オリエント急行殺人事件のレビュー・感想・評価
全438件中、421~438件目を表示
推理小説名作の映画化・・
ストーリーにはあまり関係ないが、最近話題になっているエルサレムの地が最初に出てきた。中東和平を揺るがすトランプ大統領のエルサレム首都宣言。映画の舞台は戦前なので、当然イスラエルは建国されておらず、オスマントルコの領土なのだが、ユダヤ教徒の民衆が多数出てきた。中東は我々極東アジアに住む人間にとっては不思議な雰囲気だ。ここからアガサ・クリスティの有名なストーリーは始まる。ネタバレになるのであえて内容は言わないが、デップが早めに死んだのは残念。人は皆、小さな嘘を抱えて生きていると思う。
映画向きじゃないかも
原作も読んでないが、映画向きじゃないと思った。
次から次へと出てくる新事実が前フリなしでセリフで語られるのみで中盤がおそろしく退屈だ。ポアロがそれぞれの人物の背景を知ったのはいつなんだ?前提条件の昔の事件を知ってる時点で出来過ぎ。最後のオチも途中で予想されてたから驚きもなかった。
小説だからこそ入れる世界かもしれない。2時間という映画の世界ではひたすら前後関係を語るのみで、ドラマが薄い。加えて古典的名作は今読み返すと新鮮ではないという悪い例だ。
早速オリエント
ずっと何ヵ月も前から楽しみにしていた。
まずケニスブラナーはこの配役にあっているのでスムーズに見いることができた。
映像作品として美しい。
絵の撮り方はあらゆる角度から列車を写し、車内の映像も真上の角度から撮ったりと凝っている。
配役は素晴らしく演技派ばかりで違和感はない。
大事な脚本に関してはミステリーとしてはスムーズ、トントン拍子過ぎて物足りなくも感じるが、キャストがとにかく演技がうまいので見いってしまう。
終盤からラストにかけてはもっと膨らませてほしかったが、物語の結末がこうなので仕方がない終わったときは何とも言えない、気持ちになった。
ただ、ジョニデもはまり役だしポアロの髭も違和感なく見れたし、総評としては高い。
演技だより
退屈
新しいポワロ像
ポワロといえばデビッド・スーシェのイメージが強いので、ケネス・ブラナーの演ずる妙にアグレッシブなポワロには違和感が拭えず。ディケンズをヒーヒー笑いながら読んだり、女性の写真を見つめて想いにふけったり…する?でもこれはこれでありでした。
ストーリーや演出はそれなりに原作に忠実ですが、やや駆け足なためじっくり謎と向き合う余裕はなく、いよいよ謎解きへと向かう終盤からはオリジナルな演出。
原作からイメージする登場人物のキャラクターは読者それぞれだと思いますが、ラチェットはもっとブサイクなイメージだったのでジョニーデップではカッコよすぎました(笑)
アームストロング大佐の人種を敢えて変える必要はなかったのでは?
ジュディデンチ、ミシェルファイファー他、皆様の演技はさすがです。
個人的に一番好みだったのはヨーロッパ大陸を駆け抜けるオリエント急行そのものです。CGにしても大自然と列車の美しさ、力強さが素晴らしい。
原作を未読の方がどこまで楽しめるかわかりませんが、ご存知の方は2017年版「オリエント急行殺人事件」きっと楽しめると思います。
大人の、ミステリー。
オリエント急行に乗り込むゾクゾク感w
クリスティ映画と言えばオールスターキャスト‼︎
43年前のシドニー・ルメット版は大好きで何回見た事か。
最近この様な作品が少ないのでとても楽しみにしていましたが、期待を裏切る事なく満足の行く作品でした。キャストがオリエント急行に乗り込んで行くゾクゾク感w
全体を通して、シドニー・ルメット版はコミカルで爽快なのに対し、ケネス・ブラナー版はリアルでしっとりと情緒があり、ラスト目頭を熱くさせる描き方にはやられました。また車外の風景も多く良かった。
ちょっと気になったのが、ポアロをジェームス・ボンド的にアクションヒーロー化してシリーズにするのはやめて欲しい… そんな心配をチラッと感じました。とは言うもののすでに次作の『ナイル…』が楽しみです!
タイトルなし(ネタバレ)
イスタンブール発の寝台列車オリエント急行。完全密室の客室内で男が刺殺された。男の秘書、執事、公爵夫人とメイド、伯爵夫妻、教授、家庭教師、未亡人等の乗客達全員が容疑者。列車にたまたま乗り合わせた名探偵エルキュール・ポアロが一人一人取り調べていくと様々な事実が炙り出されていく。アガサ・クリスティ原作、1974年以来43年ぶりの映画化。
極めてクラシックかつ王道の題材ゆえ推理サスペンスよりも格調高い世界観が見どころ。そういう意味では監督の人選としてはケネス・ブラナー以外の選択肢はなかったと思います。荘厳さを65mmフィルムに封じ込めた映像は重厚で美しく、堂々たる風格を持った長回しのワンカットも溜息が出るくらいにスタイリッシュ。但し作り込まれたCG映像とフィルム撮影との質感のギャップが少し気になります。今時珍しいスター競演も眼福。ジュディ・デンチ、ウィレム・デフォー他名優達の堂々たる演技だけ切り取っても満腹感があります。
やっぱりイイ
全438件中、421~438件目を表示