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解説

マーティン・スコセッシ製作総指揮の下、「ルーム」のブリー・ラーソン、「コードネーム U.N.C.L.E.」のアーミー・ハマー、「チャッピー」のシャルト・コプリー、「インセプション」のキリアン・マーフィら豪華キャストが集結したクライムアクション。1970年代、ボストン。銃の取引のため、寂れた倉庫に2組のギャングがやって来る。しかし交渉はこじれ、口論の末に壮絶な銃撃戦が幕を開ける。クセ者ぞろいの悪党たちが罵声を放ちながら銃を撃ちまくる姿を90分間ワンシチュエーションでハイテンションに描き、2016年・第41回トロント国際映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で最高賞にあたる観客賞を受賞した。監督は「ハイライズ」のベン・ウィートリー。

2016年製作/90分/PG12/フランス・イギリス合作
原題:Free Fire
配給:REGENTS

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(C)Rook Films Freefire Ltd/The British Film Institute/Channel Four Television Corporation 2016/Photo:Kerry Brown

映画レビュー

4.0エキセントリックな監督が放つ渾身のアクション快作

2017年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

英国でいま最もエキセントリックな監督として注目を集めているのがベン・ウィートリー。人によって好き嫌いが分かれるところだが、それでも常人には決して成し得ない唯一無二の個性を持った作品を作り出すことで知られる。とはいえこの新作はいつもに比べてかなりメジャー寄りというか、エンタテインメントを追究した作品に仕上がっていることに驚いた。「この奇才と組みたい」と集まった実力派俳優たちの顔ぶれも豪華なら、その期待に応えるべく彼らを倉庫内に這いつくばらせ「限定状況下」へと叩きおとしたウィートリーの度胸も見上げたもの。その甲斐あって、無駄のないセリフとアクション、緊迫感と緩さが絶妙に溶け合った快作が誕生した。銃弾一発で急所を撃ち抜かれて死ぬ者もいれば、足や肩をちょっとずつ負傷して動けなくなってしまう者もいる。そんな彼らが織り成す、スピード勝負ではなく、足引きずりつつの超スローな攻防戦もアイディア満載で楽しい。

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ぐうたら

4.0こんな感じでもとてもいい!

まあたさん
2019年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とてもよい映画。真剣だけど滑稽。なかなか人間は死なない。玉も当たらない。これが真実かもしれない。最後の悲惨な殺し合いにジョンデンバーのアニーズソングが大音量。最高の演出やと思いますよ。

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まあた

2.0不発弾

近大さん
2018年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

寝られる

ブリー・ラーソン、アーミー・ハマー、シャルト・コプリー、キリアン・マーフィらキャストは実力派/個性派揃い。
彼らが2組のギャングに分かれ、銃の取引現場で些細な事から揉め、撃ち合いに発展。
“口撃”と“銃撃”の、ワン・シチュエーション・クライム・アクション。
巧くやればタランティーノ映画風に面白くなれそうなのに、残念ながら面白くなれなかった。

派手な撃ち合いもある。バイオレンスもある。ユーモア性もある。
が、決定的なまでに惹かれるものに欠けた。
話に面白味が無いのか。特に捻りもナシ。
多くの方が指摘されてる通り、登場人物のほとんどが脚を撃たれ地べたを這いずり…だからワン・シチュエーションなのだが、それが活かされてるのか、活かされてないのか。
ただ銃を乱射し、誰が誰とやり合ってんだかいまいちよく分からない。
登場人物たちもエキセントリックではあるが、各々魅力に欠ける。
演出も話の展開的にも見せ場的にも登場人物たちのさばき方も、不発弾。

プロデュースはスコセッシ。
巨匠よ、何処に惹かれたんだ…?

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近大

3.5とある廃工場にて…。

2018年11月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
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不知火 氷河
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