追憶のレビュー・感想・評価
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辛気臭い表情が印象的
話として、サスペンスとしては普通に面白いんだけどとにかく何もかもが古臭く、なのに古き良きって印象も受けられなかったのが残念。
俳優陣の演技は良いけど演出やセリフが浮いていて、豪華出演者の無駄遣い感が半端じゃなかった。
最後はホロリとさせたかったんだろうけどいかんせん消化不良で素直に受け止められない…
過度の期待はやめたほうがいい。
たしかに人物描写とか、ストーリーは面白いんだろうけど、途中で読めてしまう展開がちょっと・・・
小栗旬がただカッコいい!岡田くんもカッコいい!
男だがこの二人は好きです。
藤原竜也より全然演技旨い!
憶測
幼い頃の消し去りたい記憶を共有する3人の男達。
25年後に引き合わされる3人。
それは殺人事件の被害者と刑事と容疑者となり過去の事件を思い起こさせた。
北陸を舞台に事件を追う刑事に岡田准一。
東京でガラス屋の婿養子となり会社を経営するが破産寸前の社長を柄本佑。
輪島で親の土建屋を継いだ小栗旬。
金策のために富山へ出かけ殺害された悟。
殺害される前の晩、ラーメン屋で偶然悟は篤に出会う。懐かしさから酒を飲み今の状況を篤に話した。
金を借りに啓太に明日会いに行く…そう言い残し殺害された悟。
悟は篤に過去を忘れて良いと言い、後はけいちゃんに任せておけば良い…あっちゃんは忘れていいんだよと言う。
刑事の篤は3人の秘密を探られまいと2人の事を知らないふりをする。
疑いは啓太に向けられていく。
篤は啓太に直接会い尋問した。
篤は啓太を疑ったのだ。
過去の殺人事件が脳裏をよぎる。
しかし、間違っていた。
決してしてはいけなかった事だと思い知る篤。
啓太は過去を丸ごと受け入れて行きていく覚悟をしていた。
それは贖罪なのか…
真犯人逮捕にえ⁈と驚き、殺害動機に……悲しすぎる。
「あっちゃんは忘れていいんだよ」
その言葉の意味を噛みしめる篤。
涼子と光男に会いに行き謝罪する篤に記憶を失っている涼子が優しく抱き寄せる。
啓太から全てを聞かされた篤。
啓太が守りたかったものは妻マリの出生の秘密だった。涼子と光男から託された秘密。
悟が言った、けいちゃんに任せておけば大丈夫…
なるほど。
99分あっという間でした。
ふるくさ。
なにもかも時代遅れ。人物もテンポも画面も、暗いしトロくさい。
疑問も多いし、無理も多い。もういちいち書く気もおきない。
有望な若手をこれだけ起用していて、皆が皆、辛気臭い表情しかしていないから、こっちまで気が滅入る。
だいたいさ、結局、償ってないじゃん。
作り手の自己陶酔感がにじみ出ていて、正直不快だった。
昔の武勇伝を酔っぱらいながら自慢する上司に付き合わされた場末のスナックで、何度も「マイウェイ」を聴かされている気分そっくり。
見方によっては大傑作
まずは降旗・木村作品だけあって撮影の素晴らしさに感動。
隅々まで計算された絵作りはもはや官能的ですらある。
やたらシンメトリックな構図が目に付くが、作品テーマを暗示しているのかも。登場人物がスタンドアローンになるシーンがあまり無く、形を様々に変えつつも他者と画面内に居る事がほとんどだ。男女であり、旧友であり、同僚であったり…誰かと手を取り合い、衝突し、そして愛し合う。様々な人生の縮図を見せられた気分だ。
登場人物が暗い顔ばかりなのは如何なものかと思うが、それがかえって能登の美しい風景を際立たせているかのようだ。しかもやたら青空や夕陽がまぶしかったりする(笑)。ほんと、カメラマンばかりでワイワイ造ってる感満載だ。←褒めてます
残念なのは、登場人物すべてが描き切れておらずサスペンス性が低下した点。語り口のテンポがいいだけに結末に肩透かしをくった。
割と短尺なのに濃い話になっているが、2時間ぐらいかけてじっくり人物描写しても良かったかなと思う。
切な”いい”作品でした。
昭和ぽい場面と現代との時の流れも絶妙に演出されていて、サントラと映像で、自分の心も劇中にいるような感じになります。
行き場のない少年3人に襲いかかる悲劇・・・
その呪縛を背負いながら離れ離れになり、心に影を持ったまま大人になった3人が、再び交差していくのですが・・・
安藤サクラさんの窶れ感は鉄板ながら、長澤まさみ&木村文乃さんの影のある表情がたまらん^^;
過去の事件と新たな事件が交差しそうな瞬間に、まさかの犯人逮捕@@!から一気に空白の25年が埋まっていく演出も良かったです。
しかし・・・妻があの人の・・・って偶然はチョッと^^;;;
少年時代の3人と、大人になっての3人の配役把握をして見て下さいね。
2時間ドラマSPでもって言う人もいるでしょうが・・・・
TV画面ではなく、暗い劇場の大画面で観る日本映画らしい日本映画でした〜☆4.6
宿命と必然の巡り合わせ
タイトルはバーブラ・ストライザンドとロバート・レッドフォード共演の名作、内容はクリント・イーストウッド監督の「ミスティック・リバー」を彷彿。
演出も演技も音楽もベタで古臭く、コテコテの昭和臭を漂わせ、この手の作品が好みか否かで分かれそうだが、邦画らしい邦画になっている。
ある殺人事件の被害者、容疑者、刑事として再会した幼馴染みの3人の男。
彼らには少年時代、ある秘密があった…。
まず、サスペンス・ミステリーを期待すると微妙だろう。
はっきり言って刑事たちは何だか間抜けで、捜査としても生温い。
予告編でも流れているダッシュ・シーン。刑事・岡田が逃げる容疑者・小栗を追うみたいに見えるけど、実は全然違う。(あれは詐偽だよ~!(>_<))
事件解決も真犯人もびっくりするくらい拍子抜け。殺された被害者・柄本にしてみれば、浮かばれなくやりきれない真相ではあるが。
彼らの少年時代の秘密。
これ、察しが付くと言うか、始まって5分ですぐ分かる。
つまり本作は昨年の「64」のように、上質なサスペンス・ミステリーというより、宿命と救済のヒューマン・ドラマとして見るのが正しい。
主人公の刑事・篤。
あの時の事は忘れた事はない。が、過去の事として、何もしてこなかった。
それと引き換えかのように、妻とはすれ違い、実の母とは険悪。
あの時の温もりに、自分の人生は報いているのだろうか。
疑われる啓太。
妻の妊娠、新居の建築、会社は順調。
殺された悟。
会社の経営にどん詰まりだが、家族や会社の為に奔走。
対称的だが、二人は二人なりに今の自分の人生を必死に生き、守らねばならぬものがある。
あの時の家族のような温もりを。
あの人への献身を。
腑に落ちない点もある。一人だけ殺された悟がどうしても不憫。
が、啓太の数奇な因果、篤のラストの“再会”。
亡き友やあの時あの人の事を決して忘れず、今の彼らの幸福と救済に胸打つものがあった。
岡田准一、小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、安藤サクラ、吉岡秀隆、現在の日本映画界を代表する豪華実力派の共演と好演。
日本映画界のレジェンドである名コンビ、降旗康男の演出は手堅く、木村大作の叙情豊かな映像美。
見ていたらこの作品の中心には、ある大スターが居る気がした。
高倉健の映画を多く撮った降旗&木村コンビ。
生前高倉健が高く評価していたという岡田准一。
今回のコラボは偶然ではなく、高倉健が繋いだ必然の巡り合わせに違いない。
もう叶わぬ事だが、是非とも、監督・降旗康男×撮影・木村大作×主演・高倉健&岡田准一という映画を見たかった!
もう一歩
人には言えない秘密を共有する三人の内1人が殺されたら、観客としては残ったどっちかが犯人か、三人とも殺そうとする誰かがいる考える。でもそれは悪い意味で裏切られ、やるせなさだけがのこる。
主人公は最後救われるが、こちらは消化不良を起こす。シーン一つ一つなら演技も含めいい所いっぱいあるが、全体の話ではだめな映画です。
良き日本映画
落ち着きのある演出。主張し過ぎなく、映像とマッチした千住明氏の音楽。富山の海と夕日。最近見て良かったと思える日本映画です。あと30分くらい上映時間を伸ばし、小栗旬演じる田所の守りたかったものと、岡田准一演じる四方の妻との間にある溝が実母との間に起因するだけでなく、過去の事件が心の壁を築いているところを描くと、深みと味わいが増すと感じました。
あっとゆう間だった。
上映時間が短くてあっとゆう間でした。
犯人と疑うわりには、フセンをはらずに妻と従業員逮捕にちょっとびっくりした。もう少し葛藤するシーンを時間を掛けて丁寧にえがいてほしかった。
俳優が豪華だけに、なんだかもったいないなぁ。
「君は忘れていいんだよ。誰かが覚えていればいいんだから」心に沁みる吉岡秀隆の台詞。
Movix堺で映画「追憶」を見た。
2017年製作/99分/日本
配給:東宝
追憶
劇場公開日:2017年5月6日
岡田准一
小栗旬
柄本佑
長澤まさみ
木村文乃
安藤サクラ
吉岡秀隆
大型連休最終日5月7日の日曜日だった。
ロビーにも劇場内にも人が多い。
北陸の風景が美しく印象的な映画。
こんな場所に住んでみたいと思わせる。
劇中で起こる2件の殺人事件。
1件は25年前に。
1件は現代で。
岡田准一は警察官。
岡田准一に関係する人たちはみな寂しい人である。
岡田准一本人。
妻である長澤まさみ、
母親はりりィ(故人)。
他の出演者はみな優しい人たちである。
柄本佑
小栗旬
木村文乃
安藤サクラ
吉岡秀隆
吉岡秀隆が岡田准一に言った台詞が心に沁みた。
「君は忘れていいんだよ」
「誰かが覚えていればいいんだから」
脇役ながら印象に深く残るのが
安藤サクラと吉岡秀隆だった。
上映時間は99分。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
まあまあかな~
複雑に絡みあった人間関係がある殺人事件から炙り出てくる。今の日本の中でまあまあの役者が揃ってるので安心感もありのめり込んで観てました。正直、守りたい物が何だったのか自分ではイマイチ納得は出来なかったのは残念でしたが、良い作品でした。出番は少なかったですが安藤サクラが凄く印象的でした。
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