響 HIBIKIのレビュー・感想・評価
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破天荒な天才が投じる日本社会への問題提起
予想より深味のある良作だった。本作は、15歳の女子高生である天才小説家の破天荒な生き方を描いているだけではない。天才と秀才、天才と周囲の人々を対比させることで、組織重視の日本社会への問題提起をしている。
本作の主人公は、天才的な文才を持つ女子高生・鮎喰響(平手友梨奈)。彼女は、ある雑誌に自作小説を投稿する。雑誌社の花井ふみ(北川景子)は、響の才能に惚れ込み、彼女を多くの人に知ってもらうために奔走し、芥川賞に挑んでいく。響の同級生である祖父江凜夏(アヤカ・ウィルソン)も芥川賞を狙っていた。売れない小説家・山本春平(小栗旬)も芥川賞に挑み続けていた。そして、破天荒な言動で紆余曲折はありながらも、ついに響は、芥川賞受賞者発表日を迎える・・・。
平手友梨奈の演技が出色。呟くようなしゃべり方と独特な佇まいで、常人とは異なる価値観を持つ天才少女を演じ切っている。ストイックで、何かに挑むような鋭い眼差しが印象的。彼女が際立っているのは、生真面目な秀才タイプの祖父江凜夏、山本春平、典型的な組織人である花井ふみの存在感が奏功しているからである。彼らは、組織の枠組みのなかで必死に戦っている。しかし、彼らの名声への拘りが彼ら自身を苦しめている。
響の台詞は常に単刀直入であり、配慮、気配りはない。それ故に、彼女の台詞が我々の心にストレートに響く。我々が日頃、如何に組織の中で周りに気を配っているかが良く分かる。響は名声に興味を示さない。彼女は、ストイックに自分が納得できる小説を書くことを目指している。しかし、彼女の考え方は、自分だけが良ければいいという利己主義ではない。彼女は他者の個も守ろうとする。組織や人の和を重視する今の日本社会で彼女の考え方を貫こうとすれば、当然、衝突が起きる。彼女の傍若無人振りは、その象徴である。過激だが説得力のある響の言動は、組織重視の日本社会への警鐘として受け止めるべきである。
知らない世界が面白い
出てくる中の人が本当の悪人って感じの人がいなくて
見ていて、嫌悪感とか少なく見れて良いです。
動物園での響ちゃんが、いっきに15歳の中学生に戻ってて、キリンが後ろにいた時の反応や、アルパカに興奮するところとか、本当に演技?ってくらい自然でめっちゃかわいいです。
ダブル受賞するかなーって思ってみてたけどダブル受賞した瞬間、鳥肌立ちました!
小栗さんと柳楽さんは別の小説家として、ちょい役で出てくるけどやはり存在感がすごいです。
今までは自分が違うと思うことをされると
頑固に曲げずに人に暴力をしちゃう子だったけど
周りに大切な人が増えその大切な人を傷つけられたりすると、暴力が止まらない。
けど見ててほんとスカッとします。
明るくないし頑固だしけど人想いだけど冷たく見える、そんなに笑わないと思ったら嬉しいことがあると顔に出ちゃったり、めちゃくちゃ愛らしいです。
映画が進むにつれてどんどん響ちゃん好きになります。
人が面白いと思う作品で作者の分際で何ケチつけてんとってセリフ、ずかーんって来たし、まだ傑作を描いた覚えもないって。
とんでもねえ。
初刷100万部ってやばい。
そんでもって1400円のものが100万部売れたら
10%が作者の手元にいくから1億4000万が手に入るんだって、えぐぅ!!!
最後小栗の件で、鉄道止めちゃったから、賠償請求が何千万ってなるけど、賞金の値段確認して、大丈夫みたいな。
すんごいスケールだ、小説の世界はまったくわからないけど、めちゃくちゃ面白いなぁって思いました。
そして響がふみちゃんをしっかり信頼してて最高です。
平手さん演技うまいのですね。
素晴らしい
とても面白かった
この作品は意見が分かれると思う 私はとても面白かった。常識を覆す感じが堪らなく興奮した蹴り飛ばすシーンがアスペルガーぽく感じた だけどそれもいい 才能がある持ち主だけどそこには欠点があるみたいな 本当にありそうな感じもとても良かった 逆にマイナスに言うなら心臓に悪い作品とも言えるプラスに言えばそうゆうありえない展開にドキドキさせられる作品
とにかく非日常が味わえた感覚がした。漫画はどうなのか分からないけど映画としてはとても良かった最後のシーンもあの後どうなったのか凄く気になる それを知りたくなって、漫画を買ってしまう方もいると思う 主人公の 0か100かの考え方がとても魅力的だった。私もこうゆう生き方をしてみたいと思った。これを思ったのは私だけじゃないと思う
今みたいな見えない常識に押しつぶされる社会概念を憎んでる人を代弁して、ぶち壊すみたいだった。私はそう思った。
主人公がアスペルガーとか自閉症設定ぽいけどこうゆう同じ人間とは思えない人が日常生活に居るということが楽しいと思える作品だと思いました。これは単純に主人公が面白かった
自分の正義を貫く自由奔放な少女
これ作品としては素晴らしいんですよ。
ただこの作品は私には少々ヒロインの性格がキツく不向きでした。自分の考えが一番正しい、私は間違っていない、という我が道精神があまりにも強く見ていてイライラする点が多かったです。
自分の認める人間、好きな人間以外には極端に興味がない。自分の大切な誰かを罵られたことに腹を立て自分の世間の評価の自己犠牲をしてまで暴力を振るう。この作品はそれを否定しやってはいけないことと助言するキャラクターがいながらも、どこかそれを肯定させる部分があり、悪い意味で自由奔放でした。
当時は渦中の人物であった平手さんを起用することで話題を呼ぶと思いヒロインに抜擢されたと思うんです。結果としてこの作品においてはアタリだったと思います。
個人的には、一昔前にキムタクがどの役をやってもキムタクでしかないと言われていたような感じで、平手さんも他作品を見ても同じお芝居、キャラクターに見えてしまう点が惜しいので、彼女の今後に期待です。
良い
原作を途中まで読んでもどかしくて辞めてから食わず嫌いしてたけど何となくで見たら原作よりスッキリしていて面白かった
響とリカの対比が残酷で綺麗 器用なリカと不器用な響、点対称的な対比以外にも人間関係の線対称的な対比、響の暴力的で後先考えない馬鹿さもその対比に含まれていると思うし私は好きだった あとやさしいおばさんが出てくるのが1番好き やさしいおばさん大好き
心情描写に欠ける
原作漫画がどのくらいの長さのものなのかわからないけど、映画化するにあたってだいぶ話がはしょられている印象を受けた。
文学賞を受賞できぬまま下の世代に抜かれていく山本も、過信していた自分の才能をはるかに凌ぐ天才を同時代に持ってしまった田中も、ほんとはもっと心の葛藤やらなにやらあったのでは……?と感じてしまった。
話は悪くなかったのだけど、その違和感が残ってしまうので少し残念。
最高の百合
イカレ女と周囲から正しく理解されてないギャルの百合と言うだけでも素晴らしいのに、そこに才能や作品といった要素が絡んできてライバル百合でもあるという最高の作品。
強いて言えば、なんだかそれぞれのエピソードがややぶつ切り感のあることと、登場する他の作家の掘り下げがあまりないことが気になるが、尺的に仕方ないか。
最初にでてきた男子が後半ずっと空気なのはある意味面白かった。
というか割と中途半端に扱われる人ばっかなので登場人物減らしても良かったのではという気がしないでもない。
55点
映画評価:55点
この作品は面白いとか、名作とか、
そういう次元の話しではありません。
とりあえず、
つべこべ言わずに見る作品です。
内容自体は稚拙で現実味にも欠け
アホらしいと言われれば、その通りだ。
だけど、
沢山の方々に見てもらいたい。
そして、
これを見た人たちが何を思うのかが知りたい。
たぶん、そこまでしてようやく
このストーリーは終幕する。
タイトルの通り、
これを見た人に何が響くのか、どう響くのか、
私は知りたいです。
作り手の考え方や、悩みをどこか
代弁していて、気持ちが良い。
誰しもこのくらいぶっ飛んで、
頭にある物を表現したい。
でも実力や勇気がなくて、何も出せない。
作りたい物を作るって
簡単ではない。
そこに原動力があって、表現力があって
初めて産み出される。
でも、それだけでは中々満足いかない。
この主人公の様に
産み出しただけ、読んでもらっただけでは
中々納得いかない。
だって、
良い評価されたいし、褒められたい。
なんなら売れたいし、称賛されたい。
それには、
更に運もあって、努力もあって、
他にも何かがめちゃくちゃ必要で、
そういうのとは無縁な天才が、
そういうのに雁字搦めにされている凡人をスカっとさせていく痛快爽快のコメディです。
そう思って見てもらっても、
十分一見は価値があります。
ps.この主人公役の人は演技してません。本人のまんまな感じがします。
【2021.10.18観賞】
竹を割った…
響の潔さにスッキリ。 そして主演の方の演技の説得力に脱帽しました。 見終わった後でアイドルなのだと知り驚いた!
本編のほうですが、おそらく彼女の生き方には多くの大人は眉をひそめ、身近にいたら迷惑だと感じる人が多数であり、映画の中でもあったように批判を浴びせるのは現実社会と同じ。
しかしよく見ると、彼女は理由も無く暴れているのでは無く、また必ず揉めた相手とも後にしっかり対話をしている姿勢、そして行動にはしっかりと筋が通っており、また多くの場合相手を納得させている。 自分自身『社会に出たら…』とか『相手が間違ってるとは思うけど大人にならないと』と納得しないまま謝罪したり、自分の信念を曲げた経験を思い出してしまった。
鬼島が問い詰められる場面で、本質をグサリと刺され鬼島自身で惰性で作品を書くようになっていることを気づかされたシーンで、私自身もグサリと刺さるものがありました。
自分に言い訳をして納得いかない行動を取りその結果にも不満を残すのでは無く、自分にまっすぐに全てを受け入れる覚悟をもって生きたいなと思いました。
この映画は左側の棚に置くかな。焦点がブレブレ。
普段、映画を見ない人が見る分には面白い作品。
表面的なエピソードは面白いけど、全体に取ってつけたような展開で、深掘りが足りないので浅ーい印象になってしまう。
小栗旬の話も、最後のオチのみに使われていて、小栗旬の役柄のオチは全くなし。新人賞の柳楽優弥もなんかモブレベルのオチ。勿体ない。
映画全体として、何が言いたいのか、何がしたいのか、焦点がぶれすぎて映画としてものまとまりを欠く。
主人公の行動原理にも一貫性がなく、喧嘩を売られたから買うだけと思いきや、自分から喧嘩を売りに行ったり、すぐに死のうとしてみたり、でも暴力沙汰の記事は出してほしくなかったり、お前の言葉で語れと言いつつ
自分は暴力を使ったり、脅しを使ったり。支離滅裂。
天才は理解し難い、ってことを描こうとしてるんだろうけど、ただただ凡人の描く天才像という感じでした。
理解し難い人物を凡人が描いたらこうなる、って感じですかね。
どんな変な人でもその人なりの理屈はあるわけだが、この作品ではエピソードのインパクトをつけるためだけに主人公が行動しているに過ぎない。
くだらないことでも、なぜ死に向かう行動をするのか、映画では描かれないし、描く気もない。なぜなら、エピソードが盛り上がればそれでいいから。それ以上でもそれ以下でもない。
そして過剰な正論を吐いて、明らかにデフォルメされた悪人を懲らしめる、勧善懲悪者にすぎない。なんかみていて、現実感はなかった。これを面白がれるのは…
まあ、わかりやすい面白さだけを求めるならこれ。
心を揺さぶるような作品を見たいなら別。
映画としては完成度が高いけど、漫画という媒体を無理やり二時間にまとめてる感じの作品。凡作。
うーん
なんというか、見終わってもなにも感じられるところがなかった、、。
響は天才ですごい偉業を達成したのかもしれないけど、殴ったり、人のものを壊したり、会見をぶち壊したり。
理由があってのものだけど、それによって失うものの大きさとか、編集者や親のように味方になってくれる人を裏切るような行為を軽々しく重ねていいのかと疑問になる。
言葉にするのが苦手だから、すぐに手が出る?でもその反面物語を書くのが得意?な側面ももしかしたらあるのかもしれないけど、何をしても許されるの?
あと、最初から出ていた幼馴染み?の男の子や、小栗旬の話はもっと掘り下げないのか気になった。
要素を出すだけだしてさらっと終わってしまった印象だった。
話はそこそこ面白いんだけど、共感型の自分としてはどうしても主人公が...
話はそこそこ面白いんだけど、共感型の自分としてはどうしても主人公が好きになれなくて…。
勝手に解釈した映画
あまりにひどかったのでレビューします。
演技や俳優には問題はなく、むしろ主役周辺はハマっていたと思います。
しかし、そもそもの原作からの落とし込みか原作読んでる人からするといまいちです。
というか最低です。改変と言ってもいいです。
特に鬼島との出会いのところ、鬼島が怒ってるような表現になってますが原作は全く違うと思います。
現実を突きつけられたのと、未来にかけるというか。少なくとも怒ってる感じではないです。
あと、吉野先生が出てこないのもやっぱり違和感が強いです。だからゴスロリのくだりがイマイチ。
あと、響の受賞会見も前後がないからなんであの格好なんかもわからん。
受賞会見に出た理由もわからないしね。
会見内容も違いすぎる。
響は書き続けたいとか言わないと思うんだよね、書くことが生きてるってことなので。だから書き続けるって発言はしない、書かなくなることは死ぬことと同義なのだと思う。
それを鬼島にも伝えてるから。
取材のくだりなどは、本筋と違うので逆にカットできると思います。
破天荒さを全面に出しすぎです、破天荒は破天荒なんだけど、それは響本人がもつしんというか意思からくるものなのだと思います。
山本春平のくだりなんかは原作どおりで良かった。
まあこれも勝手な私の解釈なんですが。
脚本の勝手な解釈な感じがして残念でした。
勝手に脚本家の言いたいことが混ざってしまって濁ってる。
原作とは違う方向になってる気がします。
原作好きな人にはオススメできません。
ほんとに役者さんは悪くないです。
演技は素晴らしかった。
ただ脚本がクソなだけで。
『てち』のハマり役
あまりにも評判がよいので、自分はあまり観ないタイプのアイドル映画を観た!
平手友梨奈のハマり役。
面白かった。面白かった。
高校1年生で天才小説家。気に入らない事があると、すぐ暴力を振う。破天荒な設定なのに、平手さんの演技がハマりすぎていて一種の爽快感がある。
平手さんの女優としての将来がとても楽しみに思える作品になった!
#映画好きな人と繋がりたい
鮎喰響は平手友梨奈生涯最高の当たり役
映画館では2018年9月24日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来2度目の鑑賞
アイドルには疎いので当時は平手友梨奈という人物は知らなかった
パコのヒロインで子役だった女の子が久々に映画に出演するというので彼女を拝見したくてこの作品を観たようなものだ
原作未読
三次元より二次元が好きな人には向いていない
主人公に共感できないと楽しめない人にも向いていない
自分はどちらでもないので星5の評価になる
性格が超最悪ですぐに暴力を振るう礼儀知らずで明らかに発達障害の危険人物だが天才小説家の女子高生鮎喰(あくい)響が主人公の話
とにかくなにもかも無茶苦茶だ
ぶっ飛んでいる
ヤンキー映画じゃないんだから
いじめられてるから許せないと暴力的な行動に出るのは完全な詭弁
若いから許されるのも限界がある
個人的には本棚を倒す場面がムカついた
共感できる面もなくはないが最初から最後まで不快指数がMAXだった
彼女の全てに共感できる人が世の中にいるとしたらテロリストになれる素質がある
でもこれは面白い
傑作である
それは間違いない
あっという間の1時間45分だった
酷評している人がいるとしたら検索汚染みたいなものだから気にならない
頭がおかしい人々が担ぐ天才神輿の上で天才と呼ばれているうつけ者がはしゃいでいるような世界観だった
作家という仕事をしている連中は多かれ少なかれ性格が悪い人が多いのかもしれない
具体的な名前は書かないがヤフーニュースで記事として取り上げてもらう数々の作家の発言がそれを証明している
架空の小説家の話なので小説の内容はなに一つわからない
だがこのての話そこは全く重要ではない
芥川賞直木賞W受賞という設定から観る側が想像すればいいだけの話
鮎喰響役に平手友梨奈を抜擢したのは大正解
存在感だけでお釣りがくるくらいで演技がそれほど上手くないのがかえって良い
主役級の北川景子や小栗旬が脇を固める方でも納得できる配役
落ちぶれたかつての芥川受賞作家を演じた北村有起哉が良かった
映画館で鑑賞していた当時「謝罪しなきゃいけないの?」のあとの暗闇がちょっと長めで不安になった
映写機の故障かと思った
「私は死なないわよ。まだ傑作を書いた覚えはない」
名言きました!
本質
小説をテーマにした映画って考えるとどこか暗いような印象があったけど、そんな思い込みを払うくらいに面白かった。
主人公の女の子が色々と常識離れしていた。
小説を書く才能、自分の感情を抑える事が出来ない精神。だけど、物事の本質を考えた時に自分の存在や自分の主張を誰かの意見の中に置いてしまうと見えなくなってしまう。
演技もとても素晴らしく、どんどんひきこまれてしまった!面白い映画でした
良かったです。
嫌な人がひとりもいなくてよかった。
ちょっとでも嫌な人は響が殴ってくれるので、すっきりするし、そんな嫌な人でもないことがわかる。
性善説を信じている。
小説をネタにしているだけあってとても面白いです。
こんな人いたらそりゃあ天才でしょう。現実にはあり得ないと思うけど、おられるんですよね。わたしには理解できなかったのだけど。
とにかく、なにかをしようと思う時に後押しできる映画だと思いました。
小説と向き合う
主人公は問題児。
ただ、ストレートにしか行動できない不器用さはあるけど、小説に対して本気で向き合う姿勢に周囲が影響されていく。
想像よりあっという間にエンドロールが始まって、小説以外の人間模様に動きがあるのかと思いきや、主人公以外は正直言って引き立て役の域を出ない。
恋愛も友情や常識、社会そんなものも置いておきながら、書きたいものを書く主人公を描いている。
今どきの日本人が憧れる、面倒な人間関係、忖度をしない真っ直ぐな生き方に高評価がつきやすいのかとふと思った。
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