見つけ、少しだけ成長した5人の前に、新たな苦悩や試練が立ちはだかる。タイトルの「シロバコ」は、映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープを指し、作品が完成した際に制作者が最初に手にすることができる成果物の意味。

2020年製作/119分/G/日本
配給:ショウゲート

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0もの作りは楽しい

ローチさん
2020年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

もの作りは楽しい。同時にもの作りで食べていくこと、絶え間なく事業を継続させていくことは大変で苦しい。TVシリーズで上り調子に見えた武蔵野プロダクション(通称ムサニ)は、冒頭いきなりその勢いが見る影もなくなっている。TVシリーズの第一話のように。
たった一度の失敗、それも契約書をかわさずに制作を始めてしまったという業界の慣習から生じる失敗で窮地に立たされたプロダクションを立て直すために、他社が投げ出した映画製作に無謀にも乗り出す。散り散りになったかつてのスタッフを再び集めて、厳しい条件の中で一丸となって完成を目指すその姿は感動的だ。もの作りを仕事にすればいろいろなものに絡め取られる。しかし、この映画の登場人物たちのようにもの作りの衝動という原点を失わずにいればいつか道は開ける、そういう希望を謳った作品だ。
人口減少時代で内需が減少し続ける日本のアニメも、今度どうなってゆくのかわからない。しかし、ここに描かれたもの作りの熱意はきっと消えないのだろうと前向きに気持ちになれた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ローチ

5.0SHIROBAKOはガルパンの水島努監督の原点とも取れ作品でとって...

2020年5月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

SHIROBAKOはガルパンの水島努監督の原点とも取れ作品でとっても良かったですそれにガルパンとはまたっく違う世界感もいいな思いながら見て来ました
SHIROBAKOの続編があったら期待したいです

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
のりちゃん

5.0矢野エリカ様に踏まれたい!

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビシリーズも良かったので鑑賞。

テレビシリーズの後日談と同窓会的な楽しさだか、初見だと人物相関図がないと分かりにくいかも。

キャラクター達のその後の精神的な成長や仕事環境の変化などをテキパキと見せてテンポよく進み、所々あるギャグも楽しめた。

特に宮森と新キャラの女性プロデューサーの飲み会場面は最高だし、絵麻と久乃木の同棲生活の場面にほっこりしました。

木下監督と宮森のやり取りも夫婦漫才のようでイイ。

少し気になるところは、主要な5人の若い女性キャラクターが劇中で、四年も年月が経過しているのに見た目や私生活にあまり変化なしが個人的には不自然。
まあ、美少女アニメのキャラクターの見た目が変化したり恋愛すると激怒する人々も多いからな。

宮森の決意を示すミュージカル場面の凄まじいダサさはワザと?なのかは不明だが、これが本気なら・・

あと映像業界物の多くに当てはまるが、劇中劇の設定やキャラクターや内容などがあまり面白そうではなくて、その部分の作画がいいだけに少し残念。

初見でも面白いと思うが、キャラクターに愛着があると一層楽しめるのでテレビシリーズをみるのがオススメです。

ちなみに自分の推しキャラは、矢野エリカ様!

先輩としても気配りや能力の高さは勿論だが、ある種のダメ人間的オトナ達をアメとムチでコントロールする姿と、時折魅せるキュートな姿が堪りません。仙人と呼ばれる池谷さんとのやり取りも最高。

エリカ様に罵倒されたり踏まれたいと思うこの頃。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミラーズ

あくまでフィクション

綺羅さん
2020年4月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

フィクションなんだけど色々と実際に有った様な事をちょくちょく小ネタとして出してくる。アニメ制作会社のリアルを感じさせる作品。
かと思えばいきなりミュージカルが始まったりして、これはアニメなんだよ。フィクションなんだからね。という制作者の意図らしきものを感じる。
実在するアニメ制作者をモデルにしてるキャラが沢山居るので、リアリティを出しつつ、なるべくフィクションさも出したかったのだろうか?
ストーリー的には中々面白く、良かったと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
綺羅
すべての映画レビューを見る(全103件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る