劇場公開日 2018年9月14日

  • 予告編を見る

響 HIBIKIのレビュー・感想・評価

全470件中、101~120件目を表示

1.5で?

2019年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

突き抜けた天才の常識に捉われない奇行、
それを延々と見せられても戸惑うばかり。
歯に衣着せぬ物言いは小気味良さげだが、
礼儀や敬意のかけらもない子供じみた言動には嫌悪感しかない。
小栗旬や吉田栄作の立ち位置もよく理解できない。

そうか、アヤカ・ウィルソン、こうなったんだ・・・
という感慨しか残らなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みみず

4.0書く!読む!生きる!

mさん
2019年4月12日
Androidアプリから投稿

なめてました、ごめんなさい。

完全な悪も完全な善もほぼいないから、「いけ~、やれ~、悪いものをやっつけろ~!」みたいな、(おそらくこの作品にとっては)余計な感情にエネルギーを使わなくて、小説が好き!読む!書く!生きる!みたいな、シンプルな感情で話が進むから、意外に純粋な気持ちで観れました。
芥川賞が、「人間とは...」みたいなテイストで、直木賞がエンタメ寄りな小説だと解釈してたので、あのキャラの響と芥川賞が出てくるのは、なんだか納得でした。

響の表現も行動も、自分本意なものばかりだけど、不純物の一切ない感情が根本にはあって、それに突き動かされる、周りの人間との関係性も楽しめました。
傷害もりもりでしたが、各々に被害届だされなかったとして、最後のアレだけは、さすがにちゃんと補導されたのかなと思って、その辺りきっちりしてたのは安心しました(?)

あと、一番印象に残ったことで、公開時にバラエティーでよく見かけた、平手さんと北川さんの関係性と、劇中の二人の雰囲気がすごくよくにている気がして、きっと、丁寧に信頼関係を育んで作られたんだなど思って、温かい気持ちになりました。

そして月川監督、瑞々しい映像を撮られるかただとイメージしてたんですが、記者会見のシーンの、スタイリッシュで攻撃的な飛び蹴りのシーン、かっこよくてしびれました!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
m

3.5信念を曲げるな!

2019年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

響の意思を曲げない信念に心が痺れました!度々フィクションチックなありえないシーンはありましたがそれ以上に熱烈演技と今の社会に訴えかける熱い青春群像物語のおかげで鑑賞中特に気にすることなく、むしろ背筋を伸ばして集中してみることができました。
総評 久々に熱い物語が見れて満足。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yk74

1.0なんで絶賛されてるのか?

2019年4月11日
iPhoneアプリから投稿

ビデオパスにて視聴。

漫画が傑作なので、実写化はしないでほしかった。
平手ちゃん絶賛されてるし、見たけど、響ではない。
色々ストーリーやら登場人物も端折ってるし、俳優さんも下手っぴで見てらんない。
漫画とは別物の映画だとしても、次回作あっても見ないな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みみたろ

3.0末恐ろしい

2019年4月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
U-3153

4.0予想を裏切る内容

2019年4月4日
PCから投稿

正直あまり期待しないで観たら意外と面白かった。
途中から主人公がまた何かやらかさないか心配しながらまるで保護者の様な心境に…ぶっ飛んでるけどブレない主人公、良かったです。
平手友梨奈さん、映画初出演とは思えない貫禄。ぜひ女優業続けて頂きたい。
小栗旬さんと柳楽優弥さん、好きなのに勿体ない使い方なのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
フラニー

4.0私の作品をかきたい

2019年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

萌える

コミックをアイドル主演で映画化。
公開時は何らかの組織票と思われる絶賛相次いだ本作。
でも実際見てみたら、これがなかなか面白かった。

文芸誌編集部に届いた小説の原稿。
破棄寸前の所を、編集者の目に留まり、その圧倒的文章力は文芸界の話題になる。
驚くべきは、その小説を書いたのは何と、15歳の女子高生だった…!

文学少女。
さぞかし感受性豊かで、繊細で、おしとやかで、長い黒髪の麗しい美少女かと思いきや、
全く以て正反対!

鮎喰響。
ほとんど無表情、無感情。
校舎の屋上から落ちたって、ほぼノーリアクション。
根暗ではなく、我が道を往く。
相手が先輩だろうと不良だろうと著名小説家だろうと一切物怖じしない。
媚びもしない。
ドストレートに物申す。
我慢ならない事があると、相手の指をへし折ったり、跳び蹴り、パイプイスで殴り掛かったりと、暴力に出る事もしばしば…いや、しょっちゅう。
過激な言動のブッ飛び少女!
でも、こういう破天荒&型破り主人公、嫌いじゃない。

とにかく本が好き。読むのも、書くのも。
好きな本があると素直に褒め、好きな小説家と会うと握手を求める一面も。(握手をした後、感慨深そうに手を見つめる)
いまいちの本があると、これまた素直に指摘。それは作者に対しても。
本人を前にしてよくズケズケと言えるなぁと思うが、決して悪口や酷評などではなく、あまりにも的を射た指摘で相手に突き刺さる。
ズバ抜けた文才の持ち主であると同時に、作品のテーマや作者の意図も的確に読み取る事にも長けている、本当はとてもピュアな文学少女なのかもしれない。

響の書いた小説は評判が評判を呼び、芥川賞・直木賞に期待する声も。
暴力沙汰を問題視されながらも、部内や世間は盛り上がる。
果たして、芥川賞・直木賞を獲れるか…?
無名の天才少女の奮闘!
…という話ではなかった。

本人にしてみれば、賞なんてどーでもいい。
新人賞に応募したのも、自分の力を試してみたかっただけ。
自分の書きたいものを書く。
そして、そうやって生きていきたい。
誰に何と言われようとも、この先何があっても、自分を曲げず。
そんな響の姿が、周囲の人々に影響を及ぼしていく。

文学界や世間をチクリと風刺。
本を売る為なら作者が本当に書きたい事すら手を入れる。話題の為なら暴力事件すら宣伝に。滑稽で、何処の世界も同じ。
“時の人”が現れると、“餌”にするのが世間。ましてや問題行動など起こすと、最高の“ご馳走”。
暴力に出てしまう響の行動は確かに問題だが、悪意を持ってやってる訳では決してなく、喧嘩を売られたから買い、時には親しい人がいじめられたからやり返しただけ。
しかし世間はそれを、ここぞとばかりに攻撃。まるで、作品にも罪があるかのように。
こういう連中やネット上で悪口しか言えない輩に限って、作品を見てない/読んでない愚か者がほとんど。
テメーらにあーだこーだ言う資格はねぇ!
見てから/読んでから言え!

作品は作者の魂だ。
本作には響だけではなく、様々なタイプの小説家が登場する。
響のような彗星の如く突如現れた天才タイプも居れば、
著名な父の名を冠して期待と注目のデビューをするも、それに葛藤する二世。
小説家である事に固執する、ちょっと性格に難ありの芸術家タイプ。
10年コツコツ地道に努力してるのに、一向に芽が出ない苦労人…。
天才と苦労人の差は、やはり才能なのだろうか…?
いや、そもそも、そこに才能の違いなんて無い。
天才も才能だが、地道に続けてきた努力もまた才能だ。
天才が書いた作品が合わない人も居れば、売れない作家が書いた作品が好きな人だって絶対居る。
作者の魂は必ず、読者の心に響く。
過度な期待と注目を背負ったり、誰にも気付いて貰えないほど苦労したり、作者が作品に向き合う姿勢はそれぞれ。
何の為に書き続けるのか、自分は何を書きたいのか…。
作品を書き続ける作者たちの群像劇でもある。

なんちゃら46の絶対的エースという平手友梨奈の事ははっきり言って、まるで知らなかった。
でも、その堂々とした演技はなかなかのもの。
それにしても、本作の印象が強烈で、この娘、実際にもこういう性格なのかしら…??
アヤカ・ウィルソンの役回りも良かった。響が入部した文学部の部長。一応先輩なのに、響は呼び捨て&タメ口でもとってもフレンドリー。
彼女がいわゆる“二世”。父の名を借りて不本意ながらもデビュー、期待と注目を集めながらも、響との力量の差に思い悩む。明るい性格故に一層、友情、確執、苦悩がひしひしと。
あのアヤカ・ウィルソンがこんなに大きくなっちゃって…!
水着姿が眩しかった。

人気俳優やベテランが脇固め。
同じ月川監督の『君の膵臓をたべたい』同様、北川景子や小栗旬がサポート。

異端児が文学界を激震&新風吹き込む!
地味なイメージの文学界を、痛快で胸のすくエンターテイメントに。

一つ、気になったのが…
響が書いた『お伽の庭』って、一体どういう話…?
中身については触れられてなかったような…。
それで心震える傑作と言われてもねぇ…。
作品も巧みに織り交ぜて欲しかった。ここだけ、惜しい!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
近大

5.0心が震えたよ⁉️

2019年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ワッキッキ

0.5時間の浪費

2019年3月23日
Androidアプリから投稿

おもしろくないし、感動もくそもない、時間の浪費。
主人公の傲慢さや他者への迷惑を最終的に金で解決するという胸くそ悪い結末。
書きたいことだけかけばいいという主題と相対するかたちで、
キャストが豪華なだけでも儲かる映画は作れるというアンチテーゼはおもしろい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき

3.0人気漫画原作の実写化・・・はぁ

2019年3月13日
Androidアプリから投稿

そもそも人気漫画が原作でそれを実写化らしいが原作を読んだ事のない自分の感想とすると普通に映画館でお金払って観ても良かったんじゃないかと思うレベルの映画だったように思います。主演の平手さん?もそこまで悪くないかと思う。漫画原作の実写化はハードル高いね。劇中の言葉ではないがつまらないと言うのはちゃんと見てからじゃないと卑怯だって事ですね。自分はそれなりに楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポカクロ

3.0映像演出の粗が目立つ

2019年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

原作未読。
小説界に天才少女現る!な感じの物語。その女子高生は日常も破天荒だった!

破天荒は女子高生主人公を演出するのはいい(特殊効果にも目が行きがちだ)が、他の映像演出の粗さが序盤から気になる。。。

原稿の輸送のシーンから始まり、男性の文芸部入部の拘り、北川景子のキーボードの打ち方、木に落ちて助かる木の位置、落ち方、木のしなり、本屋の行列、響にアングルを合わせようと隣の男性の変な走り方、編集長のタバコシーン(煙)、暑さを微塵も感じない海岸、パイプイスの破壊力と破損度、
服装色々、来たり戻ったり、四季はどこ行った?
etc 自分的に細かすぎるが気になる〜。
監督にこだわりは無いのかな?ただ話繋がっていれば良いのかな?

内容の面白さをよりエンターテイメントにしようとした形が、不条理部分を強調させ私には裏目に見えてしまった。

俳優陣の演技はまずまず。
主役の平手友梨奈、頑張った。しかし、無愛想な設定時にやけちゃいけない所をにやけた様に感じる場面がいくつか見られた。

脇役のアヤカウィルソン、北村、神楽、野間口等ベテラン俳優陣、頑張った。
しかし、ピンポイントで神楽優弥、小栗旬を使っただけの価値があったか?と言われればNO。

もう少し演出を上手く表現出来ればと残念である。
見てくれだけの映画と思う人もいるかも知れない。
原石(設定)は面白かったのに勿体ない。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
巫女雷男

4.0やっぱり平手友梨奈は凄かった!

2018年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

平手友梨奈の存在感、そして彼女の振るう「暴力」に熱くなった。強力なエンターテイメントだと思う。

個性豊かな俳優陣のサポートも充実している。平手の友人となるアヤカ・ウィルソンは「パコと魔法の絵本」に出てた女の子だったのですね。エキセントリックで暴力的な役が多い柳楽優弥がボコボコにされるのもご一興。

そして文化部だった人、読書が好きな人なら馴染むこと必至の「文芸部」が!!!

そんなこんなで結構好きな作品である。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
エロくそチキン

5.0あるコラムニストの方が この映画を見て席を立った女子高生が「ヤバイ...

2018年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

あるコラムニストの方が
この映画を見て席を立った女子高生が「ヤバイ」を何度も
発しながら劇場を去っていった。
このヤバいはなんだろう?と考えて「そうだ。この映画は
ハードボイルドなのだ」と書かれていた。
〝厳しい心でなければ(タフでなければ)生きていけない。
やさしくなければ生きている資格はない〟
レイモンド・チャンドラーの探偵小説の主人公フィリップ・マーロウ
の言葉なのだ。

響にはそういうかっこ良さがある。
学園物の味つけもあるしなんか吉本のドタバタのような
おかしみもある。

現代の状況をもじってもいる。
ヤバイのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヨスケ

1.0総集編

2018年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作既読。
一言で言うと、総集編。
コミック6巻分を1本の映画に詰め込むという暴挙、継ぎ接ぎ感が強く感情移入できない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はにほ

5.0面白かった

2018年10月22日
スマートフォンから投稿

楽しい

知的

難しい

平手さんも、北川景子も、部長役のアヤカさんも、不良の男の子役も(棒読み感があったけど)みんな役にはまってた。面白かった!
原作も面白かったけど、映画化はこれ以上はないね、原作が面白いと思える人は絶対楽しめると思う。(エンタメ映画と思って見るとつまらないかもしれない。)

平手さんファンになったけど、これ以上のはまり役はあるかな、キセキの1作だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
はやかけん

4.5私はあなたと話をしている。

2018年10月21日
iPhoneアプリから投稿

鮎喰響が羨ましい。

抽象的に捉えたほうが彼女の魅力がわかる。
もちろん暴力はいけない。
なので抽象的に見て思うことは、
ここまで貫き通せる人はなかなかいない
物事を単純に評価して意味の乗った言葉を放つ
こんなことできない
いつも複雑になってくる
物事は単純にできていないと言い、
考えたことのない"普通"という概念にとらわれ、
これで良しとする。
でもそんなの関係なくて、
実際、響は目の前の1対1の関係に目を向けて
話をする。行動をとる。
もちろん、生じる責任もとる。
こういう生き方をしたい
そのために、今はいろんなことを考えて、
物事をどう捉えていこうか
吟味していく必要があるだろう
これなら私にもできる
少しずつ、

平手友梨奈が映画に出演するから観に行ったのに、
まあまあ序盤から鮎喰響を見ていた。
そんな作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
オムニキンブルー

3.5ここまで気に食わない人殴れたら気持ちいいだろうなぁ

2018年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

天才小説家響は曲がったことが大っ嫌いでカッとなるとすぐに殴る。しかも全く手加減しない。とんでもないけど、見ててスカッとする。あぁいいなぁ、ストレスとかないんだろうなぁ、と。
.
この映画の最初の脚本を読んだ時、平手ちゃんが監督に面白くないと言いに行ったっていう話をテレビで見たけど、響も全く同じだった。平手ちゃんハマリ役だったね。
.
でも友達にはなりたくないな(笑)最初の本棚のシーンとか、人の感性を自分と合わないと完全に否定するってところがどうにも、、響はまだ若さで許されてるところあるけど、きっと後々大きな壁にぶつかるはず。
.
そしてこの映画で1番よかったセリフ、読んでないのに面白くないとか決めつけるなだよね(笑)これは映画も同じやな、漫画を実写化する時絶対面白くないっていうけどそれは見てから決めようね(笑).

コメントする 1件)
共感した! 0件)
せつこん

5.0初めて書きたくなるくらい最高

2018年10月19日
スマートフォンから投稿

笑える

興奮

知的

平手友梨奈は欅坂46の活動でも、表情豊かで、見入ってしまう存在感を持っている。顔は別に好みでもなかったのに、テレビやライブの映像を見て、短い曲がまるで短編映画のように思えてくるくらいの存在感に、心を掴まれてしまった。

原作は絵が苦手なこともあり見ていない。映画も当初はレンタルでいいか〜、くらいに思っていたが無性に気になってしまい、大スクリーンで見た。見て正解だった。原作も気になりだす程に期待以上に楽しめた。
400本以上は映画を見ているがまさかの上位入りレベルだった。

周りは経験豊かな俳優で固め、平手は響と一体化したかのごとく役に溶け込んでいた。自分の意志を曲げない姿勢はまさに「僕は嫌だ!」と不協和音を恐れたりしない状態だった。

突飛な行動は痛快で、想像を超える笑いや爽快感まであった。
なんかおかしいこと言ってるしやってんな!と思いつつ、確かに、、!とも思わせる意志の強さ。

センターという重圧とともに生きる彼女だからこそ説得力と共鳴は高まり、睡眠不足でも眠気ゼロで見終えた。続きもぜひ見たい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Ody

5.0やばい!!

2018年10月17日
iPhoneアプリから投稿

今年みた映画で1番面白いと思いました!
原作と異なるっていう批判的な意見を見かけますが、原作を知らないからこそ面白いと思えました。(^.^)
てちかっこよかった〜(*'▽'*)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まーちー

3.5笑える映画だったww

2018年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

レビューよくなかったけど普通に楽しめた。てちの演技はまだまだだったけど役にはあってたと思う。原作読んでなかったので不安だったが問題なかった。映画館で観る必然性はないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おっせー