光(大森立嗣監督)

劇場公開日:

光(大森立嗣監督)

解説

三浦しをん原作「まほろ駅前」シリーズの映画化を手がけた大森立嗣監督が、再び三浦の小説を原作に描くサスペンスドラマ。過去の忌まわしい記憶に翻弄される3人の幼馴染の姿を通して人間の心の底を描き出す。東京の離島・美浜島で暮らす中学生の信之は、幼馴染で唯一の同級生である美少女・美花と付き合っている。ある日、島を大災害が襲い、信之と美花、信之を慕う年下の輔、そして数人の大人だけが生き残る。島での最後の晩、信之は恐ろしい暴力から美花を守るため、取り返しのつかない罪を犯してしまう。それから25年後。島を出て妻子と暮らす信之の前に輔が現われ、25年前の事件の真相をほのめかす。信之は美花を守ろうとするが、輔は記憶の中の信之を取り戻そうとするかのように2人を脅しはじめる。大人になった信之役を井浦新、輔役を瑛太、美花役を長谷川京子がそれぞれ演じる。

2017年製作/137分/R15+/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2017年11月25日

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(C)三浦しをん/集英社 (C)2017「光」製作委員会

映画レビュー

3.0轟音のテクノBGMを受容できるかどうか

2017年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

デトロイトテクノ初期のアーティストであるジェフ・ミルズが劇伴に起用されていて、重低音の効いた無機質なサウンドが轟音で鳴り響く。日本のありふれた光景をBGMで異化する狙いが読み取れる。この手の音楽が好みか、まあ許容できるという人ならいいが、個人的にはきつかった。ノイジーな爆音が暴力的に迫ってきて、修行か拷問のように感じられた。

井浦新と瑛太の好演に対し、女優陣が物足りない。橋本マナミはそこそこ露出度の高い濡れ場でがんばったものの演技が浅薄に感じられるし、長谷川京子のファムファタールには無理がある。大森立嗣監督作では「さよなら渓谷」がかなりお気に入りなのだが、今作はやや期待外れ。

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高森 郁哉

2.0難しすぎる

2024年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

とにかく自分には難しすぎた。

唐突に流れるBGMはこの映画に必要なのか?音量が大きくて奇抜。おかげで話がまったく入ってこない。人を殺す時の音もでかい。これはホラーですか?

演技は上手いのにボソボソとした話し方で何を言ってるのかわからない。そして映像がとにかく暗い。暗すぎて演者の表情が見えない。深刻なシーンを表現するのに他に方法はなかったのか。

登場人物それぞれの心理描写が少ないため、わからないまま気付いたら人を殺してて、殺されてて、居た堪れない気持ちになる。本当に必要な殺人だったのか?明るい話ではないとはわかっていたけど、自分にはまったく共感も納得もできなかった。いったいタイトルの光とは何を意味していたのだろうか。

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共感した! 2件)
ぽん

5.0原作『光』は三浦しをんの小説。監督の大森立嗣が大森南朋の実兄だと今知った。緊張状態が長く続く。 サスペンス作品として出来がいい。 137分の上映時間だが長さを感じなかった。

2024年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

動画配信で映画「光(大森立嗣監督)」を見た。

2017年製作/137分/R15+/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2017年11月25日

井浦新
永山瑛太
長谷川京子
橋本マナミ
南果歩
平田満
内田紅甘

原作『光』は三浦しをんの小説。

監督の大森立嗣が大森南朋の実兄だと今知った。

グッバイ・クルエル・ワールド(2022)
星の子(2020)
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(2019)
を見たことがある。

美花の子ども時代を演じた内田紅甘は内田春菊の三女らしい。

物語の舞台である東京都の美浜島は架空の島で、
ロケ地は東京都の利島村である。

島に暮らす中学生の信之は同級生の美花と交際していた。
ある夜、神社の境内で
美花が男に犯されていた。

信之は男を撲殺した。
輔は死んだ男をカメラに収めた。

直後に大地震が起きる。
島の多くは津波に流された。
そのため、信之の殺人は発覚することはなかった。

25年後、信之(井浦新)は市役所に勤めていた。
妻(橋本マナミ)と幼稚園に通うひとり娘と団地に暮らしている。

妻はなぜか輔(永山瑛太)と週に数回、浮気をしていた。

輔は信之と美花に「男の死体の写真を持っている」と言い。
二人を強請ろうとした。

そこに輔の父親(平田満)も現れた。
父親も島での殺人事件のことを人伝に知っていた。
信之と美花への脅迫に輔の父親も加わった。

緊張状態が長く続く。
サスペンス作品として出来がいい。

137分の上映時間だが長さを感じなかった。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

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ドン・チャック

1.0光 橋本まなみ

2024年7月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

とにかく音楽が合っていなくて、音量もデカすぎる。
最近打ち込み覚えた音楽家使った感が満載で、映画も見ていられない感じです。
名俳優ばかりなのに、素人に音楽作らせて最悪な作品です。
観る方がやってらんなくなる音楽です。
音楽は重要です。
コレ最悪。音楽が残念すぎてタメ息も怒りに変わる。

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セバスチャン