劇場公開日 2018年12月28日

  • 予告編を見る

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のレビュー・感想・評価

全322件中、221~240件目を表示

3.0違和感が、、

2019年1月6日
Androidアプリから投稿

重病ものの実話だからもう頭痛くなる位泣けるんだろうとめちゃ期待したけど、期待を裏切り全く泣けない。

重病ものなのに明るく笑えて斬新なのだが、何故だろうか?どんどん病状が進んで行ってるはずの主人公が最初も最後も何も変わりがないように見えるこの違和感。

声帯切って人工呼吸器をつけながら、がんばって声を出せるようになった人
が喋ってる感がない違和感。

途中からその違和感と登場人物のドラマが薄いせいで映画に入り込めなくて退屈でまだ終わらないのかと、時計を見て1時間半過ぎあたりで20分ほど寝落ち。

もしかしてその20分とてつもない感動があったのか?

ちゃんと見ていた一時間半までは登場人物達のドラマの描き方が薄〜く感じたけど、寝てしまった時間にきっと丁寧なドラマがあったんだと思っておきましょう。

しかし最後まで車椅子に座っているちょっと元気ない大泉洋にしか見えなかったせいで全然話に入り込めなかったなー。

やはり私には大泉洋は向いてないようだ。

ごめんなさい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TRINITY

4.0役者良し、ロケ良し

2019年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

描き方によっては、もっと涙腺を緩めるものにもできただろうが、爽やかで後味の良い作品に仕上がったのは、モデルとなった鹿野さんの生き方がベースにあるのは当然だが、まわりのボランティアを含めて、演じた役者さんすべての生き生きとした力によるもの。
大泉洋の首から上の演技も良かったが、高畑充希のナチュラルさに目を見張った。
札幌の西区方面中心のロケ地も良かった。見慣れた三角山や草ぶえ公園がスクリーンに映っただけで嬉しくなった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
山の手ロック

3.0昔の病院あるある

2019年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私の外勤先が撮影に使われた所以で観てきた。原作を読んだのが随分前なので、こんな内容だっけなあという感想。ただ、大泉さんと三浦春馬さんの演技はさすが。
実際に撮影を見ていた当院スタッフは「三浦春馬は顔が小さくって、すれ違っただけでもオーラを感じた」との事
映画で、ここは違うと思ったのは「北大医学部の学生は遠すぎるのでクラーク会館まで食事に行かない」しかし、劇中に出てくる医療機器(ネタバレになるので詳細は避ける)が自分が若い頃に使用していたものと同じだったこと、院内で医師を探す一斉放送が流れたこと(当時は院内PHS無し)、まだナースキャップが存在したことなどが、昔の病院あるあるだった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
hanataro2

4.0大泉洋が素晴らしかった

2019年1月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

色々と考えさせられることが多かったけれど、何よりも、どんな事柄であれエンターテイメントになり得るんだなと思えて、それが大きな感動につながって、結構ジーンと来た。
何となく、演者の力量がハッキリと分かってしまうような作品だったと思うし、中でもやっぱり大泉洋の演技が素晴らしかったと思う。大泉洋がそのまま患者になっていたような印象で、それが良い悪いというのは意見が分かれるかもしれないけれど、個人的には何かに無理に近づけようとせずにナチュラルなその表現が凄いと思えた。それとは対称的な演者もいたわけで、その対比とかでもなかなか楽しめたような気がする。
難しいこととか抜きで、普通に楽しめる劇映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
SH

4.0☆☆☆☆ 予告編を先に見て、次に原作を読んでいるからこそ合点がいく...

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

予告編を先に見て、次に原作を読んでいるからこそ合点がいくのだが。原作だけ読んだのならば、「一体これが映画になるのか?」…と、思ってしまう事だろう。
ノベライズ版にて、数多く登場するボランティア達を。美咲と田中というカップルの目線から、鹿野という人物像を描く方法に切り替えた事で。読んでいても「あゝ!そう来たか!」…との思いを強く持った。

その要因として大きく感じたのが、主人公の鹿野を大泉洋が演じるという事。
この稀代の、弄られ・僻み・毒舌俳優が演じる事で。原作を読んだイメージ通りの鹿野像が、そっくりそのままスクリーンに映り込んでいるのだから。
そして、原作では数多くのボランティア達が登場するのだが。その中でも、鹿野との交流で印象深いボランティア男女の何人かをピックアップし。それを映画の中の、美咲と田中の性格に振り分けていた。
これで、原作だけだと単なる障害者を扱ったお涙映画になりそうなところが。若い2人の恋愛映画でもあり。鹿野を中心とした家族映画としても成立して来る。必ずしも傑作とは行かずとも、悪い作品にはならないだろう…との予想はついた。

それにしても、この主人公で障害者である鹿野は。その言動から、多くのボランティアを始めとする人達に数多くの毒舌を平気で吐くなど、実に強烈なキャラクターだ!

以前に私は、別の映画のレビューにてこう記した事がありました。
(※もしも人間1人1人に生きて行く人生の中で、我が儘を言える回数が決められていたとしたら…。

果たして使い切った方が得なのかどうか?
その結果として、最後に道端で野垂れ死んで行ったとしたら、その人の人生は悲しい最期だったのか?は解らない。

ひょっとしたら、多くの人に囲まれた幸せな最後であっても、死ぬまで我が儘を言わなかった事は、人生に於いて得だったのかどうか?…それも解らない。
全ては、神のみぞ知るところでしょう。※)
(『◯◯◯旅』のレビューより)

原作を読んだ時に思い出したレビューの様に。何故に鹿野はそこまで自我を剥き出しにし、毒舌や我が儘を言い続ける事が出来たのか?…を、原作を読んだ直後に考えさせられた。

鹿野のワガママに対しての最古参の鹿野ボランティアの言葉。

★「とらやにとって、寅さんというのはやっぱり〝ワガママなヤツ〟なんですよ。でも、みんなそのワガママに、ふと人生を感じちゃうというね…。逆にあのキャラクターが変わってしまったら、シカノさんの面白味の半分はなくなっちやうような気がするんだけど」

「もう1つ言うと、障害を抜きにすると、シカノさんのキャラクターもなくなっちゃうから難しいんですよね。障害がなきゃ、今のシカノさんじゃないだろうし、こういう言い方は語弊があるかもしれないけど、『障害あってのシカノさん』というところがありますからね」(★原作より転載)

↑この言葉を始めとして、原作の第6章「介助する女性たち」には。鹿野という人の人物像及び、何故に多くの人達が、彼の為に多くの時間を割いてまで尽力したのか?が説明されている。

彼は、ただ単に毒舌や我が儘を言い続けた訳ではなく。身動きが取れない自身の身体を受け止め、周りのボランティアの人達の、人となりを細かく観察し。自身での唯一の武器となる口からの言葉による手練手管を駆使しては【生き続ける】道を選択したのだった。

更に、同じく第6章には。社会で【健常者】と【障害者】が《共存》していく為の、意識の問題点と共に。双方が、今後に向けての【対話】と、立場の【対等】とゆう意識の変化が大事だと提示している。↓

★さらに社会的な場で「障害者」や「福祉」について語られる際に、つねに問題となってくることに、これまでも何度か挙げてきた「障害者の聖化」という問題がある。
健常者は、もっともっと障害者の痛みを知らなければならない。彼らはこれだけ大きなハンディを背負っているにもかかわらず、こんなに頑張って生きているのだから。悪いのは社会や健常者の側の不理解であり、彼ら自身はつねに正しい存在であるー
〜略〜
摩擦や対立は、なければないに越したことはないし、障害者と健常者がいつも穏やかに和気あいあいと過ごせるものなら、それに越したことはないのだが、「違うもの」どうしがつき合ってゆく場において、摩擦や対立は避けられないし、避けるべきものでもないという現実をもっとよく知るべきなのだろう。
〜略〜
「共に生きる」とは、つまりは、摩擦や対立を当然のごとく含み込んだ上での、「対話」を重視した双方向的な関係に他ならない。
それが「対等」ということの意味でもあるのだろう。
〜略〜
日本で障害者の自立生活や在宅福祉が立ち遅れているのは、なにも差別や偏見が根強いからではなく、むしろ相手に遠慮ばかりして、なかなか本音を語り合わない国民性、摩擦や対立を「対話」で乗り越えることに慣れていない、日本の風土とこそ関係があるのではないかと私は思うようになっている。(★原作より転載)

時には相手に不快な言葉を吐きつつも、直ぐにその相手に対して本音でぶつかって来る男。その思いを強く受け止めるボランティアの人達。
脚本に於いて、それを象徴する存在としての人物像が。おそらく美咲と田中の性格と行動で、表しているのだろうと思う。
初対面の時に美咲は、何の悪気も無しに「何様?」と本音で鹿野にぶつかって行く。
一方田中の方は、鹿野に対してなかなか本音でぶつかる事が出来ない。
全ての人がそうなる様に…とは必ずしも主張はしていないのだろうが。その様な〝対等〟な立場で【健常者】と【障害者】が向き合う社会で有って欲しいと願っての原作で有り、映画化でも有るのだろう。

ノベライズ版に於いて、最後に原作者は。鹿野本人が生きて来た人生で。彼が身を粉にして周りのボランティア達を始めとして、伝えて来た意味を語っている。↓

★それまで自立というのは、他人の助けを借りずに、自分で何でもできること(身辺自分という)、あるいは、自分で収入を得て自分で生きていくこと(経済的自立という)を意味していた。
しかし、そうではなく、自立というのは、自分でものごとを選択し、自分の人生をどうしたいかを自分で決めること(自己選択・自己決定という)、そのために他人や社会に堂々と助けを求めることである。そして、どんなに障害があっても、他人の助けを借りながら「自立」して暮らせる社会は、どんな人にとっても安心して生きられる社会のはずであるー。(★ノベライズ版の原作者あとがきを転載)

新年早々から良い映画が観られて本当に良かった。
サブタイトルに〝愛しき実話〟と付きつつも、肝心要なカップルの2人は。何人かのボランティアの人達を併せた、映画オリジナルによる人物像だったりするのだが。そんな事は映画製作に於いての批判にはあたらないだろうと思える。
何よりも高畑充希が最高に素晴らしかった!
出来る事ならおじさんにも触らせて欲しい(-.-;)ヽ(`ω´ )o

2019年1月5日 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 7件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5正直に生きていきたい

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿

見る前には重い気持ちになるかなと思っていたけどそうではなく、前向きになれるような映画でした。
一生懸命、筋ジスという病気に負けないで自分の気持ちに正直に生きた鹿野さんはすごいなと感心しましな。
自分の気持ちに正直に生きる。それができれば少しは人生楽しくなるのかもしれないですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ナオヤ

3.0真実は小説より奇なり

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿

一生懸命生きる鹿野を大泉洋が熱演。ユーモラスで人間味あふれる鹿野を好演。周りのボランティアのみんなもあたたかくて、ほっこりしました。特に奇をてらうわけでなく、ど直球なストーリーでも真実なので感動です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mz

4.5ボランティアとは

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

どこまで実話なのかは不明だが、原作を読もうとは思わない。映画作品としての完成度はそれほど高い。
私自身NPOに携わっているが、ボランティアとは、ボランタリー精神とは何か、改めて考えさせられた。
鹿野さんが亡くなることはストーリーの前提なのだが、それは我々自身の人生でも同じで、遅いか早いかだけの違いなのである。それを物語の中で何度も意識した。
三浦春馬演じる医大生田中久の悩みが今ひとつ理解しにくかった。父親との確執が今ひとつ描ききれていなかったように感じる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ROKUx

4.5夢があるって素晴らしい!

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

前を向き続け、周りを巻き込みながらも
自分の信念を持って夢叶えようとしている人って
やっぱり魅力的に見えるよね♡

ミサキちゃんが恋心とボランティア精神を
錯覚してしまうのも分かる気がする

でも、それ位の愛情が無いと
あの鹿野さんのお世話はムリなのかな

少し前に観た「ブレス」っていう映画を
思い出しました

時代が全然違うけど、
どちらも車椅子で人工呼吸器付けて
自宅療養を希望して...

違うのは、鹿野さんは家族を遠ざけて頼らなかった

お母さんへの思いやり
不器用なやり方だけど、泣けました

大泉洋さん
身体の動きが制限ある分
顔の表情と言葉だけの演技でしたが
とても説得力がありました

三浦春馬さん
不甲斐ない医学生が似合ってましたね

高畑充希ちゃん
自由で開放的な感じが良く合ってました

コメントする (0件)
共感した! 7件)
rin*

4.0感動はするけど、後味が良くないんだよね…。

2019年1月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

難しい

主人公は、すごくバイタリティがあるんだと思う。だけど、皆が皆できないんだよね…。
たぶん。
だから、実話で、すごい!って感動もしたけど、他にもボランティアが必要な人が同じようなことができるの?って、聞かれると大いに疑問だし。
じゃあ、自分もボランティアに参加すれば良いじゃないか?と言われそうだけど、この作品を観て感動した人はボランティアになるのか?と聞かれるとそんな単純なことじゃないよね…。
社会保障が少しでも充実するように、せいぜいきっちり納税しますというのが、関の山か?
そう意味で対岸の火事になっちゃうんだよね…。
だから、ちょっと後味が悪い。もっとも、この主人公にしても同情が欲しい訳でもないんだろうけど…。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kawauso

4.0泣くよりも深く考えた事。 手助けを受ける側の本心と思える主人公のふ...

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣くよりも深く考えた事。
手助けを受ける側の本心と思える主人公のふるまいに、ボランティアを通して自分がなにをしようとしていたのか?と不甲斐なさ、おごりを再確認してしまう。意気揚々と志高く、自分も何か出来るなんて思っていればなおの事だ。
主人公とボランティアの関係に「人のために」の受け止め方が変わった、それだけで目の前の世界がガラッと変わる感じがした。
お互い立場は同じ。当たり前の事で分かっているのにうっかり抜け落ちる部分、自分を持っていないとグラグラするんだと思う。
そんな事をぐるぐると考えて、まだまだたどり着かない。
主人公も周りの人々も恋愛も歩むべき道も全部ひっくるめて良い描き方だった。
分け隔てなく物事を捉える、頭の片隅に備えて置こう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
パプリカ

3.5情は人のためならず

2019年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

主人公がなんとも魅力的。予定調和でないところがよい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひぐらし

3.5バナナ1本

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
snowball

3.5清々しい気分になるのは何故?

2019年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

筋ジストロフィーという障害をもつ主人公と、彼を支えるボランティアの人々の人間模様が、とても面白かった。
主人公に振り回されるボランティアのカップルが、彼の生き方を通して成長していく様が、微笑ましかった。

大泉洋以外に、誰がこの役をリアリティーを持ってできただろうか?
彼のキャラに救われている部分も多かったのではないかな。

明るく楽しくそしてほろりと泣ける映画だった。

障害のある人を理解するうえで、導入編になるような映画だと思うので、多くの人に見てもらいたいな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Jo

3.5「生き方」について一石投じられます

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

予告から、主人公の鹿野が周囲の人々にわがまま放題をぶつけるのはわかっていましたが、それが序盤から全開とは思いませんでした。そんな鹿野の様子を目の当たりにして、高畑充希さん演じる美咲がブチ切れる気持ちはよくわかります。自分ももちろんそうですが、おそらく多くの観客が彼女に共感しながらこの作品に入り込んでいったのではないかと思います。

しかし、物語が進むにつれ、しだいに鹿野の生き方やその裏にある思いが見えてくるようになり、それを間近で見て、触れて、心を通わせるようになった美咲も、鹿野への接し方がどんどん変化していきます。気づけば自分も鹿野の生き方を応援していて、とくに「鹿野ボラをなめないでください!」のシーンは、涙がこらえきれませんでした。いつの間にか観客も「美咲の変容に自分を重ねて見る」、これこそが制作側の意図したところではなかったかと思いました。そういう意味では、主演の大泉洋さんはもちろんのこと、高畑充希さんの抜群の演技力と存在感で魅せている部分も大きかったと思います。

それにしても、鹿野の生き方にも、ボランティアの生き方にも、本当に頭が下がります。実の親子だけでなく、ボランティアとも「家族」と言い切れるほどの絆で結ばれていたことが、ひしひしと伝わってきました。自分にはどちらの生き方も真似できそうにありませんが、「生き方」について一石投じられたのは確かです。大晦日に鑑賞したのですが、来る2019年は「生きる」ということをいま一度噛みしめていきたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
おじゃる

5.0思う事が多いかな

2019年1月4日
Androidアプリから投稿

思った以上に良い映画でした。なに不自由なく生きて退屈している自分が情けなくなります。家族とは。他人にあそこまで向き合えさせるあの方の人柄なんでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
てっちり

4.0全てのキャストが適役!

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿

三浦春馬くんと原田美枝子さんが、筋ジストロフィーに関わっている題材に出ているということから、昔見たドラマ『僕のいた時間』を想起しました。

彼みたいな二枚目が主人公ではなく、今回は大泉洋さんが主演です。
それがとても良かったと思いました。
嫌な味も出せるし、コミカルな演技もお手の物。
感動する場面にいたっては、逆に彼だからこそグッとくる演出ができたのではないかと思いました。

周りの人たちもぴったりな役。
チームだなって思いました。

全く湿っぽくなく、障害・病気についても同情を受け付けない、とても清々しい映画でした。
体が丈夫な人でも心は傷んでいたり、体にハンデがある人でも心は逞しかったり。
そんないろんな人が生きていけるのは、みんな周りの人たちのおかげなんだなと、改めて謙虚な気持ちにさせてもらえる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ハクタカ

4.0

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
isgr

4.5ハマリ過ぎ

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大泉洋さん、バッチリハマってました。もう一度、観ても良いかなって。高畑充希さん、普通過ぎて好感度増しました。楽しく観れたって表現が良いのか悪いかは分かりませんが。良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
premacy2010

3.5鹿野の魅力

2019年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こんなにわがままで言いたい放題で憎たらしいのに、人を惹きつけるのは。なぜか分からないけど、わかる気もする。自立というか、他人に助けてもらいながら生きるというわがままな選択を貫き通した。他の障害者にとってどれだけ勇気を与えたか。みさきちゃんとの恋愛沙汰はいらなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いつこ