22年目の告白 私が殺人犯です

劇場公開日:

22年目の告白 私が殺人犯です

解説

藤原竜也と伊藤英明がダブル主演し、2012年の韓国映画「殺人の告白」を原作に描くクライムサスペンス。「ジョーカー・ゲーム」「SR サイタマノラッパー」の入江悠監督がメガホンをとり、22年前の連続殺人事件の犯人を名乗る男の「告白」が新たな事件を引き起こす様子を描き出す。1995年、同一犯による5件の連続殺人事件が日本中を震撼させた。犯人はいずれも被害者と親しい者に殺人の瞬間を見せつけており、殺害方法は背後からの絞殺、そして目撃者は殺さずに犯行の様子をメディアに証言させるという独自のルールに則って犯行を重ねていく。捜査を担当する刑事・牧村は犯人を逮捕寸前にまで追い詰めるが、犯人の罠にはまって上司を殺され、事件は未解決のまま時効を迎えてしまう。そして事件から22年後、犯人を名乗る男・曾根崎が執筆した殺人手記「私が殺人犯です」が出版される。曾根崎は出版記念会見にも姿を現し、マスコミ報道やSNSを通して一躍時の人となるが……。告白本を出版する美しき殺人犯・曾根崎役を藤原が、事件発生時から曾根崎を追い続ける刑事・牧村役を伊藤がそれぞれ演じる。

2017年製作/117分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2017年6月10日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第41回 日本アカデミー賞(2018年)

ノミネート

最優秀主演男優賞 藤原竜也
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(C)2017 映画「22年目の告白 私が殺人犯です」製作委員会

映画レビュー

2.0傷みからはなにも生まれない

2022年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

ドラマ「リバース」を視聴後に観ました。
「藤原くんはうまいなぁ!!でも"ひどい藤原くん"を観たいなぁ!!」とこの映画をチョイス(笑)。
でも殺人の方法が…、、気持ち悪くて、何度か断念して数日かけての鑑賞です(・_・;)あんまり興味は持てなかったですが、このモヤモヤをスッキリさせたくて。

最後まで観てみて、その殺人の方法を取る根拠は、気持ち悪いものではない、と分かったのですが、共感や同情は出来なくて、ただ哀しいお話でした。
展開は読めませんでしたし(というか、ひどい藤原くん欲求)特番での曾根崎の告白は、ドンデン返しされて引き込まれました。でもそこから、ようやくストーリーが展開していったイメージ…(1時間20くらい退屈…ボソ)。かといって、アッと驚く結末まではいかず…。救いもなく…。
メディアに対する風刺?メッセージを感じますが、、、だからどうした止まりで興味までは引かれない…。
時効がテーマならば、メディア関連の盛り上げは不要で、犯人に苦しい時間を強いられた人々をメインに描いた方が、、と思うし、
タイトルから推察すると、
劇中にあったように「なぜ、今頃(時効が過ぎてから)告白しようとしたのか?」という発想になる。これについてのアンサーは、曾根崎は「人は、なくしてから大切なものに気付く」と、言っている。うん、これは良い。だけど「大切なものへの気付き」がテーマでもないと思う。
真犯人は、オモテに出るつもりはなかったんだと思う。そう考えると、「オモテに出るつもりのない犯人を引っ張り出した」というのは、この映画の中でいちばんパワーを感じます。
タクミくんの「一度死んだ」ほどの憎悪でも良いし、
牧村刑事の熱く犯人を追い詰めるのでもいいし、
コレ!!というものが観たかった。
タイトルのインパクトと、藤原くんぱわーが強すぎるのか、期待して観てしまったんでしょうか。
もやもや。

哀しいお話です。(;_;)

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くまの

4.0オリジナルの韓国版を上回る出来栄え

2020年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
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大塚史貴

4.0犯人の殺人に対するこだわりにドン引き

2024年10月15日
PCから投稿

楽しい

怖い

知的

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かちかち映画速報

4.0犯罪者を崇拝する社会の歪み

2024年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この作品は、最後のどんでん返しで一気に爽快感を味わえます。特に、犯人が自身をメディアに露出させ、まるでインフルエンサーのように振る舞い、崇拝される現象が描かれるシーンには強い嫌悪感を覚えました。犯罪者を英雄視するような社会の歪みを直視させられるようで、胸が締め付けられました。

しかし、現代の日本において、こうした気味の悪い現象が現実に起こり得るのかもしれないという思いが頭をよぎり、単なるフィクションとは思えなかったことが自分自身でも恐ろしく感じました。現代社会の歪みを描きながらも、エンターテイメントとしての完成度も高く、最後まで飽きずに鑑賞できました。

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MiMa