友罪のレビュー・感想・評価
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彼らに安息を、赦しを
今年公開の邦画の中でも、『孤狼の血』『万引き家族』『散り椿』と共に非常に期待してた一本。
結構鈍い声も多いようだが、個人的には見応えあり、果たしてレビューを巧く纏められるかどうかというくらい色々考えさせられもした。
ジャーナリストの夢敗れ、町工場で働き始めた青年・益田。そこで、同年代の鈴木と出会い、親交を深める。
が、ある事を機に益田は鈴木に疑念を抱く。
彼は、その昔日本中を震撼させた“少年A”ではないのか…?
今も人々の脳裏に刻まれている97年に起きた事件に着想を得た小説の映画化。
あらすじはざっくり上記の通りで、事件そのものより、少年Aの今、直接的に間接的に関わった人々がそれぞれ抱える姿をじっくり描く。
とにかく本作、登場人物各々の視点によって見方、考え方、感じ方がある。
主人公の益田。彼もある罪を背負っている。
少年A事件とは違う別の少年事件の加害者の親。
少年たちに母親代わりとして寄り添う医療少年院職員。
社会の中で、喘ぎ、苦しみながら生きる人々…。
だけどここはやはり、物語の軸である鈴木の視点に絞りたいと思う。
(でないと、レビューが膨らみ過ぎて、とてもとても纏め切れないと思うので)
ズバリ、鈴木は“少年A”なのだ。
人との関わりを避け、無口で根暗で無愛想。ひっそりと生きている。
そう、生きているのだ。今も。
彼は少年少女の命を奪った。
命を奪われた少年少女の人生はそこで閉ざされた。
なのに鈴木は大人になり、生きている。
精神を異常にさせる事があったとは言え、犯してしまった罪は罪。
未成年だろうと大人だろうと関係ない。
その罪に相応しい罰を課し、償わさせなければいけない。
考えさせられるのは、その後。
一度罪を犯した者に、その後の人生は与えられないのか…。
確かに鈴木が犯した罪は許されない。
被害者家族の今も消えぬ悲しみ、怒りを思うと…。
しかし…
何の反省の姿勢も見せないクズ野郎なら別だ。一生檻の中に放りこんでおくか、死で罪を償わせたらいい。
そうでなかったら…?
鈴木も苦しんでいる。
犯してしまった自分の罪を悔いている。
そんな彼には赦されないのだろうか。
友を作る事も。
出会いも。
皆で楽しんだカラオケでの笑顔も…。
大人になった鈴木は今も精神的に不安定な面を見受けられる。その一方、
泥酔してゲロまみれの先輩を介抱する。
仕事中指を切断してしまった益田のその指を拾い、氷水で冷やす処置をする。
親しくなった女性が元AV女優である事がバレ、冷やかされたら、カッとなって庇う。
かつて“悪魔”と呼ばれた少年Aには今、こんなにも人らしい感情が。
これよりも過去の罪を重視しなければならないのか。
彼と親しくなった者たちも同罪なのか。
そんな彼らの平穏を掻き乱す周囲に罪は無いのか。
そもそも、罪には一生苦しめ続けなければならないのか…?
W主演の生田斗真、瑛太の熱演に引き込まれる。
友と罪の間で葛藤する益田役の生田斗真も素晴らしいが、やはり役柄的にも鈴木役の瑛太の方に旨味がある。
陰の中に悲しみ、苦しみを滲ませ、先日見たばかりの『光』の演技にも圧倒させられたが、本作も見事! 年末の映画賞で熱い視線を集めるだろう。
佐藤浩市、富田靖子、夏帆らも極上のアンサンブル。
瀬々敬久は『64』でも事件そのものより、その事件によって人生を狂わされた人々の今を描いていた。
本作でも同手法を用い、少年A事件とは違う別の少年事件の加害者の親のドラマを絡ませ、より多面的に幾重に、明確な答えの無い問い掛けを投げ掛けている。
もし、あなたの前に、かつて罪を犯し、その罪を悔い、今も罪に苦しむ者が居たら…?
その罪を咎めて邪険にするか、人と人同士として友情を差し伸べる事が出来るか。
今一度問い掛けたい。
一度罪を犯した者に、その後の人生を全うに生きる事は赦されないのか。
関わった全ての人々、苦しみから少しでも解放される時は訪れないのか。
別に罪を犯した者の肩を持つつもりはない。が、
彼らの声を聞いて欲しい。
彼らに安息を。
赦しを。
不完全燃焼
重い映画も終わり方がはっきりしない映画も好きなんですがこれはちょっとモヤモヤします。
佐藤浩市さんの家族は映画オリジナルの設定と聞きえ?って感じです。
瑛太とも全く関係ないのでなんで出てきたかよくわかんなくなってしまいます。
伏線があるんじゃないかと期待してしまいましたが病院連れて行くタクシーの運転手としてしか接点ないのかな?ちょっとわかんなかったです。
考えさせられるテーマを詰め込んだのはわかるんですが全てが薄まって中途半端な感じです。
だったら益田(生田斗真)と鈴木(瑛太)の過去とか2人の関係を掘り下げて欲しかったです。
役者さんの演技が良かっただけに本当にもったいないです。
瑛太の演技が良い意味でゾクゾクするほど気持ち悪るかった。
んー期待していだだけに残念。
私の読解力不足なだけなのかもなので原作読んでみます。
薄い、だるい
原作未読だがタイトルから何かを期待していただけに、動画撮影する辺りから先が読める内容の薄さと関連性の薄い場面が多く間延びな感じで、最後の盛り返しもなく、残念な仕上がりでした。
瑛太は『光』に続き、不気味さを醸し出す演技で及第点ですが、他が薄く浅い。特に山本美月は必然性なし。主人公に至っては、なぜあそこで動画を見せるのか、相手考えろ。懲りてないだろ、よって感情移入できず、終演。
交通事故には気を付けようと改めて気づかせてくれたことにプラス1点。
(´-`).。oO考えさせてくれる映画
友人が少年Aだったら?と言う問いではなく過去にとんでもないことを起こしてしまい取り返しがつかないことをしてしまった本人とその周辺の人は一体どうしたら良いのだろうかと言う映画。
少年A、彼が自分の友人だったら?交通事故で3人殺してしまった息子が結婚すると言いだしたら?過去のレイプビデオをばら撒かれたら、イジメで自殺した友人を助けられなかった主人公。どうしようもない過去を持つ者がもがき苦しむ。一体どうすればいいのか?答えはどうしようもない、、、じゃないでしょうか?過去を抱えろと言う者がいるが抱えきれない過去は現在を蝕む、、、、。どうしようもなかったら、どうすればよかったか考えるべきか?一つの答えとして殺人や人の死に近づかない事何だと思う。人によればこの様なスチュエーションに凄く親和性が高い人がいます。近づかない事だ。だから普段から危ない方向、死の方向に敏感になる事でしょう。
庄助どんいい演技でした。
重い・・☆
少年A
最初から最後まで気持ちは暗く、誰も救われないような苦しみを感じました。現代社会の中に潜む、猟奇的な心の闇と葛藤を描いた問題作。
日本全土を震撼させた神戸児童殺人事件をモチーフにしており、少年Aのその後の姿を通して描いています。
自分の近くに、もし成人した少年Aが存在したら、果たして受け入れることはできるのか…。それは、かなり難しいことだと思います。
この映画で、少年Aは消すことのできない大きな罪と代償、そして後悔を背負いながら、これ以上、自らは決して人を傷つけないという強い決意は、伝わってきました。
配役として、生田斗真と瑛太の位置関係はバランス良く、お互いを引き立てていたと思います。一方、佐藤浩市や富田靖子の役割は、直接的にはストーリーとは関係のない話題だった分、やや本作としてのテーマが薄まっ感じがしました。
むしろ、被害者遺族や加害者家族の実際の痛みや苦しみは、いかばかりなのか、という事を考えてしまいました。
休日に観るとめいりますが平日では仕事に支障をきたしそうです!
重い重い映画でした。生田斗真の映画の中ではない素のキャラに期待しましたが最後までずっしりと重くのしかかったままエンドロールを迎えてしまいました。もし自分の家族が加害者になったら、逆に被害者だったら、それぞれで感じることは全く違うものになるんだろうなぁって思いながら観ました。実際凄惨な事件が時として起こりますが、報道としてみた場合被害者側の立場からしか見ることができません。並行したストリーの中で佐藤浩市演じるタクシードライバーが息子(交通事故で3人の子供を死なせてしまった)に対してあびせる「お前のために家族を解散したっていうのに、お前が家族を作ってどうするんだ」
それに対して息子の婚約者の問いかけ「罪を犯した人は幸せになれないんですか?」「そうだ」と即答するくだりには異論はありますが非常に考えさせられました。非常に思い映画で好きな作品とは言い難いですが観る価値はあると思います。
それにしても瑛太の感情を出さない主人公の演技、壮絶でした。とてもミックスでガッキーとダブルスをしていた人とは思えません。
重い問題提起…
全編通してとにかく暗くて重いです。瑛太さん演じる鈴木(青柳)と、生田斗真さん演じる益田の二人を中心に物語は進みますが、ここにさまざまな人が絡できます。そしてその誰もが、つらく苦しい人生を歩んでいます。
殺人、自殺、死亡事故など、命が失われたことにより、あるいは家族や自分を大切にできなかったことにより、登場人物はみんな重い十字架を背負い、過去に苦しめられています。それは、加害者、被害者、その家族にとどまらず、親類縁者や友人にまで及びます。しかも、そこに終わりはなく、区切りをつけることも許されず、出口のない闇が続くだけです。そんな中、「罪を犯した者は幸せになってはいけないのか」という問いかけや「生きる価値がないと思いつつ、それでも生きたい」という訴えが、心に突き刺さります。
さまざまな人の苦悩の日々が描かれますが、それぞれが接点を持ちつつも最後まで深く絡むことはなく、どんでん返し的要素もなければ、納得するオチもありません。そのため、誰にも感情移入することなく、感動もないです。おかげで下手なきれいごとに丸め込まれることはなく、「もし自分なら…」と考えさせられます。結果として、問題提起だけされた形で、この作品を見た者がそれぞれの人生で、その問いに答えていくしかないように思いました。
ただ、まったく未来も希望も見出せない中で、益田と鈴木がわずかに心が通えそうだったのが、せめてもの救いでした。暗闇にわずかな光を見つけたような青柳を、瑛太さんが渾身の演技で魅せています。
罪と罰
生きたい
人間関係を問う群像劇が、個人と大衆心理のあり方を問う
"神戸連続児童殺傷事件の少年A(酒鬼薔薇聖斗)"をモチーフにしたのではないかといわれる同名小説を実写化。
原作者の薬丸岳はミステリー作家であるが、本作は真相解明がテーマではない。もし仲良くなった友人が、数十年前の少年殺人事件の犯人だったとしたら…という人間関係に斬り込んでいく。
瀬々敬久監督は、前作の「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(2017)では超感動作で大ヒットを記録したが、今回は一転して事件映画「64 ロクヨン」(2016)路線のような緊迫感を持っていて、最後まで目が離せない。
なんといっても、生田斗真と瑛太が、迫真の演技合戦を繰り広げるところが見どころ!!
それだけではない。本作は、単なる少年Aの"その後"ではなく、共演する佐藤浩市、山本美月、夏帆、富田靖子がそれぞれ演じる登場人物たちが抱える、家族・友人・同僚との過去エピソードが4つも同時進行する群像劇になっている。
ハッピーエンドを求める映画ではない。過去の罪ではなく、現在の人間性に価値を見出せるかという問いかけ。マスコミや口コミ、SNSをはじめとした発信者の愚かさと、それを鵜吞みにする大衆心理の愚かさも指摘している。
ちなみに瀬々監督は、昨年「最低。」(2017)でもAV女優を主役にしたヒューマンドラマを演出していたが、もともとピンク映画出身ということもあり、今回も夏帆が体当たりのシーンに挑戦している。
(2018/5/26/TOHOシネマズ日本橋/シネスコ)
想像より重くない
犯罪者は幸せになってはいけないのか?
非常に重いテーマであるが、その割にすんなりと観れた。
瑛太と生田斗真のかけあいが中心で進み、それと並行して佐藤浩市の物語が紡がれる。どちらも役者陣が自然で、嫌味のない演技だったので、これがストーリーに引き入れられるポイントだったように感じる。
登場人物たちの抱える過去が次第に明らかになってゆき、抱えられない大きな出来事を「抱えるしかない」苦しさが描かれる。誰かに頼りたいが、自分で向き合うしかない。しかし自分だけで抱えられない恐怖や苦渋に向き合うのに、分かち合える人が欲しいと思う、自然な人間の弱さ、強さを浮き出して、まとめている。
ありがちな、単に陰鬱として終わるのではない映画に仕上がっているのは、生田斗真のどこか暗くなりきれないキャラクターのおかげかも知れない。
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