こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のレビュー・感想・評価
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期待値が高すぎたのかもだけど、思っていたより普通だった。 あんなに...
期待値が高すぎたのかもだけど、思っていたより普通だった。
あんなに前向きに生きて、不可能を可能にしてしまう努力と思いの強さは本当にすごいなと思うけど、正直わがまますぎて尊敬が相殺されちゃう。
他のレビューでもあったけど、なんでそんなにボランティアが集まるのか。
簡単な内容のボランティアでさえ集めるの大変なのに。
それとも(映画だと大泉洋にしか感じられなかったから)鹿野氏本人と実際に話してみたら 本当に魅力的な人だったりするのかな?
トレーラーの印象そのままの良作
筋ジストロフィーで首から下がほとんど動かせない鹿野(大泉洋)が我儘でボランティアたちを振り回す。
その裏にある鹿野の思いや困難を乗り越える鹿野の力強さを描きながら、高畑充希と三浦春馬の恋愛を描いた映画。
きちんと泣けて、特に泣かせるためのわざとらしさも無かったと思う。
大泉洋が醸し出す独特な雰囲気の印象が強いが、個人的には高畑充希の一挙手一投足に目が行った。
基本的に棒立ちにならず、細かい動きをつけているのが可愛らしい。
筋ジスなめんなよ(笑)
この開き直ってる台詞が可笑しくて頭から離れない(笑)
大泉洋って、正直どの映画を観ても大泉洋にしか見えず、水曜どうでしょうを引きずってるこちら側が悪いのだろうけど。
なので、正直この映画もどこか敬遠してたんだけど(ひょっこりはんとか自分で言ってるし)、観てよかった。
冒頭はやはり大泉洋。
なんだかワガママ言ってるだけにしか見えず嫌なキャラだなぁ、と。
高畑充希の目線や気持ちが我々観客とリンクしてるように、だんだんと鹿野に好意を持ち始め、大泉洋→鹿野にしか見えなくなってくる。
人に頼っていいんだ。
できることよりできないことの方が多いんだから。
障害があってもなくても。
一生懸命ボランティア(ボラって呼ぶんだ笑っ)集めるんだけど、健常者でも心の中では常に人の助けを求めてるんじゃないかな、と。
一人では生きられないから、お互いがボラとして支えて生きてるんだって。
大泉洋が作り込んだ演技なら高畑充希は自然体で、彼女もすごくよかったです。
大泉洋なくして有り得ない作品。
障がい者ものとか難病もの独特の辛気臭さがなく、日本映画らしからぬ、突き抜けた爽快感があります。『障がい者が頼れる社会』、『頼る勇気』等、思わずハッとする台詞が胸に刺さります。でも、何よりも主演の大泉洋の熱演があってこそ。この人、すごいです。
三浦春馬の演技に万歳
ストーリーとしては、とても良かったです。
色々と考えさせてくれる映画。
三浦春馬、正直イケメン以外の印象はなかったけれど、今回素晴らしい演技力を見せてくれたと思う。舞台で培った経験かなぁ??
主人公に関して
ありのままの自分を出す事に関しては、障害が有ろうと無かろうと、いい面もあれば悪い面もある。
ありのままの自分を出した結果、人に嫌な感情を抱かせたり、嫌われ批判されることもある。
それは障害の有無に左右されないことだと思う。
この方はありのままの自分を出し、やりたいことを重度の障害を負っていてもなるだけストレスなく健常者と同じようにする、ということで障害を持つ方にとっての新たな道を開こうとする意思が強いのだと思った。
しかしこれを達成することの裏に多くのサポートがあることを理解していない、全て自分の手柄(表現は適切ではないかも)だと思っている印象を受けた。障害があることによりそのサポートは大きくなるかもしれないけれど障害がなくても普通に生きていくために人のサポート少なからず必要で、人それぞれではあるけれど感謝の気持ちを持つのが普通だと思う。
障害とは、健常とは、ということよりもどんな状態であっても感謝と思いやりは必要、そんなことを考えさせられた。自分がそれを出来ているかといえば、そうではないかも。
自分を枠にはめない
筋ジストロフィーの鹿野と、それをとりまくボランティアのお話。
自分1人では買い物に行けない、寝返りも打てない、カップも持ち上げられない主人公。
夜中にバナナが食べたいとか、ハンバーガーを買ってきてほしいとか、ワガママを言いながら周りを振り回す。
自分では出来ないから、ボランティアに助けてもらわないと生きられない、
でもしてもらっていることに卑下するわけじゃなく、あくまで対等でありたいという気持ちが、口達者にぽんぽんとリズムよく出てきて爽快な気持ちになる。
しょうがいを持つ主人公だと、なかなかここまで主体性というかやりたいことが明確な人は珍しいかもしれない。
大泉洋がユーモアたっぷりに、ワガママだらけの嫌なやつ!ではない、ワガママだけどどこか憎めない、だって鹿野だもんなしょうがないよな、という役を演じてくれた。
しんみりするところも、笑えるところも、真剣なところも、メリハリをつけて見られた。
倒れたふりをしたりするのは、どうかと思うけど、体は不自由だけど心はのびのびした主人公を見ていると、大泉洋以外の役者じゃなくてよかったと思った。
高畑充希と三浦春馬は言わずもがな、振り回されるだけじゃなく、自分の意思を見せてくれたし、特にカップを投げる高畑充希が愛しくて、こころがぎゅっとなった。
出来ないことはたくさんあるけど、世界の範囲を決めるのは自分で、
嘘ついたならそれを本当にしてしまえばいいという言葉は、いろんな人を救うと思う。
公開終わりかけにどうするか迷ったけど、見てよかった。
病気だからこそ、やりたい事をやる!それが少しうらやましい
病院に縛られず、病気に縛られず、一人の人生の物語。
多少 人間関係の描写に甘い所もあったが、
(どこまで実話か分からないけども)実話をもとにしてるという点では良い出来だと思う。
アドリブも多めなのか?セリフの間隔が空きすぎる所もあった。俳優さんについては文句は無し。大泉洋ならではの憎めなさが出てたかなと思う。
自分だったら、ここまで無償で介護できるかなと思いつつも、介護福祉の難しさや知らないことなど勉強になる点はあったし、介護疲れなど、まだきっと問題が多いこの国で、この映画によって介護福祉がより充実してほしいと願う。
大泉だからこそ、軽い口当たりのバナナに仕上がったと感心したよ!
本作を観ると、現在のような日本の福祉制度が整うまでには、本作の主人公である鹿野氏のような苦労をされていた人々がもの凄く大勢いた事を改めて知る事が出来た。
私は1960年代生まれなので、多分本作のモデルである鹿野氏とほぼ同年代だろうと思う。
私の記憶が間違っていなければ、私が子供の頃は何かの障害を持っている子供たちは中々家から外には出ないで、家に籠って生活する事も少なくなかったと記憶している。
鹿野氏と同年代位の生まれの障害児の方々は義務教育を受ける年頃になっても、学校へも行かない子供もたぶんいたと思う。
先天性であれ、後天性であり、何かの理由で身体や精神に障害を持っている子供は普通特別な施設に入所するか、或いは施設には入所しないで家族と暮らす場合には、今のような福祉制度が整っていなかった為に、親が子供の面倒を看るのが一般的で、その為に非常に家族も含めて孤立した環境で障害者本人も、その家族も生活をしなければならなかったのが当時の現実だろうと思う。
私も1990年代後半に実際に身体障害児の特別施設でボランティアをしていた経験があるので本作が描き出すこの状況が良く理解出来て納得も出来る作品だった。
本作の鹿野氏の様に年老いていく実の親の世話にはならずに、自立した生活を障害者自身の責任で自己の生き方を選んで生活していくと言う決断をした鹿野氏の生き方は、当時の日本に於いては、いかに進歩的な考え方であり、前向きな生き方をした勇気の有る人だったか本作を観て、只々驚くばかりだった。まさに革命的と言える行為だと思う。
ちょっと考えてみれば、健常者で有る私も何時、怪我や病気で障害者になってしまうとも限らないわけで、本作は決して他人事ではないわけだ。
しかし今は健常で有る私が、もしも鹿野氏のように障害を負ってしまったら彼のような前向きな生き方の選択出来るのかは、正直不安だし、自分にあれ程の勇気が有るのだろうか?と考えさせられた。
人間は、俗に言う「ゆりかごから墓場まで」誰一人として、人様に迷惑をかけずに生きていく事など絶対に出来ないのだ。生まれて来る時は裸で生まれ、死んだら誰かに後片付けをして貰わなければならない。人間は極めて社会的な生者なのだから。だが一般的には、習慣的に人様に迷惑はかけてはいけないと言われて教育される。ひょっとするとそう言う風潮が障害者の人々や、高齢者の生き方を制限してしまうのかも知れない。
ちょっと考えれば、誰にも迷惑をかけずに生きる事は不可能だと言う事は簡単に分かる事なのだ。
本作で鹿野氏が言う、人様の助けを借りる事、迷惑をかける事、何かを手伝って貰いながら生きる事に対して、勇気を持つと言う生き方、改めて深く考えさせられた。
そして生きるからには、QOLの充実を図る事の重要さや必要性を考えさせられました。
恋も、結婚も恋愛も100%の力で、本気で生きて生きたいと行動した鹿野氏の生き様が分かるような気がした。
そんな鹿野氏の生き様を活き活きと大泉が演じたからこそ説得力が有ったと思う。美咲を演じた高畑も光輝いていたと思う。
鹿野ボラ、なめないでください!
あんだけわがまま放題、言いたい放題でいながら、ボラさんたちが彼に尽くそうとするのはなぜだろう?
偽善?
仲間欲しさ?
いやいや、違う。
生きることにひたむきな鹿野のど根性を目の当たりにして、何か助けになりたいと素直に願うからだ。そして彼は、同じ境遇の方たちの希望になった。
チームものとして楽しむ
筋ジストロフィーの鹿野と、彼を支えるボランティアの姿が描かれた実話。
単純なお涙頂戴ではない。障害者が自分らしく生きること、そしてボランティアの意味を考えさせられる。
冒頭のバナナのエピソードはわがままに見えたが、その後のエピソードではわがままに見えなくなっていく。その変化もうまかった。あれで鹿野さんへの共感がしやすくなった。
ボランティアの人たちがチームとしてやりがいをもって取り組む姿はある意味感動的。実はこの映画のメインの魅力はチームものとしてのそれなのかも。
元々はノンフィクションの原作を、きちんとした物語に仕上げた脚本の成果のような気がする。
血縁を超える、ボラと主人公の絆の話
ボラ(ボランテイア)をこき使い独立して生活を送る主人公の鹿野。筋ジストロフィーと戦いながらも、明るく生き抜く様に感動した。
冒頭鹿野に三浦春馬が、こき使われるシーンがあり嫌悪感を抱くだろうが、映画を観終わる不思議と人が集まる鹿野の人間性の虜になる。
不覚にも涙するシーンもあり。泣ける作品。
生き様
「グッときた〜」という大泉洋の台詞に誘われ観に行った。
鹿野靖明。
筋ジストロフィーを患う実在した人物とのこと。
彼の生き様、ボラへの想い、家族への想いが伝わる作品だった。
これはひとえに大泉洋の演技の賜物だろう。
歯に衣着せぬ喋りに、呼吸器をつけた後の喋り方、彼の息遣い。
大泉さんの芝居が見事だったと思う。
美咲。
最初は鹿野を嫌っていたが鹿野と出会い、何かが変わったんだろう。
高畑さんが出ている場面は演じているというよりは良い意味で、こんな子いるよなという等身大の素の女性の日常を切り取った、そんな不思議な感覚を覚え、また魅力的に感じた。
おっぱいを触らせてあげた時は『洋ちゃん!なんだその役得は!!このシーンなくても成立するだろう!!(笑)』と心の中で叫んでいたが、そんな美咲の対応もまた彼女らしいとも思った。
プロポーズ。
鹿野も勇気がいったと思うが彼女も、かなり勇気が必要だったと思う。
美咲もまた魅力的なキャラクターだった。
実際に田中や美咲がいたのか、あんな出来事があったのかは、わからないが鹿野の想いや人となり、周りの人達の雰囲気は本物だと感じた。
美咲や田中の様に鹿野の影響を受けた人達が沢山いたのではないかと思う。
観終わってみると涙々というよりは楽しく面白く、鹿野の魅力溢れる場面が多かった。
そんな中で私が一番印象に残っているのは鹿野の家族への、、、特に母への想いだ。
彼の家族が登場するシーンは、そんなに多くはない。
だが、どれも印象深い場面だった。
初めて母親が登場した時、鹿野は母親を邪険にし、母親も慣れたように対応する。
最初は昔何かあって嫌らっているのかと思ったが、その真意を知った時、涙がこみ上げた。
特に印象深かったのは人工呼吸器を付け目覚めた時の彼の行動だ。
甘えたくないと言っていた彼が、母親を呼び止め手を握りしめてもらう。。。
彼が今出来る精一杯の甘えだ。
本当は母親の胸に飛び込み、縋り付き泣きじゃくりたかっただろう。
このシーンが一番心に残っている。
大泉さんの作品で泣いたのは『青天の霹靂』以来かな。
久しぶりに泣いたな。
こんな魅力的な人物に出会っていたら私もまた今とは違った人生を歩んでいたのかもしれない。
結局英検2級は?
命がけで生きている人の事だから楽しい場面も素直には笑えませんでした。「出来ないことは他人に頼る」ハンディキャップの有る無しに関わらずこんなに勇気のある生き方はなかなか出来ない事だと思います。素晴らしいですよね。ストーリーとは関係ないのですが、エンドロールで「英検二級合格も、アメリカ渡航もかなわず、、」(少し違うかもしれません)と出ます。私は英検二級に合格したけれどもアメリカには行けなかったと受け取りましたが、友人は英検二級も出来ずアメリカにも行けずと読み取りました。本当はどうなのでしょうか?教えてください。気になっています。
ボランティア精神を学んだ
障害者に偏見を持ってないつもりだったが、自分はどこか他人事のように日常を過ごしていたのだと実感。この映画を観て改めてボランティア精神や、彼等の考え方に感涙。
エンターテイメントではないが、一人一人の登場人物に魅力がありリアルな演者の芝居も良かった。
ただ、若い方には伝わりにくい演出かもしれない。
邦画のお作法になっちゃってるのがね
前半は登場キャラクターの心の揺れが描かれてて凄く良くて、泣き笑いの連続だった。
だけど、母親との昔演出したあたりからアレアレってなって、後半のお涙頂戴演出の畳掛けはとても醒めた自分がいた。
特に後半は、大学生カップルが、これは架空キャラだなって鼻について気になって仕方が無かった。
(前半は良かったのに)
これが邦画の手法なのかなって思ったり。
「愛しき実話」って副題付けちゃうあたりも凄く残念。
予告編や宣伝見ても映画館で見なきゃ伝わらない!
大泉洋さんが主役なので、笑える映画かなと予告編を見て映画館に行って、実話で鹿野さんが筋ジストロフィーの患者で生き方を見習う人がいて、我儘に生きようとボランテアを募って家で生きることを決めた。それは画期的な事で鹿野さんとボランテアの相互理解が出来なければ成り立たない事です。(夜中にバナナ買ってこい)に付き合えるかどうか?鹿野さんの人となりを理解すれば、互いに支えている事が分かります。私事ですが、昨年100歳で亡くなった母を姉と2人で介護する事で必要とされ、行くことで喜ばれ得ることが多かったです。施設入所していたので家で介護する方よりは楽だったかもしれません。ボランテアの方も鹿野さんから得る物があったと思います。笑いと涙の映画でした。
もう大変です。
気持ちに真っ直ぐに生きるって我が儘、、嘘はないからかなりしんどい、、。
そんな人、周りにいないから実のところよくわからないけど。
純粋な鹿野さんに惹かれた、、、。
薄汚れている自分が恥ずかしくて。
嘘つきで見栄ばかり張って我が儘ではなくただのエゴイスト。
でも、、、ウジ虫のような厚生労働省の役人たちよりは私の方がましかな。
お偉いお役人の方々、この映画を観て自分のしたこと振り返りなさい❗
途中、涙が止まらなくて困ったけど大丈夫だった。
皆さん、、、、泣いてたから、、、。
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