レディ・バードのレビュー・感想・評価
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“レディ・バード”が“クリスティン”になるまで。
○作品全体
“レディ・バード”ことクリスティンとそれを取り巻く環境の設定が秀逸だ。生活が成り立っていないわけではないが決して裕福とは言えず、家族関係は崩壊してないものの脆い箇所が多い。友達もいるがイケてる子ではない。身の回りにあるべきものは存在するが、どれも物足りなさがあって、それがクリスティンを苦しめる。
そこでクリスティンによって生み出された、今の自分より満ち足りた世界へ羽ばたく予定である“レディ・バード”という別名。“レディ・バード”は田舎町で青春を終えるつもりはないし、ダサい世界から巣立っていく予定なわけだ。作品序盤はそんな“レディ・バード”の…いや、“レディ・バード”であるための自由奔放さが描かれる。クリスチャンが後で自省するところからクリスティン自身の自由奔放さとも言えるが、その「女子高生の無敵感」が面白くもあり、一歩間違えば大事になってしまいそうな危うさが表裏一体になっていた。
物語中盤では今の世界から脱却するために、話が噛み合わないイケメンに近づこうとし、そのために交友関係が広い女友達も作ろうとする。ここからはクリスティンが築き上げてきた自分の世界とは遠ざかって、“レディ・バード”が生きる世界に近づいたように感じた。だからこそクリスティンが、クリスティンの取り巻く環境を少し離れて見つめることができたのではないかと思う。それによって今までクリスティンが過ごしてきた環境が、どれだけ好きなものだったかを確認することができた、というような。
そしてその「好き」を明確に言語化したのは学校のシスターだろう。逃げ出したいからこそ「注意して見る」をしていた世界。目線を変えるとそれは「好き」になる。「好きの反対は無関心」なんてよく言うけど、必ずしもそうではないと思う。でもクリスティンが親友とプロムを楽しんでいる姿を見ると、クリスティンはこの街と人が「好き」だったんだろうと確信できた。
終盤、ニューヨークで自己紹介をする時に「クリスティン」と名乗るクリスティンは等身大の自分を認めたシーンとして、ベタかもしれないけどすごく良かった。
そして初めて車に乗ってサクラメントの景色を見たクリスティンの話も凄くいい。その景色は別の人からすれば凡庸な景色なのかもしれないけれど、クリスティンにとってはいつもとは違う別の視点で見せてくれる景色として、なにものにも変えられないものに触れた、というのが伝わってくる。
成績がBマイナーの人を「ごくありふれた」と言う言葉で片付けるにはあまりにももったいない。その人の見ている景色には成績には表せない経験や体験というグラデーションがあるのだから。
映画はそのグラデーションを教えてくれる。改めてそれに気付かされる作品だった。
○カメラワークとか
・横位置カットが良かった。登下校のシーン、ラストのニューヨークの街を走るシーン。最初は背景(街)と並行で居続ける、街と交わりたがらないクリスティンという構図だと思ったけど、むしろ街の中で生きるクリスティンっていう構図だったのかな。ニューヨークのシーンでは今までとは逆で、画面上手側に走っていく。ポジティブ・ネガティブとかそういうのでなくて、心境の変化を画面の印象で与える、と言った感じだろうか。
○その他
・クリスティンの母のシーンは特に絶妙だったなと思う。単純にクリスティンと対立している人間としては描かず、選んだ服で盛り上がったり、泣いてるクリスティンを優しく慰めたりもする。
シスターが「好きと注意して見る」の話をするシーンの次のカット始めで母を映すのが一番よかった。クリスティンと同じで、母もクリスティンを「注意して見る」をしてるんだよ、とカット割で語る感じがいい。
クリスティンの性格もそうだし、車からの景色を眺めるという経験も母譲り。クリスティンを形作るものとして母親というものが大きくて、だからこそ感謝の意を伝えるラストにグッとくる。
飛び出すヒロイン、シアーシャ・ローナン
シアーシャ・ローナンは「飛び出していく」ヒロインがよく似合う。定められた居場所におさまれない。周りとぶつかりながら、自分の場所を探そうともがく。
本作もまた…なのだが、新鮮なのは、友達や恋人以上に、家族とのかかわりが丁寧に描かれているところだ。決して声高ではないが、母、父、兄…とのさりげないやりとりが随所に織り込まれ、すっと心にしみる。一緒にリサイクルショップで買ったドレスを、ミシンを踏んで仕立て直す母。就職試験で鉢合わせした息子を、あたたかく励ます父。互いを想う気持ちが、言葉を超えて伝わってくる。
映画を観る側の幸せは、主人公が知り得ない登場人物それぞれの姿を、少し離れた・高いところから、密かに目の当たりに出来ることだと思う。本作で言えば、バスルームで会話する父母、ヒロインを無言で見守る兄とその恋人、深夜のテーブルで泣きながら手紙を書いては破る母。めんどくさくて、わずらわしいはずの家族が、じわじわと愛おしくなっていく。
時の流れと追いかけっこするような試行錯誤の末に、ヒロインは旅立つ。新たな場所でも、単身臆せず突き進む。そんな彼女が、母と「再び」ドライブをする、ラストシーンが秀逸だった。シアーシャ・ローナンは、薄闇から抜け出し、光に照らされるのが似合うヒロイン、とも言えるかもしれない。
省略と行間の豊かさ
誰かと誰かが感情をぶつけ合ったり、人生を変えるかもしれない劇的なことが起こったり、普通の映画なら山場になりそうな瞬間が近づくと、この映画はさらりとそのシーンを打ち切ってしまう。そして特に説明もなく数日が経っていたりして、観客は行間を埋める作業をすることで、どんどんレディ・バードとその家族を身近に感じるようになっていく。
なんたるアイデア、みごとな演出プランか。ここで描かれているのは、100人いれば100通りあるであろう、どこにでも転がっている平凡な青春の姿。もしこの映画がもっと詳細に劇的な瞬間を盛り上げていれば、それはきっと、ごくありふれた他人ごとになっていただろう。
ところがグレタ・ガーウィグは、なんでもない瞬間を積み重ね、「事件」ではなく「事前」と「事後」を描くことで、ひとりの少女の青春から誰もがシンクロできる普遍性を引き出した。ガーウィグに才能あるのは知ってたけど、初監督でここまでやってくれるとは。クレバー!
特別じゃない街の特別じゃない女の子の話
アメリカは自由の国と言われるのだが、その田舎はなかなかに閉鎖的で、まあ日本の田舎も共同体の中の相互監視というか同調圧力が強くて息苦しいのだが、それはアメリカにとっても同様なようで。
この映画の舞台のサクラメントはカリフォルニア州にあるが、州の繁栄から取り残された街というか、貧困家庭も多く、観光資源もあまりない地味な街だ。要するに「特別じゃない」街だ。
これはそんな街の、「特別になりたい」少女の青春映画だ。9.11が起こった直後の時代を設定し、特別なことが遠い東海岸では起こっているのに、舞台の街はいたって地味で平和。主人公のクリスティンは自らをレディ・バードと名乗り、この地味な街を飛び出して特別な人生を送りたいと思っている。そんな少女を、母との関係を中心にさわやかに描いている。
自分が特別だと思っている、どこにでもいそうな少女の青春。誰にでも覚えがあるような感情が満載のどんな世代にもおすすめできる作品だ。
故郷や家族が痛いほど恋しくなる。感謝の念がとめどなく湧き上がる。
冒頭から溢れるヴィヴィッドな感性にハートをぎゅっと鷲掴みにされる。アメリカ訛りのシアーシャ・ローナンの姿を拝めるのも貴重な体験だが、この若き女優は過去の清楚な衣服を脱ぎ捨てたかのように「これまでと違う役柄」を、感情の花火を打ち上げ続けるが如く、実に活き活きと演じきる。すべてのセリフと身のこなしにワクワクが止まらなくなるほどだ。
舞台となる街は監督グレタ・ガーウィグの故郷らしい。女優でもある彼女が『フランシス・ハ』で見せた「とことん突っ走るタイプのヒロイン」は、ここにもローナンの姿を借りて出現する。また、ローナン主演作『ブルックリン』で描かれた多感な少女の成長や胸を焦がすほどの郷愁も絶妙にブレンド。そこにカトリック系学校ならではの環境や学内の交友関係、さらには家族の肖像、とりわけ母との関係が見事に織り込まれる。故郷や家族が痛いほど恋しくなり、感謝の気持ちがとめどなく湧き上がる名作である。
高校生の普遍な憂鬱
アメリカ地方都市の高校生カルチャーを通じて、娘と母の愛憎とお互いの成長を描く物語。
時代背景は2008年前後だが、90年代まではアメリカ若者カルチャー映画に触れる機会は多かったが、それ以降はあまりなかったなぁと感じた。国も時代も違うが、自分の青春を少なからず重ね合わせるには充分な、現代っ子たちの葛藤やら慟哭、そして瑞々しさが描かれていてなかなかいい作品だった。
何気にシリアスで遊びは少ないし題材としても特別好きなジャンルでは無いが、飽きさせずに最後まで見させる脚本には関心した。
高校時代のいろいろな痛さを背負った俳優たちのみずみずしい演技が印象的な一作
「わたしのことは”レディ・バード”と呼んで」と堂々と言っちゃえるほどに全力で思春期の痛みを引き受けようとする(実際冒頭から痛い目に遭ってるし)クリスティンを演じるしアーシャ・ローナンの演技は、実年齢としては設定よりもちょっと上であるにもかかわらず、ある種の痛さを含んだ瑞々しさを湛えています。
3年後に本作に続いてガーウィグ監督と組んだ『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』(2020)の若々しくもあるが円熟味の増した演技と比較すると、演技の若さにくらくらするほどに。
本作以降、美形だけど穏やかで高貴な人格者を演じることが多いティモシー・シャラメが、ある意味鼻持ちならない若者を演じていて、ここにも時代を感じたり(といってもたった数年間の差なんだけど)。
ケリー・ライカート監督作品『ウェンディ&ルーシー』(2021)も手掛けることになることになる撮影監督、サム・レビの映像は自然主義的だけど非常に繊細で、前述の『ストーリー・オブ・マイライフ』の絵画のような画調(撮影監督ヨリック・ル・ソー)とはまた異なった美しさです。
主演俳優たちのその後の活躍を知りつつ本作を鑑賞するとなかなか感慨深いものがありますが(クリスティンの友人ジュリーを演じたビーニー・フェルドスタインは、本作の印象が非常に強かったのか、以降の役どころの方向性がちょっと固定された感があるけど)、本作のレディ・バードと重なり合うような、痛みも顧みずひた走る作風だったガーウィグ監督が、『バービー』(2023)において辛辣だけど洒脱な語り口を駆使するに至ったことが最大の驚き!
パパが送ってくれた、ママの氣持ち
主人公クリスティン(シアーシャ・ローナン)は、開けっぴろげで慎重さが足りない女子高生です。自分を“レディー・バード”と名乗り、言いたいことを言い、したいことをして過ごしています。そんな主人公だから、観ているとハラハラして面白いのです。
刺激的な映画ではありませんが、親とのやりとり、学校での友人や先生とのやりとり、恋人とのやりとりがリアルで没入感がありました。
のどかな田舎が舞台で、演技も良くて、全体的に空氣感が好きです。
「悲惨なこととモラルは関係ない。」
「関心があるということは、愛情があるということ。」
ママは口うるさくするのを辞め、文章で伝えようとしますが、それも辞めてしまいます。
ごみ箱からママが書いた文章を見つけて送ってくれたパパのおかげで、ママの氣持ちがクリスティンに伝わります。そのシチュエーションは、聖書で神の愛を伝えるキリスト教を彷彿とさせます。
自分とは何者で、どこへ行こうとするのか
とにかく詰め込めるだけ詰め込んだ彼女の日常を、割とエモーショナルなヤマ場もなくたんたんと描いた映画。こういうアプローチは映画の得意分野だろう。
卒業にかこつけて、自分を変えたい彼女の信条は良く理解できるし、自分もそうだった。今の自分を形作るものをすべて断ち切って一回「リセット」出来るチャンスをうかがっているのだろう。友情の離合集散や、ロストバージン、母親の言うことにいちいち逆らってしまうのも、当事者でなければ微笑ましく見ていられる。
なにより、象徴的なのが、自らをレディ・バードと呼んでもらおうと強制する痛々しさが、自分の経験と重なって不思議な共感を呼ぶ。
仮に、続編を撮ったとしても、ここから一歩も先に進んでいない気もするが、それでも彼女は少しずつ自分を変え、成長していくのだろう。いちおう、お話は家から独立し、故郷を恋しく思うところで区切りを迎えるが、この映画、その後を延々と続けても成立してしまうようなお話だ。
特徴的なのが、「間」を取らない芝居と編集。これだけで、リアルな日常を覗き見ている気になる。監督であり、脚本も担当したグレタ・ガーヴィグは、かなりこだわって編集したように見える。私小説的でもあり、かなり身を削って書いている分キャラクターに惹きつけられる。それは、主演のシアーシャ・ローナンにも同じことが言える。友達とマスターベーションの話をするところなんか、ティーンには刺激が強すぎるかもしれないし、演技とは言え、自分と同一視されることを考えれば強い抵抗があってもおかしくない。それをやってのけるのだから、身を削っているのだ。
邦画では、『横道世之介』なんかがちょっと雰囲気似ているかもしれない。アプローチの仕方はまったく違うけど。
羽ばたいてる、自分?
正直に言うと、「今年最高の一本!」みたいな、はしゃいだ気持ちにはなれなかった。初めて観たグレタ・ガーウィグ監督作品が「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」だったのは、今になって思うと良かったのかもしれない。
この作品が私にとっての「初グレタ」だったとしたら、劇場に観に行ったかは怪しい。
いきなり否定的なことを書いてしまったが、面白くなかったわけではない。
何と言っても、今まであまり目にすることのなかった「女子の痛々しさ」が思いっきりさらけ出されているところが良い。
盗んだバイクで走り出したりはしなくても、女の子だって「若気の至り」でいろんな「痛い」ことをする。
ママとケンカして車から飛び降りる…、とまではいかなくても、親への反抗は「ママなんて嫌い!プンプン!」みたいな可愛いもんじゃない。外面をどんなに繕っていても、内なる女子は獰猛で、下品で、自己中で、それでいて夢見がちな、厄介な生き物だ。
作品中、この痛くて厄介な「レディ・バード」ことクリスティンを、シアーシャ・ローナンは見事に等身大に(それでいて魅力的に)演じている。
自分の名前がダサイと思って、「レディ・バード」と呼べ、と言い出す。
聖体拝領のビスケット(?)を菓子のように貪りながらの女子トークも良いし、中絶反対のスピーチに辛辣なツッコミを入れるシーンも良い。
どれもこれも、おばちゃんになったら「みっともない!やめなさい!」と言いたくなる恥ずかしさだ。
特に「愛」に対する誇大妄想がバカみたいで可愛い。
自分を大切にしてくれていると思っていた彼氏が、実際はゲイだと知ったり、初めてのセックスに過剰な夢を見て、現実という名の裏切りにショックを受けたり、本当に愚かで愛らしい。
理想の自分、理想の世界の住人になりたくて、でもなれなくて、ほろ苦い経験が自分を成長させていく。
「恥ずかしい、もうヤメテ!」という気持ちと、「ヘコむな、頑張れ!」という気持ちが同時に押し寄せてくる。不思議。
大人になりたい、何でも自分で決めたい。
そう思って、羽ばたいて、一人になって初めてクリスティンは親や過去の自分を「間違ってるけど、間違ってない」と、ありのままに受け入れる。
いずれ巣立っていく自分を育ててくれたママは、どんな気持ちで世界を見ていたのか。
てっきり同じ景色を見て、こんなしょっぱい世界を受け入れてるなんてバカじゃないの?と思ってた。でも、きっとそれは違ったんだ。
ママにはママの、理想の姿があって、現実があって、そのなかで精一杯生きて、精一杯愛してくれてた。
そんな中で見る世界は、しょっぱくなんかなかったんじゃないだろうか。
私自身はあまり「レディ・バード化」せずに成長した、と思う。だから、100%共感出来るほど夢中にはなれなかった。
それでも大人になった今、「レディ・バード」を観れば、黒歴史だらけの青春時代を思い出し、恥ずかしくて懐かしい気持ちが呼び起こされる。
そしてその黒歴史が、間違いなく「私」を形作ったのだ。きっと、痛々しい頃の「私」は今の「私」に目をキラキラさせながら訊いてくる事だろう。
「羽ばたいてる、私?」
おう、羽ばたいてるぜ!とカッコよく返事してあげなきゃ、と思うと、なんだか明日も頑張れる気がする。
青春から離れたからこそ、じっくり鑑賞できる
愛されたい、誰かの特別でいたい、母親となんだかうまくいかない。
主人公の年齢と離れた今に観たからこそ、とても共感できる。思い出せばちょっぴりこそばゆい、でも当時は色んなしがらみに囚われて、それで精一杯だった。青春物の中では一番好きかも。
友人との関係に一喜一憂したり、恋人を作ることそのものに憧れたり、
母親のちょっとした言動でぶつかったり、当時はそれがどうしようもないくらい真剣な問題で、苦しくて、嫌でしょうがなかった。
最後は心がじんわりと温まるハッピーエンド。
しかしながら、これがすべての人に当てはまるわけではないから、
単純に「家族の愛っていいね」とは言い切れない。
周りにはこの時期に人との関係がこじれて、親元離れた今でも苦しんでいる人も実際にいる。最初は幸せでも途中でこじれてしまう人もいる。
『レディ・バード』のように、人生の一部を切り取った映画を観ると、
こうして現実の自分や大切な人の人生に目を向ける機会になるから、
私はこういうテーマの映画はひたすらに好きだなと再認識。
厨二病への共感性羞恥
自分の本名ではなく「レディ・バード」と呼ぶように周囲に頼んだり、母親と些細なことで揉めたり、初めてのセックスがいかに気持ちいいかを友達と想像したり、共感性羞恥でのたうち回りたくなる厨二病の痛々しさと若気の至りであふれている。
こういった青春の痛々しさは誰にでもあったのだろうが、映画らしい劇的な展開が訪れない故に、映画の主人公がより自分ごとに感じられて羞恥感が強くなる。
演技も内容も悪くはない。だがこの映画を見せることで何がしたいのだろうかさっぱりわからない。「WAVE」といい、A24の青春映画はいまいち好きになれない。
中高生の親は、みんな観て、感想文を書いたらいいと思う
主人公のクリスティンが「レディ・バード」というニックネームみたいなもんを
ミドルネームあたりにぶち込んでいる。
もしくは、クリスティンではなく「レディ・バード」と呼べ、ぐらいの勢いで相手に要求する。
そりゃぁ、友達程度なら、レディ・バードと呼んでもよかろうですが親ならどう思うかですよね。
そう、この映画は高校生~大学生の立場(クリスティン側)と親の立場(お母さん側ね、マリオン側)でお互い見えている世界が違う。
好き勝手して自由奔放に見えて、親から愛されたいクリスティンと過保護を絵にかいたような、娘に過干渉なマリオン
お互いを想う「歯車の数や大きさ」が違うから、噛み合う時もあれば全くかみ合わず、にっちもさっちも話にならない時もある。
これは、アメリカのサクラメントのこの映画の家庭に限った話じゃなくて僕たち日本でも、どこでも同じようなことが起きていると思う。
「親の心、子知らず」と言うが、「子の心、親知らず」とも言える。というか、人の心なんて、誰も知らずなのだけれど相手を自分の枠内にはめ込んで知ろうとするんじゃなくて、相手が自分のことをどう思っているかを、知ろうとするところから「おもいやり」ってもんが産まれてくると思うのよ。
僕にも高校生の子どもがいるので過保護・過干渉なマリオン側に、「そら、あかんわ」「言い過ぎ」「ほっといたら?」などと、高速ツッコミを入れていたが、どうだろう。なんかしら、マリオン=自分に重ねても見えるのだ。
親も子どものころがあったし、反抗したり、親の気持ちを踏みにじったりもしたのだけど、イマイチ覚えていない。。。
だから、感覚的に子どものそういった反親心みたいなのは、わかるんだけどなんでこんなに怒ってるんだろう、ってくらいわからなくなる時がある。
(マリオンはもっと上を行っているように見えるけども)
だらーっと、起伏のない物語だけれど、映画にする意味があるし映画にして伝える意義のある「映画」だと思う。
いい映画だった、中高生の親はみんな観たらいい。
親だって矛盾してたり、迷ってたりするんだから。
なんでもものすごくでっかく見えたりちっさく見えたり、あの頃ってほん...
なんでもものすごくでっかく見えたりちっさく見えたり、あの頃ってほんとそうだったよね、わかるわーと。
与えられたものの中で自分というものをどう作るかという思春期ならではの営みにおいて、何を大事にして何を手放すかということはとても大きなテーマで、その点を名前を切り口に描いているのが面白かった。
どこにでもいるアメリカの片田舎の
女の子。そんな田舎を抜け出したくて、自らをレディバードと名乗り、東海岸に羽ばたこうとする。
彼女の葛藤が、友人、異性、そして実は似たもの同士?の母との間で、描かれる。それぞれのエピソードがテンポよく表現されて、すっきりと観終えた。
ラストで、家電に残すメッセージ。
クリスティンよ、と名乗るシーンが良かった。
つぐない での快演で驚かさせたあの少女が、このシアーシャと知って、ビックリ。
俳優ってすごい。
2023年11月2日 レディ・バードが夢にあらわれた。
カソリック肯定派?
心の動きとか良く現していると思ったけど、都会に憧れるミーハーな女の子にしか見えない。
A24か!屁理屈映画!?やっぱり、スッキリしないと思ったらそうなんだ。
西海岸の白人がいきなりニューヨークなんて憧れないと思うけどね。
2023年
11月1日 またまた見てしまった。なんか見た事あるなぁって思ったら、最後で確信した。
カソリック肯定派は変わり無く。
親離れしない子供と子離れしない親の話だと思った。
66歳の見る映画では無い。しかし、若い普通の日本人が見て『アメリカって良いな♥』と思ったら、それは間違い。ニューヨークなんて、日本人が住める所じゃない。と言うか、日本人の経済や思想は、時代遅れになったんじゃないかなぁ?
今、インドのニューデリーにいるが、僕みたいな根っからの日本人には生きていける場所ではない。勿論、決して素晴らしい場所だとは思わないが、バイタリティーは大昔の日本人の勢いの倍くらいある。だから、脱亜入欧の僕はニューヨークなんて、申し訳ないけど、行きたいなんて思えない。
だがしかし、否、だから、
今の若者は日本人にバイタリティーを取り戻す為に、英語を身に着けて、海外に出るべきだと思うね。それが現代の若者の役目だと思う。但し、果たして、日本人が昔のようなバイタリティーを付ける必要があるのかは別問題。慎ましく、日本民族が絶滅危惧種になるのもそれは良いと僕は思う。75歳以上の団塊の世代が天国に召されれば、自動的に日本は国力を大いに減らす。インドは日本の14倍。中国も14倍。だから、旧宗主国のイギリスだって、インドには叶わない。アメリカの西海岸のサクラメントとニューヨークを比べる時代ではないのだ。やがて、北京とデリーの時代が訪れると感じる。
追記、
18歳の可愛い女の子が、アルコホールを飲み過ぎて病院に担ぎ込まれ、その横にアジア系の子供が居る。何を暗示しているのか?ひょっとしたら、奥が深いのかなぁ?分からん。
2023年 11月1日22時50分ニューデリーにて 大気汚染が酷い。日本やヨーロッパが炭酸ガスの削減する意味がない。黒い煙吐いて凄い数のバイクが走って行く。我先にのクラクションは鳴り止まず。
2023円11月2日 レディ・バードが夢にあらわれた。この映画は凄い映画だ。
人生は失敗の連続
感謝の意や本当に大切なものは後になって気づく。
親がどのくらい自分のことを思ってくれていたのか。自分のことを本当に思ってくれている友だちのこと。
ただ、それも自分の意志で行動して気づくことができる。
人生は失敗の連続だが、それは全て無意味ではなく、失敗により様々なことに気づかさせてくれる。
レディーバードの生き方から改めてそう思った。
失敗はあるかもしれないが、自分の意志でやりたいことはやるべき。
大概のことは時間が解決してくれる。そして感謝を伝えることは大切である。
色々な大切なことが学べる作品であった。
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